FC2ブログ

錦 秋田分店

2009年11月10日(火)

 オープンから1ヶ月、ようやく食べることができました。錦の秋田市内2店舗目となる「錦秋田分店」です。

 実は以前にも一度来たんですが駐車場がいっぱいで断念した経緯があり、今度こそと思ってやってきました。道路から駐車場に入ると、今日は空いていて停められそうです。これならすぐに座れるだろうと思い店内へ入ると、先客が6、7人待合室で座っています。このときは時間がかかるのを覚悟しましたが、回転が良いのか思ったより早く座ることができました。しかも、待っている間に注文を済ませてあったので、座って間もなくラーメンが届きました。今日の注文はおすすめの『トロ玉醤油らーめん』です。

 この店では濃熟鶏白湯がコンセプトだそうですが、漂ってくる香りは紛れもなく鶏です。表面には脂が浮き、かなり濃い目のスープです。ただ、鶏なので濃いといっても豚骨ほどではありません。揚げたニンニクが降りかけられていてアクセントになっています。

 麺は白っぽいストレートに近い麺で、しっかりコシがあります。角館の伊藤に似ていると感じたのは私だけでしょうか。

 トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、海苔、そしてトロ玉です。トロ玉は2日間タレに漬け込んだそうで、トロリとした黄身からは味噌漬けのような風味も感じられました。切っていない丸ごとなので、自分で好きなように楽しめます。一度試してみる価値はあると思いますよ。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 トロ玉醤油らーめん

700円 


 メニューには店のおすすめが3つ載っています。今日の『トロ玉醤油らーめん』、塩味の『海老ワンタン麺』、そして『川尻担々麺(温玉入り)』です。醤油、塩、担々麺のジャンルの中からそれぞれ一つ選んだということなんでしょうが、せっかくなので全部食べてみようと思います。

 ラーメンが旨いのはもちろんですが、この店で特筆すべきはスタッフの接客態度でしょう。ハキハキした受け答え、キビキビとした動きは見ていて気持ちが良いですね。こういう店ばかりだとうれしいんですけどね。


過去ログ
 なし

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム