FC2ブログ

麺屋 十郎兵衛 秋田トピコ店

2019年3月27日(水)

 今日は新店に行ってきました。先週リニューアルオープンした秋田トピコのレストラン街にある「麺屋 十郎兵衛 秋田トピコ店」さんです。本店で一度、イベント会場などで数回いただいたことがあります。満を持しての秋田市進出と思われます。

 平日とは言えオープンしてから一週間も経っていないため、待つのは覚悟の上でした。トピコ2階から3階に向かうエスカレーターも混んでいます。ちょうどお昼時なので当然でしょう。どのお店もお客さんが列を作っています。目指すお店の前に来ると、当然のことながら並んでいます。ただ、思ったほどではありません。ちょうど2人店内へ案内されたところで、残る待ち客は3人。これぐらいならラッキーでしょう。

 待つ間に店内を確認。私が見たところ席数は、カウンターが7席、4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル2卓。スタッフは全部で5人です。

麺屋十郎兵衛秋田トピコ店 メニュー 
 並んでいる間に検討できるようメニューが置いてありました。私は期間限定の『オマール海老豚骨そば』に決めています。

 10分ほどでカウンター席に案内されました。お水を持ってきてくれたスタッフにすぐさま注文します。

麺屋十郎兵衛秋田トピコ店 メニュー 
 注文は済ませましたが、いちおう他のメニューも確認しましょう。地元の魚介を使った「あら焚き豚骨らーめん」も気になります。次はこれかな。

麺屋十郎兵衛秋田トピコ店 オマール海老豚骨そば 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『オマール海老豚骨そば』です。

麺屋十郎兵衛秋田トピコ店 オマール海老豚骨そば 
 トッピングは、鶏と豚のチャーシュー2種、穂先メンマ、味玉、岩海苔、糸唐辛子、刻みネギ。左上に浮いているのは海老油と思われます。

 まずはスープからいただきます。けっこう粘度が高いですね。海老の香りと味を強く感じますが、豚骨もしっかり分かります。かなり濃厚な味わいです。

麺屋十郎兵衛秋田トピコ店 オマール海老豚骨そば 
 麺はもちろん自家製でしょう。パツパツとまではいきませんが、歯切れの良い麺です。スープも良く絡みます。

 トッピングもレベルが高いですね。鶏チャーシューはしっとり、豚バラチャーシューは肉の味わいが感じられます。穂先メンマも場所によって食感が変わり、味もクセがなくておいしい。

 さすが屈指の人気を誇るお店です。これなら他県のお客さんにも胸を張ってお勧めできます。私もまた食べに来ようと思います。ごちそうさまでした。

麺屋 十郎兵衛 秋田トピコ店
秋田県秋田市中通7-1-2 トピコ3F

 オマール海老豚骨そば

918円 



 開店当初はオペレーションが不慣れなことがありますが、私が見た限りでは特段の問題は見受けられませんでした。これもまた、さすがというべきでしょう。


過去ログ
なし

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム