FC2ブログ

奈曽庵

2018年9月16日(日)

 三連休ですが特に予定もなく、ダラダラと過ごしています。お昼ぐらいは新規開拓せねば、と気合を入れてやって来ました。にかほ市金浦の「奈曽庵」さんです。

 お店は国道7号線沿いにあります。位置的には「中華そば 華月」と「にかほ陣屋」の間です。「はまなす」という温泉施設の駐車場内にあります。これまでにも何度か訪れているんですが、ことごとくフラれています。今日はどうでしょうか。

奈曽庵 外観 
 私と同じく家でブラブラしている息子を連れて駐車場に入ると、やった~、今日は開いてます。車を停めて店内へ。

奈曽庵 内観 
 引き戸を開けて中に入ると、招き猫が迎えてくれました。もう一枚引き戸を開けると店内です。

 この店の隣りは魚の直売所ですが、おそらくここも以前はそのような状態だったと思われます。右手が厨房になっており、ご主人が中で忙しく働いていらっしゃいます。

 店内にはテーブルが4卓。2人掛けと4人掛けが2卓ずつという構成。12時半頃でしたが、先客はいません。2人掛けのテーブルに座ると、ご主人が茶碗にそば湯を汲んで持ってきてくれました。そば湯は炊飯器に入っており、そば粉をお湯で溶いたものだそうです。

奈曽庵 メニュー 
 厨房前の壁にメニューが貼られています。私は『ざるそば』、息子は『合いもり』をどちらも大盛りでお願いしました。

奈曽庵 石臼 
 店の奥にあった石臼です。これで蕎麦の実を挽いてるんですね。期待が高まります。

奈曽庵 内観 
 卓上はいたってシンプルです。

奈曽庵 ざるそば大盛り 
 10分ほどで注文の品が届きました。こちらが『ざるそば・大盛り』です。予想以上のボリュームに少々驚いています。

奈曽庵 ざるそば大盛り 
 蕎麦はしっかりとしたコシが感じられます。私は鼻が悪いので香りは良く分かりませんが、蕎麦だけ食べても非常においしい。ツユはカツオなどのダシが効いており、蕎麦に負けないくらい濃いめ。のど越しよりも、良く噛んで味わうタイプです。

奈曽庵 ざるそば大盛り 
 串にささった団子状が気になります。

奈曽庵 ざるそば大盛り 
 蕎麦粉を丸めて油で揚げたもののようです。これまた蕎麦粉の風味があっておいしい。

 息子の合いもりは蕎麦とうどんが半々になったもので、うどんも手打ちで、おいしかったとのこと。

 食いしん坊親子ですが、二人とも満腹で大満足でした。ごちそうさまでした。

奈曽庵
秋田県にかほ市金浦字下谷地79-2 金浦物産センター内

 ざるそば

650円 

 大盛り

150円 



 我々の後から入ったお客さんは蕎麦の他に天ぷらなども頼んでいたので、ご主人一人ですべてをこなすのはなかなか大変のようでしたね。でも、天ぷらもおいしそうでした。ご飯物も気になります。また来なくてはいけませんね。


過去ログ
なし

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム