FC2ブログ

いちこま

2018年8月4日(土)

 帰省中の妹を加えた総勢7名で由利本荘市の「いちこま」さんにやって来ました。1年ぶりの訪問です。前回は出てくる料理がどれもおいしくて、感心させられました。今日も期待しましょう。

いちこま 外観 
 お店に着いたのは午後6時少し前。夜の営業は、基本的に予約のみとなっています。お店に入ると、昨年と同じ2階の部屋に案内されました。

いちこま メニュー 
 部屋の奥に立てかけた黒板に今日の料理が書かれていました。料理名を見ているだけで期待が膨らみます。

いちこま メニュー 
いちこま メニュー 
 日本酒とワインのメニューもありました。愛媛のお酒とは珍しい。奥さまの出身地なんでしょうかね。

いちこま メニュー 
いちこま メニュー 
 今日は妻と息子が運転してくれるそうなので、私はゆっくり飲むことができます。感謝!

いちこま お通し 
 最初に運ばれてきたのは、昆布といりこの佃煮です。前回もいただきましたが、これが旨いんですよね。大きな器から取り分けるんですが、次の料理が出てくるまでにほとんどなくなってしまいました。

いちこま 炙り蛸のサラダ仕立て 
いちこま 炙り蛸のサラダ仕立て 
 最初の料理が運ばれてきました。『炙り蛸のサラダ仕立て』です。オレンジ色はパプリカのソースです。蛸は香ばしく、パプリカソースと良く合います。

いちこま とうもろこしの天ぷらと夕顔、三陸産じぇじぇじぇ雲丹 
 続いて『とうもろこしの天ぷらと夕顔』と『三陸産じぇじぇじぇ雲丹』がワンプレートでやって来ました。

いちこま とうもろこしの天ぷらと夕顔 
 とうもろこしは甘くて、サクサクした食感もいいですね。夕顔もこんな料理方法もあるんだな、と感心しきり。

いちこま 三陸産じぇじぇじぇ雲丹 
 こうやって見ると迫力があります。わさびをちょっと乗せていただくと、濃厚な雲丹の旨味が口中に広がり、わさびの辛味が甘さを引き立てます。

いちこま ソフトシェルクラブの生春巻き 
 『ソフトシェルクラブの生春巻き』です。かかっているソースからカレーのような風味を感じたので、共通のスパイスが使われていると思います。

いちこま ソフトシェルクラブの生春巻き 
 揚げられたソフトシェルクラブはサクサクした食感です。蟹と野菜のバランスが素晴らしく、そこにソースが加わってとてもおいしいです。

いちこま メバルと枝豆のすり流し椀  
 お椀で出てきたのは『メバルと枝豆のすり流し椀』です。

いちこま メバルと枝豆のすり流し椀 
 蓋を開けたところです。スダチの香りが立ち昇ります。

いちこま メバルと枝豆のすり流し椀 
 メバルや枝豆のすり流しはもちろんおいしいんですが、すり流しの下の茶碗蒸しが面白い。

 お酒が進み、徐々に記憶が怪しくなってきました。

いちこま ノルウェー産トロ鯖の一夜干し炭火焼 
 続いて『ノルウェー産トロ鯖の一夜干し 炭火焼』です。名前のとおりに脂がのっています。鯖の臭みはまったく感じません。炭火焼なので香ばしい。

いちこま 由利牛亀の子のロースト 
いちこま 由利牛亀の子のロースト 
 『由利牛亀の子のロースト』です。亀の子とは足の付け根あたりの肉だそうです。赤身の肉ですが、しっとり柔らかく、噛みしめると肉の旨みがあふれ出てきます。添えられたズッキーニのフライも肉に負けないおいしさでした。

いちこま うどん汁 
 うどん用のつけ汁です。つけ汁なので濃いめですが、これだけ飲んでもかなりの旨さです。

いちこま 盥うどん 
 うどん屋さんのうどんなので、当たり前ですが旨い。適度なコシとのど越しの滑らかさが抜群です。

いちこま うどん 
 つけ汁に入れ、揚げ玉や生姜などを加えていただきます。他のメンバーがお腹いっぱいだというので、私と息子が頑張りました。

いちこま赤しそのジュレともも クランベリーのソルベ 
 デザートは『赤しそのジュレともも クランベリーのソルベ』です。

いちこま赤しそのジュレともも クランベリーのソルベ 
 赤しそのジェルが斬新で、しっかり紫蘇の風味を感じます。ソルベは酸味の効いた味わいでさっぱりいただけます。桃は甘くておいしかった。

 最後に温かいお茶をいただいて終了です。今年もしっかり満足です。ごちそうさまでした。

いちこま
秋田県由利本荘市岩渕下48

 うどん屋さんとは思えぬ料理の数々でした。昨年よりさらにレベルアップしているような気がします。次回がまた楽しみになってきました。


過去ログ
2017年07月16日(日) 夜のコース
2012年11月17日(土) かま玉うどん、たまごかけご飯

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム