FC2ブログ

ファミリーレストラン 123

2018年8月4日(土)

 今日はにかほ市象潟へ行ってきました。母方の祖母が象潟の施設に入所しており、帰省中の私の妹を連れて面会するためです。祖母は百歳を超えていますが、元気な姿を見られて安心しました。

 しばし面談した後、お昼を食べるためにやって来たのは「ファミリーレストラン 123」さんです。息子さんがやっている秋田市内の店には何度か伺っていますが、本店は初めての訪問です。

 お店は象潟漁港のすぐそばにあります。お洒落な建物は、ファミリーレストランという表現がぴったりです。休日のお昼時とあって駐車場はほぼ満車状態ですが、店内は広くて席数も多いため、すぐにテーブルに案内していただきました。

ファミリーレストラン123 メニュー 
ファミリーレストラン123 メニュー 
ファミリーレストラン123 メニュー 
 席に着いて、さっそくメニューを確認します。秋田市のお店で4種類の担々麺はすべて味わっているので、今日は別のものをいただきます。『五目野菜ラーメン』にしましょう。シェア用に『焼き餃子』もお願いします。同行者はそれぞれNEW担々麺や焼きそばを注文しました。

ファミリーレストラン123 卓上調味料 
 こちらは卓上調味料です。

 最初に『焼き餃子』が届きました。皆で分けていただきます。写真は取り損ねましたが、餡がぎっしり詰まっており、噛むと肉汁溢れるおいしい餃子でした。

ファミリーレストラン123 五目野菜ラーメン 
 続いて、それぞれが頼んだ料理も運ばれてきました。こちらが私の頼んだ『五目野菜ラーメン』です。

ファミリーレストラン123 五目野菜ラーメン 
 五目とあって様々な具材が乗っています。白菜、タケノコ、青梗菜、ほうれん草、ニンジン、キクラゲ、豚肉、うずらの玉子など。

 スープは塩味で具材の旨味が溶け込んでいるため、間違いないおいしさです。

ファミリーレストラン123 五目野菜ラーメン 
 麺は中細でほぼストレート。麺をすするとスープが絡みついてきます。

 後ろ髪を引かれる思いでしたが、減塩のためスープは残しました。ごちそうさまでした。

象潟漁港の猫 
 食後、象潟漁港に向かいました。ここには「象潟港猫を守る会」の皆さんが設置した猫の家があります。この暑さなので家の中に猫の姿は見えませんが、手前の植え込みに一匹寝そべっていました。

象潟漁港の猫 
 他の猫はどこかと探してみると、漁港側に2匹いました。猫を守る会の活動はHPを見て知っていましたが、実際に現地を訪れてみて、あらためて守る会の方々の活動に頭が下がる思いです。我が家にいる猫も元は野良猫だったので、これらの猫の世話をする苦労は多少理解できるつもりです。募金箱にほんの少しの志を入れて、漁港を後にしました。

ファミリーレストラン 123
秋田県にかほ市象潟町字荒屋21

 五目野菜ラーメン

720円 



 123さんは今年で創業40周年だそうです。一緒に行った叔母が、以前は別の場所にあったんだよと教えてくれました。長い間、地元の方に親しまれてきたお店なんですね。次はご飯物をいただいてみたいものです。


過去ログ
なし

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム