FC2ブログ

つけ麺や 担担

2018年7月21日(土)

 ようやく秋田も梅雨明けしたようです。いきなり来週は暑くなりそうですが、熱中症には気を付けたいものです。

 さて、本日伺うのは由利本荘市の「つけ麺や 担担」さん。約4年ぶりの訪問です。ご無沙汰しておりました。

 お店に着いたのは12時を少し回った頃。店舗の隣りに車を停めて店内に入ります。先客はなく、私が一番乗りだったかもしれません。

つけ麺や担担 メニュー 
つけ麺や担担 メニュー 
つけ麺や担担 メニュー 
 カウンターに座ってメニューを眺めますが、注文はあらかじめ決めています。webで評判が高い鳥そばです。メニューで確認すると、ちゃんとありました。ん、冷鳥そばというのもありますね。せっかくなので今日はこちらにしましょう。『冷鳥そば』をお願いします。

つけ麺や担担 卓上ポット 
 お店はフロアと厨房内に女性が一人ずついらっしゃいます。注文を伝えると、お水の入ったコップと卓上ポットを持ってきてくれました。目にも涼しげです。

つけ麺や担担 卓上調味料 
 こちらは卓上調味料。ソースらしき容器もありますが、中身は二確認です。 

つけ麺や担担 冷鳥そば 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『冷鳥そば』です。一緒にトレイに乗っているのは醤油ダレです。氷で味が薄くなったときのためでしょう。

つけ麺や担担 冷鳥そば 
 本荘名物のシナイ鶏肉が乗っています。

 まずはスープを一口。温かいスープを冷したものと思われますが、油はほとんど感じません。鶏ダシの風味が口中に広がります。

つけ麺や担担 冷鳥そば 
 麺は細めで軽くちぢれたタイプ。ちょうど良い茹で加減です。しっかりコシを感じます。

 鶏肉はかなりシナイですが、噛みしめると鶏肉の旨味を感じます。

 ボリュームはほどほどなので、がっつり食べたい方は大盛、またはサイドメニューを頼んだ方が良いかもしれません。

つけ麺や担担 醤油ダレ 
 しっかり塩味が感じられたので、醤油ダレは結局使いませんでした。

 シナイ鶏肉を丼の中から全部拾い上げて、しっかり完食です。ごちそうさまでした。

つけ麺や担担 POP 
 ピンボケですが注文後に見つけた貼り紙です。次は、担担麺かな。

つけ麺や 担担 (つけ麺 / 羽後本荘) ★★★☆☆ 3.0



 冷鳥そば

580円 



 私の後から入って来たご夫婦は、共に鳥そばを頼んでいました。店名は「つけ麺や」ですが、今はこっちが主力なのかもしれません。


過去ログ
2014年10月27日(月) ランチAセット(醤油)
2012年02月25日(土) ぴり辛赤味噌つけ麺
2009年09月11日(金) ぴり辛醤油つけ麺

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム