FC2ブログ

亀や

2018年7月18日(水)

 今日は所用のため、午後から休みを取りました。用事を済ます前に、まずは腹ごしらえしましょう。以前から気になっていたお店を目指します。

 お店があるのは秋田市広面。前に伺ったことのある「来華」さんの前を通って南下すると、ありました。「亀や」さんです。出ていく車と入れ替わりにお店前に停めることができました。

 店内に入ると向かい合わせのカウンター席があります。左手が厨房、右手奥が小上がりです。厨房側のカウンター席に座りメニューを検討します。

亀や メニュー 
亀や メニュー 
亀や メニュー 
亀や メニュー 
 事前に注文は考えてきましたが、テレビで紹介されたという『サンラー湯麺』や『激辛カレー』も気になります。しかし、ここは初志貫徹でいきましょう。『特製カツ丼』をお願いします。

 入店したのは午後1時近い時間でしたが、店内はまだまだ混んでいます。厨房内とフロアに一人ずついるおばちゃんが、テキパキと注文をこなしています。

亀や 特製カツ丼 
 10分ほどで注文の品が届きました。お~、事前調査のとおりです。カツ煮が別皿になったセパレートタイプのカツ丼です。

亀や 特製カツ丼 
 カツ煮が乗っているのは、宴会料理で良く見かける、下に固形燃料を入れて温めるコンロです。固形燃料は置いてませんが、皿の上ではカツ煮がグツグツと煮えたぎっています。

亀や 特製カツ丼 
 カツはどうでしょう。一切れ取り上げてみました。厚みはこんな感じです。

 カツを口に入れると、予想通り熱々です。これは火傷しないように慎重に食べる必要がありそうです。

 タレは甘辛で濃いめの味付け。ご飯が進みます。

 味噌汁はワカメとネギというシンプルな具材ながら、予想以上に旨かった。味噌、もしくはダシが良いのかもしれません。

 付け合わせのポテトサラダはゴロゴロした食感が手作りを感じさせてくれます。

 カツの合間に玉ネギと玉子をレンゲですくっていただきます。ダシを十分に吸った玉子も旨い。

 ご飯の量は私には十分すぎるくらいでした。全部いただいて満足満足。ごちそうさまでした。

亀や
秋田県秋田市広面樋口109-3

 特製カツ丼

850円 



 特製カツ丼があるのだから、普通のカツ丼もあるのかと思いきや、それはないようです。なので、普通に『カツ丼』と注文するお客さんもいました。

 今日は時間をずらして来られましたが、12時過ぎはもっと混み合うんでしょうね。次はいつになるか分かりませんが、激辛カレーが気になります。


過去ログ
なし

スポンサーサイト

コメント

No title

亀やへいらっしゃったのですね。

最近はちょっと行けていませんが

好きなお店です。

Re: No title

秋田字光式ナンバーさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

亀やさんは以前から気になっていたお店でしたが、ようやく伺うことができました。

味はもちろん、おばちゃんの気さくな接客が気持ち良かった。

機会があれば、また行きたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム