FC2ブログ

そば処 司こなや

2018年5月23日(水)

 今日は所要のため午後から休暇を取りました。用事を済ます前に、まずは腹ごしらえに出かけましょう。こんな時でもないとなかなか行けないお店に行ってみます。

 やって来たのは秋田市新屋の工業団地。用がなければおそらく来ることはないでしょう。車を走らせていくと、目当てのお店がありました。「そば処 司こなや」さんです。

 このお店の存在を知ったのは割りと最近です。製粉会社の直営店で、平日昼間しか営業していないとか。何ともハードルの高いお店です。たまたまですが、訪れる機会がやって来ました。

 道路沿いのお店はまだ新しそうです。駐車場はたっぷりあるので、停めるのに困ることはないでしょう。お店の奥には製粉会社の工場が見えます。ては、店内へ向かいます。

そば処司こなや 外観 
 風除室を抜けて店内へ。店内は明るく清潔感があります。右手奥には大きなテーブル席があり、ここがカウンター代わりに使われているようです。4人掛けテーブル席は左右に配置されています。お昼時は混むとの情報がありましたが、午後1時近くだったのでお客さんの入りは5割ぐらいでしょう。大テーブルより4人掛けの方が空いていたので、右手奥の4人掛けテーブル席に座りました。

 座るとすぐに店員さんがお茶を持ってきてくれました。注文はあらかじめ予習済みです。『天ざるそば』をお願いします。

そば処司こなや メニュー 
 こちらがメニューです。いちおう確認しておきましょう。そばにご飯物を組み合わせたセットメニューも用意されています。人気のタルタル&ソースかつ丼セットにも引かれますが、それは別の機会に試してみましょう。

そば処司こなや メニュー 
 こちらは季節限定でしょうか。

そば処司こなや メニュー 
そば処司こなや メニュー 
 パンも作っているようです。

そば処司こなや 天ざるそば 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『天ざるそば』です。

そば処司こなや メニュー 
 そばは白っぽくて、中に粒々が見えます。殻をむいて製粉してから、後で殻を加えているのかな。

そば処司こなや メニュー 
 天ぷらは海老が2尾と舞茸、ナス、カボチャなど野菜の盛り合わせです。天つゆが付いてきます。

そば処司こなや メニュー 
 小鉢はマカロニサラダ、それにお新香です。

そば処司こなや メニュー 
 さっそくいただきましょう。そばは細いながらコシがあります。のど越しの良いそばです。そばつゆはそれほど濃くないので、たっぷり浸けていただきます。

 天ぷらは揚げ立てなので熱々でサクサクです。コロモに特徴がありますね。普通の天ぷら粉とは違う食感です。天つゆは薄めですが、素材の味を楽しむにはこれで良いかもしれません。

 こだわりのそば屋だと量が少ないところもありますが、こちらはしっかり一人前の量があります。

 最後にそば湯をいただいて完食です。ごちそうさまでした。

そば処 司こなや
秋田県秋田市新屋鳥木町1-62

 天ざるそば

1,000円 



 会計時に50円割引券をいただきました。次に来られるのはいつになるか分かりませんが、ぜひともタルタル&ソースかつ丼セットを食べてみたいものです。


過去ログ
なし

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム