FC2ブログ

東一

2018年5月8日(火)

 今日は良く晴れていますね。まさに初夏を思わせる陽気です。このまま夏に向かって一直線、とはいきませんよね。まだ長袖や上着を片づけるわけにはいきません。

 さて、本日やって来たのは今年の1月5日に開店した「東一」さんです。以前は「藤虎」、その前は「赤坂ラーメン」があった場所です。

 お店のレイアウトは以前とほとんど変わっていないようです。右手の厨房を囲むようにしてL字型のカウンターが配置され、左手に4人掛けテーブルが3卓あります。カウンターの真ん中が料理の出し入れ口になっているため使えませんが、これも以前と同じです。

 空いたカウンター席に座るとスタッフの女性がコップを持ってきてくれました。水はカウンター上部のポットに入っています。

東一 メニュー 
 こちらがメニュー。webで情報は仕入れていますが、こうやって見ると何とも潔いメニュー構成です。スープが異なる2種類のラーメンにそれぞれチャーシュー麺仕様があり、後はトッピングとご飯物、飲み物だけ。

 とりめしも気になりますが、今日は『チャーシュー麺』をいただきます。

 私の後からもどんどんお客さんが入ってきます。なぜか皆さんお一人様で、カウンターが次々に埋まっていきます。最後はカウンターに収まりきらず、テーブル席に流れていきました。

東一 チャーシュー麺 
 混んでいますが、ラーメンの提供は素早かった。5分とかからず注文の品が届きました。こちらが『チャーシュー麺』です。

 メニューにチャーシューが鶏である旨は記されていましたが、鶏肉の塊がゴロゴロ入っているのを見るとちょっとびっくりしますね。

 まずはスープからいただきます。お~、濃厚な鶏です。醤油ベースに生姜などの香辛料の風味を感じます。私の義母が得意な鶏肉の煮物に味が似ているかも。

 麺は細めのストレート。パツパツとまではいきませんが、かなりコシの強いタイプです。

 表面のチー油で熱々なので、火傷しないように気を付けて食べ進めます。

 刻んだ玉ネギや穂先メンマもスープに良く合っています。

 そして、鶏チャーシューが旨い。しっとりした食感ながら、柔らかく煮込まれています。そして、脂身がないので非常にヘルシー。

東一 卓上調味料 
 途中でブラックペッパーを振りかけると、味がピリッと引き締まります。
 
 何から何まで鶏尽くしのラーメンでした。お腹いっぱい、満足満足。ごちそうさまでした。

東一 外観 
 店内にあったメニューには、営業時間が11:00~19:00、定休日が金曜日とありましたが、変わったようですね。

東一
秋田県秋田市東通5-8-12

 チャーシュー麺

800円 



 こうなるともう一つの「出汁中華そば」も気になります。次は「とりめし」と一緒にいただきたいものです。


過去ログ
なし

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム