FC2ブログ

ラーメンショップAji-Q 西目店

2018年4月30日(月)

 GW前半の三連休も今日が最終日。私の会社はカレンダー通りの勤務なので、明日、明後日は出勤して、その後にGW後半の四連休を迎えることになります。若い頃はGWも仕事ということが珍しくなかったんですが、業務内容が多少変わったこともあり、休日出勤はめっきり減りました。その分、手当もないので良いのか悪いのか微妙なところ。時短がキーワードの昨今にあっては、これが時代の流れなんでしょうね。

 さて、本日のお昼は息子と二人で外に出ました。ラーメンというリクエストなので、久し振りに行ってみることにしました。由利本荘市西目の「ラーメンショップAji-Q 西目店」さん。2年3か月振りの訪問です。

 連休中なので国道は混んでいます。バイクも結構います。車の中は暑いぐらいの陽気なので、風を切って走るのは気持ち良さそうです。

 お店の前に到着しました。こちらはR7沿いにあり、「中国料理こうらく」さんのすぐそばです。店内に入ると先客は3組4名。奥のテーブル席に座って、メニューを開きます。

ラーメンショップAji-Q西目店 メニュー 
ラーメンショップAji-Q西目店 メニュー 
 メニューは前回と変わりないようです。辛さの選べる辛味噌ラーメンも気になりますが、厨房前にお店イチオシと書いてある『ねぎ味噌ラーメン』にしましょう。カナと漢字の違いはあるものの、一昨日食べたメニュー名と同じです。ちなみに息子は『チャーシュー南蛮』です。

ラーメンショップAji-Q西目店 卓上調味料 
 こちらは卓上調味料。容器が違うものもありますが、種類は変わりないようです。

ラーメンショップAji-Q西目店 ねぎ味噌ラーメン 
 5分ほどで注文の品が運ばれてきました。こちらが『ねぎ味噌ラーメン』です。私が良く行く外旭川店と比べると、ネギに加える胡椒は控えめで、チャーシューが多いように見えます。

 さっそくいただきます。スープは豚骨風味ですが、外旭川店よりずっと控えめで非常にマイルドです。

ラーメンショップAji-Q西目店 ねぎ味噌ラーメン 
 シャキシャキの白髪ネギがたっぷり入っているのが、ネギ好きにはたまりません。

ラーメンショップAji-Q西目店 ねぎ味噌ラーメン 
 麺も外旭川店とよく似ています。茹で加減もちょっと柔らかめなところが同じです。

 途中、卓上のニンニクでちょっとだけ刺激をプラスして完食です。ごちそうさまでした。

ラーメンショップAji-Q西目店 チャーシュー南蛮 
 こちらは息子が頼んだが『チャーシュー南蛮』です。やはり辛みは控えめでしたが、おいしかったそうです。

ラーメンショップAji-Q 西目店
秋田県由利本荘市西目3-619

 ねぎ味噌ラーメン

740円 

 チャーシュー南蛮

900円 


 前回も外旭川店とは似ているが別物という感想でしたが、あらためてそれが確認できました。次は辛味噌ラーメン・激辛に挑戦したい。


過去ログ
2016年01月19日(水) 南蛮ラーメン

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム