FC2ブログ

ダイニングぶなの森 & 花見の下見

2018年4月14日(土)

 今週は肌寒い日が続きましたが、今日は暖かい穏やかな天候です。せっかくなので花見にはまだ早いんですが、下見のつもりで家族で出かけることにしました。

本荘公園 
 まずは本荘公園へ。公園内の桜はまだまだですが、隣接する温水プール脇の桜はかなり咲いています。温水で暖かいからなんでしょうかね。

三崎公園 
 続いて山形県との県境に位置する三崎公園です。桜は咲き始めといったところですが、せっかくなので公園内を一回りしてみました。途中の階段は勾配がきつくて、日頃の運動不足を痛感します。でも、高いところから見る景色は格別でした。

ダイニングぶなの森 メニュー 
 象潟の道の駅でお昼を食べることにしました。オープンしてから何度も訪れている「にかほっと」です。私は前に一度食べたことのある「ダイニングぶなの森」さんのそばをいただきます。メニューを検討した結果、『ラーそば』に決定。

 注文を伝えて会計を済ませると、番号が書いてある旗を渡されます。これをフードコートのテーブルに置いておくと、出来上がった料理を持ってきてくれます。ちなみに家族はハンバーガー、ピザ、串焼きなどを買い込んで戻ってきました。

ダイニングぶなの森 ラーそば 
 5分ほどで注文の品が運ばれてきました。こちらが『ラーそば』です。生卵とそば湯が付いています。

ダイニングぶなの森 ラーそば 
 蕎麦はこの辺りの名産です。色黒でちょっとゴワゴワした食感ですが、噛みしめると蕎麦の旨みが感じられます。

ダイニングぶなの森 ラーそば 
 つけ汁にはラー油が入っています。最近、流行のタイプですね。表面には胡麻が浮かび、中にはゴロっとした鶏肉が入っています。

 見た目はそれほど辛いように思えなかったので油断してしまいました。辛みが喉に突き刺さり、盛大にむせてしまいました。何事も慎重さが大切です。

 その後は慎重に食べ進めます。つけ汁は辛味だけでなく、甘みも感じられます。そして何より蕎麦が旨い。1.5倍のボリュームですが、あっという間になくなってしまいました。

 最後にそば湯をいただいて完食です。ごちそうさまでした。

勢至公園 
 次は勢至公園です。秋田県で最も早く花見ができる場所としてテレビなどで紹介されていますが、さすがにまだ早い。露店も出ており、それなりに人出もありましたが、桜は3分ぐらいでしょう。

ババヘラ@勢至公園 
 ババヘラを食べながら散策します。満開になると、鳥海山とのコントラストがきれいなんですよ。来週にでも再訪しようと思います。

ダイニングぶなの森
秋田県にかほ市象潟町字大塩越36-1 にかほっと内

 ラーそば

810円 



 休日はいつも混み合う道の駅ですが、今日はそれほどでもなく駐車場も待たずに停められましたし。来週はどうかな~。ぜったい混むよね~。


過去ログ
2016年08月13日(土) 鳥海そば … 記事はありません

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム