FC2ブログ

竹本商店 つけ麺開拓舎

2018年1月26日(金)

 とうとう降ってきました。このまま春になると信じていたわけではありません。雪が必要な方もいらっしゃるのは重々承知ですが、できれば降らずに過ごしたかった。でも、こうなっては仕方ありません。これまで楽ができたのが幸せだったと思いましょう。さあ、今日も帰ったら雪かきだ。

 その前に、お昼を食べなくてはいけません。久し振りにやって来たのは、秋田市土崎の「竹本商店 つけ麺開拓舎」さん。3年半振りの訪問です。

 お昼時でしたが、駐車場はまだ余裕があります。やはり雪のせいですかね。

 店内に入ってスタッフさんに一人である旨告げると、カウンターを見渡した後、テーブル席に案内されました。ちょうどカウンターが満席だったようです。ラッキー。

竹本商店つけ麺開拓舎 メニュー 
竹本商店つけ麺開拓舎 メニュー 
竹本商店つけ麺開拓舎 メニュー 
 直近2回は朝ラーだったので、お昼の訪問は5年半振りです。久し振りに原点の味を確認してみましょう。『濃厚豚骨伊勢海老つけ麺』を並盛でお願いします。

 待ち客はいないものの、店内はなかなかにぎわっています。テーブル席も半分以上は埋まっているので、本当にラッキーでした。

竹本商店つけ麺開拓舎 濃厚豚骨伊勢海老つけ麺・並盛 
 10分ほどで注文の品が運ばれてきました。こちらが『濃厚豚骨伊勢海老つけ麺・並盛』です。

竹本商店つけ麺開拓舎 濃厚豚骨伊勢海老つけ麺・並盛 
 自家製の太麺に、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、味玉、海苔がトッピングされています。レモンは途中でつけ汁に加えます。

竹本商店つけ麺開拓舎 濃厚豚骨伊勢海老つけ麺・並盛 
 石焼の器に入ったつけ汁は、グツグツと煮えたぎっています。

 麺は食べる分だけつけ汁に入れます。たくさん入れると底で器に熱せられて、口内火傷することになるため注意が必要です。

 麺をすすると、伊勢海老と豚骨の風味が口の中に広がります。以前よりも豚骨が強くなったような気がしますが、昔の記憶なので私の勝手な思い込みかもしれません。

竹本商店つけ麺開拓舎 濃厚豚骨伊勢海老つけ麺・並盛 
 逆に麺はモチモチ感が心地よく、以前よりもおいしくなったような気がします。

竹本商店つけ麺開拓舎 濃厚豚骨伊勢海老つけ麺・並盛 
 お気に入りのほうれん草はもちろん、メンマ、チャーシューも旨い。

 並盛でも200gありますが、するっとお腹に入っていきます。最近は大盛を頼むことはほとんどないんですが、今日に限っては大盛にしなかったことを後悔しました。

 割りスープは頼まず、残ったつけ汁はそのままレンゲでいただきます。久し振りの伊勢海老つけ麺を堪能しました。ごちそうさまでした。

竹本商店つけ麺開拓舎 (つけ麺 / 土崎) ★★★☆☆ 3.5


 濃厚豚骨伊勢海老つけ麺・並盛

907円 


 メニューにあった炎の焙煎醤油ラーメンが気になります。前に山王店で食べたことがありますが、今はパスタ屋さんに変わっちゃいましたからね。次はこれにしてみようかな。


過去ログ
2014年08月30日(土) 本わさびと魚の油そば
2014年01月18日(土) 特だし煮干そば・並
2012年08月03日(金) 濃厚豚骨伊勢海老つけ麺ミニかつおめしセット … 記事はありません
2011年12月19日(月) 伊勢海老つけ麺ミニかつおめしセット・大盛
2011年08月09日(火) コク旨味噌つけ麺・大盛
2011年04月20日(水) 濃魚介豚骨つけ麺・大盛
2010年06月10日(木) 伊勢海老つけ麺・大盛、かつおめし
2010年02月18日(木) 伊勢海老つけ麺・大盛

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム