FC2ブログ

和家

2017年12月8日(金)

 寒いですね。昨夜は飲み会だったんですが、夜の街をふらついていたせいか、ちょっと風邪気味です。こんな時は体を温めるのが一番でしょう。

 というわけでやって来たのは、秋田市広面の「和家」さんです。今回初めての訪問です。ちなみに店名は「なごみや」と読むそうです。私も最近になって知りました。 

 駐車場はお店の隣り。停められる場所には店名が表示されています。車を停めてお店に向かいます。

 お店は一見すると普通の民家です。看板と暖簾がかかっているのでかろうじて判別できる感じ。引き戸を開けるとやはり普通の玄関。ここで靴を脱いで上がり込みます。

 入って左が厨房になっています。右手が座敷になっており、さらにその奥にも座敷が続いています。確認できただけでも4人掛けの座卓が8つ。しかも十分に間隔を取って並べられるほどの広さです。

和家 メニュー
和家 メニュー
和家 メニュー
和家 メニュー
和家 メニュー
 空いている席に座り、メニューを確認します。みそとしょうゆが味の基本で、トッピングのバリエーションが豊富です。さまざまなおすすめメニューも用意されています。男の頂点も気になりますが、まだ仕事中なので今日はおとなしくしましょう。お水を持ってきてくれた若い女性スタッフに注文を伝えます。『辛みそ納豆』をお願いします。

和家 内観
 注文後、あらためて辺りを見回すと、やはり民家です。初めから飲食店用に建てられたものではなく、一般の民家を改装したんでしょう。ゆっくり寛げる雰囲気があります。

和家 卓上調味料
 こちらが卓上調味料。手前の白と黒の器は醤油とお酢だったかな。

和家 辛みそ納豆
 10分ほどで注文の品が運ばれてきました。こちらが『辛みそ納豆』です。

 トッピングはチャーシュー、メンマ、モヤシ、ワカメ、刻みネギ。辛みそと納豆はどこかと思えば...

和家 辛みそ納豆
 青海苔の下から辛みそと納豆が現れました。

和家 辛みそ納豆
 麺は中細でやや縮れたタイプです。

 スープのベースは魚介系でしょうか。ニンニクも効いています。辛味はさほど強くなく、ほんのりピリ辛といったレベルです。ちょっと辛みのある味噌ラーメンといったところ。

 チャーシューは厚みがありながらホロホロと崩れるほど柔らかい。

 本当はゆっくり味わい、雰囲気を楽しみたかったんですが、仕事中なのでしかたありません。次はゆとりを持ってきたいと思います。ごちそうさまでした。

和家
秋田県秋田市広面字近藤堰越20-1

 辛みそ納豆

850円 



 納豆はメニューにあると頼んでみるんですが、私の好みは納豆がスープに溶かし込んであるタイプです。でも、ほとんどのお店はトッピングとして麺の上に乗せてあるだけ。なので、そんな場合は自力でスープに混ぜこんでしまいます。ちょっと手間がかかりますけどね。


過去ログ
なし

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

貴重な情報ありがとうございます。

仕事人はだいぶ前に一度行ったことがありますが、その時は気が付きませんでした。

今度行ってみようと思います。

またの訪問をお待ちしています。

ご期待に添えるような物でなければすみません。納豆は福太郎というものを使っているようです。醤油、味噌、塩のラインナップがあったような。ちなみに餃子もお薦めですよ

Re: タイトルなし

再度の情報提供ありがとうございます。

味の好みは人それぞれだと思っているので、たとえ空振りだとしてもまったく問題ありません。

餃子はお腹に余裕があれば試してみます。

またのご来訪をお待ちしています。

No title

私は過去に何度か行った事があります。

夜は居酒屋になるようですね。

夜にも行ってみたいです。

Re: No title

秋田字光式ナンバーさん、訪問&コメントありがとうございます。

私は今回初訪でしたが、なかなか趣きのあるお店で気に入りました。

夜に伺うのはなかなか難しいんですが、機会があれば私も行ってみたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム