FC2ブログ

ゑびすや

2017年11月11日(土)

 今日は妻と息子を連れて買い物に出かけました。まずは私の冬用コートを買い求め、続いて修理に出していたスマホの受け取り。時刻は午後1時前。休日のちょっと遅めのお昼を食べに行きましょう。行き先は妻のリクエストにより、由利本荘市矢島町の「ゑびすや」さんです。私は3年振り、妻と息子は初めての訪問です。

 強風が吹き荒れる中、R108を南下します。旧本荘市内から30分ほどで「ゑびすや」さんに到着しました。広い駐車場に車を停めて店内に向かいます。

 店に入ってすぐ、大きな木のテーブルが鎮座しています。ここはカウンターがないのでお一人様はこちらに座るようです。右手が小上がりで、座卓が5卓あります。我々は座卓に座りましょう。

ゑびすや メニュー 
 セルフの水を汲んで、メニューをチェックします。3年前に来た時と変わっていないようです。私と妻は『生姜ラーメン』。生姜があまり得意ではない息子は『ゴマ味噌担々麺』をお願いします。

 先客は全部で7、8人ほど。店員さんとのやり取りを聞いていると、地元の方が多いようです。

ゑびすや 生姜ラーメン 
 10分ほどで注文の品が届きました。こちらが『生姜ラーメン』です。具材の位置にまで気を使ったビジュアルは3年前と変わっていません。

 スープからいただきましょう。鶏ベースと思われるすっきりとした味わいの中に、レモンの酸味がほんのり香ります。生姜をスープに溶くと、とたんに生姜が全面に出てきますが、レモンの酸味とあいまって爽やかな味わいです。

 麺は中細で軽くウェーブがかかったもの。スープとの相性も良いようです。

 具材は、コーン、もやし、キャベツに、刻みネギと本荘地区名物のシナイ鶏肉です。

 実は少々二日酔い気味で食欲があまりなかったんですが、食べ進むうちにどんどん調子が良くなってきました。生姜の効果なのかもしれません。

 麺と具材を食べ終えた後も、底に沈んだコーンをレンゲですくってようやく完食です。生姜効果で体も暖かくなってきました。ごちそうさまでした。

 息子が頼んだ『ゴマ味噌担々麺』は胡麻の風味が効いたピリ辛の味わいで、これもなかなかいけます。次は私も食べてみようかな。

ゑびすやラーメン / 矢島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



 生姜ラーメン

580円 

 ゴマ味噌担々麺

680円 



 3年前と価格も変わっていません。いまどき500円台で食べられるラーメンは貴重です。地元の方に愛されて続いているのが良く分かります。私もまた寄らせてもらいます。


過去ログ
2014年07月26日(土) 生姜ラーメン

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム