FC2ブログ

孝百

2017年11月6日(月)

 今日は仕事で県北にやって来ました。連れの若手に、お昼どうすると聞くと、大館出身の友達に「孝百」がお勧めと言われたとのこと。私もまだ未食の店ですから、異存はありません。さっそく向かいましょう。

 お店があるのは大館市城西町の7号線沿い。道路をはさんだ向かい側にあるのは「佐藤中華そば楼」さんです。県北の人気店が向かい合わせに建っています。

 駐車場に車を停めて店内へ。入ってすぐに券売機がありました。初めてなので一番左上にあった『ゴクニボ・並』を選びます。

 店内は直線カウンターと小上がりが4卓。カウンターは10人ほど座れそうな長さです。我々は空いていた奥の小上がりに座りました。

 店員さんに食券を渡し、ジャグからコップに水を汲んでスタンバイします。

 入ってすぐに感じましたが、店内には煮干しの香りが漂っています。メニューにはとんこつもあったようですが、煮干しがメインなんでしょう。

 現在、自分のスマホを修理に出しており、代替品を使っているんですが、今ひとつ使い方が分かっていないようで、今日の写真は画質が良くありません。慣れるまでご勘弁を。というか、慣れた頃には自分のスマホが修理から戻ってきているでしょうけど。

孝百 ゴクニボ・並 
 10分ほどで注文の品が届きました。こちらが『ゴクニボ・並』です。ニボニボした香りが漂います。

 スープを飲んでみると、まさしくゴクニボ。エグミやクセは抑えながらも、煮干の風味を凝縮しています。期待通りの旨さです。

孝百 ゴクニボ・並 
 麺は中太ストレート。柔らかめでモチモチした食感です。私の行動エリアではなかなかお目にかかれないタイプです。ちょっとうどんに似ているかも。

 チャーシュー、メンマもスープに良く合っています。

孝百 ゴクニボ・並 
 あっという間に完食しました。ごちそうさまでした。

孝百
秋田県大館市城西町1-53

 ゴクニボ・並

780円 



 県北はなかなか来る機会がないので、今日は貴重な一杯をいただくことができました。行ってみたいお店はまだまだあるんですけどね。


過去ログ
なし

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム