FC2ブログ

らーめん秋田 ひない軒

2017年10月21日(土)

 今日は久し振りに休日出勤。午前中だけですが、無事に作業を終え、さあお昼を食べに出かけましょう。

 こんな時は新店に行くチャンスです。以前から気になっていたお店に行ってみましょう。秋田市将軍野に昨年12月オープンした「らーめん秋田 ひない軒」さんです。

 予定より早めに仕事が終わったため、お店に到着したのがちょうど12時。駐車場はまだ空きがありました。駐車場整理のおじさんがいるところを見ると、この後は混み始めるものと思われます。早めに来られてラッキーでした。

 お店は新築と思われます。一見すると、おしゃれなカフェのようです。ドアを開けて店内に入ると、U字型のカウンターがど~んと現れます。ざっと見たところ先客は10人弱。おっと、左手奥には4人掛けのテーブル席が1卓あり、こちらにもお客さんが座っていました。先客は12、3人です。

ひない軒 内観 
 券売機で『チャーシューめん』の食券を購入しました。空いているカウンター席に座り、店員さんに食券を渡します。 いちょうのカウンターとは珍しいですね。

ひない軒 内観 
 卓上ポットの左側に見えるのは、ニンニクと辛味です。

ひない軒 内観 
 カウンター上はこんな感じ。

ひない軒 チャーシューめん 
 5分ほどで注文の品がカウンター越しに届きました。こちらが『チャーシューめん』です。

 具材は、三枚肉のチャーシューとメンマ、刻みネギ。チャーシューは6枚見えていますが、この下にも2、3枚隠れています。

 まずはスープからいただきましょう。最初に来るのは鶏の旨味ですが、それだけではない深みがあります。これは旨い。

ひない軒 チャーシューめん 
 麺は中細ストレート。茹で加減もちょうど良い感じ。

 チャーシューも柔らかくて旨い。味付けは薄めですが、スープとの相性が良いです。お腹に余裕があれば、ご飯を頼んでチャーシュー丼を作っても旨そうです。

 後半、卓上も辛味を追加したら、これが抜群に合います。江戸系のようにニラや他の香辛料が混ざっているタイプですが、鶏のマイルドなスープに加えると、ピリッとしたアクセントになって更に旨さが増します。これはお勧めです。

 100円増しでこれだけチャーシューが増えるのはかなりお得感があります。これだけでしっかりお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

ひない軒 パンフレット 
ひない軒 パンフレット 
 カウンター上にあったパンフレットです。いろいろな拘りがあるようです。

らーめん秋田 ひない軒
秋田県秋田市将軍野南4-5-7

 チャーシューめん

700円 



 この店を出したのは大同門や南大門を経営する会社だそうです。焼肉屋さんですがラーメンもあったはず。そちらも一度食べてみたいものです。


過去ログ
なし

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム