FC2ブログ

長ベェー

2017年9月13日(水)

 平日ですが今日もお休みです。こんなときじゃないと行けないお店に行ってみましょう。

長ベェー 外観 
 夏休み中の息子を誘ってやって来たのは、由利本荘市の「長ベェー」さんです。見るからに老舗の食堂でしょう。土日祝日が休みなので私にとっては非常にハードルの高いお店ですが、ようやく訪れることができました。

長ベェー 外観 
 webでは店名の表記はいろいろあるようですが、私は看板に書かれた名前を尊重して「長ベェー」と書くことにします。

 店内に入るとテーブル席があり、右手に厨房、正面奥と右手前に小上がりがあります。

長ベェー メニュー 
 午後1時前で先客は2組。セルフで水を汲みながら、壁のメニューを眺めます。

 私は事前の調査で『やき肉定食』に決めていました。寝坊して朝食を食べていない息子は『カツ丼・ラーメンセット』です。厨房内のおばちゃんに注文を伝えます。

長ベェー 卓上調味料 
 卓上調味料です。ソース、醤油、胡椒、七味、ラー油、塩とひと通り揃っています。

長ベェー 内観 
 コミックもこんなにあります。他にテレビもあります。

長ベェー やき肉定食 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『やき肉定食』です。

長ベェー やき肉定食  
 とんかつ用のロース肉2枚分はありそうです。やき肉とありますが、ポークソテー、もしくはトンテキの方が合っているかもしれません。味付けはタレや醤油ではなく塩ですね。食べやすく小さめにカットされています。付け合わせは千切りキャベツとマヨネーズ。そして素揚げのピーマンです。

長ベェー やき肉定食 
 味噌汁とお新香です。定食屋の味噌汁は具が少ないというイメージがありましたが、こちらの味噌汁には豆腐がたっぷり入っていました。

 この他に納豆が付いてきます。小粒ながら、なかなかおいしい納豆です。

長ベェー やき肉定食 
 ご飯は小さ目の茶碗なら2膳分はあるでしょう。私にとってはあきらかに食べ過ぎのレベルです。

 お肉の味付けは薄目ですが、しっかり焼き目が付いた香ばしさで食欲が刺激されます。物足りない人は卓上調味料でいかようにでも味変可能です。

 納豆もあるのでご飯は大盛でもおかずに困ることはないでしょう。現に私はご飯を食べ終えても肉が残っていました。

 味噌汁飲み干して完食です。意外にあっさり食べられました。味、ボリューム、価格とも大満足です。ごちそうさまでした。

長ベェー
秋田県由利本荘市石脇田尻10

 やき肉定食

670円 



 息子のカツ丼も優しい味付けでした。濃いめの味付けが多い秋田では珍しくヘルシーです。私にはセットは無理なので、次は単品のカツ丼を食べてみたい。


過去ログ
なし

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム