FC2ブログ

中国料理こうらく

2017年5月13日(土)

 今日は妻と私の母を連れて、にかほ市象潟町横岡の芝桜を見に行きました。先週、妻の両親と行ったときは見ごろにはちょっと早かったんですが、先日テレビで紹介されたときは満開だったとか。小雨がパラつく中ですが、母の日も近いので思い切って出かけることにしました。

にかほ市象潟町横岡 民家の芝桜 
にかほ市象潟町横岡 民家の芝桜 
 我々が着いた時、ちょうど家主のおばあちゃんも外に出てきたので挨拶をして見学させていただきます。前回はまだ咲いていなかった場所も見事に満開になっています。芝桜以外の花もいろいろ咲いていました。今日も楽しませていただきました。ありがとうございます。

 さて、もうすぐ午後1時です。我が家の休日は朝ご飯が遅いんですが、そろそろお腹が空いてきました。帰りの道すがら、お昼をいただくことにしましょう。いろいろ考えた結果、こちらにやって来ました。由利本荘市西目町の「中国料理こうらく」さんです。

 お店に入ったのは午後1時を回っていましたが、まだ大勢のお客さんでにぎわっています。中でも目立つのが、ジャージ姿の高校生。近所にある西目高校のサッカー部ですね。幸いなことに、料理を待っているお客さんは数えるほどで、ほとんどのお客さんは食事中、もしくは食べ終えているようです。これならあまり待たずに済みそうです。

中国料理こうらく メニュー 
中国料理こうらく メニュー 
中国料理こうらく メニュー 
 前のお客さんの食器を片づけてもらい、窓際のテーブル席に座りました。さっそくメニューを検討します。前回は麺類をいただきましたが、今日は名物の『肉チャーハン』にしましょう。

 メニュー左下のチキンカツ定食は何と410円。高校生はこれを食べていたようですが、学生向けのサービスメニューでしょう。

中国料理こうらく 肉チャーハン 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『肉チャーハン』です。メインの他に、スープ、春雨炒め、杏仁豆腐、おしんこが付いています。

中国料理こうらく 肉チャーハン 
 肉チャーハンは、あっさり味のチャーハンに、豚肉細切り、ほうれん草のあんをかけたものです。あんはしっかりした甘辛の味付けで、あっさりチャーハンに良く合います。白飯にかけても十分おいしく食べられるのに、チャーハンにかけるんですから旨いに決まってますね。

 ピリ辛の春雨炒めとおしんこをはさみながら、ワシワシ食べ進めます。そこそこボリュームもあるんですが、あっという間にお皿は空になりました。スープで口中を洗い流し、最後に杏仁豆腐をいただいて完食です。ごちそうさまでした。

中国料理こうらく
秋田県由利本荘市西目町沼田新道下2-637

 肉チャーハン

780円 


 妻は『担々麺』、母は『タンメン』の小さめサイズをいただきました。二人ともおいしかったと申しておりました。小さめサイズがあるのもありがたい。味はもちろんですが、こんなところも地元で人気の理由でしょう。


過去ログ
2014年02月01日(土) ホイコーローラーメン

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム