FC2ブログ

滝の茶屋

2017年5月3日(水)

 いよいよ私もゴールデンウィークに突入しました。天気も申し分なし。今日は妻と妻の両親と一緒にドライブに出かけます。妻の両親とは年に数回会う程度なので、たまには親孝行しなくちゃね。

にかほ市象潟町横岡 民家の芝桜 
にかほ市象潟町横岡 民家の芝桜 


 初めに向かったのは、にかほ市象潟町横岡です。妻の母が何度か来たことがある場所とのこと。普通の民家なんですが庭を公開されているそうで、今は芝桜が見事です。ちょうど家主のおばあちゃんが外にいらっしゃって、ちょっとだけお話をすることができました。芝桜はこれからが見ごろですが、コケが生えてなかなか咲かない部分もあるとか。いろいろご苦労もあるようです。どうぞお体を大事にして、これからも楽しませてください。

鳥海山鉾立 雪景色 
鳥海山鉾立 雪景色 
 次は妻の父のリクエストで鳥海山五合目の鉾立に向かいました。連休前にブルーラインが開通したとニュースで見ましたが、四合目あたりから道路に雪の壁が現れ出しました。鉾立の駐車場に車を停めて、展望台へ向かいます。天気が良いので飛島まではっきり見えています。次に来るのは紅葉の季節かな。

滝の茶屋 外観 
 目の保養を済ませたら、次はお昼ごはんです。やって来たのは、奈曽の白滝そばの「滝の茶屋」さんです。ここも妻の母が何度か来たことがあるお店とのこと。お店手前の駐車場に車を停めてお店に向かいます。

滝の茶屋 外観 
 本郷そばの幟が立っていました。このあたりでは、本郷そば、上郷そばなど蕎麦が名物です。

 店内はこじんまりとしており、小上がりに大中小の座卓が3卓置いてあります。他にお客さんはなく、我々が入ると店主の女性が迎えてくれました。

滝の茶屋 メニュー 
 こちらが厨房入り口の壁に貼られたメニューです。私と妻、妻の母は『かき揚げそば』、妻の父は『揚げもち』をお願いしました。

滝の茶屋 内観 
 店内には様々な民芸品などが飾られており、蓄音機などの骨董的な価値のあるものもあります。もしかすると掘り出し物があるかもしれませんね。

 我々の後から2組やって来て、ちょうど満席になりました。調理から接客まですべて店主さんが一人でおこなっているので、多少時間がかかるのは仕方ないところ。それでも30分ほどで注文の品が運ばれてきました。

滝の茶屋 かき揚げそば 
 こちらが『かき揚げそば』です。かき揚げと書いてありましたが、山菜の天ぷらが乗っています。今日は、コシアブラ、ヨモギ、フキの葉だそうです。山菜が取れない季節はかき揚げになるのかもしれません。

 付け合わせの小鉢はミズの胡麻和え、小皿は玉こんにゃくです。どちらも家庭的な味付けで、食べるとほっとする感じ。

滝の茶屋 かき揚げそば 
 そばは色黒で太く、いわゆる田舎そばの系統です。しっかり噛みしめて味わうと、口の中にそばの味が広がります。 山菜の天ぷらも揚げたてでサクサクしており、春の香りが感じられます。

 忙しい合間を縫ってお茶のお代りを出してくれたり、まるで親類のおばちゃんの家に来たようなホスピタリティを感じるお店です。食べログにはありませんが、「まるっと鳥海ふるさと応援倶楽部」というサイトに紹介記事がありました。興味のある方はどうぞご覧ください。

 付け合わせもいただくと、ちょうどお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

高原ヴィラ ジェラートケース 
高原ヴィラ いちじくジェラート 
 帰りに7号線沿いの陣屋に寄り、「高原ヴィラ」さんで『いちじくジェラート』をいただきました。いちじく甘露煮の味ですが、甘さ控えめでさっぱりと食べられます。デザートまでいただき、有意義な一日でした。

滝の茶屋
秋田県にかほ市象潟町小滝字櫃石70-3

 かき揚げそば

630円 



 「滝の茶屋」さんで妻の父が食べた『揚げもち』ですが、どんなものか想像できますか。あられやおかきのようなお菓子でしょうか。私は揚げたお餅にタレをまぶしたものかなと考えていましたが、実物は見事に違いました。醤油ベースの汁の中に具材と一緒に揚げた餅入れたものが出てきたんです。餅の他に野菜なども入り、雑煮のような食べ物です。私は初めて見ましたが、どこかの郷土料理なんでしょうかね。


過去ログ
なし

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム