FC2ブログ

来華

2019年6月2日(日)

 上空には爽やかな青空が広がっています。6月に入り、西日本からは梅雨入りの声も聞こえてきましたが、この辺りはまだ先でしょう。今のうちにこの好天を楽しみたいものです。

 さて、本日やって来たのは秋田市広面の「来華」さんです。2度目なんですが前回は2010年12月ですから、ざっと8年半振りです。ご無沙汰しておりました。

 お店に着いたのが午後1時30分を回った頃。店内には3組のお客さんがいらっしゃいます。入り口近くのカウンター席に座ってメニューを検討します。

来華 メニュー 
来華 メニュー 
 こちらで評判なのはかつ丼、それにセットメニューということのようです。かつ丼は前回いただきました。セットメニューは今日は辛い、ということで単品のラーメンをいただきましょう。『博多ラーメン・並』をお願いします。

 先客のうち1組は小さな子供を連れたご家族で、単品で様々なメニューを頼んだようです。他の2組は麺類とご飯のセットメニューですね。後から入って来たお客さん2組もセットメニューでした。セットメニューの比率が高い。

来華 博多ラーメン・並 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『博多ラーメン・並』です。さらに、紅しょうがが入った容器も持ってきてくれました、こういう何気ないサービスがうれしい。

来華 博多ラーメン・並 
 具材は、チャーシュー、キクラゲ、半熟玉子、メンマ、海苔、刻みネギとオーソドックスですが、これに紅しょうがを加えればまさに博多ラーメンといった趣き。

 スープは豚骨ながらクセは全くと言っていいほどありません。また、豚骨ではない風味も感じたので、様々な素材からダシを取っていると思われます。。

来華 博多ラーメン・並 
 麺は本場博多と同じようなストレートの細麺です。もう少し固めの茹で加減だとうれしいんですが、これでも十分博多を感じさせます。

 途中から紅しょうがを加え、さらに博多感をアップさせて完食です。次はお腹を空かせて、セットメニューに挑戦したいものです。ごちそうさまでした。

来華
秋田県秋田市広面字樋ノ下4-1

 博多ラーメン・並

670円 



続きを読む

スポンサーサイト

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム