FC2ブログ

ラーメン山岡家 秋田寺内店

2018年7月28日(土)

 昨晩は飲み会でした。早めに切り上げたつもりですが、ずっしり疲れが残っています。重い体を引きずるようにしてやって来たのは、昨日オープンしたばかりの「ラーメン山岡家 秋田寺内店」さんです。

山岡家秋田寺内店 外観 
 お店に着いたのは午前8時を少々過ぎた頃。この時間なら駐車場もさすがに空いています。開店記念のティッシュが積み上げられた風除室を抜けてお店に入ると、元気の良い挨拶に迎えられました。

山岡家秋田寺内店 内観 
 店内は入ってすぐに直線カウンター、右手奥にテーブルと小上がりが配置されています。仁井田店と比べると、カウンター席が圧倒的に多い造りです。

山岡家秋田寺内店 内観 
 券売機は入って左 側に2台ありました。当初は軽く朝ラーメンにしようと思っていたんですが、開店セールで全品100円引きの文字を見て気が変わりました。せっかくなので前から気になっていた『辛味噌ラーメン』をいただきます。辛さは大辛です。出てきた食券を見るとなんと大盛! ボタンを押し間違えたようですが、しかたありません。気合を入れていただきましょう。

山岡家秋田寺内店 内観 
 カウンター席に座ると店員さんが食券を取りに来てくれます。ここでメール会員のクーポンを見せます。今回はチャーシュー2枚追加です。

山岡家秋田寺内店 辛味噌ラーメン・大盛 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『辛味噌ラーメン大盛』です。

山岡家秋田寺内店 辛味噌ラーメン・大盛 
 真っ赤なスープの色が大辛の証でしょう。チャーシューは通常1枚のところ、クーポンで3枚に増えています。

 まずはスープからいただきます。なるほどなかなかの辛さです。豚骨スープと辛みが良く合っています。辛さだけなら激辛でもいけますが、おいしく食べるにはこの辺が妥当なところかもしれません。

山岡家秋田寺内店 辛味噌ラーメン・大盛 
 麺は太めのストレート。濃厚スープに負けない存在感のある麺です。茹で加減は普通でお願いしましたが、これでちょうど良かったようです。

 チャーシューは噛みしめて肉を味わうタイプ。口の中に旨みが広がります。

 大盛に加え、チャーシュー増しなので、朝からお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

ラーメン山岡家 秋田寺内店
秋田県秋田市寺内高野12-17

 辛味噌ラーメン大盛

920円(開店セールで100円引き) 



続きを読む

スポンサーサイト

麺屋 蓮

2018年7月24日(火)

 先週、梅雨明けしたと思ったら、どんどん暑くなってきました。ジリジリと照り付けるお日様の元、向かったのは「麺屋 蓮」さんです。前回からほぼひと月振りの訪問です。

 お店の前に到着しました。駐車場を見ると、店舗横の一番奥が空いています。さっそく車を停めて店内へ。カウンター席に座ってさっそく注文です。『つけ麺・大盛』をお願いします。

 実は5月につけ麺を一度食べています。ただ、この時は体調不良で、つけ汁がやけに苦く感じたためブログにアップするのを控えました。体調を整えて再度挑戦です。

 店内は夏休みと思しき人が多いようです。私の会社にも夏休みはありますが、何だかうらやましい。

麺屋蓮 つけ麺・大盛 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『つけ麺・大盛』です。

麺屋蓮 つけ麺・並 
 これは前に頼んだ『つけ麺・並』ですが、器が違いますね。

麺屋蓮 つけ麺・大盛 
 さっそくいただきます。麺を箸でつまみ、つけ汁に浸してすすり込みます。

 うん、旨い。煮干の旨味がダイレクトに伝わってきます。苦味も若干ありますが、ほとんど気になりません。やはり前回は体調不良のせいで味覚が変になっていたと思われます。

 麺は中太でほぼストレート。まぜそばと同じ麺かもしれません。モチモチ感が強く、茹で加減もバッチリです。

麺屋蓮 つけ麺・大盛 
 チャーシューは低温調理でしょう。しっとりと柔らかくジューシーです。

麺屋蓮 つけ麺・大盛 
 メンマは細いながら、サクサクした食感が楽しい。

 大盛にしたので麺量は十分なはずですが、気が付けばお皿は空になっていました。

麺屋蓮 つけ麺・大盛 
 最後につけ汁をグイッと飲んで完了です。ごちそうさまでした。

麺屋 蓮
秋田県秋田市卸町4-6-42

 つけ麺・大盛

830円 



続きを読む

つけ麺や 担担

2018年7月21日(土)

 ようやく秋田も梅雨明けしたようです。いきなり来週は暑くなりそうですが、熱中症には気を付けたいものです。

 さて、本日伺うのは由利本荘市の「つけ麺や 担担」さん。約4年ぶりの訪問です。ご無沙汰しておりました。

 お店に着いたのは12時を少し回った頃。店舗の隣りに車を停めて店内に入ります。先客はなく、私が一番乗りだったかもしれません。

つけ麺や担担 メニュー 
つけ麺や担担 メニュー 
つけ麺や担担 メニュー 
 カウンターに座ってメニューを眺めますが、注文はあらかじめ決めています。webで評判が高い鳥そばです。メニューで確認すると、ちゃんとありました。ん、冷鳥そばというのもありますね。せっかくなので今日はこちらにしましょう。『冷鳥そば』をお願いします。

つけ麺や担担 卓上ポット 
 お店はフロアと厨房内に女性が一人ずついらっしゃいます。注文を伝えると、お水の入ったコップと卓上ポットを持ってきてくれました。目にも涼しげです。

つけ麺や担担 卓上調味料 
 こちらは卓上調味料。ソースらしき容器もありますが、中身は二確認です。 

つけ麺や担担 冷鳥そば 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『冷鳥そば』です。一緒にトレイに乗っているのは醤油ダレです。氷で味が薄くなったときのためでしょう。

つけ麺や担担 冷鳥そば 
 本荘名物のシナイ鶏肉が乗っています。

 まずはスープを一口。温かいスープを冷したものと思われますが、油はほとんど感じません。鶏ダシの風味が口中に広がります。

つけ麺や担担 冷鳥そば 
 麺は細めで軽くちぢれたタイプ。ちょうど良い茹で加減です。しっかりコシを感じます。

 鶏肉はかなりシナイですが、噛みしめると鶏肉の旨味を感じます。

 ボリュームはほどほどなので、がっつり食べたい方は大盛、またはサイドメニューを頼んだ方が良いかもしれません。

つけ麺や担担 醤油ダレ 
 しっかり塩味が感じられたので、醤油ダレは結局使いませんでした。

 シナイ鶏肉を丼の中から全部拾い上げて、しっかり完食です。ごちそうさまでした。

つけ麺や担担 POP 
 ピンボケですが注文後に見つけた貼り紙です。次は、担担麺かな。

つけ麺や 担担 (つけ麺 / 羽後本荘) ★★★☆☆ 3.0



 冷鳥そば

580円 



続きを読む

亀や

2018年7月18日(水)

 今日は所用のため、午後から休みを取りました。用事を済ます前に、まずは腹ごしらえしましょう。以前から気になっていたお店を目指します。

 お店があるのは秋田市広面。前に伺ったことのある「来華」さんの前を通って南下すると、ありました。「亀や」さんです。出ていく車と入れ替わりにお店前に停めることができました。

 店内に入ると向かい合わせのカウンター席があります。左手が厨房、右手奥が小上がりです。厨房側のカウンター席に座りメニューを検討します。

亀や メニュー 
亀や メニュー 
亀や メニュー 
亀や メニュー 
 事前に注文は考えてきましたが、テレビで紹介されたという『サンラー湯麺』や『激辛カレー』も気になります。しかし、ここは初志貫徹でいきましょう。『特製カツ丼』をお願いします。

 入店したのは午後1時近い時間でしたが、店内はまだまだ混んでいます。厨房内とフロアに一人ずついるおばちゃんが、テキパキと注文をこなしています。

亀や 特製カツ丼 
 10分ほどで注文の品が届きました。お~、事前調査のとおりです。カツ煮が別皿になったセパレートタイプのカツ丼です。

亀や 特製カツ丼 
 カツ煮が乗っているのは、宴会料理で良く見かける、下に固形燃料を入れて温めるコンロです。固形燃料は置いてませんが、皿の上ではカツ煮がグツグツと煮えたぎっています。

亀や 特製カツ丼 
 カツはどうでしょう。一切れ取り上げてみました。厚みはこんな感じです。

 カツを口に入れると、予想通り熱々です。これは火傷しないように慎重に食べる必要がありそうです。

 タレは甘辛で濃いめの味付け。ご飯が進みます。

 味噌汁はワカメとネギというシンプルな具材ながら、予想以上に旨かった。味噌、もしくはダシが良いのかもしれません。

 付け合わせのポテトサラダはゴロゴロした食感が手作りを感じさせてくれます。

 カツの合間に玉ネギと玉子をレンゲですくっていただきます。ダシを十分に吸った玉子も旨い。

 ご飯の量は私には十分すぎるくらいでした。全部いただいて満足満足。ごちそうさまでした。

亀や
秋田県秋田市広面樋口109-3

 特製カツ丼

850円 



続きを読む

コメダ珈琲店 秋田八橋店

2018年7月16日(月)

 三連休の最終日です。今日は珍しく娘とランチに出かけました。やって来たのは八橋パブリ内にある「コメダ珈琲店 秋田八橋店」さん。娘は一度、妻と一緒に来たそうですが、私は初めての訪問です。

 モーニングが人気の店だから意外にお昼は空いているかも、なんて考えはやはり甘かった。オープンしてから4ヶ月以上経ちましたが人気は衰えていません。店員さんに促されてタッチパネルの前に立ち、人数、禁煙席などを指定すると番号が書かれた券が出てきました。券に印刷されたQRコードをスマホで読み込むと、残り組数が表示されるシステムです。これは良い仕組みですね。隣のゲオで時間をつぶし、頃合いを見計らってお店に戻ります。

 再度入店してから数分で席に案内されました。メニューを開いて注文の品を検討します。

コメダ珈琲店秋田八橋店 メニュー 
コメダ珈琲店秋田八橋店 メニュー 
コメダ珈琲店秋田八橋店 メニュー 
コメダ珈琲店秋田八橋店 メニュー 
コメダ珈琲店秋田八橋店 メニュー 
 
 モーニングとシロノワールが名物ですが、サンドイッチやハンバーガー、グラタンなんかもあります。また、これ以外に季節商品のメニューもあります。悩んだ末に、私は『金のアイスコーヒー』と『みそかつパン』、娘は『アイス・ド・ティーフロート』と『ミックスサンド』に決めました。

 店員さんを呼んで注文を伝えると、マヨネーズの辛子は抜けるとか、金のアイスコーヒーにミルクは付かないとか、シェアするのであればみそかつパンは4等分できるとか、オプションや注意点を確認してくれました。さすがにサービスは行き届いています。

コメダ珈琲店秋田八橋店 金のアイスコーヒー 
 飲み物は10分ほどで届きました。こちらが『金のアイスコーヒー』です。コクがありながらすっきりした味わいで、かなり飲みやすい。ミルクやシロップがなくても十分おいしくいただけます。

コメダ珈琲店秋田八橋店 アイス・ド・ティーフロート 
 娘が頼んだ『アイス・ド・ティーフロート』です。紅茶は無糖にしてもらいました。クリームがおいしかったそうです。

コメダ珈琲店秋田八橋店 取り皿 
 こちらは取り皿です。このあたりも気が利いています。

コメダ珈琲店秋田八橋店 みそかつパン 
コメダ珈琲店秋田八橋店 みそかつパン 
 さらに15分ほど待って、フード類が届きました。こちらが『みそかつパン』です。通常は縦に3等分ですが、4等分にしてもらいました。

コメダ珈琲店秋田八橋店 ミックスサンド 
 こちらは娘の『ミックスサンド』です。私のみそかつパンと一切れ交換してもらいました。写真だと大きさが伝わりにくいんですが、どちらもかなりのボリュームです。

コメダ珈琲店秋田八橋店 みそかつパン 
 断面はこんな感じ。

 みそかつパンは八丁味噌の風味を活かしながら、パンに合うようにアレンジされています。全体的に味は濃い目です。

 ミックスサンドは辛子マヨネーズが効いています。具はもちろんですが、パンがおいしい。

 どちらも高さがあるので、食べるのは苦労します。特にミックスサンドは中の具がこぼれてくるので注意が必要です。

 そして何よりボリュームがあります。喫茶店の軽食メニューと思ったら大間違い。夕飯にまで影響が出るほどお腹一杯になりました。ごちそうさまでした。

コメダ珈琲店 秋田八橋店
秋田県秋田市八橋大道東1-2

 金のアイスコーヒー

540円 

 みそかつパン

880円 

 アイス・ド・ティーフロート

590円 

 ミックスサンド

620円 



続きを読む

大阪王将 秋田ドンキホーテ店

2018年7月10日(火)

 今日のお昼は「大阪王将 秋田ドンキホーテ店」さんに行ってきました。webで面白そうなメニューを見つけたからです。って、前回と全く同じくだり。進歩がないワタシ...

 いつものように駐車場に車を停め、1階のお店を目指します。混んでいるときは待ち行列ができていますが、幸い今日はありません。すぐにカウンター席に案内されました。

大阪王将秋田ドンキホーテ店 タッチパネル 
 前回から注文方法がタッチパネルに変わりました。

大阪王将秋田ドンキホーテ店 コップ 
 コップにはペプシマークが...

 タッチパネルから目的のメニューを探し、注文完了です。お隣さんはタッチパネルに苦労しているみたい。店員さんを呼んで聞いていました。

 後は待てはいいんですが、本当に注文が受け付けられているかちょっと不安になります。何か確認する方法があれば便利だと思いますが、どうでしょう。

大阪王将秋田ドンキホーテ店 炎のラーメン 
 まあ、ほとんどの場合は杞憂なんですけどね。ほどなくして無事に注文の品が届きました。こちらが『炎のラーメン』です。角度が悪くて見えませんが、ちゃんとレンゲもついています。

 見た通り激辛がウリのラーメンです。webで見たメニューには辛さを表す唐辛子マークが3個付けられていました。ちなみに、次に辛いのは四川麻婆豆腐で、唐辛子マークは2個です。

 スープはサラッとしており、ネギ以外の香辛料が見えています。まずはスープからいただきましょう。なるほど、なかなかの辛さです。私はまだ余裕がありますが、一般的には激辛のレベルです。

 麺は中細でほぼストレート。汁がはねないように慎重に口に運びます。

 トッピングは、チャーシュー、もやし、刻みネギ。チャーシューからは中華香辛料が香ります。もう少し大きいとうれしい。

 全体的にボリュームは控えめです。あっという間に麺と具材を食べ尽くし、スープもほとんど飲んでしまいました。ごちそうさまでした。

大阪王将秋田ドンキホーテ店 タッチパネル 
 激辛シリーズにはもう一品あり、炎の野菜麻婆も唐辛子マーク3個です。これは次の機会にいただきます。

大阪王将 秋田ドンキホーテ店中華料理 / 秋田駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5



 炎のラーメン

690円 



続きを読む

らあめん花月嵐 本荘東バイパス店

2018年7月8日(日)

 朝から良い天気になりました。ただ、西日本を中心とする大雨が心配です。これ以上被害が広がらないことを祈りたいと思います。

 さて、本日は「らあめん花月嵐 本荘東バイパス店」さんにやって来ました。珍しく妻と二人です。

 お店に入ったのが12時を少し回った頃。カウンターに若干空きがある他は満席です。先に食券を購入し、5分ほど待って席に案内されました。

 本日いただくのは期間限定の『八王子みんみんラーメン』です。会員の無料クーポンでシャキネギをお願いしました。ちなみに妻も同じものを頼んでいます。

花月嵐本荘東バイパス店 八王子みんみんラーメン 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『八王子みんみんラーメン』です。思ったよりシャキネギの量が多くて、思わず笑みがこぼれます。

 まずはスープからいただきます。動物系のダシですね。味は濃厚、そしてかなり甘めです。

花月嵐本荘東バイパス店 八王子みんみんラーメン 
 麺は中細ストレート。レギュラーメニューとは違うものです。つるつるっとしたのど越しが楽しめます。

 トッピングは追加したシャキネギの他には、チャーシュー、メンマ、玉ネギ、海苔。シャキネギは辛みがあり、甘いスープに良く合います。

花月嵐本荘東バイパス店 八王子みんみんラーメン 
 チャーシューはいつものように薄くスライスされており、箸で持ち上げるとホロホロと崩れます。

 シャキネギを食べ尽くした後は、卓上の激辛壺ニラを投入。すると、これがスープに良く合います。甘くて辛くて塩辛い、健康には良くなさそうですが、味は抜群のスープになりました。

 最後に妻から麺の差し入れ?がありましたが、これもおいしく完食です。ごちそうさまでした。

らあめん花月嵐 本荘東バイパス店 (ラーメン / ) ★★★☆☆ 2.5

 八王子みんみんラーメン

650円 



続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2018年7月2日(月)

 今日は夏のような日差しです。まだ梅雨明けしてないんですけどね。暑さに負けないようにガッツリ栄養補給といきましょう。

 本日やって来たのは「八屋 外旭川店」さんです。ほぼ半年ぶりの訪問です。

 駐車場は私が停めてちょうど満車でした。でも店内はまだ余裕があります。お一人様が多いようですね。

八屋外旭川店 メニュー
八屋外旭川店 メニュー
八屋外旭川店 メニュー

 メニューをいちおう確認しましたが、食べるものは既に決めています。『チャーシューライスセット』をお願いします。スープは正油でね。

 過去に特盛セットは食べたことがありますが、チャーシューライスセットは初めての注文。特盛を食べる自信は無いので、チャーライ大盛に餃子とスープが付いたこちらに挑戦です。

八屋外旭川店 チャーシューライスセット

 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『チャーシューライスセット』です。チャーシューライス大盛、餃子、スープがセットになっています。

八屋外旭川店 チャーシューライスセット

 チャーライは普通の茶碗で1.5杯分はありそうです。濃いめの味付けのチャーシューと刻みネギがご飯に良く合います。鉄板の組み合わせです。

 餃子は小ぶりなものが5個。私は一口サイズが好みなので、ピッタリです。タレを付けて頬張ると、肉汁がジュワーとあふれます。

 スープはワカメとネギ入り。表面に脂が浮かんでいます。

 チャーライをレンゲで口に放り込み、合間に餃子とスープで口直し。今の私にはオーバーカロリーですが、勢いで完食しました。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5


 チャーシューライスセット・正油

650円 



続きを読む

かつ喜 本荘本店

2018年7月1日(日)

 今日から7月です。雨は降っていませんが、湿度が高いせいか蒸し暑さを感じます。明日からは崩れるとの予報です。早く梅雨明けしてくれないかな。

 さて、今日の夕飯は久し振りに家族で外食です。特にイベントがあったわけではありませんが、たまにはプチ贅沢も良いでしょう。やって来たのは一年振りの「かつ喜」さんです。

 お店に着いたのは午後6時少し前。さすがにこの時間ならまだ並ばずに座れます。案内された奥の座敷に座り、メニューを確認します。

かつ喜 メニュー  
かつ喜 メニュー 
かつ喜 メニュー 
 帰りは妻が運転してくれるというので、生ビールと『お好み定食』を単品でいただきます。妻と娘は『ヒレかつ定食』。息子は『黒豚ロースカツ定食』です。

かつ喜 胡麻 
 初めに小さなすり鉢に入った胡麻が運ばれてきました。すりすりしながら料理の到着を待ちます。

 ほどなくして料理が到着しました。バラバラな注文でも届くタイミングが一緒なのはうれしいことです。

かつ喜 お好み定食・単品 
 こちらが『お好み定食(単品)』です。左から、ヒレかつ2個、エビフライ、エビクリームコロッケ2個という内容。私はここではロースカツを頼むことが多いので、どれも新鮮です。

かつ喜 お好み定食・単品 
 まずはエビクリームコロッケからいただきます。ソースをつけてかぶりつくと、口の中に濃厚なホワイトクリームが広がり、その中からプリプリのエビが現れます。これは旨い。ビールのお供には最適です。

 お次はエビフライ。これまたプリっとした食感で、ビールに良く合う。

 ヒレかつは定番の旨さです。肉が柔らかいのはもちろんですが、サクサクのコロモがまた旨い。自家製パン粉ならではのおいしさです。

 私は生ビールを、息子はご飯をお代わりして、本日の夕飯は終了です。外はまだ明るい中、上機嫌で助手席に乗り込みます。ごちそうさまでした。

かつ喜本荘店 (とんかつ / 羽後本荘)
★★★★ 3.5


 お好み定食(単品)

1,770円 



続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム