FC2ブログ

ふきみ会館

2018年5月26日(月)

 週末は好天に恵まれ、各地のイベントは大賑わいだったようです。

鳥海高原菜の花まつり 
鳥海高原菜の花まつり 
 私も土曜日に「鳥海高原菜の花まつり」に行ってきました。青空の下、菜の花の黄色が鮮やかで、バックの鳥海山もくっきり見えています。自然の中でリフレッシュできました。

 休日も終わり、憂鬱ないつもの毎日に舞い戻って来ました。また一週間頑張りますが、まずは英気を養うためにお昼に出かけます。

 今日は初めてのお店にやって来ました。秋田市山王の「ふきみ会館」です。建物の前は何度も通っているので、レストランがあることはもちろん知っていましたが、合わせて警察関係の施設であることも良く知られています。やましいところは何もありませんが、無意識に敬遠していたことは否めません。安くて旨いという評判を信じ、今日は意を決して入ってみます。

 曲面自動ドアを過ぎて中に入ると、ロビーがあります。元々は宿泊施設なので、造りはホテル仕様です。建物自体はかなり年季が入っているようですが、清掃が行き届いており古臭さは感じません。

 右手がレストランの入り口です。店内は4人掛けのテーブルがずらっと並んでいるほかに小上がりもあります。グループで来ているお客さんもいますが、お一人様の割合が結構高いようで、テーブルに相席が当たり前のようです。

 私も席を一つ空けて相席のテーブルに座ると、すぐに店員さんがお水を持ってきてくれました。注文はあらかじめ決めています。『カツ丼』をお願いします。

ふきみ会館 メニュー 
ふきみ会館 メニュー 
 私が座ったのは4人掛けテーブルを2つ並べた席です。私のほかに3人座っていますが、皆さんおすすめ定食を召し上がっています。私が入った12時15分には既に売り切れていましたから、相当人気があるようです。

ふきみ会館 カツ丼 
 ほどなくして注文の品が運ばれてきました。こちらが『カツ丼』です。

ふきみ会館 カツ丼 
 メインのカツ丼の他に、味噌汁、お新香が付いています。コーヒーカップは食後にロビーでコーヒーをいただくためのものです。

ふきみ会館 カツ丼 
 カツを一切れ横にしてみましたが、ちょっと分かりにくいですね。カツの厚みは1センチぐらいで、一切れの幅が2~3センチくらいにカットされています。味つけは濃いめでご飯が進みます。

 具材はカツの他には玉ネギといたってオーソドックス。玉子も半熟部分を残した良い加減です。

 ご飯は固めに炊かれており、まずまずのボリュームがあります。ツユはちょうどご飯の底まで浸みるぐらいかかっており、これも良い加減です。

 そして三つ葉が非常に良いアクセントになっています。たまに付かない店がありますが、やはりカツ丼には必需品です。

 味噌汁も味噌の味わいが濃いめで、カツ丼のお供にちょうど合っています。

 このおいしさとボリュームでこの価格はCP抜群です。ごちそうさまでした。

ふきみ会館
秋田県秋田市山王5-9-6

 カツ丼

550円 



続きを読む

スポンサーサイト

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム