FC2ブログ

ラーメンショップAji-Q 西目店

2018年4月30日(月)

 GW前半の三連休も今日が最終日。私の会社はカレンダー通りの勤務なので、明日、明後日は出勤して、その後にGW後半の四連休を迎えることになります。若い頃はGWも仕事ということが珍しくなかったんですが、業務内容が多少変わったこともあり、休日出勤はめっきり減りました。その分、手当もないので良いのか悪いのか微妙なところ。時短がキーワードの昨今にあっては、これが時代の流れなんでしょうね。

 さて、本日のお昼は息子と二人で外に出ました。ラーメンというリクエストなので、久し振りに行ってみることにしました。由利本荘市西目の「ラーメンショップAji-Q 西目店」さん。2年3か月振りの訪問です。

 連休中なので国道は混んでいます。バイクも結構います。車の中は暑いぐらいの陽気なので、風を切って走るのは気持ち良さそうです。

 お店の前に到着しました。こちらはR7沿いにあり、「中国料理こうらく」さんのすぐそばです。店内に入ると先客は3組4名。奥のテーブル席に座って、メニューを開きます。

ラーメンショップAji-Q西目店 メニュー 
ラーメンショップAji-Q西目店 メニュー 
 メニューは前回と変わりないようです。辛さの選べる辛味噌ラーメンも気になりますが、厨房前にお店イチオシと書いてある『ねぎ味噌ラーメン』にしましょう。カナと漢字の違いはあるものの、一昨日食べたメニュー名と同じです。ちなみに息子は『チャーシュー南蛮』です。

ラーメンショップAji-Q西目店 卓上調味料 
 こちらは卓上調味料。容器が違うものもありますが、種類は変わりないようです。

ラーメンショップAji-Q西目店 ねぎ味噌ラーメン 
 5分ほどで注文の品が運ばれてきました。こちらが『ねぎ味噌ラーメン』です。私が良く行く外旭川店と比べると、ネギに加える胡椒は控えめで、チャーシューが多いように見えます。

 さっそくいただきます。スープは豚骨風味ですが、外旭川店よりずっと控えめで非常にマイルドです。

ラーメンショップAji-Q西目店 ねぎ味噌ラーメン 
 シャキシャキの白髪ネギがたっぷり入っているのが、ネギ好きにはたまりません。

ラーメンショップAji-Q西目店 ねぎ味噌ラーメン 
 麺も外旭川店とよく似ています。茹で加減もちょっと柔らかめなところが同じです。

 途中、卓上のニンニクでちょっとだけ刺激をプラスして完食です。ごちそうさまでした。

ラーメンショップAji-Q西目店 チャーシュー南蛮 
 こちらは息子が頼んだが『チャーシュー南蛮』です。やはり辛みは控えめでしたが、おいしかったそうです。

ラーメンショップAji-Q 西目店
秋田県由利本荘市西目3-619

 ねぎ味噌ラーメン

740円 

 チャーシュー南蛮

900円 


続きを読む

スポンサーサイト

千年桜

2018年4月28日(土)

 いよいよGWが始まりました。絶好の行楽日和になったこともあり、ドライブがてらお昼を食べに出かけることにしました。家族はそれぞれ所用で出かけたため、残念ながら一人です。

 やって来たのは旧由利町の「千年桜」さんです。R108沿いにあるので存在は知っていましたが、訪れるのは初めてです。

千年桜 外観 
 お店の前に車を停めて店内に入ろうとすると、入り口が二つあります。写真は向かって左側の入り口。ガラス越しに中を覗いてみるとお客さんがいたのでこちらに入りました。右側は宴会場になっているのかな。

 店内は真ん中にテーブル席が並び、左が子上がり、右が厨房という造り。先客は3組7名。私は奥のテーブル席に座りました。

千年桜 メニュー 
千年桜 メニュー 
 こちらはメニューの一部です。これ以外にも定食や一品料理が揃っています。この中から私が選んだのは『ねぎミソラーメン』です。厨房内にいたおばちゃんに注文を伝えます。

 厨房側にテーブルがあり、コップや給水機、ティッシュなどが置いてあります。

千年桜 卓上調味料 
 卓上はこんな感じ。お酢が瓶ごと置いてあるのは初めて見ました。

千年桜 卓上調味料 
 この容器の中には辛みが入っています。

千年桜 ねぎミソラーメン 
 ほどなくして注文の品が運ばれてきました。こちらが『ねぎミソラーメン』です。てんこ盛りのネギが目を引きます。

 まずはスープからいただきましょう。口に含んだ瞬間、味噌の風味が広がります。麹の風味でしょうか。普通の味噌ラーメンとは一味違いますね。

 ネギは辛みと和えてあり、ピリ辛です。この辛みがスープにもじわじわ広がっていきます。

 麺は中太でほぼストレート。ちょっと柔らかめの茹で加減です。

千年桜 ねぎミソラーメン 
 ネギの下に隠れていますが、メンマのほかに白菜、ニンジン、キクラゲ、ひき肉などがたっぷり入っています。見た目以上にボリュームがあります。

 途中で卓上の辛みを追加投入し、さらに刺激的な味を楽しみます。

 麺と具材を食べ終えたらお腹いっぱいになりました。コスパも抜群、ごちそうさまでした。

千年桜
秋田県由利本荘市黒沢字寺田275

 ねぎミソラーメン

650円 



続きを読む

佐々木家 秋田本店

2018年4月27日(金)

 いよいよ明日からGWが始まります。5月1日と2日を休めば9連休になるそうですが、私はカレンダー通り。遠出する予定もないので、普段はできない家の掃除などをして、空いた時間にちょっと遠征して外食でも楽しもうかと思っています。

 さて、本日やって来たのは「佐々木家 秋田本店」さんです。お馴染みの店ですが、前回から1年以上間が空いてしまいました。久し振りの訪問です。

 こちらは混んでいるときと空いているときの差が大きい店ですが、今日は空いていました。先客は7、8人ほど。カウンター席に座りメニューを眺めます。

佐々木家秋田本店 メニュー 
 前回からメニュー表が変わりました。主力メニューはほぼ同じですが、体裁がだいぶ変わりましたね。すべてに写真が入って分かりやすくなりましたが、価格は税抜き表示のみ。ここも変えてほしかったな~。

 まだ食べていないものをと考えて選んだのは『とんこつ味噌らーめん』です。正油、塩より200円近く高くなるのはなぜか、確かめてみましょう。

佐々木家秋田本店 とんこつ味噌らーめん 
 ほどなくして注文の品が届きました。こちらが『とんこつ味噌らーめん』です。

 まずはスープからいただきます。濃厚な豚骨の中から、味噌の風味が立ち昇っています。うまく融合しているというより、どちらも強く主張しているように感じます。でも、これはこれでアリだと思います。

 麺は自家製の中太ストレート。濃厚なスープに負けていません。

 具材はチャーシュー、メンマ、刻みネギ、白髪ネギです。正油、塩は、チャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギ、ほうれん草なので、海苔とほうれん草を除いて白髪ネギを加えたといったところ。

 食べ進むと唇がギトギトになり、上下がくっついてしまうほど脂ギッシュです。久し振りに濃厚豚骨を堪能しました。ごちそうさまでした。

佐々木家 秋田本店 (ササキヤアキタホンテン) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 とんこつ味噌らーめん

896円 


続きを読む

駅そば しらかみ庵

2018年4月26日(木)

 だいぶ暖かくなったと思っていたら、今日は肌寒い。天気は良いんですけどね。花冷えでしょうか。

 さて、本日やって来たのは秋田駅の「駅そば しらかみ庵」さんです。実は先週も訪れていたんですが、スマホを忘れてしまったために写真を撮ることができませんでした。今日はリベンジでやって来た次第です。


 入り口には新メニューの立て看板が設置されています。先週確認済みなので、今日はこの中から選びます。
駅そばしらかみ庵 メニュー 
 入り口の券売機で食券を購入し店内をふと見ると、混んでますね~。順番待ちができており、4人ほどのお客さんが並んでいます。私も最後尾に参戦です。

駅そばしらかみ庵 食券 
 本日いただくのは『旨辛つけそば白神豚』です。冷たいそばをピリ辛のツユで食べるタイプ。先日、にかほっと内の「ダイニングぶなの森」でいただいた『ラーそば』と同じ系列です。

 こういう場所なのでお客さんの回転は早い。さほど待つこともなく席に座ることができました。

駅そばしらかみ庵 メニュー 
駅そばしらかみ庵 メニュー 
 卓上メニューもあります。

駅そばしらかみ庵 旨辛つけそば・白神豚 
 3分ほどで番号を呼ばれ、注文の品を受け取りに行きます。こちらが『旨辛つけそば白神豚』です。

駅そばしらかみ庵 旨辛つけそば・白神豚 
 つけ汁の中には薬味のネギがたっぷり。

駅そばしらかみ庵 旨辛つけそば・白神豚 
 そばの上には豚肉、海苔、糸唐辛子が乗っています。

 旨辛という名前の通り辛みのあるつけ汁ですが、それほどの辛さはではなく、せいぜいピリ辛程度。ベースのつけ汁はざるそばと同じだと思いますが、今日は濃いめに感じました。

駅そばしらかみ庵 旨辛つけそば・白神豚 
 そばはいつもので、特筆するものではありません。

 肝心の白神豚ですが、味は悪くないんですが、ひとつひとつが小さいのが難点です。もう少し大きいと食べ応えがあると思います。

 今日はお腹が空いていたので、食べ終えてもちょっと物足りなさを感じました。せめて大盛にすれば良かったかな。ごちそうさまでした。

駅そば しらかみ庵
秋田県秋田市中通7-1-2 JR秋田駅構内

 旨辛つけそば白神豚

630円 



続きを読む

麺屋 蓮

2018年4月18日(水)

 今週は暖かい日が続いています。昨日は秋田市でも開花したと発表されていました。桜も一気に開いてきたようです。今週末は花見でにぎわいそうですね。

 さて、本日やって来たのは「麺屋 蓮」さんです。前回から2ヶ月振りの訪問。なかなか良いペースです。

 1台分だけ空いていた駐車場に車を停めて店内に入ります。カウンター席は満席のようで、小上がりに案内されました。

 メニューをチラっとだけ確認してから注文したのは『中華蕎麦』と『ミニ塩チャーシュー丼』です。最近、サイドメニューを頼むことはほとんどないんですが、どうしても食べてみたかったんですよね。ラーメンがこれだけおいしいんだから、サイドメニューだってきっとおいしいはずです。

麺屋蓮 内観 
 いつも座るカウンター席とは見える景色が違います。何だか新鮮。

麺屋蓮 中華蕎麦 
 ほどなくして注文の品が届きました。まずは『中華蕎麦』です。チャーシューなどの具材がきれいに配置されています。

 スープからいきましょう。おっ、煮干しの風味がガツンときます。でも、エグみはまったくありません。ほんのり甘みも感じます。

 麺は全粒粉入り細麺です。細いながらもコシのある麺が煮干しの効いたスープに良く合います。昔ながらの中華そばというテイストを残しながら、各所をブラッシュアップさせたような味わいです。

麺屋蓮 中華蕎麦 
 チャーシューには焼き目が付いていました。細かいところにも拘りが感じられます。

麺屋蓮 ミニ塩チャーシュー丼 
 こちらが『ミニ塩チャーシュー丼』です。これもまたきれいに具材が並べられており、思ったよりボリュームがあります。

 豚トロのような食感のチャーシューからはニンニクが香り、食欲が刺激されます。ご飯にもタレがかかっているようで、ほんのり塩気が効いて旨い。これは食べてみる価値のある逸品です。

 途中で中華蕎麦に胡椒をパラりと振りかけてみると、これが良く合います。最後までおいしくいただけました。ごちそうさまでした。

麺屋 蓮
秋田県秋田市卸町4-6-42

 中華蕎麦

650円 

 ミニ塩チャーシュー丼

190円 


続きを読む

ダイニングぶなの森 & 花見の下見

2018年4月14日(土)

 今週は肌寒い日が続きましたが、今日は暖かい穏やかな天候です。せっかくなので花見にはまだ早いんですが、下見のつもりで家族で出かけることにしました。

本荘公園 
 まずは本荘公園へ。公園内の桜はまだまだですが、隣接する温水プール脇の桜はかなり咲いています。温水で暖かいからなんでしょうかね。

三崎公園 
 続いて山形県との県境に位置する三崎公園です。桜は咲き始めといったところですが、せっかくなので公園内を一回りしてみました。途中の階段は勾配がきつくて、日頃の運動不足を痛感します。でも、高いところから見る景色は格別でした。

ダイニングぶなの森 メニュー 
 象潟の道の駅でお昼を食べることにしました。オープンしてから何度も訪れている「にかほっと」です。私は前に一度食べたことのある「ダイニングぶなの森」さんのそばをいただきます。メニューを検討した結果、『ラーそば』に決定。

 注文を伝えて会計を済ませると、番号が書いてある旗を渡されます。これをフードコートのテーブルに置いておくと、出来上がった料理を持ってきてくれます。ちなみに家族はハンバーガー、ピザ、串焼きなどを買い込んで戻ってきました。

ダイニングぶなの森 ラーそば 
 5分ほどで注文の品が運ばれてきました。こちらが『ラーそば』です。生卵とそば湯が付いています。

ダイニングぶなの森 ラーそば 
 蕎麦はこの辺りの名産です。色黒でちょっとゴワゴワした食感ですが、噛みしめると蕎麦の旨みが感じられます。

ダイニングぶなの森 ラーそば 
 つけ汁にはラー油が入っています。最近、流行のタイプですね。表面には胡麻が浮かび、中にはゴロっとした鶏肉が入っています。

 見た目はそれほど辛いように思えなかったので油断してしまいました。辛みが喉に突き刺さり、盛大にむせてしまいました。何事も慎重さが大切です。

 その後は慎重に食べ進めます。つけ汁は辛味だけでなく、甘みも感じられます。そして何より蕎麦が旨い。1.5倍のボリュームですが、あっという間になくなってしまいました。

 最後にそば湯をいただいて完食です。ごちそうさまでした。

勢至公園 
 次は勢至公園です。秋田県で最も早く花見ができる場所としてテレビなどで紹介されていますが、さすがにまだ早い。露店も出ており、それなりに人出もありましたが、桜は3分ぐらいでしょう。

ババヘラ@勢至公園 
 ババヘラを食べながら散策します。満開になると、鳥海山とのコントラストがきれいなんですよ。来週にでも再訪しようと思います。

ダイニングぶなの森
秋田県にかほ市象潟町字大塩越36-1 にかほっと内

 ラーそば

810円 



続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム