麺屋 蓮

2017年10月4日(水)

 今日は午前中に私用を済ませ、午後から出社です。会社に出る前の腹ごしらえのため「麺屋 蓮」さんにやって来ました。

 店に着いたのが11時半頃ですが、既に車が4台停まっています。店内に入ると先客は8名。やはり人気店です。

麺屋蓮 メニュー 
 コップに水を汲んでカウンター席に座り、メニューを眺めます。そういえば、まだトップメニューを食べていません。今日はこれをいただきましょう。初めて見る若い店員さんに注文を伝えます。『鶏白湯塩』をお願いします。

 あらためて店内を眺めてみると、食べているのは1組だけですね。他のお客さんはラーメンが届くのを待っているようです。時間はあるので気長に待ちましょう。

麺屋蓮 鶏白湯塩 
 10分ほどで注文の品が届きました。こちらが『鶏白湯塩』です。いつもながらきれいなビジュアルです。盛り付けにも気を使っているのが分かります。

 まずはスープからいただきます。一口すすると、口中に鶏の旨みが広がります。濃厚なんですが、ねっとりするほどではありません。ほど良い加減で、これなら子供から年配の方までおいしく食べられそうです。

麺屋蓮 鶏白湯塩 
 中細ストレート麺は他のラーメンと共通と思われます。小麦が香り、コシのある茹で加減もいつも通りです。

 チャーシューは皮付きで、しっとりした口当たり。部位はももかな~。鶏肉好きなら食べてみる価値はあります。

 ネギの上には柚子皮が散らしてあります。合うのかな?と思いましたが、爽やかな酸味がスープに合います。

 ネギは後半になってクタッとしたところが旨い。

 バジル塩を食べたときにも感じましたが、実にバランスの取れた味わいです。ご主人の真骨頂でしょう。今日も満足、満足、ごちそうさまでした。

麺屋 蓮
秋田県秋田市卸町4-6-42

 鶏白湯塩

750円 



続きを読む


プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム