レストランきぬさや

2017年1月29日(日)

 今日は由利本荘市の旧大内町地域にある「道の駅おおうち」に来ています。すぐそばに由利本荘市総合体育館があるため、スポーツ大会などのイベントがあるときは大変な混みようですが、今日は比較的空いています。

 最初に向かったのは総合体育館寄りにある建物です。ここにはラーメンなどを提供する「ぽぽろ亭」があるので覗いてみたんですが、開けてびっくり、中は満席状態です。今日は総合体育館でイベントはないはずなのにすごいですね。

 仕方がないので道の駅に隣接する施設である「ぽぽろっこ」に向かいます。ここには「きぬさや」というレストランがあります。こちらも常にお客さんでにぎわう、時期によっては待ち行列ができる人気店ですが今日はすんなり入ることができました。

きぬさや メニュー 
 店頭にあったメニューを見て、既に注文は決めています。テーブル上にも三角形のPOPがありました。注文は1月限定の『肉鍋定食』です。

 すんなり座れたとは言え、店内は8~9割程度の込みようです。入り口から奥に向かって細長い店内は、テーブル席が主体で、小上がりも数席用意されています。壁に向かったカウンターのような席もありますね。

きぬさや 卓上調味料 
 こちらは卓上調味料です。

きぬさや 肉鍋定食 
 10分ほどで注文の品が届きました。お盆がでかい!

きぬさや 肉鍋定食 
 こちらが肉鍋です。入っているのは、豚肉、春菊、シイタケ、ネギ、豆腐、白菜、かまぼこ、糸こんにゃく。まあ、具としては一般的なところでしょう。

きぬさや 肉鍋定食 
 サラダです。千切りキャベツ、レタス、ヤングコーンにはドレッシングがかけられ、グレープフルーツが添えられています。個人的にヤングコーンが好きなので、入っているとテンションが上がります。

きぬさや 肉鍋定食 
 小鉢です。青菜と刻んだエリンギ?が甘辛く味付けされたものです。見た目より味が濃くて、ご飯のおかずです。

きぬさや 肉鍋定食 
 味噌汁はネギ、麩、ワカメが入っていました。

きぬさや 肉鍋定食 
 とんすいが付いているので、いちおう盛り付けてみました。塩分控えめな味付けですが、肉や野菜から出た旨味が汁の中に広がります。ご飯のおかずでもいけますが、お酒のつまみでも良さそう。

 ご飯を取り損ねましたが、茶碗1膳以上はゆうにありました。

 全部いただくと、すっかり満腹です。ごちそうさまでした。

きぬさや (丼もの(その他) / 羽後岩谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



 肉鍋定食

870円 


続きを読む


麺屋 歩

2017年1月21日(土)

 今日は久し振りに妻と二人で外に出ました。用事を済ませて、お昼を食べるため向かったのは、由利本荘市赤沼下の「麺屋 歩」さんです。昨年5月の開店以来、私は3度目、妻は初めての訪問です。

 午後1時前で表側の駐車場は満車のため、店の裏側に車を停めました。

麺屋歩 メニュー 
 風除室には前回も見た新メニューが掲示されています。今日はこれにしようかな。

 店内はにぎわっています。今日はグループ客が多いようです。小上がりの座卓が一つ空いていたので、そこに上がり込みました。

麺屋歩 メニュー 
麺屋歩 メニュー 
麺屋歩 メニュー 
 卓上には別の新メニューがありました。これも気になりますが、初志貫徹、『辛ジャンクそば』にします。妻はシンプルに『らーめん』です。

 5分ほどで妻が頼んだ品が運ばれてきました。写真はありませんが、シンプルな見た目で、レモンが特徴的です。レモンはスープにも効いており、さっぱり食べられるようです。

麺屋歩 辛ジャンクそば 
 さらに5分ほどして私が頼んだ品が運ばれてきました。持ってきてくれたのはご主人です。

麺屋歩 辛ジャンクそば 
 実はこのメニューは油そば系だと完全に思い違いをしていたので、卓上に置かれたどんぶりを見て一瞬目が点になってしまいました。そうか、G系だったのね。

 思い違いをしていたのは、東京駅のラーメンストリートに以前あった「ジャンクガレッジ」という店が印象的だったためです。その後に、他の方のブログで実際の写真を見ているはずなのに、思い込みというのは恐ろしい。

 さて、実際のラーメンですが、見た目ほど辛くはありません。ピリ辛よりちょっと上ぐらいですね。

 スープは豚骨が効いていますが、それほど濃厚ではなく、食べやすく仕上がっています。

麺屋歩 辛ジャンクそば 
 麺は太めのストレート。これはけっこうゴワゴワ感が強くて、G系っぽい感じです。

 具はモヤシ、キャベツ、大判チャーシュー、刻みネギなど。

 飲み会の翌日で体調万全ではありませんが、スルスルと口の中に入っていきます。

 さすがにスープは残しましたが、麺と具は完食です。ごちそうさまでした。

麺屋 歩
秋田県由利本荘市赤沼下440-1

 辛ジャンクそば

830円 



続きを読む

そば処 紀文

2017年1月20日(金)

 今日は職場の新年会です。一次会がお開きとなり、まだ飲み足りないメンバーは二次会へと向かいましたが、彼らに付き合っていると午前様は確実。ここはお疲れ気味のおじさん同士で軽くつまんで済ませましょう。

 おじさん4人でやって来たのは、秋田市大町6丁目、通称横町通りの「そば処 紀文」さんです。午後9時前でしたが、店内はほぼ満席状態。かろうじて空いていた小上がりに座り、私は『千秋麺・半』をお願いしてトイレへ。

 私がトイレに行っている間に、ビールとつまみも注文されており、二度目の乾杯です。今日は町内会の話題で盛り上がりました。

紀文 千秋麺・半 
 そうこうしているうちに、千秋麺が届きました。4人とも千秋麺を頼み、ハーフサイズが2人、フルサイズが2人。こちらは私が頼んだ『千秋麺・半』です。

 これだけだと今ひとつボリューム感が伝わりませんが、フルサイズと比べるとちょっと量が少ないかな。

 でも、違いは麺の量だけのようで、トッピングはどちらも同じです。

 もちろん味も同じで、あっさりとした蕎麦屋さんの中華そばをいただきました。

 一次会で出された料理をほとんど食べたので、〆はこれぐらいで十分です。ごちそうさまでした。

そば処 紀文 (そば / 秋田、羽後牛島)

 千秋麺・半

486円 


続きを読む

そば一 サンパティオ店

2017年1月20日(金)

 今朝も雪かきに時間を取られ、朝食は車中でおにぎりを頬張って済ませました。腹ペコのおなかを抱えて昼休みに向かったのは、大町サンパティオ内の「そば一」さんです。がっつり食べたいのはやまやまですが、夜は職場の新年会なので少しでもヘルシーにしたいところ。ぶっかけそばならちょうど良い加減でしょう。

そば一サンパティオ店 立て看板 
 入り口前の立て看板には本日のサービス品が書かれていますが、なんとも偶然ですね~。とろろ入りは食べたことがないのでちょうど良い機会です。

 店内に入ってカウンター席に座り、店員さんに注文を伝えます。『とろろ入りぶっかけそば』を冷やでお願いします。

そば一サンパティオ店 メニュー 
 メニューも開かずに注文しましたが、念のため確認してみましょう。おやっ、とろろ入りぶっかけというメニューはありません。でも、どこかで見た記憶があるので、会社に戻ってから過去の記録を探してみました。

そば一ドン・キホーテ店 メニュー 
 ありました。「そば一 ドン・キホーテ店」のメニューにはしっかり載っています。サンパティオ店ではレギュラーメニューではないのでしょう。

そば一サンパティオ店 とろろ入りぶっかけそば 
 ほどなくして注文の品が届きました。当たり前ですが、とろろがプラスされているほかはいつものぶっかけそばと同じです。

 ツユをかけ、薬味のネギとわさびを加えてかき混ぜるのが私の流儀です。ただ、きれいに盛り付けられているのでそのまま食べ進めるのもアリでしょう。一口ごとに食感や味が変わるのも面白いかもしれません。次はそうやってみようかな。

そば一サンパティオ店 とろろ入りぶっかけそば 
 かき混ぜるとこんな風になります。すみません、あまり写真向きの画ではありませんね。

そば一サンパティオ店 そば湯 
 途中でそば湯を持ってきてくれました。蕎麦猪口付きなのがうれしい。

 とろろが入ることによって、味わいがだいぶ変わるんですね。そばや具材すべてにとろろが絡み、一体となって口の中に入ってきます。健康のためツユを控えめにしたので、とろろの風味がはっきり感じられます。特有のねばりや山芋の味のほか、ちょっと粉っぽいところまではっきり分かります。

 ゆっくり食べれば良いのに、今日も一気に完食です。最後のそば湯だけはゆっくりいただき、お店を後にしました。ごちそうさまでした。

そば一 サンパティオ店 (そば / 秋田)
★★☆☆☆ 2.5


 とろろ入りぶっかけそば

1,015円(108円引き) 



続きを読む

豪ーめん 秋田高陽店

2017年1月18日(水)

 寒波も一段落して、今日は穏やかな天気です。とは言え、今朝も小一時間雪かきをしてから出社。妻に握ってもらったおにぎりを車の中で頬張って朝食は終了。私は朝からしっかり食事を取るので、これだけでは物足りません。よ~し、今日のお昼はしっかり食べるぞ~。

 腹ペコでやって来たのは「豪ーめん」さんです。年末にも来ていますが、未食メニューに挑戦するためひと月も経たないうちにやって来ました。

 いつも鬼門の駐車場ですが...空いています。珍しいこともあるもんだ。

 店内に入り、券売機の前に立ってボタンを探します。え~と、らーめんはどこかな。視線を下におろしていくと『にぼし中華』と書かれたボタンを発見。えっこれって新メニュー!? ならば、まずは試してみましょう。らーめんはレギュラーメニューなので次にします。

 店員さんに食券を渡す時、ニンニクは入れますか?と聞かれ、反射的に、入れてくださいと答えてしまいました。今となってはちょっと後悔してます。

 食券を受け取った店員さんはいつも受け答えの面白い人なんですが、今日はさらにパワーアップしていました。ニンニクを入れるお客さんには「ニンニク、がっつりね~」。麺固めのお客さんには「粉落としでね~」、云々。ほとんど漫談ですね。今年はこのスタイルで行くのかな~。

豪ーめん秋田高陽店 食券
 食券には「おすすめA」と書いてあります。ちなみに、これまで「おすすめC」の食券で頼んでいた『とんこつ』と『とんこつ味噌』のボタンもできていました。

豪ーめん秋田高陽店 卓上調味料 
 こちらは卓上調味料。壁の色が映り込んで、何が何やら。

豪ーめん秋田高陽店 禁煙マーク 
 その上には禁煙マーク。そういえば、飲食店は原則禁煙になるような法案が出るとか。

豪ーめん秋田高陽店 にぼし中華 
 ほどなくして注文の品が届きました。見た目は、玉ねぎを抜いた玉ねぎ中華といった感じですが、中央上の茶色い粒々が気になります。一瞬、納豆かと思ってしまいました。

 レンゲですくって確認してみると、ニンニクチップでした。これが全体をニンニク色に染め上げます。スープを飲んでみると、確かに煮干風味は感じるんですが、いかんせんニンニクが強力過ぎて味がぼやけてしまいます。これはこれで旨いんだけど、煮干には邪魔です。

豪ーめん秋田高陽店 にぼし中華 
 麺は他とは違い細麺です。他の方の口コミによれば、らーめんも細麺のようなので、らーめんと共通なんでしょう。ちょっと柔らかめの茹で加減でした。

 チャーシューはいつも通り焼き目が香ばしい。刻み青ネギが入っていますが、玉ネギも少し入っていました。

 今年もスープは半分残しです。口の中はニンニクの臭いが充満しています。ごちそうさまでした。

豪ーめん 秋田高陽店
秋田県秋田市高陽幸町17-14

 にぼし中華

750円 



続きを読む

中華料理 なかみち

2017年01月15日(日)

 久し振りの大雪になりました。連日雪かきに汗を流していますが、きりがありません。それでも私は沿岸部なのでまだ良い方でしょう。積雪の多い地域にお住まいの方はご苦労様です。

 雪かきを済ませ息子と二人でやって来たのは、お馴染みの「なかみち」さんです。しょっちゅう来ているようなイメージがありますが、前回からは4か月ぶり、新年に入ってからは初めてでした。

なかみち メニュー 
なかみち メニュー 
 午後1時を回った時間ですが、店内はにぎわっています。ちょうど入れ違いに帰ったお客さんの食器を片づけてもらって席に着きました。息子はいつものですが、私は新しい料理に挑戦しようと思いメニューを見つめて検討します。

なかみち メニュー 
 壁にはこんなメニューも貼られています。前から気になっていますが、これだけでは足りなそうでなかなか頼めません。

 さんざん悩んだ末に選んだのは『麻婆ラーメン』です。最近では「夢盛亭」、その前は「大黒屋」と「佐々木家」で食べています。覚えている範囲で違いを確認してみましょう。

なかみち 卓上調味料 
 卓上調味料です。ラップがかけられた容器には辛みが入っています。一時期置いてなかったんですが、復活したようです。

なかみち とり皮餃子 
 初めに届いたのは『とり皮餃子』。我が家の定番メニューです。私が2個で息子が3個食べるのが暗黙の了解になっています。

なかみち 麻婆ラーメン 
 ほどなくして『麻婆ラーメン』が届きました。ずいぶん前にここで『麻婆定食』を食べたことがありますが、写真で見る限り麻婆豆腐の部分は同じようです

なかみち 麻婆ラーメン 
 麺は他のラーメンと共通の中太ストレート。自家製麺です。

なかみち 麻婆ラーメン  
 麻婆豆腐の具材は豆腐の他に、ひき肉、細切りのタケノコ、シイタケが入っています。豆腐は大きさが不揃いなので、食感の違いが楽しめます。けっこうトロミは強いタイプです。

 メニューには【辛】マークが付いていましたが、ほとんど辛みはありません。最近流行りの花椒も入っていない、街の中華屋さん麻婆といったところ。よほど辛いのが苦手な方でも食べられると思います。

なかみち 麻婆ラーメン 
 というわけで、辛みを追加してみました。刻んだ唐辛子がメインで、そこに何か混ぜているようです。これで辛みが一気に増して、私好みの麻婆豆腐になりました。

 麺を食べ終えたら、スープに沈んだ具材を拾います。レンゲですくうと大きめの挽肉がゴロゴロ出てきて、何だか得した気分です。健康のためスープは半分残してレンゲを置きました。ごちそうさまでした。

なかみち 豚キムチ飯大盛 
 こちらは息子の注文の品。ちょっとピンボケになってしまいましたが、いつもの『豚キムチ飯・大盛り』です。今日の小鉢はサラダと煮物のようです。

中華料理 なかみち (中華料理 / 薬師堂)
★★★☆☆ 3.0



 麻婆ラーメン

700円 

 豚キムチ飯・大盛り

950円 

 とり皮餃子

400円 



続きを読む

麺屋 満開

2016年1月10日(火)

 雪が降ってきました。気温も下がってきました。こんな日はラーメンでも食べて暖まりましょう。

 ということで、やって来たのは秋田市広面の「麺屋 満開」さんです。これでようやく2度目の訪問です。

麺屋満開 食券 
 駐車場に車を停め、雪が降る中、小走りに店内へ駆け込みます。券売機の脇には限定メニューのPOPがありました。今日はまぜそばにしようと思っていましたが、せっかくなのでこれをいただきましょう。前回おいしかった味玉が付いた『味玉中華そば』です。

 店内には5組の先客がいます。今日はサラリーマン風のお客さんも1人見えますね。

麺屋満開 味玉中華そば 
 ほどなくして注文の品が届きました。前回いただいた『味玉醤油そば』とよく似ていますが、違いはどこでしょうか。

 まずはスープから違いました。こちらは煮干が効いています。エグみが出ないギリギリまで煮干の旨味を引き出している感じです。表面に油がほとんど浮いていないので、さっぱりした味わいです。

 味玉、チャーシューは共通です。味玉はねっとりした食感がおいしい。チャーシューは豚と鶏の2種で、上質なハムのようです。

 メンマはちがいますね。醤油そばは太めの穂先メンマでしたが、こちらは細いメンマです。穂先メンマより歯応えがあるように感じられました。

 麺は共通で、パツパツのストレート。レベルの高い麺です。

 最近は健康のためゆっくり食べることを心がけているんですが、おいしい料理を目の前にするとついつい早食いに戻ってしまいます。

 気が付けば、先に入ったお客さんより早く食べ終えてしまいました。今日も満足です。ごちそうさまでした。

麺屋 満開
秋田県秋田市広面松橋添311 MQリゾート内

 味玉中華そば

800円 



続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2017年1月5日(木)

 新年あけましておめでとうございます。今年も皆様にとってより良い年になりますようお祈り申し上げます。

 ご挨拶の後は、今年初めてのラーメンです。どこへ行こうか悩んだ末にやって来たのは秋田市外旭川の「八屋」さんです。家族連れの比率が少ないので他店と比べれば空いているだろうと思ったんですが、どんぴしゃだったようです。駐車場も店内もこの時点ではまだ余裕がありました。

 コップに水を汲んでカウンターに座り、注文を伝えます。今日は『味噌ラーメン』です。もちろんカタメンでね。

 そういえば、いつのまにかフロア担当で若い男性が入っていますね。すらりと背が高いイケメン君です。元気の良い挨拶や受け答えに好感が持てます。学生さんかな。

八屋外旭川店 卓上調味料 
 卓上調味料です。これ以外にも様々な調味料が置かれていますが、不思議とこの店では私はあまり使いません。

八屋外旭川店 味噌ラーメン 
 5分ほどで注文の品が運ばれてきました。今日もチャーシューがデカい。

 まずはスープからいただきましょう。前回、塩ラーメンを食べたとき、この店独特の風味が薄らいだように感じたんですが、味噌からはしっかりといつもの風味を感じました。風味が薄くなったというのは私の気のせいだったようです。

八屋外旭川店 味噌ラーメン 
 麺はしっかりとカタメンです。デフォのちょい柔らかめも良いんですが、やはり私は固めが好きです。

八屋外旭川店 味噌ラーメン 
 チャーシューの厚みも十分です。普通のラーメンでこれだけのチャーシューがトッピングされる店はそうはないでしょう。しっかり噛みしめて、肉の旨味を味わいます。

 もやし、玉ねぎ、ニンジンもたっぷり入っています。シャキッとした食感を残した炒め加減は絶妙です。麺と一緒にワシワシと口に運びます。

 健康のためゆっくり食べようと思うんですが、好物を目の前にするといつのまにか食べる速度がアップするようです。私より先に配膳されたお客さんを差し置いて、しっかり完食してしまいました。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5


 味噌ラーメン

778円 



続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム