麺屋 鼓志

2015年3月29日(日)

 今日は由利本荘市の「麺屋 鼓志」さんにやってきました。オープン間もない昨年8月に続きこれで2度目です。

麺屋鼓志 メニュー
 明るく清潔感のある店内は前回と同じ。違うのは、圧倒的にメニューが増えたこと。オープン当時は片手で数えられるぐらいだったはず。店主さんの頑張りが伝わってきます。本日の注文は『旨辛まぜそば・200g』です。

麺屋鼓志 旨辛まぜそば・200g
 ほどなく注文の品が到着。まぜそばの他に、スープと生卵が付きます。

麺屋鼓志 メニュー
 食べ方にしたがって、生卵を加え、混ぜ混ぜすると...

麺屋鼓志 旨辛まぜそば・200g
 こんな感じになります。旨辛というネーミングから、唐辛子系の辛さを想像していましたが、実際は何とカレー風味。もちろん単純なカレー味ではなく、様々なスパイスが感じられ、そこにオニオンフライ、玉ねぎなどが混ざり込んできます。旨いのはもちろん、食べて楽しい一品です。

 スープも単純な中華スープではないようです。まぜそばのお供になるように調理しているのでしょう。満足度の高い一品でした。ごちそうさまでした。

麺屋鼓志 旨辛まぜそば・200g
 全部いただくと、丼の底の店名が見られます。 

麺屋 鼓志
秋田県由利本荘市石脇字田尻野4-25

 旨辛まぜそば・200g

800円 


続きを読む


はなまるうどん 秋田トピコ店

2015年3月28日(土)

 飲み会後の朝。本当は朝ラーにでも行こうと思っていましたが、ちょっと胃が重い。ということで、やってきたのはエキナカの「はなまるうどん」さんです。

 昼時はいつもにぎやかですが、土曜日の午前8時前は空いています。私の他には2人だけ。一人はビジネスマン風、もう一人は駅員さんです。

 軽く済ませるつもりだったのに、天ぷらコーナーで『ヘルシーかき揚げ』、おにぎりコーナーで『おにぎり(明太子)』を取ってしまった。うどんは『ぶっかけ・小』です。

はなまるうどん秋田トピコ店 ぶっかけ・小、ヘルシーかき揚げ、おにぎり
 どう考えても食べ過ぎ。胃が重いと言っていたのは誰だ!といいながら、しっかり完食です。ごちそうさまでした。

はなまるうどん 秋田トピコ店 (うどん / 秋田) ★★★☆☆ 3.0


 ぶっかけ・小

300円 

 ヘルシーかき揚げ

140円 

 おにぎり(明太子)

120円 


続きを読む

小高屋しじみ王 大町店

2015年3月27日(金)

 飲み会後に行ったのは「小高屋しじみ王 大町店」さんです。あい変わらずヘロヘロ状態で訪問。券売機で何を購入したか覚えていない始末。でも、食券を渡す時に『塩』で、と言ったことだけは覚えています。

小高屋しじみ王大町店 ラーメン・塩
 かろうじて写メが残っているので推測すると...『ラーメン』?

 味はもちろん、覚えていません。ごちそうさまでした。

小高屋しじみ王 大町店
秋田県秋田市大町5-4-19 第3NKビル1F

 ラーメン

600円 


続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2015年3月27日(金)

 年度末が近付きあわただしくなってきました。私も人事異動の対象となったため、仕事の区切りや引き継ぎなどに追われている毎日です。そこで、しばらくは簡単な説明と写真だけの記事にします。

 行きつけのお店のひとつ、外旭川の「八屋」さんです。注文は『野菜正油ラーメン』をカタメンで。

八屋外旭川店 卓上調味料
 卓上調味料です。これ以外にもいろいろ揃っており、辛みも他に1種類あります。

八屋外旭川店 野菜正油ラーメン
 いつものように素早い提供でした。途中から、2種類の辛みを投入して完食です。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5


 野菜正油ラーメン

756円 


続きを読む

佐藤養助 総本店

2015年3月22日(日)

 昨日に続いて、今日も良い天気です。息子を秋田駅まで送った後、せっかくなので妻とドライブに出かけることにしました。行き先は旧稲川町、皆瀬村方面です。実はまだ行ったことがないんですよね。

 まだ雪が1mほど積もっているとことん山、皆瀬ダムを見学した後、稲庭を目指します。お目当ては「佐藤養助 総本店」です。

 秋田市大町のお店には何度かお邪魔したことがあります。お洒落な懐石風の料理がいただけるお店ですね。ただ、宴会での利用ばかりなので、最後にうどんが出てくる頃にはただの酔っ払いおじさんになっています。今日は総本店で稲庭うどんをじっくり味わいたいと思います。

 お店に到着したのは、開店時間の11時をちょっと回った頃でしたが、既に車が数台停まっています。お店に入ると、土産物売り場があります。レストランの入り口を目で探していると、女性スタッフがすぐに案内してくれました。行き届いたサービスはお店を出るまで続きました。さすがですね。

 レストランは清潔感があって、落ち着いた和風の雰囲気です。2人掛けと4人掛けのテーブルが基本で、中央には大きな木のテーブルがあります。これは一枚板なんでしょうか。回りに20人ぐらいは座れそうです。

 我々は奥の2人掛けテーブルに座り、さっそくメニューを開いて検討開始です。

佐藤養助総本店 メニュー
 レギュラーメニューも魅力的ですが、せっかくなので期間限定と思われるカレーうどんをいただくことにします。注文は『タイカレー二味セット』です。辛いけど大丈夫ですか、と聞かれたので、もちろんです!と胸を張って答えました。

佐藤養助総本店 卓上調味料 
 卓上調味料です。 こだわりが見られます。

佐藤養助総本店 タイカレー二味セット
 先客は数組いましたが、さすがにまだ空いている時間帯なので、10分もかからずに注文の品が届きました。テーブルに置かれた瞬間から、エスニックな芳香が漂います。手前右から、グリーンカレー、レッドカレー、赤い椀にはご飯が入っています。

 うどんはきれいに盛り付けられていますね。光り輝いてます。妻は照明にも気を使っているんじゃないかと言っていましたが、あながち誇張ではないかもしれません。

 まずはレッドカレーからいただきましょう。口に入れると、ピリッとした辛味を感じますが、私にとっては中辛ぐらいのレベルです。具に、海老、貝などの海鮮が入っているためか、カレーにも魚介系の旨味を感じます。

 お次はグリーンカレーです。こちらはココナツミルクの甘みが先にきます。でも決して甘口ではありません。レッドカレーのように直接的な辛さではなく、じんわり後から効いてくるタイプです。具は、ナスやピーマンなどの野菜とチキンです。

 タイカレーをいただく機会はそれほど多くはありませんが、間違いなくこれまで食べた中で一二を争います。本格的な要素もありながら、日本人に合わせて工夫を重ねた美味しさがあります。

 肝心のうどんは、のど越しの良さが印象的でした。見た目の細さからは想像できないしっかりしたコシがあり、そしてつるつるっとした食感が秀逸です。やはり専門店でいただくうどんは違うな~。

 うどんだけだとカレーが残ってしまうので、ご飯は必須ですね。最後までしっかりいただきました。ごちそうさまでした。

佐藤養助総本店 梅おぼろ
 こちらは妻が頼んだ『梅おぼろ』です。温かいうどんもおいしそうです。

佐藤養助 総本店
秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80

 タイカレー二味セット

1,550円 

 梅おぼろ

1,020円 


続きを読む

かつ喜 本荘本店

2015年3月21日(土)

 今日は彼岸の中日、家族でお墓参りに行ってきました。例年だとけっこう寒かったりしますが、今年は暖かくて穏やかな、絶好の墓参り日和でした。一通り親類のお墓に参った後、お昼を食べるためにやって来たのは「かつ喜 本荘本店」さんです。

 お店に着いたのが12時を少々回った頃で、駐車場は残り2台でした。お店に入って人数を伝えると、お座敷に案内されました。手前に6人掛け、奥に2人掛けの座卓があります。我々は総勢5人なので手前です。奥の座卓では先客がいらっしゃいます。 

かつ喜本荘本店 メニュー  
かつ喜本荘本店 メニュー
 メニューを開いて何を食べようか思案です。いつものロースかつ定食も良いんですが、今日はふと目に留まった『みそかつ定食』が気になりました。たまには変わり種もいいでしょう。

 注文時に、混んでいるので少々お時間がかかります、と言われましたが、な~に大丈夫ですよ。気長に待ちます。美味しいものを食べるためですから。

かつ喜本荘本店 すり胡麻
 注文後に持ってきてくれた胡麻を擂りながら、家族でおしゃべりをしているうちに注文の品が届きました。20分ほどの待ち時間でしたね。

 みそかつは、前に本場名古屋で食べたことがあります。八丁味噌ということで、少々警戒しながらでしたが、心配は杞憂でした。まろやかな味噌の美味しさに驚きましたね。

かつ喜本荘本店 みそかつ定食
 さて、かつ喜さんのみそかつはどうでしょうか。味噌だれは味濃い目で、名古屋のものより甘さ控えめに感じられます。秋田県人用にアレンジしているんでしょう。これも旨い。

 そして何といってもかつ喜さんの真骨頂は、肉の柔らかさでしょう。歯茎だけでも食べられそうです。

 持前の早食いが、美味しさによって更に加速されたようです。10分もかからず完食し、家族から白い目で見られちゃいました。しょうがないでしょう、旨いんだから。お昼から幸せな気分で家路につきました。ごちそうさまでした。

かつ喜本荘本店 (とんかつ / 羽後本荘)
★★★★ 3.5


 みそかつ定食

1,090円 


続きを読む

赤坂ラーメン 東通店 【閉店】

2015年3月20日(金)

 今週は暖かい日が続いています。ようやく春の訪れが感じられるようになりましたが、来週前半の天気予報には雪だるまが見えています。大雪になる可能性もあるとのこと。これが最後になることを祈ります。

 さて、本日は2年半ぶりとなるお店に行ってきました。東通の「赤坂ラーメン」さんです。以前はけっこう通った店でしたが、他にも行きたい店が増えたことと弁当を持ってくることが多くなったため、頻度が少なくなってしまいました。

 店の外観は以前と変わりないようです。入り口のボードに書いてあった新メニューをいただくことにしましょう。『ブレンドしお』です。

 店内に入ると先客が7名。そのうちラーメンが届いていないお客さんは1名のみ。これは早そうだと思っていたら、それ以上に早く提供されました。3分かかってませんね。

赤坂ラーメン東通店 ブレンドしお
 こちらが『ブレンドしお』です。私は砲弾型と呼んでいる、底が深いタイプの丼は変わっていません。レンゲは木製の民芸調ですが、これって前からでしたっけ?基本的に民芸調のレンゲは好きではありませんが、これは柄が斜めなのでスープを飲むのに不都合はないようです。

 さて、スープからいってみましょう。豚骨にかつおスープをブレンドしたそうですが、確かに豚骨風味はおとなしくなっています。かつおを感じるかと言われると、私のバカ舌では無理でした。

 麺は中細ですが、これも前から変わったのかな。具は、メンマ、チャーシュー、キクラゲ、海苔、刻みネギなど。

 外観や内装の変化はありませんでしたが、ラーメンは変わったような気がします。新メニューだからなのかもしれません。まあ、美味しくいただけたので、どちらでも良しとしましょう。ごちそうさまでした。

赤坂ラーメン 東通店 (ラーメン / 秋田) ★★★☆☆ 2.5


 ブレンドしお

700円 


続きを読む

そば一 サンパティオ店

2015年3月17日(火)

 昨夜は飲み会でした。今月に入ってから飲む機会が多くなり、昨日で3回目。若いころならいざ知らず、昨今は1月に1回あればいいほうなので、このペースは体に応えます。この後、人事異動に伴う歓送迎会も予定されているので、どっぷり酒浸りの日々がまだ続きそうです。

 そんな中、少しでも体に優しい食べ物をいただこうとやって来たのは、大町にあるサンパティオ内の「そば一」さんです。記録を見ると4年半振りです。その間、ドンキホーテ店には一度お邪魔していますが、本当にご無沙汰しておりました。

 店内に入ると思ったより混んでいます。6、7割ぐらいの入りでしょうか。スーツ姿の男性が目につきます。近くで会議でもあったのかもしれません。こちらではセット物を頼むことが多いんですが、今日は止めておきます。注文は『ぶっかけそば』です。

 周りを見渡すと、まだ注文の品が届いていないお客さんが半数以上です。この時点で時間がかかることを覚悟しました。

そば一サンパティオ店 卓上調味料
 待つ間、卓上調味料などを眺めます。醤油と七味だけのシンプルな構成です。

そば一サンパティオ店 ぶっかけそば
 15分ほど待った後、ようやく注文の品が届きました。最近はセットのぶっかけしか見ていなかったので、単品は久し振り。セット物より一回りサイズが大きいようです。

そば一サンパティオ店 ぶっかけそば
 色白で細めのそばの上には、錦糸玉子、刻み海苔、天かす、山菜、鶉の玉子がきれいに並んでいます。ここにそばつゆをかけ回し、薬味を加えてよく混ぜてからいただきます。

 コシのあるそばが、濃いめのつゆと絡んで、どんどん口の中に吸い込まれていきます。錦糸玉子の甘み、天かすの食感なども良いアクセントになっています。

 持前の早食いもあり、あっという間に完食です。そば湯は湯のみで別にいただきました。これも体に沁みます。ごちそうさまでした。

そば一 サンパティオ店 (そば / 秋田)
★★☆☆☆ 2.5


 ぶっかけそば

777円 


続きを読む

竹本商店 GENTEN【閉店】

2015年3月14日(土)

 今日はちょいと夜のお仕事がありました。終わったのが午後9時。途中で軽食は取ったものの、まだまだ空腹感は残ったまま。この時間で食べられそうなところを考えた結果、こちらにやって来ました。山王の「竹本商店 GENTEN」さんです。

 現在の店名になってからは3度目の訪問です。しかも、すべて土曜日です。別に意識しているわけではなく単なる偶然ですが、不思議なものです。

 駐車場に車を置いて店内へ。お客さんは誰もいません。夕飯時は過ぎ、飲んだ後の〆には早い中途半端な時間ですから。

竹本商店GENTEN メニュー 
 カウンターに座りメニューに目を通します。前回は『特煮干そば』、その前は『情熱の味噌ラーメン』を食べています。となると、今日は『伊勢海老そば』もしくは『ど豚骨ラーメン』ですね。

竹本商店GENTEN POP
 どちらにするか悩んでいたところ、このPOPに気付きました 。初めて食べるのであまり関係ありませんが、気になりますよね。『ど豚骨ラーメン』に決定です。

竹本商店GENTEN ど豚骨ラーメン
 ほどなくして注文の品が届きました。竹本商店といえば、海老、味噌、煮干あたりが連想され、豚骨のイメージはあまりありませんでした。でも、立ち昇る香りは、それほどきつくはありませんが、まぎれもなく豚骨です。

 スープを一口飲んでみます。濃厚な豚骨です。その中にちょっとしたクセがありますが、豚骨好きならそれほど気にならないと思います。

 具は、チャーシュー、メンマ、キクラゲ、海苔、刻みネギ。メンマはぶっとくて、シャキシャキした食感が気持ち良い。キクラゲは私の大好物なので言うことなし。

 麺は細めのストレート。ハリガネとまではいきませんが、固めの茹で加減が豚骨にマッチしています。

 あっという間に麺を片付け、替え玉を頼もうかと思いましたが、寸前のところで押しとどまりました。この時間に替え玉はまずいでしょう。もう若くないんだから、と自分を慰めました。お昼だったら、絶対頼んでますね。ごちそうさまでした。

竹本商店 GENTEN
秋田県秋田市山王2-8-22

 ど豚骨ラーメン

710円 


続きを読む

そば処吉野家 秋田新国道店

2015年3月12日(木)

 春がすぐそこまで来ていると思ったのは幻想だったんでしょうか。一昨日からの大荒れの天気で、あっという間に冬景色に戻ってしまいました。電車も運休や遅れが相次いでいます。しかも今日は国公立大学の後期試験が行われているはず。受験生の皆さんが無事に受験できていることを祈ります。

 さて、本日は久し振りに伺うお店です。新国道沿いの「そば処吉野家 秋田新国道店」さん、1年半ぶりです。

 記事はアップしていませんが、前回はすごく混んでいて並んだことを記憶しています。その時と比べると今日は空いています。カウンター席は6、7割、テーブル席は2組だけです。カウンターにどうぞと言われたので、お客さんの隙間に入り込んで座りました。もう少しカウンター席が多いとうれしいんですけどね。

 着席後、温かいお茶をいただきながらメニューを開きます。今日はそばと決めていますが、温かいのか、冷たいのか。カレー南蛮も旨そうだし、期間限定の牡蠣と冬野菜のつけそばも魅力的です。

 悩みに悩んだ末に注文したのは『もりそば・特盛』です。以前は2枚盛と呼んでいたような気がするな~、と思っていたら注文を受けた店員さんは厨房に向かって、2枚盛入りま~す、だって。

そば処吉野家秋田新国道店 そば湯
 カウンター上にはあらかじめポットに入ったそば湯が置いてあります。

そば処吉野家秋田新国道店 卓上調味料
 こちらは調味料です。七味の後ろにある赤いキャップの容器は、一味でした。七味と一味の両方を揃えているとは気が利いてます。

そば処吉野家秋田新国道店 もりそば・特盛
 ほどなくして、注文の品が届きました。そばは角が立っており、歯応えを残した茹で加減です。麺の太さは均一ではありません。手切り感を出しているんでしょう。十割そばとうたっていますが、それほど香りは感じませんでした。

 そばつゆはけっこう濃いめです。それでも、そばをどっぷりつゆに浸していただきます。粋なんて関係ありません。純粋な秋田県人ですから。

 特盛なのでそれなりにボリュームがありますが、なんなく完食です。最後はそば湯を入れて、つゆまで完飲しました。これなら3枚盛でも食べられそう。ごちそうさまでした。

そば処吉野家 秋田新国道店
秋田県秋田市八橋新川向11-4

 もりそば・特盛

590円 


続きを読む

佐々木家 秋田本店

2015年3月9日(月)

 週末は穏やかな良い天候でした。日曜日には卒業式が行われた中学校も多かったようですが、暖かい日和で何よりでした。卒業生の皆さんの日頃のおこないが良かったためでしょう。これから始まる新しい生活にも自信を持って臨んでほしいと思います。

 一夜明けて、朝のうちは晴れていましたが、徐々に雲行きが怪しくなってきました。降りださないうちにさっさとお昼を食べに出かけましょう。向かったのは「佐々木家」さんです。

 今日は朝食が少々食べ過ぎだったので、シンプルにお昼を済ますつもりでした。基本のとんこつらーめんにしようかと思っていたんですが、直前で気が変わりました。『はっするらーめん・塩』です。正油は食べましたが、塩は未食だったので。

佐々木家秋田本店 卓上調味料
 こちらは卓上調味料ですが、豆板醤がなくなりましたね。ラー油もないので、辛味は七味だけになってしまいました。

佐々木家秋田本店 はっするらーめん・塩
 ほどなくして注文の品が届きました。正油と比べるとスープに透明感がありますが、それ以外のビジュアルは同じです。アタリマエ~。

 スープを飲んでみると、一瞬しょっつるの風味を感じました。鶏ガラベースのようですが、魚介系のダシも加えられているんでしょう。正油のときには気が付きませんでしたね。塩にしてようやく感じることができたようです。

 メニューには中太麺と書いてありますが、私の感覚では中細麺です。ほぼストレートでモチモチ感があります。

 具は、チャーシュー、メンマ、みじん切りの玉ねぎ、カイワレ、刻みネギなど。チャーシューは薄めながら、しっかり肉の味が感じられます。

 表面には背脂がたっぷり振りかけられていますが、それほどクドさはなく、さらっと食べられます。麺を食べ終わってから、玉ねぎをレンゲで拾っていたら、スープもあらかた飲んでしまいました。ごちそうさまでした。

佐々木家 秋田本店 (ササキヤアキタホンテン) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 はっするらーめん・塩

702円 


続きを読む

七海

2015年3月6日(金)

 今日は暖かいですね。気温はさほど高くないようですが、まぶしいくらいに日が射しています。車のエアコンは暖房から送風に切り替わってしまいました。それだとさすがに少々寒い。

 さて、そんな日差しの中、やって来たのは「七海」さんです。遠目からは駐車場がいっぱいに見えたんですが、かろうじて停めることができました。

 店内に入ると、やはりお客さんで混み合っています。カウンター席の空きを探すも、何と満席。戸惑っているところへ、奥様の「テーブル席へどうぞ」という声に促されテーブル席に座りました。もう何十回と来ているお店ですが、テーブル席に座ったのは初めてです。

七海 卓上調味料
 テーブル席は一段高くなっているため、眺めが良いですね。ふと視線を下に向けると、卓上調味料の中に見慣れない容器があります。

七海 卓上調味料
 中身は、いつもお世話になっている特製の辛みでした。

七海 しょうゆとんこつ
 ほどなくして注文の品が届きました。いつものラーメン、安心の旨さです。

 後半に投入する辛みはちょっと多めにして、汗をかきながら完食です。ごちそうさまでした。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 しょうゆとんこつ

730円 


続きを読む

幸楽苑 旭北錦店【閉店】

2015年3月5日(木)

 今日は高校の一般入試ですね。受験生の皆さんの努力が結実することを祈っています。

 さて、本日は「幸楽苑 旭北錦店」さんに行ってきました。広い店内は5割ほどの入りでしょうか。対面式のカウンター席に座ると、店員さんがやって来て、「お水はセルフになっています。期間限定でこちらのメニューが大盛無料です。」と説明してくれます。わざわざ来るのであれば、水も持ってきてくれればいいのに、と思うのは私だけでしょうか。

 注文が決まっていなければ、後でボタンを押して来てもらいますが、今回は事前に決めてきました。

幸楽苑旭北錦店 メニュー
 期間限定・大盛無料の対象である『担担麺』です。これは未食でしたので。もちろん、大盛です。

幸楽苑旭北錦店 メニュー
 大盛無料以外にも期間限定がありますね。こちらは、浅蜊らーめん。味噌にアサリとは...まるで味噌汁?

幸楽苑旭北錦店 メニュー
 こちらは冬ランチ。らーめんと半チャーハンは魅力的な価格です。

幸楽苑旭北錦店 担担麺・大盛
 ほどなくして、注文の品が届きました。トッピングは肉味噌、ザーサイ、チンゲンサイ、刻みネギです。ザーサイは珍しい。

 スープからいきます。胡麻の風味と中華系の香辛料の味がします。クセはありますが、ちょっとしたアクセント程度。メニューには[辛]マークが付いていましたが、私にはほとんど辛みは感じられません。誰でも食べられる味です。

 麺は中太で軽くウェーブがかかったもの。以前も感じましたが、湯切りが甘いのが気になります。少々柔らかめの茹で加減ですが、麺そのものはモチモチした食感で悪くないと思います。

 卓上の調味料を使うのは、たいてい後半なんですが、今回は前半から投入しました。私のお気に入りの赤いヤツです。これで味がピリッと引き締まりました。

 大盛にしたのでボリュームも十分、辛みの効果でスープもほとんど飲んでしまいました。ごちそうさまでした。

幸楽苑 旭北錦店
秋田県秋田市旭北錦町199-1

 担担麺・大盛

637円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2015年3月2日(月)

 暦も3月に入り、春もそこまで来ているはずなんですが、風はまだ冷たいですね。冬用のコートにはもう少し頑張ってもらう必要がありそうです。

 さて、本日は外旭川の「Aji-Q」さんにやって来ました。いつもなら混み合うお昼時ですが、珍しく空いています。とは言っても、半分以上の席は埋まっていますけどね。

 店の入り口に、その日のおすすめメニューが書かれた黒板が置いてあります。これを見てメニューを決める方も多いんじゃないでしょうか。今日は私も乗っかってみることにします。注文は『コク旨とんこつ』です。それに、空腹感を感じたので『Iセット』も頼みました。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 卓上調味料
 卓上の調味料です。私はニンニクと辛みそがあるとうれしくなります。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 コク旨とんこつ、Iセット
 ほどなくして注文の品が届きました。Iセットの今日の小鉢は、切り昆布の煮物でした。ほんのりごま油が香ります。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 コク旨とんこつ
 『コク旨とんこつ』は特有のクセを抑えたマイルドなスープが特徴です。でも、しっかり豚骨なんですよね。背脂が甘みとコクを出しています。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 ミニピリ辛チャーシュー丼
 トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、キクラゲ、刻みネギなど。チャーシューはほろほろと柔らかく、キクラゲのコリコリした食感は私の好みなんです。他の具材も手抜きなしといった印象です。

 こちらは『Iセット』のミニピリ辛チャーシュー丼です。ピリ辛とありますが、甘じょっぱい味という方が当っているかも。かなり濃い目の味付けで、ご飯がススムくんです。この具の量なら、倍のご飯がたべられそう。

 注文時にあった空腹感は、食べ始めて数分で満たされてしまいました。今日も満足、満足、ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 コク旨とんこつ

720円 

 Iセット

200円 


続きを読む

かっぱ寿司 由利本荘店

2015年3月1日(日)

 今日のお昼は家族で「かっぱ寿司 由利本荘店」に行ってきました。国道7号線沿いにある全国チェーンの回転寿司です。我が家では、お祝い事などのときは「うまい一丸鮨」、普段は「かっぱ寿司」と使い分けています。今日は時間が中途半端だったので、中休みのないこちらに来た次第です。

 入店したのは午後2時を回った頃でしたが、結構お客さんがいます。高校生が多いのは、卒業式があったからでしょう。テーブルが片付くのを待って席に通されました。

 当然、ここでは寿司をいただきます。どんどん注文して、どんどん食べるので、寿司の写真はありません。

かっぱ寿司由利本荘店 内観
 注文はタッチパネルを操作しておこないますが、何気に見ているとラーメンを発見しました。卓上のメニューににはなかったんですけどね。これは食べなくてはいけないでしょう。注文は『かっぱ流 ピリ辛ねぎ塩ラーメン』です。

かっぱ寿司由利本荘店 かっぱ流 ピリ辛ねぎ塩ラーメン
 寿司は新幹線に乗って運ばれてきますが、ラーメンは店員さんが持ってきてくれました。丼はうどん、そばと共用でしょう。量は普通のラーメンの1/3ほどでしょうか。

 トッピングは、白髪ネギ、刻んだ青ネギ、チャーシュー、メンマとシンプルです。白髪ネギはもう少し量が欲しいところですが、チャーシューは普通においしいです。

 スープは味は良いと思いますが、いかんせんちょっと薄い。分量を間違えたんじゃないかな。

 さらに、麺はうどんみたいな感じで、中華麺のコシはありません。これも茹で時間を間違えてない?

 作り方がしっかりしていれば、もっと美味しく食べられたと思うのでちょっと残念でした。でも、しっかり完食しましたけどね。ごちそうさまでした。

かっぱ寿司 由利本荘店
秋田県由利本荘市石脇尾花沢8-3

 かっぱ流 ピリ辛ねぎ塩ラーメン

288円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム