山岡家 秋田仁井田店

2015年1月31日(土)

 昨夜の酒のダメージはそれほど残っていませんが、疲れが残っているので体が重い。そんな体を引きずるようにして朝ラーを食べに外に出ました。やって来たのは仁井田の「山岡家」さん。ラーメン好きにとっては24時間営業の頼もしい味方です。

山岡家秋田仁井田店 食券 
 お店のドアを開け、正面の券売機で「朝ラーメン」の食券を購入し、カウンター席に座ります。店内には豚骨の芳香が漂っています。午前8時過ぎでしたが、私の他にも数組お客さんがいらっしゃいます。これから仕事という格好の人が多いようです。ご苦労様です。

山岡家秋田仁井田店 卓上調味料 
 目の前の卓上調味料たち。左の銀色のポットには、ニンニクと辛みが入っています。

山岡家秋田仁井田店 朝ラーメン 
 さほど待たずにラーメンが届きました。スープはまろやかな豚骨で、あっさりした塩味。海苔の上に乗っているのは、練り梅です。これをスープに溶くと、ちょっと不思議な味わいになります。好き嫌いはあるかもしれませんが、私はアリです。

 レギュラーメニューは太麺ですが、これは細麺です。博多ラーメンをちょっと思い出させます。少々硬めの茹で加減がスープに合っています。

 麺量がちょっと少ないようですが、大判のチャーシューも入り、私の朝食としては十分なボリュームでした。CPは高いと思います。ごちそうさまでした。

山岡家 秋田仁井田店
秋田県秋田市仁井田蕗見町6-18

 朝ラーメン

400円 


続きを読む


麺処 金輪【閉店】

2015年1月30日(金)

 また、行っちゃいました。〆のラーメンです。お店は先週と同じ「金輪」さん。酔っ払いのおじさんは、ラーメンの文字を見ると誘蛾灯に集まる虫のように吸い寄せられてしまいます。旨かった~という記憶しか残ってませんから。

麺処金輪 メニュー 
 さて、店内に入ってメニューを確認します。たしか『みそ』はまだ食べてないはず。これにしましょう。『大辛』も付けてね。

麺処金輪 みそ・大辛 
 ほどなくして注文の品が到着しました...食べたことは間違いありません...割とオーソドックスなみそ味だったような...麺は?...スープは?...トッピングは?...

 すみません、ほとんど覚えていませんでした。単なる酔っ払いおやじだったようです。

 帰りがけに奥さんから、「傘、忘れないでね」と声がかかるくらい、酔っ払いだったんでしょうね。ご迷惑かけました。ごちそうさまでした。

麺処 金輪
秋田県秋田市大町5-2-7

 みそ・大辛

800円 


続きを読む

味美 藤田屋 秋田店【閉店】

2015年1月30日(金)

 今週は寒い日が続いています。東京で積雪というニュースを朝のテレビで見ましたが、秋田はこれから降るんですかね。せっかくの週末が雪かきでつぶれないことを祈ります。

 さて、本日は秋田市山王の「藤田屋」さんにやって来ました。近くにある3台分の駐車場に停められ、ラッキーと思いながら店内に入るとお客さんでいっぱいです。官庁街ですから、歩いて来る方がほとんどなんですね。

味美藤田屋秋田店 食券 
 横手店も含め、過去2回はみそを食べているので、今日は『ピリ辛しょうゆ』をいただきます。カウンターに座って店員さんに食券を渡すと、麺の種類が選べるとのこと。太麺、細麺、極細麺とあるそうですが、真ん中を取って細麺にしました。

味美藤田屋秋田店 卓上調味料 
 卓上調味料はいたってシンプルです。

味美藤田屋秋田店 メニュー 
 カウンター前に貼ってあったメニューです。麺が選べるとちゃんと書いてますね。みそのときには麺の種類を聞かれていないので、みそにはデフォがあるんでしょう。

味美藤田屋秋田店 ピリ辛しょうゆ 
 しばし後、注文の品が届きました。みそとはビジュアルがだいぶ違いますね。具は、チャーシュー、メンマ、味玉、海苔、刻みネギなど。スープの色も濃いですね。

 それと、レンゲも普通のものですね。前回はたまたまだったんでしょうか。この方が使いやすいですよ。さっそくスープをいただきます。

 名前にある通りピリ辛ではありますが、ほんの風味程度の辛さです。それよりも酸味を強く感じます。その他にも何か別の風味がありますが、何なのかは私には判別できません。クセになりそうなスープです。

 細麺は軽くウェーブがかかっており、茹で加減もちょうど良い感じです。

 夢中になって食べていたら、あっという間に麺と具を食べつくしていました。ごちそうさまでした。

味美 藤田屋 秋田店
秋田県秋田市山王1-12-28 黒川ビル1F

 ピリ辛しょうゆ

670円 


続きを読む

麺屋 the さとう

2015年1月26日(月)

 今日は新店にお邪魔しました。山王の「麺屋 the さとう」さんです。今年の1月15日オープンとのこと。さて、どんなラーメンがいただけるんでしょうか。

麺屋theさとう 内観 
 お店に入ると正面奥にカウンター席があります。手前左側が小上がりで座卓が2つ、左奥が厨房ですね。元は小料理屋さんといったところでしょうか。

麺屋theさとう 券売機 
 カウンターの右手に券売機がありました。他の方々の口コミで紹介されていますが、小学生以下10円というのが目立ちます。麺量があまり多くないとの口コミもあったので『しょう大盛』をいただくことにしましょう。

 店はご主人一人で切り盛りされているようです。食券を受け取りに厨房から出てこられました。水はセルフです。

麺屋theさとう 卓上調味料 
 カウンター上はこんな感じ。ラーメン屋さんにしてはちょっと珍しい容器がありますね。

麺屋theさとう 卓上調味料 
 これは見覚えがあります。信州八幡屋礒五郎の七味ですね。お土産でいただいたことがあります。風味が良いんですよね。

麺屋theさとう しょうゆ大盛 
 さて、注文の品が届きました。丼は底が深いタイプです。赤坂ラーメンの丼に似ているかも。

 まずはスープからいただきましょう。ベースは鶏ガラでしょうか。他にも様々な素材を使用していると思われます。無化調ながら旨味をしっかり感じ取れるスープです。

 中細の麺は軽くウェーブがかっており、コシのしっかりしたタイプです。スープに負けてませんね。

 トッピングは、鶏チャーシュー、味玉、三つ葉、海苔、刻みネギ。ラーメンに三つ葉は珍しいですが、特筆すべきは鶏チャーシューです。チャーシューと呼んでいいのかも分かりませんが、柔らかくてジューシーで旨い。これをつまみにビールが欲しくなります。

 一見すると量が少ないように感じられましたが、底が深いので後から後から麺が出てきます。私には十分なボリュームでした。ラーメンと一緒に丼の底にあったご主人の気持ちもしっかりいただきました。ごちそうさまでした。

麺屋 the さとう
秋田県秋田市山王2-8-17 リビンアベ1F

 しょうゆ大盛

750円 


続きを読む

支那そば伊藤

2015年1月25日(日)

 冬場にしては珍しく、青空が見える穏やかな日です。なのに...仕事で出勤です。作業の合間を縫って、お昼を食べるため外に出ました。天気が良いので人出が多く、人気店はどこもいっぱいです。行列に並ぶ時間はないので、こちらにやって来ました。秋田市民市場内の「支那そば伊藤」さんです。言わずと知れた人気店ではありますが、日曜日は市民市場が休みなので意外に穴場なんです。

 暖簾が出ているのを確認して店内に入ります。先客は5名のみ。券売機で購入したのは『中華そば・中』の食券です。最近は並盛で我慢していましたが、休日出勤している自分へのご褒美ということで。

支那そば伊藤 内観 
 カウンターから市民市場側の入り口を見たところ。シャッターが下りています。

支那そば伊藤 中華そば・中 
 ほどなくして注文の品が届きました。う~ん、いつもながら旨そう。透き通ったスープが輝いています。

 麺をすすり込むと、スープが絡んで一緒に口の中に飛び込んできます。五臓六腑に染み渡るようです。控えめに味付けされたチャーシューやメンマを合間につまみながら、一心不乱に食べ進みます。

 気が付けば5分とかからず完食です。ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5


 中華そば・中

860円 


続きを読む

豪ーめん 秋田高陽店

2015年1月23日(金)

 昨夜は飲み会だったので、当然!?のように今日は弱っています。比較的早めに切り上げたので酒のダメージはさほどないのですが、疲れと寝不足で体が重い。こんな時はがっつりニンニクで精をつけましょう。

豪ーめん秋田高陽店 食券 
 ということでやって来たのは「豪ーめん」さんです。注文はもちろん『玉ねぎ中華・中』。完全に私の定番メニューになりました。ニンニクはもちろん入れてもらいます。

 出来上がりを待つ間に周りをながめます。入り口から見て右手の壁にはハピネッツの記事が載った新聞やポスターが貼られています。確か夏場は野球の記事が多かったと思います。野球とバスケットの二本立てですね。

豪ーめん秋田高陽店 玉ねぎ中華・中 
 そうこうしているうちに注文の品が届きました。これこれ、いつものヤツです。玉ねぎと背脂のハーモニーがたまりません。

 麺は中太のゴワゴワしたタイプ。麺の長さは短めですね。いつも意識しているわけではありませんが、麺がときどき短いと感じることがあります。長さが変わることがあるんでしょうか。

 麺と具を食べた後は、残った玉ねぎをレンゲですくいます。以前ならスープはほとんど残らないんですが、今日は玉ねぎだけをすくうように気を付けました。スープまで完飲はしばらくお預けです。ごちそうさまでした。

豪ーめん 秋田高陽店
秋田県秋田市高陽幸町17-14

 玉ねぎ中華・中

670円 


続きを読む

麺処 金輪【閉店】

2015年1月22日(木)

 飲み会の帰り道、小腹が空いたな~と思っていたら「麺処 金輪」さんの看板が目に入ってきました。もうこれは入るしかないでしょう。

 午後10時半と早い時間なので、店内には先客が1人だけ。若いころは午前様はあたりまえでしたが、近ごろはめっきり弱くなってしまいました。おかげで、ゆっくりラーメンをいただくことができます。

麺処金輪 メニュー 
 メニューを確認します。1年以上前になりますが、前回来たときは白ごまの方を食べたはず。それなら、今日は『黒ごまみそ担々』にしましょう。もちろん『大辛』です。

麺処金輪 卓上調味料 
麺処金輪 メニュー 
 出来上がりを待つ間にあたりをキョロキョロしていると、こんな張り紙を見つけました。酔った勢いというやつですね。よせばいいのに『グラスビール』を頼んじゃいました。

麺処金輪 グラスビール 
 こちらが現物。キンキンに冷えています。

麺処金輪 黒ごまみそ担々・大辛 
 ほどなくして『黒ごまみそ担々』が届きました。胡麻が香ります。味も胡麻が主張し、その奥に味噌がいる感じ。辛みはありますが、スープを引き立てる程度に抑えられています。神経のまひした酔っ払いには微妙な味は分かりませんけど。

麺処金輪 黒ごまみそ担々・大辛 
 麺は中太で軽くウェーブがかかっています。ちょっと柔らか目の茹で加減と思われましたが、この方がお腹に優しいかもしれません。

 酔っぱらっても早食いは変わりません。あっという間に、ラーメンとビールをおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

麺処 金輪
秋田県秋田市大町5-2-7

 黒ごまみそ担々

800円 

 大辛

100円 

 グラスビール

300円 


続きを読む

かつや 秋田東通店

2015年1月22日(木)

 サッカーアジア杯で日本は順当に予選リーグを1位通過、全豪オープンでは錦織選手が3回戦進出を決めました。どちらも次戦の勝利を祈願するため東通の「かつや」さんにやって来ました。前回いただいた割引券の有効期限が1月末ですし...

 店内に入ってカウンターに座り、お茶は温かい方をリクエスト。注文は『ロースカツ定食』です。期間限定の海鮮カツ丼も気になりますが、まずはカツ丼と並ぶ基本メニューをおさえておきたいところです。

かつや秋田東通店 ロースカツ定食 
 ほどなくして注文の品が届きました。キャベツがたっぷり添えられたロースカツに、ご飯、豚汁(小)が付きます。

かつや秋田東通店 ロースカツ定食 
 ロースカツは120gですが、けっこう厚みがあります。卓上のソースをかけ、小袋に入った辛子をつけていただきます。

 揚げたて熱々はもちろんですが、とにかく肉が柔らかい。サクッと軽く噛み切れます。これは旨いですね。

 名物の豚汁はもちろん、ご飯、キャベツも上々です。味はもちろんのこと、ボリュームも私にとっては十分すぎるほどでした。いつも以上に早食いで、あっという間に完食です。ごちそうさまでした。

かつや 秋田東通店
秋田県秋田市東通8-1-22

 ロースカツ定食

745円(割引券で100円引) 


続きを読む

陸王

2015年1月19日(月)

 今朝は久し振りに雪かきをしました。さほど積もっているわけではありませんが、除雪車が来ればいやおうなしにやらなくてはいけません。おかげで朝食を食べる暇はなく、おにぎりを持って出勤です。

 休み明けは渋滞に用心して早めに家を出ますが、ひどい渋滞に巻き込まれることもなく、順調に秋田市内に入ることができました。こうなれば行くしかないでしょう。「陸王」さんで朝ラーです。もちろん、おにぎりは食べてませんよ。お昼ご飯用に取っておきます。 

 私が店に入ったとき、既に先客が2名。私のすぐ後に2名入ってきました。人のことは言えませんが、皆さん好きですよね~。今日は朝徳メニューのうち未食の『朝みそ』をお願いします。

陸王 内観 
 朝の店内は、生活感というか、客を入れる前の店の雰囲気を味わうことができます。このネギもそんな風景の一つ。

陸王 朝みそ 
 しばし後、注文の品が届きました。こちらでみそをいただくのは久し振りですが、思っていたよりオーソドックスな味噌味です。ちょっと甘めのスープに、胡麻が効いています。

 中太ストレート麺は共通のようです。茹で加減もみそ味に合っています。

 今日のチャーシューははじっこだったと見え、小ぶりながら厚みのある部分でした。これもまた、おいしいものです。辛みを加えるのを忘れて、一気に完食してしまいました。ごちそうさまでした。

陸王 (ラーメン / 秋田駅) ★★★★ 3.0

 朝みそ

500円 


続きを読む

MONCHAN RAMEN SHUN

2015年1月17日(土)

 週末は大雪との予報でしたが、まだ何とか持ちこたえているようです。家族がそれぞれ出かけているため、今日は一人でやって来ました。由利本荘市の「SHUN」さんです。

 年末に伺った時は開店前に並びましたが、今日は12時頃に到着。多少は待つつもりでしたが、すんなり座ることができました。ただ、カウンターにちらほら空きがあるだけで、小上がりはいっぱいです。グループで行く方は時間を調整した方が良いかもしれません。

 さて、前回は二郎系だったので、今日は『中華そば』をいただくことにしました。注文すると、醤油と塩があるとのこと。では、基本?の醤油にしましょう。それと『小豚めし』もね。おきて破りのサイドメニューですが、朝食が早い時間にパンだったのでお腹が空いてるんですよ~。

SHUN 中華そば・醤油、小豚めし 
 ほどなくして、中華そばと小豚めしが同時に届きました。思っていたのと逆方向から来たのでちょっとびっくり。小豚めしのマヨネーズが別になっているのは助かります。マヨは嫌いじゃないけど、マヨラーではないので。

 まずは中華そばからいただきます。名前からして、昔ながらの魚介系あっさりを想像しがちですが、それとは明らかに一線を画す味です。ブレンドだと思いますが、どちらかと言えば動物系を強く感じます。

SHUN 中華そば・醤油 
 麺は中太ストレートで、コシを残した茹で加減が私好みです。スープとの相性もばっちりです。そして、チャーシューが旨い。大判で厚みがあり、適度な歯ごたえを残しながらも柔らかい。二郎系のチャーシューとは違うと思います。たぶん。

SHUN 小豚めし 
 こちらが小豚めしです。これは二郎系に使っているチャーシューでしょう。チャーシュー自体が薄味なので、物足りない方はマヨ、もしくは卓上調味料を追加する必要がありそうです。私は中華そばのスープを少し加えてみました。これがヒットでしたね。おいしくいただくことができました。

 久し振りのサイドメニューでしたが、空腹だったので、あっさり完食です。ごちそうさまでした。

 

MONCHAN RAMEN SHUN
秋田県由利本荘市川口字下川原84-1

 中華そば・醤油

680円 

 小豚めし

150円 


続きを読む

陸王

2015年1月16日(金)

 昼休みまで会議がくい込み、完全に出遅れました。どうしようかと思案しながら「陸王」さんの前を通りかかると、駐車場が空いているではありませんか。これ幸いと飛び込みました。駐車場が開いていないことが多いので、出遅れたおかげでしょうか。
 ドアを開けて店内に入り、コップに水を汲んで席に座ります。カウンター上の黒板に今日のおすすめとあった『コッテリニボシ』をお願いします。今日のニボ度は「まあまあ」だそうです。

陸王 コッテリニボシ 
 ほどなくして注文の品が届きました。スープの色にニボニボ感が出ています。一口すすってみると、結構なニボ加減ですが、エグみはほとんど感じません。これは食べやすいニボです。

 パツパツ系の中太麺は、スープに良く合っています。時間がなかったので急いで食べてしまいましたが、本来ならゆっくり味わってみたいところ。

 最後に加えた辛みが、思いのほかニボに合います。健康のためスープは残すようにしていますが、結局ほとんど飲んでしまいました。ごちそうさまでした。

陸王 (ラーメン / 秋田駅) ★★★★ 3.0

 コッテリニボシ

750円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2015年1月13日(火)

 この3連休は比較的おだやかな天候でした。雪もさほど降らなかったので、ゆっくり骨休みができました。肝臓をのぞいては...

 さて、今日は外旭川の「Aji-Q」さんにやって来ました。店内は今日もお客さんでいっぱいです。しかも、小さな子供さんを連れた人が多いようです。小上がりが空くのを待っているお客さんもいますね。近くでイベントでもあったのかな?

 私は一人なのでカウンターに座り、『南蛮ラーメン』をお願いしました。いつものやつです。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 南蛮ラーメン 
 ほどなくして注文の品が届きました。海苔のパンダが目印ですね。

 白髪ネギと麺をつまんでワシワシ食べ進めます。ピリ辛具合もいつも通り。今日はもう少し刺激が欲しかったので、途中でブラックペッパーを投入しました。

 更なる刺激で食欲はとどまるところを知らず、スープまですっかり完食です。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 南蛮ラーメン

700円 


続きを読む

七海

2015年1月8日(木)

 新年に入ってから荒れた天気が多いですね。昨日も強風が吹き荒れる寒い一日でしたが、どうやら峠は越えたようです。今週末は成人式なので、新春らしい穏やかな天気になってくれることを祈ります。

 さて、今日は「七海」さんに行ってきました。ちょうど私が入る前に一台出て行ったので余裕かと思いきや、空いているのは今出ていった車の一台分のみ。相変わらず人気があります。

 店内もカウンター、テーブルともに7割方埋まっています。前のお客さんの食器を片付けてもらいカウンターに座りました。注文は『みそとん野菜』です。記録を見ると何と一年振り。そんなに間隔が開いていたとは自分でも意外でした。

七海 卓上調味料 
 以前にもアップしましたが、卓上調味料に塩と七味が増えました。そして今日気が付いたのが、正油ダレと塩ダレがなくなっていたこと。私はほとんど使わないので影響ありませんけど。

七海 みそとんこつ野菜 
 ほどなくして注文の品が届きました。今日はワカメが乗っています。しかもたっぷり。ここのラーメンにはワカメが合うと思っているので、私は大歓迎です。

 野菜はシャキシャキ感を残した絶妙な炒め具合。麺と一緒にワシワシ食べ進めます。仕事始め以降、節制していたので、このボリュームはお腹に効いてきます。後半は辛みを投入して一気に完食しました。ごちそうさまでした。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 みそとんこつ野菜

880円 


続きを読む

そば処 紀文

2015年1月5日(月)

 新年あけましておめでとうございます。今年もつれづれなるままに記事を書いていこうと思います。拙い文章ですが、何卒よろしくお願いします。

 さて、新春最初のお店は、秋田市大町の「紀文」さんです。飲んだ後の〆では何度か行っているお店ですが、お昼に伺うのはこれで3度目です。

 引き戸を開けて店内に入ると、お客さんが結構入ってます。4人掛けテーブルは満席、小上がりも半分埋まっています。ただ、2人掛けテーブルはまだ空いていますね。一人なのでここにしましょう。お茶を持ってきてくれたお姉さんに『千秋麺』をお願いします。

紀文 メニュー 
 今週のランチです。昨年6月に来た時と同じです。どのように使い分けているのか謎です。

紀文 千秋麺 
 ほどなくして注文の品が届きました。いつもの千秋麺です。トッピングは、チャーシュー3枚、メンマ、ゆで卵スライス、ナルト、海苔、刻みネギ。昔ながらの中華そばといった風情です。

 スープは動物系と野菜のブレンドと思われます。複雑ですがやさしい味です。年末年始の暴飲暴食で弱った胃に染みます。

 麺は軽くウェーブがかった細麺です。何度も食べているのに、そのたびにこんなに細かったかなと感じます。箸で手繰ると、つるつると口の中に吸い込まれていきます。

 以前、千秋麺だけを食べたときに少々物足りなさを感じましたが、今日はこれで十分です。やはり胃腸が弱っていたのかな。ごちそうさまでした。

そば処 紀文 (そば / 秋田、羽後牛島)

 千秋麺

756円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

検索フォーム