FC2ブログ

ラーメン亭 美香味

2014年12月30日(火)

 いよいよ暮れも押し迫ってきました。私も今日が仕事納め、そしてラーメンも今年の食べ納めです。やって来たのは「ラーメン亭 美香味」さん。注文は『大醤油』です。

 美香味さんはこのところ混み合っていましたが、さすがに今日は空いてますね。とはいえ、広い店内に10組はいますけど。家族連れ、グループ客が多いので、カウンター席はガラガラです。

ラーメン亭美香味 食券 
 現在節制中のため大盛は避けていましたが、今日ぐらいはいいだろうと勝手に決めて大盛にしちゃいました。

ラーメン亭美香味 コップ 
 お店の方が持ってきてくれるお水です。底の方が凍った状態です。

ラーメン亭美香味 内装 
 給水機?回転寿司によくあるヤツです。

ラーメン亭美香味 醤油ラーメン大盛 
 ほどなくして注文の品が運ばれてきました。やっぱり大盛はデカい!

 今日の麺はやや固めの茹で加減で、なかなか良い感じです。私の前のお客さんが麺固めで頼んでいたので、こちらも同じ固めになってと思われます。お店が空いているときは、麺固めで頼むのも良いかも。

 ゆっくり食べるとお腹一杯になってしまいそうなので、卓上の辛みとニンニクを追加して一気に完食です。ごちそうさまでした。

ラーメン亭 美香味
秋田県秋田市山王1-6-2

 醤油ラーメン・大盛

750円 


続きを読む

スポンサーサイト

味美 藤田屋 秋田店【閉店】

2014年12月30日(月)

 御用納めが過ぎ、世間は一気にお正月モードに突入したようですが、私は今日も仕事です。休みに入った人が羨ましくもありますが、今の世の中、常に誰かが働いて社会を回しているんですよね。どこかで帳尻は合っていると信じて頑張ります。

 さて、本日は山王の新店にやって来ました。12月15日にオープンした「味美 藤田屋 秋田店」さんです。ご存じ、湯沢に本店を置く人気店です。横手に続いて、とうとう秋田市にも進出ですね。先日まで「そば膳」さんが営業していた場所で、次から次へと店が変わるところで、決して縁起は良くないと思われますが、何とか頑張ってほしいものです。

 官公庁が休みに入ったので山王は閑散としてるかと思いきや、意外に人出があります。買い物や所要で外出したと思しき人と、私のように仕事をしている人と半々くらいでしょうか。

 店内に入ると先客が6名ほど。何を食べるか決まらないまま券売機の前に立ったそのとき、みそネギラーメンお待ちどうさま~の声が聞こえてきました。よしっ、これにしましょう。『みそネギラーメン』のボタンを押しました。

 道路側のカウンター席に座り、胸ポケットに手を入れたところで、スマホを忘れたことに気が付きました。あちゃ~、今日は写真は無しです。その代わり、できるだけ記憶に焼き付け、文章で表現しようと思います。

 しばし後、注文の品が届きました。お盆にラーメンの丼とレンゲが乗っています。レンゲはお玉を小さくしたような形の木製です。私は民芸調と呼んでいるんですが、スープが飲みにくいんですよね。普通のレンゲがいいな~。 

 ラーメンの上には赤く染まった白髪ネギがたっぷり乗っています。みそラーメンは先日横手店でいただいたものと味は変わらないようです。複雑な味わいのスープにラー油の辛みが溶け出し、辛みそとは違う味わいです。

 トッピングは白髪ネギの他に、コーン、もやし、チャーシューなど。中太ちぢれ麺はモチモチ食感。スープの辛みも上々です。いつものようにあっという間に完食です。ごちそうさまでした。

味美 藤田屋 秋田店
秋田県秋田市山王1-12-28 黒川ビル1F

 みそネギラーメン

880円 


続きを読む

幸楽苑 旭北錦店【閉店】

2014年12月25日(木)

 本日お邪魔したのは「幸楽苑 旭北錦店」さんです。何気なくHPを見ていたら、期間限定の気になるラーメンを発見しました。行けるときに行かないと後悔しそうなのでさっそくやって来たしだいです。

 これまでお邪魔した時は結構なにぎわいを見せていましたが、今日は比較的空いています。空いたテーブルに座り、まずはメニューを確認します。

幸楽苑旭北錦店 メニュー 
 こちらはランチメニューです。ラーメンに餃子と半チャーハンが付いて756円!ちょっとそそられました。

幸楽苑旭北錦店 メニュー 
 しかし、今日の狙いはこちらの『旨辛らーめん』です。少々ピンボケになってしまいましたが、辛いもの好きとしては試さずにはいられないルックス。それで裏切られることも多々あるものの、食べてみない事には始まりません。ラーメンだけだと足りなそうなので、『半チャーハンセット』をお願いしました。

幸楽苑旭北錦店 POP 
 大盛無料キャンペーンです。期間限定ですが、対象商品を変えながらずっとやっているような気がします。

幸楽苑旭北錦店 卓上調味料 
 卓上調味料です。右側の赤い蓋付き容器に入っている辛みが私のお気に入り。辛みが足りなければ、大量投入も辞さない覚悟です。

幸楽苑旭北錦店 旨辛らーめん半チャーハンセット 
 3分ほどで注文の品が届きました。POPの写真とほぼ同じです。

幸楽苑旭北錦店 旨辛らーめん 
 ベースは普通の醤油ラーメンで、その上からラー油と辛味噌をかけたと思われます。漂ってくる香りはニンニクですね。卓上調味料の辛みを流用しているのかもしれません。辛さの度合いは思った以上で、辛いのが苦手な人は無理かもしれません。辛みの追加投入は止めることにしました。

幸楽苑旭北錦店 半チャーハン 
 こちらは半チャーハン。前に食べたときと同様、普通においしいチャーハンでした。

 スープが飛ばないように慎重に食べ進めましたが、これはむせないようにとの意味もあります。もやしの量が意外に多くて食べごたえもありました。ごちそうさまでした。

幸楽苑 旭北錦店
秋田県秋田市旭北錦町199-1

 旨辛らーめん半チャーハンセット

918円 


続きを読む

陸王

2014年12月24日(水)

 恒例の年末食べ納め行脚、本日お邪魔したのは「陸王」さんです。直近の3回はすべて朝ラーで、お昼に伺うのはなんと7ヶ月振りです。

 お店の前まで来ても車を停めることができずにスルーしたことが何度かありましたが、今日は奇跡的に店の前に1台空きを発見!注文は、これまた久しぶりの『コツコツしょうゆ』です。

 私の後からも次々にお客さんがやって来ます。座れずに立って待つお客さんもいますが、何しろ回転が早いので、それほど長く待つことはありません。おそらく駐車スペースも待っていれば空くんでしょうけど、待つのが嫌いな性分なので...

陸王 コツコツしょうゆ 
 ほどなくして注文の品が届きました。若いご主人になってからラーメンの名前は何度か変わりましたが、ビジュアルはほとんど変わっていないようです。煮玉子もまるまる1個、当然のように入っています。

 味の方も変わらず旨い...いや、ちょっと変わったかな。久しぶりなので自信はありませんが、以前と何かが変わっているような気がします。油かな、ダシかな。私のバカ舌では判断できません。ただ、以前と同じ、いやそれ以上に旨いことは確かです。

 今日もあっという間に完食です。待っているお客さんがいるので、食べ終わったら早々に退散します。ごちそうさまでした。

陸王 (ラーメン / 秋田駅) ★★★★ 3.0

 コツコツしょうゆ

700円 


続きを読む

MONCHAN RAMEN SHUN

2014年12月23日(火)

 「しばらく休業します」の貼り紙を残し「八屋 本荘店」がお店を閉じてから4ヶ月が経ちました。1年4ヶ月の営業期間中に私が伺ったのは3回だけ。もっと行っとけば良かった、と思いながら後悔先に立たず。

 その後、空き家となった店舗に、「SHUN 近日オープン」の貼り紙を発見したのは一月ほど前でした。いつ開店するのかな~、どんなラーメンなのかな~。ラーメン屋さんだとは書いてなかったのに、勝手にラーメン屋と決めつけて待っていましたが、ようやく開店したとの情報が耳に飛び込んできました。これは行かなければ!

SHUN 外観 
 昨日の強風も治まり、曇り空ながら冬にしては穏やかな天気です。さっき起きたばかりの息子を連れ、お店に着いたのが開店10分前。駐車場には既に車が5、6台停まっています。寒いので皆さん車中で待機しているようです。5分前になり一人が入り口に向かったのを見て、我々も列に並ぶことにしました。この時点で総勢15名ほど。近所に県立大があるので学生さんが多いようです。

 お店が開いて中に入ると、人数を聞かれ、我々は小上がりに通されました。女性スタッフがテキパキ振り分けており、開店して間もないとは思えない手慣れた様子に感心しました。

 内装は八屋のときと変わりないようですが、向かい合わせのカウンターに目隠しができていました。私も気になっていただけに、これはありがたいですね。

SHUN メニュー 
 こちらがメニュー。豚骨ラーメン、二郎系、中華そばの三本立てです。私は『豚めん・醤油』、息子は『大豚・塩』をお願いしました。

SHUN 卓上調味料 
 卓上には、胡椒、酢、唐辛子のほかに、紅生姜が置いてあります。

SHUN 内観 
 ふと風を感じて天井を見上げると、扇風機が動いています。外は寒いけどラーメンを食べると暑くなるよ~、ということかな。

SHUN 豚めん・醤油 
 二郎系は太麺なので時間がかかるとのことでしたが、さほど待たずに注文の品が届きました。ニンニク、背脂はデフォルトで入っています。

SHUN 豚めん・醤油 
 麺を下から引っ張り上げて、野菜をスープに沈めます。ゴワゴワした太麺はちょっと色黒です。

 スープはバリバリの豚骨ながらクセを抑えたマイルドな風味。塩分控え目な味付けで、豚骨が前面に出ています。私にはこれぐらいでちょうど良いんですが、塩分大好きな秋田県人の方は濃いめでオーダーした方が良いかもしれません。

SHUN 豚めん・醤油 
 さて、ここからは一心不乱に食べ進めます。麺量250gですが野菜も含めるとかなりのボリュームです。最後の方で唐辛子を加え、味を変えてフィニッシュです。何とか完食しましたが夕飯が食べられるか心配です。ごちそうさまでした。

MONCHAN RAMEN SHUN
秋田県由利本荘市川口字下川原84-1

 豚めん・醤油

780円 

 大豚・塩

880円 


続きを読む

お食事処 やしお

2014年12月21日(日)

 本日は両親も含め、家族揃ってお出かけです。向かったのは由利本荘市東由利にある道の駅「東由利」。ここは道の駅の他に、黄桜温泉「湯楽里」、ショッピングプラザ「ぷれっそ」などが併設された複合施設です。まずは湯楽里で一風呂浴びましょう。

 お風呂から上がったら、温泉内にある「お食事処 やしお」に向かいます。温泉はたまに来るんですが、こちらは久し振りです。いつ来たのか、何を食べたかも覚えていないほどなので、ほぼ初めてと言っていいかも。
 
 温泉側から渡り廊下を進むと、「やしお」に入ることができます。もちろん外からの入り口もありますが、外に出ることなく温泉から直接入れるのはありがたい。午後1時頃でしたが、小上がりは思いのほか空いています。総勢5人でしたが、ゆっくり座ることができました。

お食事処やしお 内観 
 店内はこんな感じ。この他にテーブル席もあるようですが、ここからは見えません。

お食事処やしお メニュー 
お食事処やしお メニュー 
お食事処やしお メニュー 
お食事処やしお メニュー 
 メニューは豊富ですね。定食や和洋単品メニュー、そば、うどん、ラーメンなどの麺類、デザートまで幅広いラインナップです。

お食事処やしお メニュー 
 晩酌セットなんていうのもあります。今はお昼ですが普通に頼めるようです。

お食事処やしお メニュー 
 演歌歌手の岩元公水さんですね。彼女の出身地羽後町は、ここから近いんですよね。

お食事処やしお メニュー 
 鍋です。一人前から頼めるようです。

 悩んだ末に、私は『黄桜プレート』を頼みました。それに『生ビール』。いちおう我が家の忘年会ということなので、帰りの運転は妻にお願いして、昼間からいただくことにしました。

お食事処やしお 黄桜プレート 
 ほどなくして注文の品が届きました。大きなお皿にいろいろ盛り付けられています。ソースポットに入っているのは由利牛ハヤシソース。スープはコンソメです。

お食事処やしお 黄桜プレート 
 中央の串は、炙り鳥海ポーク。その右が由利牛と鳥海ポークのハンバーグ。そして、チーズオムレツとフランス鴨ステーキです。ビールのつまみとしても楽しめます。

お食事処やしお メニュー 
 フランス鴨は当地の特産品で、先日テレビでも紹介されたとのこと。フランス鴨のアヒージョは最後まで悩んだメニューです。

お食事処やしお 黄桜プレート・そば茶アイス 
 食後にそば茶アイスが出てきました。ちょっとだけ味見をして、後は息子にお任せ。振りかけてあるそばの実がカリカリでおいしかった。

 黄桜プレートを肴に中ジョッキを2杯いただいて外に出ると、雪が降り始めていて、路面は見る見るうちに白くなっていきます。気をつけて帰りましょう。ごちそうさまでした。

お食事処 やしお
秋田県由利本荘市東由利老方字畑田28

 黄桜プレート

1,150円 


続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2014年12月19日(金)

 今日は外旭川の「八屋」さんにやって来ました。実に2ヶ月振りです。ご無沙汰しておりました。

 2、3台前を走っていた車が八屋に入って行ったのを見て一瞬不安になりましたが、一番歩道側がかろうじて空いていました。ここは本当なら駐車スペースではないのかもしれませんが、私の車なら歩道にはみ出さないので大目に見てください。

 駐車場の混み具合に比べると、店内は空きがありました。私のようなお一人様が多いんでしょう。カウンターに座り、『味噌ラーメン』をカタメンでお願いします。

八屋外旭川店 味噌ラーメン 
 ほどなくして注文の品が届きました。いつものビジュアル、いつもの味です。ちょっと甘めの味噌味の中に、中華系香辛料の香りが漂ってきます。やっぱり冬は味噌だね~。

 カタメンで頼んだので麺も問題ありません。でかいチャーシュー、たっぷり野菜でお腹は大満足です。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5


 味噌ラーメン

778円 


続きを読む

陸王

2014年12月15日(火)

 昨日の雪はすごかったですね。帰宅時、駐車場に行くと車の上に30cmほどの雪が...しかも、こんなときに限ってスノーブラシを家に忘れてきてるし...人間スノーブラシで雪を払いましたよ。手袋があったのが不幸中の幸いでした。

 自宅にも当然雪は積もっていますが、私より一足早く帰宅する妻が寄せてくれてました。感謝!

 さて、今朝も雪かきを済ませてから出勤です。昨日より更に早めに家を出たので、7時過ぎには秋田市内に入りました。こうなれば行くしかないでしょう。昨日に続き「陸王」さんに向かいます。

陸王 内観 
 お店に入ったのが7時10分頃でしたが、先客お二人は既にラーメンを召し上がっていました。開店とほぼ同時に入ったんでしょうね。すごいですね~。

陸王 内観 
 『朝しお』をお願いして、ふとカウンターを見ると、肉塊がド~ンと置いてありました。これがチャーシューになるのかな~。

陸王 朝しお 
 ものの数分で注文の品が届きました。昨日の『朝しょうゆ』と比べるとスープの色がだいぶ違いますね。ダシは共通だと思いますが、味わいはまったく異なります。揚げたニンニクが効いてますね。さっぱりしていながら、けっこう濃厚さも感じられます。言ってることが矛盾してますけど、旨いのは間違いありません。ただ、若干塩分は高めかも...

 麺の茹で加減も申し分なく、チャーシュー、味玉もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

陸王 (ラーメン / 秋田駅) ★★★★ 3.0

 朝しお

450円 


続きを読む

陸王

2014年12月15日(月)

 冬の恒例行事である雪かきが始まると、ゆっくり朝食を取っている余裕がなくなります。そうすると、おにぎりを握ってもらい、運転しながら食べることになります。今日もそうだったんですが、思ったより早めに会社に着きそうだったので、寄り道をすることにしました。行き先は「陸王」さん。もちろん、朝ラー目当てです。

陸王 メニュー 
 お店に入ると、先客が3名。メニューを確認して『朝しょうゆ』をお願いしました。

陸王 卓上調味料 
 他の方のブログで見たことはありましたが、私が確認したのは今日が初めてです。コツコツに付く辛みですね。

陸王 朝しょうゆ 
 しばし後、カウンター越しに注文の品が渡されました。ちょうど一月前にいただいた『ニボシ』とよく似ていますが、こちらにはレモンが入っています。表面の油膜のおかげでスープは熱々です。気をつけないと口内火傷しそう。

 スープをひと口すすってみると、鶏が一番強く感じられますが、他にもいろいろ入っているのが分かります。脂も効いていますが、レモンがそれを中和しているようです。うまくバランスの取れたスープですね。

 パツパツの中細麺も私好みの茹で加減。トッピングもチャーシュー、煮玉子、メンマ、刻みネギとひととおり揃ってこの値段とはCP良過ぎでしょう。今日も大満足でした。ごちそうさまでした。

陸王 (ラーメン / 秋田駅) ★★★★ 3.0

 朝しょうゆ

400円 


続きを読む

大阪王将 イオンモール秋田店【閉店】

2014年12月13日(土)

 今日は家族でイオンモール秋田にやって来ました。お昼はフードコートで食べようということになり、私が選んだのは「大阪王将」さんです。今年の4月にオープンしたようですね。すぐそばに店舗もありますが、休日の昼時は常に行列ができている状態なので、気軽に食べられるフードコートは便利です。

大阪王将イオンモール秋田 POP 
 窓口の前で何を食べようか悩んでいるとき、このPOPが目に飛び込んできました。期間限定という言葉に弱いので即決。注文は『北の味噌ラーメン&ちょい盛り五目炒飯セット』です。

 出来上がりを席で待つ間に回りを見渡すと、休日のお昼時とあってどこも行列ができています。中でもリンガーハットとペッパーランチの行列が長いようですね。ちなみに、一緒に来た家族はペッパーランチに並んでいます。

大阪王将イオンモール秋田 北の味噌ラーメン&ちょい盛り五目炒飯セット 
 数分後、呼出しのブザーが鳴り、注文の品を受け取りに行きます。受け取り口のそばに、割箸や胡椒、ラー油などが置いてありますが、まずはデフォルトで食べてみようと思い、割箸だけ取って席に戻りました。

大阪王将イオンモール秋田 北の味噌ラーメン 
 ラーメンはスープの色が濃く、ねっとりするような感じ。見た目通り味も濃いめで、甘みを強く感じます。

大阪王将イオンモール秋田 北の味噌ラーメン 
 中太麺は少々柔らかめの茹で加減。キャベツ、もやし、豚肉などを炒めた具が乗っています。

大阪王将イオンモール秋田 ちょい盛り五目炒飯 
 こちらが炒飯です。具はチャーシュー、玉子、ネギなど。ラーメンとは逆に薄味ですが、一緒に食べるならこれで良いかも。

 ラーメン単品だと物足りなさを感じそうですが、炒飯とセットならそんな心配も無用です。最近、サイドメニューを封印していたので、お腹一杯になりました。ごちそうさまでした。

大阪王将 イオンモール秋田店
秋田県秋田市御所野地蔵田1-1-1 イオンモール秋田3F

 北の味噌ラーメン&ちょい盛り五目炒飯セット

890円 


続きを読む

伊予製麺 秋田まるごと市場店

2014年12月8日(月)

 我が家の辺りでは、日曜日早朝から除雪車が稼働を始めたようで、必然的に雪かき作業も昨日から開始です。今朝も30分ほど汗をかいてから出勤。ゆっくり朝食を取る時間はないので、握ってもらったおにぎりを車中でいただきます。なので、お昼はちゃんとした食事がしたいんですよね。なかなか難しいですけど。

 さて、そんなことを考えながらやって来たのは、秋田まるごと市場内の「伊予製麺」さんです。今日も駐車場は大混雑。ハタハタの幟が立ち、発泡スチロールの箱が積まれているので、これを目当てに来ている人もいるのでしょう。出る車を待ってようやく駐車。濡れ雪が降る中、小走りに店内に駆け込みます。

 駐車場の混雑に比べると、店内は落ち着いています。注文待ちのお客さんは2人だけ。空いているならと、『釜揚げうどん・並』をお願いしました。混んでいるときは頼みにくいメニューなので。

 うどんを受け取り、天ぷらコーナーへ向かいます。今日の日替り天ぷらとして、かぼちゃ天といか天が並んでいます。まずは『いか天』を皿に取り、野菜も取らなあかんよ~、ということで『なす天』もゲット。会計を済ませてから、薬味コーナーでいつものおろし生姜と刻みネギを取って席に座ります。

伊予製麺秋田まるごと市場店 釜揚げうどん・並、いか天、なす天 
 本日の昼食です。天ぷらの皿に乗っているのが、おろし生姜。これをつけ汁に溶くと、体があったまります。

伊予製麺秋田まるごと市場店 釜揚げうどん・並 
 釜揚げうどんは、茹で立てです。火傷しそうなぐらい、とはいきませんが、熱々な方でしょう。モチモチ感の強いうどんです。

伊予製麺秋田まるごと市場店 いか天、なす天 
 横から見た状態なので、大きさが分かりにくいですが、なす天が5cm、いか天が3cmほどの幅があります。醤油などはかけずに、つけ汁に浸していただきます。こうすると、つけ汁もコクが出ておいしくなるような気がします。

 弾力のあるうどんをすすりながら、合間に天ぷらをかじります。いか天はさっくりかみ切れるぐらい柔らかい。なす天はサクサクのコロモがおいしいですね。あっという間に完食です。ごちそうさまでした。

 実はレジ前に置いてあったおにぎりを取るかどうか悩んだんですが、取らずに正解でした。これが今の私の適量ですね。

伊予製麺 秋田まるごと市場店
秋田県秋田市卸町2-2-7

 釜揚げうどん・並

280円 

 いか天

110円 

 なす天

90円 


続きを読む

小高屋しじみ王 大町店

2014年12月5日(金)

 12月は忘年会のシーズンです。今夜は懇親会という名目の忘年会に参加。一次会から始まり、二次会、三次会まで付き合って帰ることにしました。飲み会ではあまり食べないので、お腹空いたなーと思いながら歩いていると目の前に大町NKビルが見えてきました。もう行くしかないでしょう。「小高屋しじみ王 大町店」さんです。

小高屋しじみ王大町店 POP 
 お店に入り、券売機の前で何を食べるか思案中、ふと目に飛び込んできたのが『担々麺』の文字。衝動的にボタンを押してしまいました。辛さは激辛でお願いします。
 なお、タンタンは、[つちへん]ではなく、[てへん]が正しいはずですよ。結構、間違っているお店が多いんですよね。

小高屋しじみ王大町店 卓上調味料 
 卓上調味料です。茶色の壺に小梅が入っているのは以前確認済みですが、青い壺は初めてです。何が入っているのでしょう。 

小高屋しじみ王大町店 卓上調味料 
 開けてみるとこんな感じ。課長さん?

小高屋しじみ王大町店 POP 
 カウンター頭上のPOPにこんな説明がありました。やっぱり化調さん?

小高屋しじみ王大町店 炎の担々麺 
 さほど待たずに注文の品が届きました。見た目はちゃんと担々麺です。スープを口に含むと、胡麻の味が広がります。味の方もちゃんとした担々麺です。

 激辛でお願いしましたが、それほど辛さは感じませんでした。ただ、酔っぱらっていたので、味覚がマヒしていた可能性もあります。

小高屋しじみ王大町店 炎の担々麺 
 麺は中細で、他のラーメンと共通と思われます。茹で加減もちょうど良い感じで、最後までおいしくいただきました。もちろん、魔法の白い粉は不使用です。ごちそうさまでした。

小高屋しじみ王 大町店
秋田県秋田市大町5-4-19 第3NKビル1F

 炎の担々麺

900円 


続きを読む

ラーメン亭 美香味

2014年12月4日(木)

 昨日までの強風は治まったようです。週末に向けて少しは天候が回復してくれると良いんですが、予報ではそれも難しそうです。せめて、あまり雪が積もらないように願うばかりです。

 さて、今日は山王の「ラーメン亭 美香味」さんにやって来ました。ここに来れば9割方醤油なんですが、今日は『味噌』にします。ちょっと確かめたいことがあったので。

ラーメン亭美香味 食券 
 4月の消費増税後に100円上がっています。

ラーメン亭美香味 味噌ラーメン 
 今日もさほど待たずに注文の品が届きました。醤油と見た目で大きく違うのは、トッピングですね。醤油には辛みが乗っていますが、味噌はもやし、ニンジンなどの野菜が乗っています。前々回食べた塩も味噌と同様、野菜が乗っていましたが、味噌と塩にはさらに違いがありました。

ラーメン亭美香味 塩ラーメン 
 こちらが、前々回の『塩』です。写真を見比べると分かりますね。塩の方が野菜の量が多いこと、そして味噌には何か違うトッピングが乗っています。野菜の右上あたりですね。これが気になって今回『味噌』を食べてみました。

 結論から言うと、ネギやもやしなどの野菜とニンニクを炒めた(和えた?)ものです。これだけつまんで味見すると、かなり強いニンニクの味がします。これが、『味噌』の味の決め手になっているようです。

ラーメン亭美香味 味噌ラーメン 
 味噌の麺です。塩のときも麺が細いような気がしましたが、おそらく気のせいですね。チャーシュー、メンマ同様、醤油と共通と思われます。

 デフォルトの野菜ニンニク和えだけだと多少パンチ不足の気がして、後半卓上のニンニクと辛みを追加しました。すると、一気に刺激的な味わいに変身します。ジャンク的な要素が強い気がしますが、これもまたラーメンの魅力でしょう。久しぶりにスープまで完飲です。ごちそうさまでした。

ラーメン亭 美香味
秋田県秋田市山王1-6-2

 味噌ラーメン

730円 


続きを読む

隠れ家酒房 うつつ

2014年12月03日(水)

 朝、自宅の回りには雪はなかったんですが、秋田市内に入ると道路にシャーベット状の雪が...街路樹や建物の屋根も白く雪化粧。とうとう来ちゃいましたね。いずれ、出勤前の雪かきといういつもの作業も始まることでしょう。

 さて、今日は大町の「隠れ家酒房 うつつ」さんにやって来ました。朝食がパンだったので、お昼はこちらの定食をいただこうと思います。私はラーメンは好きなんですが、ご飯も同じくらい好きなんです。夕飯はほとんど炭水化物を取らないので、せめてお昼はご飯にしようと思います。日本人として、一日一食はご飯が食べたい。

うつつ メニュー 
 店内には先客が3人ほど。店員さんに促されてテーブル席に座り、メニューを確認します。今日は『しょうが焼き定食』をいただきます。

うつつ 卓上調味料 
 カウンター席はランチョンマットが敷かれ、箸と紙ナプキンがセットされていましたが、テーブル席はこんな感じ。

うつつ 内観 
 正面を見ると、ワインの瓶が並んでいます。

うつつ 内観 
 カウンター方向を見たところ。オサレ~~。

うつつ しょうが焼き定食 
 ほどなくして注文の品が届きました。ご飯は少々固め、味噌汁の具は豆腐、油揚げ、刻みネギ。お新香が2切れ付いています。

うつつ しょうが焼き定食 
 メインのプレートには、しょうが焼きの他に鶏唐揚、ポテトサラダ、刻みキャベツ、きゅうり、プチトマトが乗っています。

 しょうが焼きは甘めで濃いめの味付け。ご飯が進みます。一緒に炒めた玉ねぎのシャキシャキ感が良いですね。鶏唐揚はコロモ厚めのタイプ。ポテトサラダは手作りだと思われます。

 さすがにラーメンよりは食べるのに時間がかかりますが、それでも10分とかからず完食しました。早食いは良くないのは分かっているんですけどね。ごちそうさまでした。

隠れ家酒房 うつつ
秋田県秋田市大町5-4-65

 しょうが焼き定食

700円 


続きを読む

佐々木家 秋田本店

2014年12月02日(火)

 12月に突入したと思ったら、途端に真冬のような天気になってしまいました。気温も下がっていますが、風が強いため、体感温度はさらに低く感じます。ほんの数十メートル歩いただけでブルブル凍えてしまいました。

 こんな日はラーメンでも食べて暖まることにしましょう。やって来たのは「佐々木家」さんです。悪天候のせいか、いつもよりお客さんが少ないな~。と思っていたら、少し遅れてどんどんやって来ました。私が早かっただけかな。

 メニューが一新されてからは未食物件を主にいただいていましたが、今日は基本に立ち返ってみました。注文は『とんこつらーめん(塩)』です。あっ、ネギは玉ネギにチェンジしてね。

佐々木家秋田本店 POP 
 卓上のPOPです。前回いただいた『はっするらーめん』ですね。

佐々木家秋田本店 とんこつらーめん(塩) 
 ほどなくして注文の品が届きました。見た目で正油と塩を判別するのは難しいですね。スープを飲んでみると、塩の方が味がすっきりしており、豚骨風味をより強く感じます。

 中太麺はモチモチ感がありながら、さらにコシもあします。豚骨スープに負けていません。

 トッピングのほうれん草はここのスープによく合います。以前、トッピング無料券があったときは、ほうれん草をよくいただいたものです。

 チャーシューが以前と変わったように感じられました。噛みごたえがあり、肉の旨味が強く出ているように思われます。

 こちらで卓上調味料を使うことはほとんどないんですが、今日は最後にブラックペッパーを加えてみました。結果は...入れない方がいいかな。ごちそうさまでした。

佐々木家 秋田本店 (ササキヤアキタホンテン) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 とんこつらーめん(塩)

702円(割引券で100円引き) 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム