竹本商店 つけ麺開拓舎

2014年8月30日(土)

 土曜日ですが休日出勤です。仕事はさっさと片付け、ちょっと早めのお昼を食べるため「つけ麺開拓舎」さんへやって来ました。狙いは新メニューの『本わさびと魚の油そば』です。

 お店に着いたのが11時20分頃。既にテーブル席はいっぱいですが、カウンター席にはまだ空きがありました。着席するなりメニューを確認し、すぐさま注文です。

竹本商店つけ麺開拓舎 メニュー 
 他の方の口コミによれば、相当に辛いようです。メニューにも大人の文字が...

竹本商店つけ麺開拓舎 メニュー 
 こちらは通常の油そばなど。炎の焙煎醤油は山王店で以前食べたことがありますが、相当辛かった覚えがあります。

竹本商店つけ麺開拓舎 メニュー 
 これも新メニューですね。次の機会に試してみたいと思います。

竹本商店つけ麺開拓舎 POP 
竹本商店つけ麺開拓舎 POP 
 待つ間にカウンター前のPOPをパチリ。様々なオプションが用意されています。

竹本商店つけ麺開拓舎 卓上調味料 
 こちらは備え付けの調味料。いたってシンプルです。

竹本商店つけ麺開拓舎 本わさびと魚の油そば 
 待つことしばし。注文の品が届きました。何といってもアボカドが目を引きます。錦秋田分店さんの夏季限定メニューに使われていたことはありますが、スライスしたものが少々乗っていただけのはず。これほど大量のアボカドを使用したラーメンは全国的にも珍しいんじゃないでしょうか。

 混ぜる前に本わさびソースを味見してみました。...けっこうな刺激です。わさびの茎を刻んだものも入っています。店員さんに言われた通り、よく混ぜた方が良さそうです。

 具は他に、ほぐしチャーシュー、刻みネギ、かいわれ。麺は太目のちぢれ麺。底のタレとわさびを良く混ぜ込みます。

 存分に混ぜてから一口いただきます。魚の香りが口の中に広がります。そして、わさびの刺激が鼻孔をくすぐります。何とも不思議な味わいです。いつもならワシワシと食べ進むところですが、そうするとむせてしまうため、少しずつ慎重に口に運びます。

 麺や具材もボリュームがあり、しかもゆっくり食べたので、すっかりお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

竹本商店つけ麺開拓舎 (つけ麺 / 土崎) ★★★☆☆ 3.5


 本わさびと魚の油そば

920円 


続きを読む


佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず

2014年8月21日(木)

 県北はなかなか来る機会がないため、これまで伺った店も数えるほどしかありません。そんな中、大館市に出張というチャンスがめぐって来ました。どこに行こうか悩んだ結果、出張先からも近く、口コミの評価も高いこちらのお店に決めました。「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」さんです。

 こちらのお店は7号線沿いにあります。人気店とのことゆえ駐車場が心配でしたが、すんなり停めることができました。お店の前のほか、隣のコインランドリー側に第2駐車場もあるようです。

 店内も入りは半分程度です。平日の12時を回った頃でしたが、実はこの後からお客さんがどんどん押し寄せてきます。私は単に運が良かっただけのようですね。

 引き戸を開けて店内に入るとすぐに券売機があります。左手が厨房とカウンター席、右手がテーブル席という配置です。評判の高い『みそ・並』と興味のあった『辛みそ』の食券を購入します。コップに水をくんでテーブル席を覗き込んでいると、食券を受け取りに来たスタッフにどうぞと勧められたので2人掛けのテーブルに座りました。

 外観と同様、モノトーンと木材の風合いを活かした落ち着いた店内です。私の後から子供連れのお客さんが入ってきましたが、子供用のお椀などの食器も準備されているようで、思ったよりもアットホームな雰囲気です。

佐藤中華そば楼 卓上調味料 
 こちらが卓上調味料です。食堂でソースが入っているような容器には、お酢が入っています。

佐藤中華そば楼 みそ・並、辛みそ 
 さほど待たずに注文の品が届きました。表面を覆う胡麻と、傍らのレモン片が特徴的です。

 辛みそには手を付けずに、スープをひと口飲んでみます。何と酸味がありますね。レモンのような柑橘系の酸味です。このような味噌を食べたのは初めてです。酸味はきついわけではなく、柔らかい、マイルドなので、酸っぱいのが苦手な人でも大丈夫でしょう。

 麺は細めでパツンパツン系の自家製麺。硬めの茹で加減が私好みです。スープとの相性も良い感じです。

 チャーシューは柔らかく、口の中でほろほろと崩れます。味付けもちょうど良い塩梅です。

 今日伺ってみて、皆さんの評価が高い理由がよく分かりました。みそ以外のメニューも是非食べてみたいと思います。ごちそうさまでした。


 みそ・並

780円 

 辛みそ

60円 


続きを読む

らあめん花月嵐 本荘東バイパス店

2014年8月16日(土)

 お盆最終日に由利本荘市の「花月嵐」さんにやって来ました。目当てはもちろん期間限定の『嵐げんこつらあめんブラックデビル』です。食べた方の口コミを見ていると、なかなか評判が良いようですね。これは楽しみです。

 覚悟はしていましたが、店内は混んでいます。私が入ったのは12時半頃でしたが、待っているお客さんが2組います。しか~し、ここから一人客の強みを発揮。カウンターは1席だけ空いています。待っているお客さんはどちらもグループ客。スタッフから「お一人様はこちらへどうぞ」と声をかけられたので、心の中で「お先にごめんね」と謝りながら席に着きました。

 席に座って食券と餃子無料券を渡し、備え付けのチラシなどを眺めます。新商品が出るたびPR用のチラシが作られますが、これがなかなか面白い。開発秘話や新商品の詳細な説明などが書いてあり、webからも見られるので毎回参考にしています。ただ、写真と実物の差が大きいことがしばしばあるので、チラシの写真は話半分程度に見ておきます。

らあめん花月嵐本荘東バイパス店 嵐げんこつらあめんブラックデビル 
 しばし後、注文の品が届きました。一目見て、「お~、写真と同じだ~」と感激です。本来は当たり前のことなんですが...

 チャーシュー2枚にもやしとキャベツ。その上からは、焙煎デビル七味が振りかけられています。スープの表面には背脂ががっつり。チラシでは太麺との説明ですが、今では中太麺クラスでしょう。

 さて、肝心の味ですが、初めに甘みが押し寄せ、その後から辛みが突撃してくる感じです。甘醤油なんて旨いのかな?と思っていたんですが、七味の辛さとあいまって、不思議なハーモニーを奏でます。これは経験したことのない味です。

 気が付けば麺と食べ終わった後のスープをひたすらレンゲですくっていました。ごちそうさまでした。

らあめん花月嵐 本荘東バイパス店 (ラーメン / ) ★★★☆☆ 2.5



 嵐げんこつらあめんブラックデビル

750円 

 餃子

0円(無料券使用) 


続きを読む

本家あべや 秋田店

2014年8月12日(水)

 涼しい日が続いています。過ごしやすくて何よりですが、このまま秋になってしまうんでしょうか。夏はどこへ行った!?

 さて、本日は遠方の親類を引き連れ、秋田市のエリアなかいちにやって来ました。県立美術館で草間彌生さんの作品を鑑賞後、散歩がてらに千秋公園の御隅櫓まで歩きました。恥ずかしながら私は御隅櫓は初見参です。完成したのはテレビなどで見て知っていましたが、こんな立派な建物だとは思いませんでした。たかがやぐらでしょ、と思ってましたから。意外に地元の人は知らなかったりするんですよね。

 軽く運動したのでおなかも空いてきました。お昼を食べるためにやって来たのは、エリアなかいち内の「本家あべや 秋田店」さんです。こちらのお店も初訪問です。

本家あべや秋田店 外観 
 店頭のメニューを見て、親子丼極(きわみ)がいいねと話していたんですが、店頭には売り切れの貼り紙が...残念。取りあえず店内に入ってメニューを検討しましょう。

 店内に入ると右手にカウンター、中央と左手にテーブル席があります。我々は5人だったので、突き当りの小上がりに案内されました。座るなり、さっそくメニューの検討に入ります。

本家あべや秋田店 メニュー 
本家あべや秋田店 メニュー  
本家あべや秋田店 メニュー 
 極は売り切れでしたが、やはり親子丼が良いかなと思っていたら、ラーメンを発見。見つけたからには頼まないわけにはいきません。注文は『比内地鶏ラーメン雑炊セット』です。スープはもちろん、黄金白湯(濃厚)です。

本家あべや秋田店 比内地鶏ラーメン雑炊セット 
 ほどなくして注文の品が到着しました。ラーメンなのに卓上コンロに乗った鍋が付いてくるのが面白い。これで雑炊を作るようです。

本家あべや秋田店 比内地鶏ラーメン雑炊セット  
 上に比内地鶏のささみが乗っています。初めはほぼ生で白っぽい色をしていますが、スープの熱で徐々に火が通って行くのが目で分かります。これは楽しい演出です。具はほかに味玉1/2、海苔、刻みネギといたってシンプルです。

 スープは確かに濃厚で、コラーゲンたっぷりといった印象です。錦秋田分店の鶏白湯とはちょっとタイプが違う感じですね。

本家あべや秋田店 比内地鶏ラーメン雑炊セット 
 麺は細めのストレート。やや堅めぐらいの茹で加減がスープと良く合います。

本家あべや秋田店 比内地鶏ラーメン雑炊セット 
 麺を食べ終えた後は、雑炊作りに取り掛かります。鍋のふたを開けるとご飯が入っていますね。

本家あべや秋田店 比内地鶏ラーメン雑炊セット 
 ここに残ったスープを加えて、固形燃料に火を点けます。この時点では気付いていませんが、スープの量が多過ぎです。ひたひたぐらいが私の好みですね。

本家あべや秋田店 比内地鶏ラーメン雑炊セット 
 煮たってきたら、生卵を溶いて投入します。この時点でようやくスープが多過ぎたことに気が付きました。

本家あべや秋田店 比内地鶏ラーメン雑炊セット 
 出来上がった雑炊をとんすい(鍋用取り皿)に取り分けたところです。スープが多くても味に問題はありません。結果的にスープも残さずいただくことができました。ごちそうさまでした。

本家あべや 秋田店
秋田県秋田市中通1-4-3 エリアなかいち1F

 比内地鶏ラーメン雑炊セット

1,058円 


続きを読む

グルメ味館

2014年8月11日(月)

 先週から県内各地を走り回っています。今日は鹿角市にやって来ました。時間があれば人気のあるお店を探したいところですが、そんな余裕もなく、道の駅かづの内のレストランに飛び込みました。「グルメ味館」さんです。

 席に座りいちおうメニューを開きましたが、注文は店頭の案内を見て決めています。すぐに『醤油チャーシュー』をお願いしました。

グルメ味館 メニュー 
グルメ味館 メニュー 
グルメ味館 メニュー 
グルメ味館 メニュー 
グルメ味館 メニュー 
グルメ味館 メニュー 
 待つ間、メニューをひととおり見てみました。夏の季節限定メニューのほか、きりたんぽや比内地鶏を使った料理、定食などがあるようです。そういえば、以前ここに来たときに『比内地鶏の親子丼』を食べたような記憶があります。

グルメ味館 卓上調味料 
 卓上調味料です。各種ふりかけが揃っているのが道の駅らしさでしょうか。

グルメ味館 醤油チャーシュー 
 ほどなく注文の品が届きました。大きなチャーシューが目を引きます。とろっとろに柔らかく、箸で持つとちぎれてしまうほど。具はほかに、白髪ネギ、海苔、ゆで卵1/2、刻みネギなど。

 中細ちぢれ麺は少々柔らかめの茹で加減。スープは舌に残る甘みがありますが、場所を考えると、まあ及第点でしょうか。ごちそうさまでした。

グルメ味館
秋田県鹿角市花輪字新田11-4

 醤油チャーシュー

900円 


続きを読む

カップ麺・蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌

2014年8月9日(土)

 休日のお昼に食べたカップ麺の報告です。外に出るのがおっくうだったので、前に購入していたカップ麺で済ますことにしました。食べたのは、セブンイレブン限定の『蒙古タンメン中本 北極ラーメン 極辛味噌』です。

 「蒙古タンメン中本」さんと言えば、激辛ラーメンの有名店ですね。その中でも北極ラーメンは炎マークを10個連ねる最激辛メニュー。カップ麺とはいえ、興味津々です。

カップ麺 蒙古タンメン中本北極ラーメン極辛味噌 
 二代目オヤジの白根さんの写真入りです。

カップ麺 蒙古タンメン中本北極ラーメン極辛味噌 
 激辛オイルが別袋で付いています。

カップ麺 蒙古タンメン中本北極ラーメン極辛味噌 
 ふたを開けてみたところ。見るからに辛そうな色です。

カップ麺 蒙古タンメン中本北極ラーメン極辛味噌 
 お湯を注いで5分後、味を見ながら辛さを調節、なんて面倒なことはせず激辛オイルを全量投入。さあ、喰うぞ~。

 ラーメンですが、すすり込んではいけません。むせる可能性が大です。静かに少しずつ口の中に麺を運びます。

 確かに辛い。しかし、食べられない辛さではありません。徐々に旨味も感じ始めました。これはいけそうです。。

 何とか麺を食べ終わりました。残ったスープを見てほんの少しだけ迷いましたが、せっかくだから飲むしかないでしょう。この頃は、おそらく感覚がマヒしていたんじゃないかと思います。あっけなくスープを飲み干してしまいました。ごちそうさまでした。

続きを読む

秋田自動車道 西仙北SA(上り)スナックコーナー

2014年8月7日(木)

 秋田自動車道の西仙北SAに十郎兵衛さんのコラボつけ麺が登場したことは、他の方のブログ等で知っていました。でも、なかなか行けないだろうな~、と思っていたところ、突如県南へ行かねばならない仕事が発生。これ幸いと飛び込みました。

西仙北SA 外観 
 店頭のポスター。隣では十郎兵衛さんの持ち帰り用ラーメンも販売していました。こうなると単なる人気店ではなく、大曲名物の一つかもしれません。

西仙北SA 食券 
 入り口の券売機で食券を購入して窓口に渡します。出来上がると番号で呼ばれます。

 ほどなくして「136番、137番の十郎兵衛つけ麺さ~ん」と呼ばれました。お客さんの半分ぐらいは十郎兵衛つけ麺を注文しているようです。

西仙北SA 十郎兵衛つけ麺 
 受け取り口の脇に割りスープのポットがあったので、最初にいただきます。奥に見えるのが割りスープの入った茶わんです。

西仙北SA 十郎兵衛つけ麺 
 今はやりの太麺ではなく、中太麺です。皆さんおっしゃっていますが、提供する時間を考えてのことでしょう。また、食べやすさにも配慮しているのかもしれません。見えにくいですが、海苔の上には魚粉が乗っています。チャーシューは小ぶりですが、炙ってあるので香ばしくておいしい。

西仙北SA 十郎兵衛つけ麺 
 つけ汁はあっさりしており、これも食べやすさに配慮したものでしょう。味は文句なしですが、少々ぬるかったのは残念でした。

 麺と具材を食べ終わった後は、割りスープを入れてつけ汁まで完食です。ごちそうさまでした。

秋田自動車道 西仙北SA(上)スナックコーナー

 十郎兵衛つけ麺

750円 


続きを読む

錦 秋田本店

2014年8月6日(水)

 お盆前は公私とも忙しくてバタバタしてました。写真は撮っていましたが、ブログを更新する余裕はまるでなし。ようやく落ち着いてきたので記事を書こうとしたら、味の記憶がほとんど残っていない(-_-;)。ということで、写真の紹介だと思って見てください。

 「錦秋田本店」さんです。仕事へ向かう途中、お昼を食べるため寄り道です。川尻の秋田分店さんはお馴染みですが、こちらに伺うのは何と約3年振り。そういえば、前回も仕事の途中だったっけ。。

  12時を少し回った時間で店内はほぼ満席。一人でしたが、ちょうど空いたテーブル席に案内されました。ラッキー、と思っていたら、その後相席になってしまいました。トホホ。

錦秋田本店 メニュー 
 夏の限定メニュー『冷し担々麺』です。限定という言葉に弱いので、すぐさま注文です。

錦秋田本店 メニュー 
錦秋田本店 メニュー 
 こちらはレギュラーメニューです。前に来た時とは、メニュー、価格とも変わっているようです。

錦秋田本店 卓上調味料 
 卓上調味料は秋田分店と同じ容器です。

錦秋田本店 給水ポット 
 テーブルに置かれた給水ポット。テーブルが水浸しにならないように、コースター?が敷かれています。こういう細かい気配りがうれしいですね。

錦秋田本店 冷し担々麺 
 こちらが『冷し担々麺』です。胡麻の風味があって...それほど辛みは強くなくて...

 自分の記憶力の弱さに呆れてしまいますが、おいしく最後までいただいのは間違いありません。ごちそうさまでした。

錦 秋田本店 (ラーメン / 土崎、上飯島)
★★★☆☆ 3.0


 冷し担々麺

780円 


続きを読む

花うさぎ

2014年8月2日(土)

 今日も暑くなりました。家の中にいるのもつらいので、妻と二人でドライブがてら角館までやって来ました。目的は角館町平福記念美術館で開催されているジブリ原画展です。「風立ちぬ」は映画館で見ましたが、様々なシーンが脳裏によみがえってきました。「かぐや姫」はまだ見ていませんが、こちらも面白そうです。テレビ放映を楽しみに待ちたいと思います。

 美術館を後にして武家屋敷の通りを散策。お土産も買い、お昼を食べようかとなったので、一度行ってみたかった「花うさぎ」さんを猛アピール。ラーメンよりもパスタが好きな妻を説き伏せ、行くことになりました。

花うさぎ 外観 
 武家屋敷からはほんの数分でお店に到着しました。角館らしいモノトーンのシックな外観です。

 引き戸を開けて中に入ると、先客は3人のみ。12時半を過ぎた頃なので、これはラッキーだったのかな。券売機で食券を購入して席に座ります。私は『濃厚豚骨つけめん・マー油』、妻は『丸鶏 旨味 中華そば』をお願いしました。

 店内はカウンターが8席のみ。壁際に並んだ椅子は、この店の人気を物語っていますね。事実、15分後にはこの椅子が使われることになります。

花うさぎ 卓上調味料 
 卓上の調味料には可愛らしいイラストのシールが貼られています。ふと顔を上げると、映画アメリの写真が飾ってありました。まだ若そうなご主人の趣味でしょうか、それとも奥様のかな?

花うさぎ 濃厚豚骨つけめん・つけ汁 
 妻が頼んだラーメンに続き、私のつけめんがカウンター越しに届きました。驚いたのは、つけ汁が入った器の熱さ。置き場所を変えようと持ってみると、火傷しそうなぐらい熱々です。中には、チャーシュー、メンマ、玉ねぎのみじん切りなど。

花うさぎ 濃厚豚骨つけめん・麺 
 こちらが麺です。しっかり水で締められた麺の上に、海苔とカイワレが乗っています。最近流行りの極太ではなく、普通の太麺です。

 豚骨ベースのつけ汁は、非常に食べやすい味に仕上がっています。マー油も良いアクセントになっています。初めは少々濃いめに感じますが、食べ進むとちょうど良くなるようです。

 麺を食べ終わったところでスープ割りをお願いしたところ、器を再び温めなおし、上に水菜を散らして提供されました。少々時間はかかりますが、これは素晴らしいサービスですね。大満足でお店を後にしました。ごちそうさまでした。

花うさぎラーメン / 角館駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 濃厚豚骨つけめん

720円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

検索フォーム