きみにコケコッコー【閉店】

2014年6月25日(水)

 サッカーW杯は残念な結果に終わってしまいました。世界レベルとはまだ差がある、ということでしょう。しかし、日本のサッカーは着実にレベルアップしていると思います。この敗戦を糧として、次のステップアップに向かってほしいものです。応援はこれからも続けるつもりです。

 さて、気を取り直して本日やって来たのは、秋田市東通の「きみにコケコッコー」さんです。このお店は「佐々木家」から始まり、「まると」に変わり、そして現在に至っています。最後に伺ったのは「まると」さんのときですから、現在の店名になってからは初めての訪問です。

 お店についたのは12時40分頃。お昼のピークは過ぎた時間のため、店前の駐車スペースはすべて空いていました。車を停めて店内へ。

きみにコケコッコー 外観 
 「鶏白湯の幟。

きみにコケコッコー 外観 
 このポスターを見ると、AMEMIYAの歌が頭の中に響きます。「ひやしちゅう~か~、は~じめました~♪」

きみにコケコッコー 外観 
 手書きのPOP。ほのぼのとしてます。

 店内のレイアウトは基本的に変わっていないようです。右手の小上がりが座卓からテーブルになったというネット情報がありましたが、確認するのを忘れました。左手の小部屋は以前と同じ座卓で、お子様連れ用と書いてあります。テーブル席の方に人の気配はありますが、私は一人なので誰もいないカウンター席へ。

きみにコケコッコー メニュー 

きみにコケコッコー メニュー 

きみにコケコッコー メニュー 

きみにコケコッコー メニュー 
 メニューを開きます。初訪問なので基本の醤油か塩というのが本筋なんでしょうが、入り口のPOPにもあったネギらーめんが気になります。期間限定からレギュラーに昇格したということは、きっと旨いに違いない。『白神ネギらーめん』をお願いしました。

きみにコケコッコー 卓上調味料 
 卓上の調味料です。黒い壺の中は紅生姜でしたが、その隣は何でしょう。

きみにコケコッコー 卓上調味料 
 「特製魚粉」でした。ニボが足りない方向けですね。

 店内のスタッフは3人で、すべて若い女性です。客への挨拶、注文の伝達など、元気な掛け声は佐々木家グループの特徴ですね。若い女性の元気な声は、おじさんにとってそれだけで心地よいものです。

 カウンターからは厨房がしっかり見えるため、自分が頼んだラーメンの状況を把握することができます。麺が茹であがり、盛り付けを済ませ、私の前に運ばれてきました。

きみにコケコッコー 白神ネギらーめん 
 ピリ辛の白髪ネギがこんもり盛られ、その上に揚げたレンコン、ラディッシュ、水菜が乗っています。脇にあるのは鶏チャーシューですね。

 まずはスープからいただきます。お~、確かに鶏白湯です。鶏白湯で私が頭に浮かぶのは「錦秋田分店」さんですが、それよりはアッサリしています。食べやすい味で、お年寄りから子供まで好まれそうです。白髪ネギのピリ辛がスープに混じり、良いアクセントになっています。

きみにコケコッコー 白神ネギらーめん 
 麺は中細で、ほぼストレート。モチモチ感の強いタイプです。スープとの相性も良いようです。具の鶏チャーシューが小ぶりながら、ジューシーでなかなかいけます。

 今回はネギ入りを食べましたが、ネギがなければもっと優しい味なんでしょうね。疲れたときや胃が弱ったときにも良さそうです。ラーメン界の癒し系かな。ごちそうさまでした。

きみにコケコッコー
秋田県秋田市東通5-1-5

 白神ネギらーめん

896円 


続きを読む


佐々木家 秋田本店

2014年6月20日(金)

 どんよりとした天気です。まるで、私の心の中のよう。ギリシャ戦に引き分け、もう後がなくなりました。でも、最後まであきらめずに頑張ってほしい。私もあきらめずに応援します。

佐々木家秋田本店 メニュー 
 さて、本日は「佐々木家」さんにやって来ました。未食のメニューがいくつか残っている中で注文したのは、『キャベとんらーめん』です。主力の『とんこつらーめん』を抑えてメニューのトップを飾っているんです。食べてみなくてはいけないでしょう。

佐々木家秋田本店 キャベとんらーめん 
 待つことしばし、『キャベとんらーめん』が届きました。メニューの写真とはちょっと違いますね。メニューではキャベチャー以外の具は確認できませんが、実物にはチャーシューとほうれん草がトッピングされています。

 そして、肝心のキャベチャーですが、思っていたよりキャベツがしなっとしています。キャベツの中にチャーシューは確認するのが難しいほどで、別に乗せたってことでしょうか。味付けは濃いめで、ご飯がほしくなります。

 麺とベースのスープは、とんこつ正油と同じです。不思議とキャベツとの相性は良いですね。後半、辛みを増すため豆板醤を加えたら、ますます濃い味のスープになっちゃいました。ごちそうさまでした。

佐々木家 秋田本店 (ササキヤアキタホンテン) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 キャベとんらーめん

896円 


続きを読む

吾作ラーメン 大仙店

2014年6月19日(木)

 今日は仕事で大仙市に行ってきました。用事を済ませたらちょうどお昼時。一緒に行った先輩の一声でこちらにお邪魔することになりました。「吾作ラーメン 大仙店」さんです。

 お店があるのは13号線沿いで、近くに仙北自動車学校があります。20台は停められそうな駐車場ですが、空いているのは2台分だけ。店内はカウンター、テーブル、小上がりとありますが、当然ながらこちらも混み込み。かろうじてテーブルが一つだけ空いていたので、腰を下して壁のメニューを確認します。

 ラーメンは「みそ」「しょうゆ」「しお」の3種類。トッピングが数種類あって、自由に組み合わせられるようです。私は『みそらあめん』をお願いしました。

吾作ラーメン大仙店 卓上調味料 
 私たちが座ったテーブルは、2人掛けのテーブルを2つくっつけたもの。卓上調味料も見事に2つずつ。

吾作ラーメン大仙店 みそらあめん 
 しばし待った後、注文の品が届きました。スープはダシはあまり感じないものの、味噌の風味は独特です。中太麺はちょっと柔らか目の茹で加減。チャーシューは思いのほかたっぷり入っています。トッピングは他に、極太メンマ、海苔、刻みネギ。

 途中から卓上の七味を投入すると、味がグッと引き締まったようです。額にほんのり汗をかいて完食です。ごちそうさまでした。

吾作ラーメン 大仙店
秋田県大仙市戸地谷字大和田362-1

 みそらあめん

700円 


続きを読む

支那そば伊藤

2014年6月18日(水)

 今日は気持ちよく晴れています。日向にいると暑いほど。ただ、好天は長続きしないようです。まだ梅雨明けしていませんからね。

 さて、本日は秋田市民市場内の「支那そば伊藤」さんにやって来ました。いただくのは、前回からの宿題となっていた『旨辛みそ・並』です。

 これまで冬期限定メニューで『辛みそ中華』というのがありました。これとどう違うのか、はたまた同じものなのか。しっかり味わいたいと思います。

 お店に入って券売機で食券を購入します。券売機の表示は『みそ・旨辛みそ』となっており、食券をお店の方に渡す際に、『旨辛みそ』と指定します。

支那そば伊藤 卓上調味料 
 席に座って卓上調味料などを眺めているうちに注文の品が届きました。今日も素早い提供です。

支那そば伊藤 旨辛みそ・並 
 一見したところでは、『辛みそ中華』との違いは分かりません。前に食べたときの写真と比べても、まったく同じです。

 続いて、スープをひと口。ケチャップのような甘みと、ラー油系の辛みが口の中に広がります。これも『辛みそ中華』と同様です。以前よりも辛味が若干増しているような気がするのは、体調のせいかもしれません。今日はちょっと体調がよくないんです。

 結論!『旨辛みそ』は『辛みそ中華』とほぼ同じものと思われます。多少の進化はあるかもしれませんが、私のバカ舌ではほとんど分かりませんでした。けど、おいしいから問題なし!。

 いつもは5分と経たずに食べ終わるんですが、今日は汁ハネを気にしてゆっくり食べたので、10分近くかかってしまいました。まあ、これが普通なんでしょうね。ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5


 旨辛みそ・並

810円 


続きを読む

麺や ぼんず【閉店】

2014年6月15日(日)

 W杯コートジボワール戦は残念でした。いろいろ思うことはありますが、今は選手を応援したいと思います。気持ちを切り替え、次のギリシャ戦に向かいましょう。頑張れ!ニッポン!

 敗戦のショックを引きずりながらやって来たのは、由利本荘市の「ぼんず」さんです。本荘地区で二郎系のラーメンを初めて提供したお店です。昨年からは月替わり限定メニューの提供も始め、なかなか斬新なラーメンを食べることができます。

 入り口のドアに6月限定ラーメンが掲示されていました。何と『ミルクラーメン』だそうです。カップ麺にミルクシーフードがありました。青森には味噌カレー牛乳ラーメンという名物がありますが、こちらはどんなラーメンなんでしょう。。説明には「カルボナーラのような…」とありますね。これは気になります。食べてみるしかないでしょう。

 休日のお昼時とあって、店内は混んでいます。私の前に家族連れのお客さんがいて、席が空くのを待っています。私は一人だったで、カウンター隅の空席に案内されました。心の中で「ごめんね、お先に」と手を合わせて席に座ります。

 待つ間に店内を見回すと、いつになく女性客が多いようです。隣は若い女性の2人組。向こうは年配のご夫婦。あちらは、若い夫婦が小さな子供を連れています。そうしているうちに隣の女性にラーメンが届きました。けもそばのレディース盛だそうです。女性客が増えた理由の一つが分かったような気がしました。

ぼんず ミルクラーメン 
 ほどなく私の注文の品も届きました。見た目はまるでコーンスープのようです。立ち昇る香りが更に洋風を感じさせます。豚骨や煮干しではない、まさにミルクの香りです。

 具は、大判で厚みのあるチャーシュー、メンマ、もやし、とここまでは普通。ヤングコーン、刻んだベーコンを炒めたもの、とくれば、まるでサラダです。表面に浮いているのは脂はバターのようです。

 まずはスープをひと口。ミルクの風味が口に広がります。説明するのはなかなか難しい味です。まるで洋風のスープを飲んでいるようです。

 麺は細めでほぼストレート。こうなると、ラーメンというよりヌードルといった方がぴったりします。たまにはこんな変わり種も楽しいものです。周りのお客さんが食べているラーメンとはまるで違う食べ物です。最後まで不思議な感覚のまま食べ終わりました。ごちそうさまでした。

麺や ぼんず ラーメン / 羽後本荘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 ミルクラーメン

730円 


続きを読む

そば処 紀文

2014年06月13日(金)

 サッカーW杯がいよいよ始まりました。早起きしてブラジル-クロアチア戦を見ようと思ったんですが、なかなか起き上がれず、テレビの前に座ったときには、1-1になっていました。私より少し前に起きた妻は、ネイマールのゴールシーンがちょうど見られたと、感激しておりました。結果は皆さんご存じのとおり、ブラジルが3-1で逆転勝ち。さすがは優勝候補です。

 日本は明後日、コートジボワール戦です。昨日ラジオで聞いた話しですが、前回南ア大会以降の各国対戦記録から分析した統計があって、コートジボワール戦は日本が勝つ確率が40%台だそうです(細かい数字は覚えていません)。一見不利なのかと思いますが、コートジボワールが勝つ確率が30%台、引き分けが20%台でした。ようするに日本が有利ということらしい。これが現実になることを祈っています。頑張れ!ニッポン!

 さて、本日は大町の「そば処 紀文」さんに行ってきました。飲み会の後には何度か伺っていますが、お昼に行くのは初めてです。シラフの状態でしっかり味を確認することにしましょう。

そば処紀文 案内板 
 入り口に貼ってある案内です。近くに2台分のスペースがあります。

 店内に入ると先客が4組います。テーブル席に腰かけ、水を持ってきてくれたお姉さんに『千秋麺』と伝えます。

そば処紀文 メニュー 
 こちらが日替りランチのメニューです。以前と比べると、曜日とメニューの組み合わせが変わっています。以前は消費税込みの価格表示だったのが税抜表示になりましたが、本体価格は変わっていないようです。

そば処紀文 メニュー 
 壁のメニューです。これもランチ同様、税抜価格の表示に変わりました。2015年には10%に上がると言われてますから、この方が便利なんでしょうね。

そば処紀文 卓上調味料 
 こちらは調味料です。テーブル上にあるのは胡椒と七味だけです。他の調味料は注文した品に合わせて持って来てくれるものと思われます。

そば処紀文 千秋麺 
 注文から5分ほどで『千秋麺』が届きました。具は、チャーシュー3枚、メンマ、ナルト、海苔、ゆで卵1/2、刻みネギです。チャーシューは懐かしい味です。昔の中華そばに乗るチャーシューはこんな感じでした。ゆで卵はよく見ると横に切れ目が入っており、ずらすと輪切りになります。そんな風にゆで卵をカットする器具がうちにもありました。これも懐かしい~。

 スープは本当にあっさりしています。そば屋のラーメンという表現がぴったりするような味です。後半に投入した胡椒とも相性が良いようです。

そば処紀文 千秋麺 
 麺は細めのちぢれ麺です。ウェーブが強いため、一度にすくう量が多くなるようです。おかげであっという間に完食です。ごちそうさまでした。


そば処 紀文 (そば / 秋田、羽後牛島)

 千秋麺

756円 


続きを読む

七海

2014年6月12日(木)

 久し振りにまとまった雨が降っています。このところ晴れが続き、雨といってもお湿り程度だったので、これで一息ついた方も多いのではないでしょうか。あまり大雨にならなければいいんですけどね。

 さて、雨の中、「七海」さんにやって来ました。昨日に引き続き、前回の宿題を果たすためです。

 私が「七海」さんに通うようになって5年半ほどになります。この間、価格や具材の変更はあったものの、メニューはずっと同じままでした。そこへ満を持して?、新メニューが登場しました。『支那そば』です。これは試してみなくてはいけないでしょう。

七海 支那そば 
 ほどなく注文の品が届きました。『支那そば』というネーミングから、あっさり系なのだろうと勝手にイメージしていましたが、しっかり背脂が浮いています。具は、厚みのあるチャーシュー、メンマ、刻みネギ。ストレートの細麺はパツンパツン系です。

 スープは魚介系の味が強く出ています。元々こちらのスープは、豚骨と魚介のブレンドだったと思いますが、魚介の比率を高くしたのではないかと思います。こってり感が薄れて、あっさり感が強くなっているようです。

 特徴的なのは麺です。博多ラーメンの低加水麺に近い感じですね。思わず、バリカタで!と言っちゃいそうです。

 600円という価格なので、ボリュームはあまり期待していなかったんですが、そこそこ食べ応えもあります。チャーシューもゴロゴロ入っていて、これで本当に大丈夫なんでしょうか。客にとってはCPは高いと思います。

 後半、胡椒と特製辛みを試してみましたが、辛みの方が私の好みでした。ごちそうさまでした。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 支那そば

600円 


続きを読む

麺屋うまし

2014年6月10日(火)

暑い日が続きますね。今からこれでは、夏本番が思いやられます。もっとも、エルニーニョ現象で冷夏だという話しも聞こえてきますが、いったいどうなるんでしょうか。

さて、照りつける日差しの下、向かったのは茨島の「麺屋うまし」さん。前回の宿題を片付けるためです。

店内に入ると、珍しく待っているお客さんがいません。すぐにカウンター席に案内され、メニューも見ずに『黒胡麻坦々麺』を注文しました。すると、一瞬怪訝そうな表情を浮かべる女性スタッフ。無事に注文は通ったものの、腑に落ちないのでメニューを確認してみます。

麺屋うまし メニュー 
あれっ、『黒胡麻』ではなく『黒味噌坦々麺』じゃないですか。恥ずかしいったらありゃしない。やっぱりメニューを確認しないといけませんね。

麺屋うまし メニュー 
今日のランチは、五目あんかけラーメンです。

麺屋うまし メニュー 
期間限定でこんなメニューができていました。

麺屋うまし メニュー 
こちらは、夏のおすすめだそうです。『真っ赤ならーめん』っていったいどんなんでしょうか。そういえば以前「陸王」さんで同じ名前のラーメンがありました。

麺屋うまし 黒味噌坦々麺・中 
ほどなく注文の品が無事に届きました。『黒味噌坦々麺・中』です。スープをひと口すすると、思ったよりも辛みを感じます。それと同時に、前回は胡麻でかき消されていた味噌の風味もしっかり感じられました。香ばしさは、焦がしてあるからでしょうか。これは旨い、私好みです。

トッピングは、白髪ネギ、炙りチャーシュー、メンマ、ひき肉など。麺はいつもとちょっと違う中太のほぼストレート麺です。これまでのはもっと黄色みが強かった記憶があるんですが、今日の麺は色白でした。

穴あきレンゲもついてきましたが、使うまでもありませんでした。ほとんどスープも飲んでしまったからです。食べ終わる頃には、額の汗が流れ落ちてきました。ごちそうさまでした。

麺屋うまし
秋田県秋田市茨島4-3-36

 黒味噌坦々麺

820円(割引券で50円引き) 


続きを読む

甜甜酒楼

2014年6月7日(土)

 今日は久し振りに妻と二人でお出かけしました。買い物などの用事を済ませた後、お昼をいただきに伺ったのは「甜甜酒楼」さんです。保戸野学園通りと保戸野みその通りが交差する角にあり、以前は焼き肉屋さんだったと記憶しています。近くを通るたび気になっていましたが、ようやく訪問することができました。

 店内に入ると左手にテーブル席と小上がりがあります。右手は個室でしょうか。空いている席にどうぞと声をかけられたので、奥のテーブル席に座りました。店内は中華風の調度品や小物が置いてあり、本格的な雰囲気がありますね。

甜甜酒楼 メニュー 
甜甜酒楼 メニュー 
甜甜酒楼 メニュー 
 さっそくメニューを開いてみます。各種定食や炒飯、麺類などのほか、料理長のおすすめランチが何種類かあるようです。悩んだ末に、私は『高菜入りの豚挽肉四川風辛し麺』を辛めで、妻は『蟹肉入りふわふわ卵の天津丼』をお願いしました。

 私たちは入った時は、まだ2、3卓空いていましたが、その後もお客さんが次々に入ってきます。注文は麻婆豆腐定食が多いようです。次の機会に試してみようか、などと話しているうちに注文の品が届きました。10分も経っていません。早いですね。

甜甜酒楼 四川風辛し麺 
 こちらが『高菜入りの豚挽肉四川風辛し麺』です。具は高菜と挽肉、刻みネギなど。挽肉の他に、角切りの肉も入っていて、食感の違いが面白いですね。麺はストレートの中細麺で、つるつるしたのどごしが楽しい麺です。

 辛めでお願いしたので、スープはピリ辛に仕上がっています。日本のラーメンとはどこか違うエスニックな味わいです。これは旨い!スープもほとんど飲んでしまいました。

 デザートにフルーツが付いていました。私はグレープフルーツだと思ったんですが、妻は、柚子の香りがするから普通のグレープフルーツではないと申しておりました。

甜甜酒楼 ウーロン茶 
 食後のウーロン茶です。食べ終わったタイミングを見計らって運んでくれるなんて、サービスもなかなかです。期待に違わぬお店です。ごちそうさまでした。

甜甜酒楼 天津丼 
 妻が頼んだ『蟹肉入りふわふわ卵の天津丼』です。何といっても見た目がきれいですよね。これは女性に受けそうです。もちろん味も良かったそうですよ。

甜甜酒楼
秋田県秋田市保戸野千代田町13-70

 高菜入りの豚挽肉四川風辛し麺

1,000円 

 蟹肉入りふわふわ卵の天津丼

1,000円 


続きを読む

豪ーめん 秋田高陽店

2014年6月6日(金)

 暑い日が続いていましたが、今日は過ごしやすい天候に戻りました。ちょっと湿度は高めのようですが。

 さて、本日は「豪ーめん」さんにやって来ました。新国道をお店に向かっていくと、前方で駐車場に入って行く車が見えました。近づくと駐車場はいっぱいのようです。これはだめかと思ったとき、一台がす~と出て行きました。ラッキーでした。

 店内に入り、券売機で『玉ねぎ中華・中』の食券を購入します。この店における私の定番です。ニンニクは、もちろん入れてもらいます。

豪ーめん秋田高陽店 食券 
 駐車場がいっぱいのわりには、店内はそれほど混んでいるわけではありません。私のような一人客が多いからですね。また、お客さんの回転が早いのもこちらの特徴です。出ては入ってを繰り返しています。

豪ーめん秋田高陽店 玉ねぎ中華・中 
 ほどなくして注文の品が届きました。前回、玉ネギの量が多くて感激したんですが、あれはたまたま多かったようです。これが普通なんでしょう。

 それでも、結構な玉ネギの量ですよ。玉ネギには血液をサラサラにする効果があるそうです。私はドロドロ血液なので、ぜひ効果を期待したいものです。

 トッピングは他に、厚切りチャーシュー、メンマ、味玉、刻みネギ。麺は豪ーめんと共通の太麺です。今日は途中から胡椒を投入してみましたが、これが意外に合います。麺を食べ終えた後のスープも、ペロッとたいらげてしまいました。ごちそうさまでした。

豪ーめん 秋田高陽店
秋田県秋田市高陽幸町17-14

 玉ねぎ中華・中

670円 


続きを読む

佐々木家 秋田本店

2014年6月4日(水)

 まだ6月に入ったばかりだというのに、この暑さはなんでしょう。カレンダーが一気に進んで夏が来たみたいです。あちこちで熱中症が多発するのも当然ですね。体調管理には気をつけたいものです。←年中言っているようなきがする!?

 さて、そんなカンカン照りの中、向かったのは「佐々木家」さんです。入り口前の駐車スペースに2台しか停まっていなかったので空いているかと思いきや、店内はそこそこ混み合っています。グループのお客さんが多くて、カウンター席は比較的空いています。入って左手の奥に座り、メニューを確認します。

佐々木家秋田本店 メニュー 
 4月から新メニューが出ていますが、今日はこの中から『たっぷりネギらーめん』を選びました。暑いときは辛い食べ物がおいしいんですよね。

 私が注文した時、グループ客にまだラーメンが届いていなかったんですね。3名のスタッフがフル回転ですが、さすがに時間がかかりました。結局、注文の品が届いたのは、注文から25分後です 。

佐々木家秋田本店 たっぷりネギらーめん 
 こちらが『たっぷりネギらーめん』です。ベースは豚骨醤油で、中太ストレート麺も共通と思われます。上に乗っているのは、ピリ辛に味付けされた白髪ネギ、ほうれん草です。それに、量は少ないもののチャーシューとメンマも入っていました。

 こちらの豚骨は、クセはあまりないものの、風味が強く出ているタイプです。ここにピリ辛を加えると、本来の豚骨風味を残しつつ、唐辛子系の辛さもちゃんと感じます。いつものとんこつではなく、ちょっと気分を変えたいときには良いかもしれません。ごちそうさまでした。

佐々木家 秋田本店 (ササキヤアキタホンテン) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 たっぷりネギらーめん

918円(税抜850円) 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

検索フォーム