FC2ブログ

牛骨らーめん専門店 MOO 【閉店】

2014年5月30日(金)

 暑い日が続いています。今日は仙台から来たお客さんにも、秋田は暑いですね~、と言われてしまいました。予報ではしばらく晴れが続くようです。いつもは雨降りだと文句タラタラですが、今度ばかりは恵みの雨も期待したいところです。

 さて、本日は『牛骨ラーメン専門店 MOO』さんにやって来ました。駐車場が空くまでちょっと待ってから入店。カウンター席に座って『赤モー麺』を注文しました。基本の味が未食だったので。

 消費税アップ後は初めての来店ですが、メニューを見ると税抜表示で価格は以前と変わっていないようです。これなら税率が変わってもメニューを変える必要はありませんね。

 スタッフがキビキビして気持ち良いのもこちらのお店の特徴です。細麺ということもあり、あっという間に出来上がって届けられました。

MOO 赤モー麺 
 チャーシュー、キクラゲ、刻み青ネギのトッピング、ストレートの細麺、そして牛骨スープです。これまでクセのないスープと思っていましたが、よく味わってみるとほのかに感じられます。決して嫌なクセではない、独特の風味があるようです。辛みなどの調味料を加えると、私はほとんど分からないでしょうね。

 数口分残ったところで『替え玉』をカタメでお願いしました。ちょうど食べきったところに替え玉が皿に乗って到着。今度は卓上の調味料を加えて味変えを楽しんでみました。辛子高菜、紅生姜を加えると、気分は博多ラーメンです。口当たりやコラーゲンは豚骨と同じなのに、臭いやクセがほとんどないのが、頭では分かっているのに不思議な感じです。

 替え玉もいただいたので、すっかりお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

牛骨らーめん専門店 MOO
秋田県秋田市山王中園町11-25 山内マンション1F

 赤モー麺

702円 

 替え玉

108円 


続きを読む

スポンサーサイト

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2014年5月28日(水)

 暑いですね~。ジリジリと日差しが照りつけています。車の外気温計は31℃と表示していました。10日ほど前は暖房が欲しくなるほど寒かったのにね。体調管理には気をつけたいものです。

 さて、本日は「Aji-Q 外旭川店」さんにやって来ました。天徳寺前の道路では、まだ工事が続いています。ただ、工事個所が徐々に手形方向に進んでいるようですね。天徳寺を過ぎてしまえば、とりあえず私のルートにはかからなくなります。早く通り過ぎてくれないかな~。

 こちらのお店は、一番外側の引き戸を開けると風除室があり、ここにお勧めメニューを書いたボードが立てかけてあります。このボードを見てメニューを決めたことも何度かありました。今日は「冷やしあります」の文字が目に飛び込んできました。気持ちがグラっと動きましたが、初志貫徹です。今日の注文は『辛みそラーメン』。理由は単純で、しばらく食べていないからです。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 メニュー 
 注文後にメニューを確認。前回は辛みそラーメンの値段が確認できなかったんですが、やはり20円アップですね。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 辛みそラーメン 
 ほどなく、注文の品が届きました。ピリ辛のスープに中太麺。具は、たっぷりのもやしにひき肉、コーン、刻みネギ、メンマです。シャキシャキのもやしとピリ辛スープが良く合います。ラーメンを食べている時、途中でひといきつくことがあり、そこで調味料を加えたりするんですが、今日は最後まで箸が止まりませんでした。

 仕上げに穴あきレンゲでひき肉とコーンをすくい取り、それでも止まらず普通のレンゲに持ち替えてスープをすくいます。結局、ほとんど飲んでしまいました。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 辛みそラーメン

720円 


続きを読む

ラーメン亭 美香味

2014年5月26日(月)

 どんよりとした雲が空を覆っています。今日の予報も徐々に雨になるとのことでしたが、まだ降る気配はありません。最近、天気予報があまり当っていないような気がするのは私だけでしょうか。

 さて、本日は「ラーメン亭 美香味」さんにやって来ました。ご存じ山王地区の人気店です。昨年は回数券を買い、足しげく通いましたが、今年は他店にも行きたいと思い回数券は買いませんでした。ところが、前回の訪問時に、やはり買おうと思って声をかけると、回数券は止めたとのこと。早めに買っておけば良かったと思っても、後の祭りです。しようがないので今日も食券を購入します。注文は『醤油ラーメン』です。

ラーメン亭美香味 醤油ラーメン 
 今日は珍しく空いていたので、すぐにラーメンが届きました。大盛と比べると、やっぱりどんぶりが小さいな~。これで足りるか少々心配でしたが、それは杞憂に終わりました。

 味はいつもの醤油ラーメンです。豚骨が効いたスープに、軽くウェーブのかかった細麺。これに特製の辛みが良く合います。思わず卓上の辛みを追加投入してしまいました。

 量が少ない分、スープを飲んでしまいました。スープまで完食です。ごちそうさまでした。

ラーメン亭 美香味
秋田県秋田市山王1-6-2

 醤油ラーメン

600円 


続きを読む

らあめん花月嵐 本荘東バイパス店

2014年5月25日(日)

 「らあめん花月嵐 本荘東バイパス店」さんにやって来ました。目当ては、期間限定メニューの『柳麺えびす屋』です。券売機で食券を購入し、カウンターに座って食券と一緒に差し出したのはこれです。

らあめん花月嵐本荘東バイパス店 餃子無料券 
 花月嵐の携帯会員になると、来店ごとにポイントがたまります。このポイントでいただいたのが、こちらの餃子無料券です。

 今回のラーメンは香港ミシュランで星を獲得した森住氏とのコラボです。これまでにも2度、期間限定で登場していますが、残念ながら私は食べる機会に恵まれませんでした。今回、ようやく食べることができます。

らあめん花月嵐本荘東バイパス店 柳麺えびす屋 
 初めに『柳麺えびす屋』が届きました。ほんのり焦がしネギの香りがします。フライドエシャロットというものも入っているようですが、区別はつきませんでした。トッピングは他に、もやし、チャーシュー、海苔、刻みネギです。もやしはシャキシャキ感が残っており、特に味はついていないようです。チャーシューはいつもながらちょっと残念な感じ。上から見るとそれなりの大きさがありますが、厚みがなくてペラペラです。これだけ薄ければ柔らかいのは当然でしょう。

 平打ち麺はツルツルした食感で、のどごしが良いです。そして、スープが最も特徴的です。焦がしネギなどの旨味が加わっているものの、醤油本来の味が前面に出ているように感じられます。そして、この醤油にかなり甘みがあります。この味は好き嫌いがありそうですね。

らあめん花月嵐本荘東バイパス店 餃子 
 こちらは無料券でいただいた『餃子』です。モチモチの皮にジューシーな餡が詰まっており、けっこう食べごたえがありました。無料券はまだ2枚あるので、今度は餃子好きな息子と来ることにしましょう。ごちそうさまでした。

らあめん花月嵐 本荘東バイパス店 (ラーメン / ) ★★★☆☆ 2.5



 柳麺えびす屋

700円 

 餃子

0円(無料券使用) 


続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 本荘店

2014年5月25日(日)

 天気予報では徐々に崩れるとのことでしたが、かろうじて持ちこたえています。ただ、湿度は高くなっているようで、空気が肌にまとわりつくようです。そんな中をやって来たのは「八屋本荘店」さんです。

 店内に入る直前まで何にするか悩んでいましたが、直前に頭にひらめいたメニューがありました。外旭川支店も含めると80回以上訪れていながらいまだに未食のメニューがありました。『あぶらラーメン』です。スープは醤油、卵は鶏でね。

 あぶらラーメンが頭に浮かんだのは理由があります。学生さんがあぶらラーメンを頼む比率がかなり高いように感じていたからです。本荘店にはこれまで2回来ていますが、あぶらラーメンのコールの声を何度聞いたことか。県立大で流行っているんでしょうか。ともあれ、私も食べたことがないので、まずは経験してみましょう。

八屋本荘店 あぶらラーメン 
 注文の品が届きました。アルバイトの学生さんではなく、女性スタッフが持ってきてくれました。食べるのが初めてか聞かれたので、正直に「初めてですっ」と答えると、小びんのタレを少しずつかけてかき回し、味を見ながら量を調節してくださいとのこと。スープは飲むためのものです、と言ったのは、これを麺にかけた人がいるということかな。

 教わった通り、タレを半分程度かけてかき回し味見をしてみます。卵黄の味が強くて、塩気が足りない感じ。残りのタレも入れると、ちょうど良くなりました。チャーシュー、メンマ、白髪ネギはラーメンにもあるトッピングですが、紅しょうがが異彩を放っています。他店の油そばでは見た記憶がありませんね。タレを全部入れても、ところどころ紅しょうがの味を強烈に感じます。私は好きなので問題ありませんが、嫌いな人は抜いてもらうのが良いかも。

 付いてきたスープが熱々で、味はまさに正油ラーメンです。汁なしなので、このスープはとてもありがたかった。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 本荘店
秋田県由利本荘市川口字下川原84-1

 あぶらラーメン

760円 


続きを読む

麺や ぼんず【閉店】

2014年5月24日(土)

 今日は穏やかな天気です。家族が皆それぞれ出かけているので、一人でお昼を食べにやって来ました。由利本荘市の「ぼんず」さんです。新メニューが出たとの記事をwebで見たので、さっそくやって来ました。

 お店に着いたのが午後1時頃。ピークは過ぎたと見え、駐車場も店内もすんなり入ることができました。食券を買おうと券売機の前に立つと、何だか違う。券売機が新しくなっていました。お~、お釣りもすんなり出てくる。今日の注文は新メニューの『がっつりホット辛』です。

ぼんず POP 
 こちらのお店の一番人気は何と言っても『がっつり』でしょう。これに『ホット辛』を合体させたメニューのようです。待っている間に壁を見ると、5月限定メニューのPOPがありました。こっちも旨そう。チャンスがあれば試してみたいメニューです。

ぼんず がっつりホット辛 
 ほどなく注文の品が届きました。ビジュアルはいつものがっつり系ですが、スープの色が赤い。このあたりがホット辛ということでしょう。

 食べてみると、ニンニク、背脂が効いたスープに辛みが良く合います。辛みレベルはピリ辛程度ですが、これぐらいがこのスープには合っているようです。自家製太麺をスープと共にすすり込めば、しあわせ~な気分に浸れます。

 麺と具を食べ終えた後も、しばらくスープをレンゲですくい、うっすら丼の底が見えてきたところでレンゲを置きました。ごちそうさまでした。

麺や ぼんず ラーメン / 羽後本荘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 がっつりホット辛

830円 


続きを読む

錦 秋田分店

2014年5月23日(金)

 今日は気持ち良く晴れています。気温はそれほど上がっていないようですが、日差しをあびながら歩くと、顔にあたる風が心地よく感じられます。こんな日がずっと続けばいいのに。

 さて、本日は「錦秋田分店」さんにやって来ました。増税直後に伺って以来、久し振りの訪問です。待合室の引き戸を開けようとしたら、新メニューのポスターが貼ってありました。『春の鶏ねぎそば』です。注文はこれで決まり!

 今日も店内はお客さんでいっぱいです。私は一人客なのでカウンターの隙間に滑り込みましたが、後から来た2人連れのお客さんは待ち行列に入ってしまいました。ただ、こちらのお店はお客さんの回転も良いので、それほど待たずに座ることができたようです。 注文の品も、5分ほどで運ばれてきました。

錦秋田分店 春の鶏ねぎそば
 まずは見た目が良いですね。おしゃれな雰囲気が漂っています。ポスターにあった「カフェめし」という言葉も分かります。では、味の方はどうでしょうか。

 スープはお店オリジナルの濃熟鶏白湯がストレートに味わえます。麺はストレートの細麺。つるっとした喉ごしながら、コシも感じられます。トッピングは白髪ネギに青ネギの小口切り。糸唐辛子が添えられています。そして、味玉とメイン?の鶏チャーシュー、鶏つくねです。

 鶏チャーシューは塩麹につけたそうです。塩気はあまり感じませんが、噛みしめるとふんわりとした食感がおいしい。そして、比内地鶏の鶏つくねは、肉の旨味が感じられます。生姜がアクセントになっています。

 名前には「ねぎそば」とありますが、主役は完全に鶏ですね。これはレギュラーメニューに入れても良さそうな一品でした。ごちそうさまでした。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5



 春の鶏ねぎそば

780円 

続きを読む

七海

2014年5月22日(木)

 雨が降り続いています。雨足は弱いものの、傘がなければけっこう濡れてしまいそう。気温も暑いんだか、寒いんだか微妙なところ。気候の良い時期ではありますが、油断をすると体調を崩してしまいそうです。食べ物をおいしくいただくためにも、体調管理には注意したいものです。

 さて、本日は「七海」さんにやって来ました。4月上旬に訪れて以来ですが、このときの記事はアップしていないので、ブログの上では2ヶ月ぶり。注文は『しおとんこつ』です。

 消費税アップ後、ラーメンの価格が一律30円上がりました。これはいたしかたないところで、許容範囲内でしょう。一度値下げしているので、私にとってはまだ値ごろ感があります。

七海 しおとんこつ 
 待つことしばし、注文の品が届きました。おやっ、いつもとちょっと違いますね。チャーシューが変わったようです。今まではロールタイプのチャーシューでしたが、ブロックを切り分けて使うタイプになったようです。加えて、味付けがだいぶ濃くなっています。このままご飯のおかずになりそうです。

 その他は以前と変わりなく、後半に辛みを投入し、汗をかきながら完食です。ごちそうさまでした。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 しおとんこつ

730円 


続きを読む

支那そば伊藤

2014年5月21日(水)

 つい1時間前までは降っていなかった雨が、会社を出たとたんに降り始めました。今日は朝からツイてないことが重なっており、弱り目に祟り目とはまさにこのことか。せめてお昼は気分よくいただきたいもの。ということで、やって来ました。市民市場内の「支那そば伊藤」さんです。中華そばの味はもちろん、接客も素晴らしいので、こんな日には最適でしょう。

 店内に入り、券売機で『中華そば・中』を購入。「旨辛みそ」というのが増えていました。以前の「辛みそ」と違うのかな。気になったものの今日は頭の中が中華そばなので、次の機会に試してみましょう。カウンター席に座り、出来上がりを待ちます。お客さんの入りは7割ほどで、どちらかと言えば空いている方でしょう。

 ご主人の手際の良さ、細麺のため茹で時間が短いこともあり、ものの3分ほどで注文の品が届きました。早っ!

支那そば伊藤 中華そば・中 
 消費税が上がって、値上げしてしまいましたが、中華そばの方は変わらずおいしいです。スープ、麺ともに良いんですが、メンマは秀逸ですね。歯触りが最高に楽しい逸品です。さすがにスープを飲み干すことはできませんが、お腹がたっぷんたっぷんするぐらいにはいただきました。今日も満足、ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5


 中華そば・中

860円 


続きを読む

寿楽

2014年5月18日(日)

 一昨日の夕方から降りだした雨もようやく上がり、昨日と比べると気温も少々高くなっているようです。朝、外からラジオ体操の音楽が聞こえてきました。どうやら近くの小学校で運動会があるようですね。今日なら大丈夫でしょう。

 さて、本日は家族で「寿楽」さんにやって来ました。お店は由利本荘市の国道7号線沿いにあります。「めし」と書かれた大きな看板が目印です。

 駐車場に入ると、やたら車が停まっています。大型トラックも停められるほどの広い駐車場ですが、半分以上はうまっています。特にラインが引いてあるわけではないのですが、皆さんきれいに並んで停めてますね。この辺が日本人の律儀なところでしょうか。

 店内に入ると、やはり混んでいます。テーブルと小上がりを合わせると80人ほどは座れそうな広い店ですが、空いていたのはテーブルと小上がりがそれぞれひとつだけ。人気店ではありますが、これほど混んでいるのは初めてです。時間がかかりそうなので、小上がりでゆっくりすることにしました。

寿楽 メニュー 
 まずはメニューを確認します。前回来た時と変わりないようです。というか、消費税が5%のままですね。この店はメニューの種類が多いので悩んだ末、『卵丼と天ぷらうどん』のセットメニューにしました。

 周りのお客さんを見ると、体操着の子供が大勢います。どうやら近くの小学校で運動会があったようですね。低学年は午前中で終わり、親子でお昼を食べに来たものと思われます。お客さんの半分以上には、まだ料理が届いていません。これは長期戦を覚悟しなくてはいけないようです。

寿楽 卵丼と天ぷらうどん 
 入店から45分ほどで、ようやく注文の品が届きました。混み具合、提供メニューの種類などを考慮すると、こんなものでしょうかね。

寿楽 卵丼と天ぷらうどん・天ぷらうどん 
 天ぷらうどんにはちゃんとした海老天が乗っています。うどんは中細で柔らかめ。ご当地うどんの「本荘うどん」だと思われます。やさしい味です。

寿楽 卵丼と天ぷらうどん・卵丼 
 こちらは卵丼です。具は玉ネギとかまぼこのみ。塩分控えめで、こちらもやさしい味ですね。セットメニューながら普通に食べられるちょうど良いボリュームです。最近、食べ過ぎ傾向が強かったので、体にもやさしいメニューでした。ごちそうさまでした。

寿楽
秋田県由利本荘市石脇字赤冗1-28

 卵丼と天ぷらうどん

819円 


続きを読む

麺屋うまし

2014年5月16日(金)

 天気の良い日が続いていましたが、昨日から雨模様です。今日も朝のうちは晴れていたのに、お昼はどんよりとした曇り空でした。今にも降りだしそうな空の下、向かったのは、茨島の「麺屋うまし」さんです。モータースクールに隣接していることから、学生の休み期間は避けていましたが、そろそろ大丈夫でしょう。

 店内に入るとお客さんが2人待機中でしたが、すぐに案内され、続いて私もレジ裏の3人がけカウンター席に通されました。ここは真ん中の席にお客さんを入れることはほとんどないため、ゆっくり座ることができます。まずはメニューを開いて内容を確認します。

麺屋うまし メニュー 
 ランチの安さは魅力的ですが、最近食べ過ぎ傾向にあるので、ライスは避けました。

麺屋うまし メニュー 
 メニューの黒胡麻コーナーで目が留まりました。つけ麺も良さそうですが、今日はスープが飲みたい気分なので『黒胡麻味噌らーめん・中』に決定です。

麺屋うまし メニュー 
 こちらはお気に入りの青葱そぼろ丼です。今日は頼みませんが、10円上がってますね。

麺屋うまし 卓上調味料 
 卓上調味料です。お日様の光を受けて、なかなかキレイです。こういう清潔感って大事だと思います。

麺屋うまし 黒胡麻味噌らーめん・中 
 『黒胡麻味噌らーめん・中』です。ネギ好きにとっては、山盛りのネギがうれしい。キャベツやもやしもたっぷりで、黒胡麻の香りが食欲をそそります。訳もなく、ヘルシーという言葉が頭に浮かびます。

 黒胡麻の風味が強いため、味噌は風味をかすかに感じる程度です。味噌味というより、胡麻味と考えた方が良いかも。まあ、これはこれでおいしいんですけどね。スープもほとんど残りませんでした。ごちそうさまでした。

麺屋うまし
秋田県秋田市茨島4-3-36

 黒胡麻味噌らーめん・中

780円(割引券で50円引) 


続きを読む

陸王

2014年5月2日(金)

 昨日からはっきりしない天気が続いています。明日からはGW後半が始まるので、せめて天気ぐらいは回復してほしいものです。

 さて、本日は「陸王」さんにやって来ました。記録を見ると、2ヶ月ぶりなんですね。店の前までは来たものの、駐車場が一杯で断念したことが何度かありました。幸い今日は入れ代わりで停めることができたので、さっそく店内へ突入しましょう。

陸王 メニュー 
 まずは、メニューの確認です。何と価格は変わっていないようです。何て太っ腹。って、それは私のお腹ですね。久し振りなので基本の『しょうゆラーメン』をお願いしました。

 店内は今日もほぼ満席状態です。私の後から来た二人組のお客さんは、待ちになってしまいました。でも、この店は回転が早いので、それほど待つことなく座ることができます。

 当然、ラーメンが出てくるのも早い。お待たせしました、という声と共に注文の品が目の前に置かれました。ぜんぜん待ってませんけどね。

陸王 しょうゆラーメン 
 これこれ、ひさしぶりのコツコツです。透き通ったスープにストレートの細麺。口の中に入れると、ホロリと崩れるほど柔らかいコツコツ。岩海苔の風味が良いアクセントになっています。頼めば辛みもいただけますが、今日はデフォルトの味を楽しみました。ごちそうさまでした。

陸王 (ラーメン / 秋田駅) ★★★★ 3.0

 しょうゆラーメン

700円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム