FC2ブログ

台湾料理 萬福

2014年4月29日(火)

 今日も良く晴れています。GWとあって行楽地はどこも大変な人出になっているようです。ウチはGWの後半戦に備えて体力と資金を温存し、前半は静養日にあてました。とはいえ、ずっと家の中にいるのも寂しいため、お昼だけは外で食べることにした次第です。本日やって来たのは、由利本荘市の「台湾料理 萬福」さん。朝食が早くてお腹ペコペコだったため、こちらでガッツリいただこうというわけです。

台湾料理萬福 メニュー 
台湾料理萬福 メニュー 
台湾料理萬福 メニュー 
 小上がりに上がり込み、まずはメニューを確認します。おやっ、値上げしていないようですね。全て確認できたわけではありませんが、少なくともラーメンセットや定食類は前回と同じ価格のようです。企業努力でしょうか。

 今回もラーメンセットにしようかと思っていたんですが、値上げしていないことに気を良くして、定食をお願いすることにしました。注文は『炒飯定食』、ラーメンは台湾ラーメンを選びました。

台湾料理萬福 炒飯定食 
 今日も素早いできあがりです。注文から5分と経たずに運ばれてきました。炒飯、ラーメンに春巻き、野菜サラダ、杏仁豆腐、お新香という組み合わせです。今日も写真が少々ピンボケでした。見づらくて申し訳ありませんm(__)m

台湾料理萬福 炒飯定食・台湾ラーメン 
 台湾ラーメンは独特の香辛料が効いた、ピリ辛です。前回はフルサイズだと思ったんですが、今日見た限りでは、2/3ぐらいでしょうか。

台湾料理萬福 炒飯定食・炒飯 
 こちらは炒飯です。具材や味付けはシンプルですが、パラリと仕上がっており、なかなかいけます。単品で頼んだことがないのでこれが一人前の量なのかは判断できませんが、ハーフサイズということはないでしょう。

 ラーメンと炒飯だけでも結構なボリュームですが、これに春巻き、野菜サラダ、杏仁豆腐を食べたら、お腹ははちきれんばかりになりました。ごちそうさまでした。

台湾料理萬福 エビチリ定食(この他にラーメンあり) 
 こちらは息子が頼んだ『エビチリ定食』です。写真には写っていませんが、これにラーメンが付いています。

台湾料理 萬福
秋田県由利本荘市鶴沼28-9

 炒飯定食

980円 


続きを読む

スポンサーサイト

陳麻家 秋田外旭川店

2014年4月24日(木)

 秋田市内の桜もほぼ満開状態。今週末は花見客でにぎわいそうですね。私は先週の日曜日に一足早く、にかほ市金浦の勢至公園で花見を満喫してきました。運転手だったので、飲めなかったのが心残りですが...

 さて、本日は外旭川の「陳麻家」さんに行ってきました。天徳寺前の通りは相変わらず工事中ですが、少しずつ天徳寺に近づいているようですね。もう少しの辛抱かな。

 駐車場に車を停めて店内に入ると、若い女性スタッフから人数と喫煙の有無を尋ねられ、禁煙席に案内されました。何度か来てますが、禁煙席に座ったのは初めてです。4人掛けのテーブルを独占するのは、気分が良いような、申し訳ないような、ちょっと複雑です。

 席に座ってメニューを開きましたが、注文は既に決めています。4月に入って値段がどう変わったか確認するためのメニューチェックです。おおむね、20円~30円程度上がっているようですね。いちおう許容範囲です。ちなみに、注文は『スーラータンメン』と『ミニチャーシュー丼』です。

陳麻家秋田外旭川店 卓上調味料 
 卓上調味料にこんなシールが貼ってありました。でも、これって「酢」だよね。

陳麻家秋田外旭川店 スーラータンメン、ミニチャーシュー丼 
 注文の品が届きました。前回も書きましたが、お箸、レンゲ、スプーンと食器が多いとそれだけでうれしくなります。お箸とレンゲが『スーラータンメン』、スプーンが『ミニチャーシュー丼』用ということでしょう。

陳麻家秋田外旭川店 スーラータンメン 
 『スーラータンメン』は酸味が効いた熱々のあんかけラーメンです。マイルドな酸味は、酸っぱいものが苦手な男性でもおいしくいただけるレベルです。逆に、辛みは少々物足りない感じで、私は後半にラー油を追加投入しました。

 特筆すべきは、具沢山であること。水菜、もやし、タケノコなどの野菜に加え、豆腐、豚肉などがたっぷり入っています。ただし、あわてて食べると口内火傷が必至です。このあたりは、秋田風チャンポンに通じるところがあります。

 ミニチャーシュー丼は濃いめの味付けが多い秋田にあっては、珍しくあっさりした味わいです。私はこれぐらいで十分ですが、物足りない方も多いんでしょうね。

 早食いのため、10分とかからず食べ終わることが多いんですが、熱々あんかけのため今日は時間がかかりました。でも、おかげでゆっくり食事ができたようです。ごちそうさまでした。

陳麻家 秋田外旭川店
秋田県秋田市外旭川八幡田121-1

 スーラータンメン

740円 

 ミニチャーシュー丼

190円 


続きを読む

豪ーめん 秋田高陽店

2014年4月21日(月)

 昨日とは打って変わり、今日は今にも降りだしそうな雲行きです。その分、風も生温かい感じがします。

 さて、今日は「豪ーめん」さんに家って来ました。注文は『玉ねぎ中華・中』です。私にとっての定番になりつつあります。

豪ーめん秋田高陽店 食券 
 4月に入り、どの店も値上げに動いているようですが、こちらも例外ではありませんでした。私が頼んだメニューは20円上がっています。ただ、メニューによって値上げ幅は微妙に異なっているようでした。


 こちらが注文の『玉ねぎ中華・中』です。豪ーめん秋田高陽店 玉ねぎ中華・中 
 ちょっと写真はピンボケですが、それでもアップしたのは、前回と比べて玉ねぎの量がグンと増えたからです。ネギ好きにとって、これはうれしいですね。麺と具を食べ終わってもスープに玉ねぎが大量に残り、レンゲですくって食べているうちに、汁まで完食してしまいました。ごちそうさまでした。

豪ーめん 秋田高陽店
秋田県秋田市高陽幸町17-14

 玉ねぎ中華・中

670円 


続きを読む

中華料理 なかみち

2014年4月19日(土)

 今日は由利本荘市薬師堂の「なかみち」さんに息子とやって来ました。駐車場の一角に植えられた桜は七分咲きぐらいでしょうか。日当たりが良いので開花が早いようです。

 我々がお店に入ったのは12時半頃でした。休日では一番混み合う時間帯ですが、なぜか今日は空いています。皆さん、天気が良いので花見に出かけているのか、中学の春季大会が始まったので応援に行っているのか、はたまた消費増税の影響か。

なかみち メニュー 
 席に座りメニューを手に取ると、新たなセットメニューが登場していました。ラーメンとご飯物のセットです。見るからにボリューミーですが、やはり一度は試しておく必要があるでしょう。基本の『ラーメン&チャーハンセット』をお願いしました。

なかみち 卓上調味料 
 壁の貼り紙には、消費増税によりやむなく値上げしますと書いてありました。割箸から木箸に変わったのも増税の影響でしょうか。

なかみち ラーメン&チャーハンセット 
 注文の品が届きました。今日の小鉢はミートボールです。

なかみち ラーメン&チャーハンセット・ラーメン 
 ラーメンはいたってシンプルな外観です。鶏ベースと思しきスープに、もちもち食感の中細ストレート麺。トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔など。 後半、卓上の辛みを投入して、味の変化を楽しみました。

なかみち ラーメン&チャーハンセット・チャーハン 
 こちらはチャーハンです。具材は、玉子、ハム、刻みネギ。しっとり系で、しっかりした味付けは私好み。ラーメンよりもこちらが主役かな。思った以上にボリュームもあります。

 具はシンプルながら、ラーメン、チャーハンともに普通に一人前の量です。助走をつけ、勢いで完食しました。ごちそうさまでした。

中華料理 なかみち (中華料理 / 薬師堂)
★★★☆☆ 3.0



 ラーメン&チャーハンセット

900円 


続きを読む

佐々木家 秋田本店

2014年4月17日(木)

 4月に入ってから、消費増税が価格にどう転嫁されているのか確認しています。本日は「佐々木家」さんに行ってきました。

 店内に入ると、おや?券売機がありません。貼り紙には、レジに変わりました、と書いてあります。レジで食券を売るのかと思ってしまうのは私だけでしょうか。座席で注文、という方が分かりやすいと思うんですが...

 カウンターに座って真新しいメニューを開きます。見慣れないメニューもあるようですが、ここは基本に立ち返って『とんこつらーめん(正油)』にしましょう。ついでに『Aセット(温玉チャーシュー丼)』もね。

佐々木家秋田本店 メニュー 
 価格の表示が、内税から外税に変わりました。見ただけでは、値上がりしたのか分かりにくいですね。計算してみると、とんこつらーめんで22円上がっています。

佐々木家秋田本店 メニュー 
 セットメニューは一見すると、価格が変わっていないように思えますが、内税から外税に変わっているので、8%分しっかり値上げしたことになります。

佐々木家秋田本店 卓上調味料 
 卓上調味料の前に伝票入れが増えました。

佐々木家秋田本店 Aセット(温玉チャーシュー丼) 
 Aセットの『温玉チャーシュー丼』が先に届きました。チャーシューは薄味ですが、胡椒が振りかけてあるので、全体のバランスは取れています。初めはあまりかき混ぜずに、わさびを時々効かせながらいただきます。後半はしっかりかき混ぜ、玉子かけご飯のようにしていただきました。卓上調味料で味変えを楽しむのも良いかもしれません。

佐々木家秋田本店 とんこつらーめん(正油) 
 続いて『とんこつらーめん(正油)』が届きました。トッピングはチャーシュー、海苔、ほうれん草、刻みネギです。ネギは玉ネギに代えられるのをすっかり忘れていましたね。

 麺はいつもの中太ストレート。そして、スープはクセは抑えてあるもののしっかり豚骨です。食べ終わる頃には、くちびるはテッカテカ。ごちそうさまでした。

佐々木家 秋田本店 (ササキヤアキタホンテン) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 とんこつらーめん(正油)

702円 

 Aセット(温玉チャーシュー丼)

216円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2014年4月16日(水)

 昨日の朝は冷え込みましたが、今日は暖かい朝でした。春ですね~。そろそろ花見の話しも聞こえてきそうです。

 さて、今日は外旭川の「Aji-Q」さんにやって来ました。いつもなら15分もあれば余裕で行けるんですが、今日は20分以上かかってしまいました。というのも、会社からお店までざっと10か所以上の信号がありますが、そのほとんどが赤信号でした。おまけに、最後は道路工事で待たされる始末。今日は厄日かもしれません。

 お店の前まで着いたら、今度は駐車場が空いていません。他の車が出るのを待って車を停め、ようやく店内に入れました。席に座って、ソッコー注文です。『南蛮』くださ~い。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 メニュー 
 ここで改めてメニュー表を確認してみました。以前のメニューと比べてみると、一律20円アップのようです。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 メニュー 
 セットメニューは変わっていないようです。

 店内は混んでいましたが、配膳済みのお客さんが多かったと見え、私が注文したラーメンは5分ほどで出来上がりました。

 今日は途中でブラックペッパーを投入し、ピリ辛度をプラスして完食です。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 南蛮ラーメン

700円 


続きを読む

長寿軒

2014年4月15日(火)

 今日は仕事で湯沢にやって来ました。午前中に用事を済ませ、さてお昼にしようかとなったところ、ご当地出身の先輩から「長寿軒へ行こう」とのお誘い。もちろん断る理由もなく、行くことになりました。

 お店に着いたのは12時前でしたが、席は半分以上埋まっています。テーブルへどうぞとの案内で、入り口近くのテーブル席に座りました。壁のメニューを見上げると、「普通」、「大盛」と書かれた木札があります。以前は、らーめんという文字が入っていたと思いますが、ついにサイズのみの指定になったようです。ためらうことなく「大盛」をお願いしました。

 店内は小奇麗な内装で、重厚感のある木製テーブルや民芸風の置物がラーメン屋らしくなくて面白い。店員さんは女性が3人で、厨房の中にいる方が店主さんのようです。明るい接客は好印象です。

長寿軒 大盛 
 ほどなくして、注文の品が届きました。写真では分かりにくいですが、かなり底が深い丼です。そのため、麺は完全に沈み込んでいる状態です。

 表面を熱々の脂が覆っていますが、それほどしつこさは感じません。ただ、口内火傷には気をつける必要がありそうです。塩気も見た目ほどではなく、意外にヘルシーなのかも。

 中細の麺は断面が角ばっており、これが独特の食感を生んでいるようです。具はチャーシュー、メンマ、海苔、刻みねぎ、麩です。県南の定番である麩は外せません。

 麺や具を食べ終わった後も、レンゲを持つ手が止まりません。底が深い器なのでスープを飲み干すのは至難ですが、普通だったら完食できたかも。ごちそうさまでした。

長寿軒
秋田県湯沢市大町1-2-36

 大盛

700円 


続きを読む

小高屋しじみ王 大町店

2014年4月14日(月)

 金曜日に続き、今日も飲み会でした。新年度が始まり、どうしても飲む機会が増えます。明日の午前中に湯沢で仕事があるので、今日は早めに切り上げました。ついでに、肝臓にエールを送るため、こちらにやって来ました。「小高屋しじみ王 大町店」さんです。

 入店したのが午後9時前だったので、さすがに客は私だけでした。券売機で何となく『しじみ王ラーメン』のボタンを押してから、他にもいろいろなメニューがあったことを思い出したんですが、後の祭りです。また次の機会にしましょう。

小高屋しじみ王大町店 POP 
 食べログに投稿すると、ギョーザがもらえるようです。私はしませんでしたが、興味のある方はどうぞ。

小高屋しじみ王大町店 卓上調味料 
 小さなつぼ風の容器には、カリカリ梅が入っていました。

小高屋しじみ王大町店 メニュー 
 メニューが前回と微妙に変わっていました。一律50円の値上げのようですが、私が頼んだしじみ王ラーメンだけは変わっていないようです。

小高屋しじみ王大町店 十三湖しじみ王ラーメン 
 注文の品が届きました。さっぱりとした塩味が、弱った胃に染みわたります。ボリュームはちょっと少な目だと思いますが、飲んだ後の〆にはちょうど良いですね。しじみは身までしっかりいただきました。ごちそうさまでした。

小高屋しじみ王 大町店
秋田県秋田市大町5-4-19 第3NKビル1F

 十三湖しじみ王ラーメン

700円 


続きを読む

竹本商店 GENTEN【閉店】

2014年4月12日(土)

 今日は休日出勤でした。午前中で仕事が終わり、さてどこで食べようか。昨夜の飲み会は久し振りの午前様。ずっしりダメージが残った状態ではあまり遠くへ行く気にもなれず、そうはいっても未食店を訪問する貴重な機会であるのも事実。逡巡した結果、たどり着いたのがこちら「竹本商店GENTEN」さんです。

 ご存じのとおり、こちらのお店は「初代竹本商店」から始まり、「つけ麺北辰堂」に変わり、そして昨年10月から現在の店名に変わりました。初代、つけ麺時代には何度か伺っていたんですが、GENTENになってからは未訪問でした。ならば、今はどうなっているのか確かめてみましょう。

 以前は6台分の駐車場があったはずなんですが、いつのまにか3台分に減ったんですよね。足が遠のいた原因の一つですね。今日は空いていたので、車を停めてお店に向かいます。

竹本商店GENTEN メニュー 
 入り口の重い引き戸をこじ開け、店内に入ります。外観も内装も以前とあまり変わったところは見られません。メニューはこれまでも入れ代わりが激しかったんですが、現在はこれで落ち着いたんでしょうか。価格を見て、一瞬値下げしたのかと思ったら、税抜の文字がしっかり追加されてますね。やはり増税の影響が出ているようです。注文は久しぶりに『情熱の味噌ラーメン』をお願いしました。

竹本商店GENTEN 卓上調味料 
 以前は見なかった紅しょうがです。細麺の豚骨は博多風なのかな。

竹本商店GENTEN 店内 
 替玉の注意書です。食べ方のガイドならかまいませんが、禁止事項が多いのが気になります。

竹本商店GENTEN 情熱の味噌ラーメン 
 注文の品が届きました。以前と同じように濃厚、そして熱々です。見た目も味も味噌ラーメンなんですが、何か違うものを感じます。複雑な味わいですが、中太麺との相性も良いようです。

 もやしなどの野菜、チャーシューも標準以上のレベルにあると思います。ごちそうさまでした。

竹本商店 GENTEN
秋田県秋田市山王2-8-22

 情熱の味噌ラーメン

800円 


続きを読む

らあめん花月嵐 本荘東バイパス店

2014年4月5日(土)

 4月に入って最初の週末です。先週は増税前の駆け込み需要でどこも混雑していたようですが、今日は一転して静かです。本日うかがった「花月嵐 本荘東バイパス店」さんもいつもなら混み合う時間帯ですが、余裕でテーブル席に座ることができました。注文はもちろん期間限定の『嵐げんこつらぁめんブラック』です。ついでに『ニンニク豚めし』もね。

 食券を渡して席に座り、まずはメニューを開きました。増税で価格がどう変わったのか確かめるためです。ざっと見たところ、ラーメン類は20~30円程度の値上げ、サイドメニュー類はほぼ据え置きのようです。いちおう許容範囲でしょうか。

らあめん花月嵐本荘東バイパス店 ニンニク豚めし 
 初めに『ニンニク豚めし』が届きました。以前はよく食べていたメニューですが、この頃ご無沙汰でしたね。秋田でチャーシューライスと呼ばれているものとほぼ同じです。ニンニクと名前に入っていますが、それほどニンニクは強くありません。

らあめん花月嵐本荘東バイパス店 嵐げんこつらぁめんブラック 
 続いて『嵐げんこつらぁめんブラック』の登場です。黒武者、ブラックモンスターと三つ巴とのことですが、正直言ってどれがどうなのかよく分かりません。旨ければそれでオッケーです。

 食べ始めて最初に感じるのは、ニンニクの存在感です。ニンニク豚めしにニンニクがあまり感じられないのとは逆に、こちらはニンニク全開です。がっつり系?と思わせておいて、麺は中細というギャップが面白いですね。ニンニク好きなら試してみる価値はありそうです。

 スープと麺は良いんですが、トッピングには改良の余地がありそうです。チャーシューは大判ですが、ペラペラに薄いため、ボリューム感はありません。味玉は半熟を通り越して、固ゆでに近くなっています。

 とはいえ、今日もしっかり完食です。ごちそうさまでした。

らあめん花月嵐 本荘東バイパス店 (ラーメン / ) ★★★☆☆ 2.5



 嵐げんこつらぁめんブラック

740円 

 ニンニク豚めし

280円 


続きを読む

錦 秋田分店

2014年4月2日(水)

 今朝はちょっと寒かったな~。天気が良いので放射冷却の影響が大きかったのかもしれません。車のフロントガラスに霜が下りたので、霜取り作業をしてから出社しました。日中はこんなに暖かいんですけどね。

錦秋田分店 店内 
 さて、今日は「錦秋田分店」さんにやって来ました。行列こそありませんが、カウンターは見事に満席。唯一空いていた6人掛けの木のテーブルに案内されました。ここに座るのは2度目です。広い空間を独り占めできてラッキーです。

 前回は久し振りに『川尻坦々麺』をいただきました。その流れで『海老ワンタン麺』にしようと思っていたんですが、直前で気が変わりました。今日の注文は『つけ麺・中』です。

錦秋田分店 メニュー 
 頼んだ後にメニューを眺めてみました。もちろん、価格のチェックです。醤油らーめんが650円から670円。

錦秋田分店 メニュー 
 前回いただいた川尻坦々麺(温玉入り)が800円から820円。

錦秋田分店 メニュー 
 本日注文したつけ麺・中が830円から850円に変わっています。ざっと見た限りでは、一律に20円上がっているようです。

錦秋田分店 つけ麺・中 
 そうこうしているうちに注文の品が届きました。内容、ボリュームに特に変化はないようです。ひやもりでお願いしたので、麺はシコシコです。

錦秋田分店 つけ麺・中 
 こちらはつけ汁です。チャーシュー、メンマは最初につけ汁に移しておき、温まったところでいただくのが私の食べ方です。今日のつけ汁は塩気が強く感じられたので、途中で割りスープを投入し、最後は汁まで完食です。ごちそうさまでした。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5



 濃厚魚介鶏白湯つけ麺・中

850円 

続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2014年4月1日(火)

 新年度が始まりました。消費税が8%に上がりました。昨日の帰りに見かけたガソリンスタンドはどこも行列ができていました。妻の話しでは、週末のスーパーやホームセンターの人出もすごかったようです。私は買いだめなどは考えなかったんですが、気にする人は多いようです。でも、あと1年6ヶ月後には10%になるんですけどね。

 さて、本日は外旭川の「八屋」さんにやって来ました。駐車場に車を入れたときは、残り1台という状況でしたが、店内は思ったほど混んではいませんでした。お一人様が多かったようです。今日の注文は『野菜正油ラーメン』、カタメンでお願いしました。

 この店で気になるのは価格がどうなっているかですよね。こちらはもともと内税表記でしたが、税抜価格がちゃんと分かるような値段が付いていました。例えば、正油ラーメンは609円でしたが、これは580円に消費税5%を加えた値段です。野菜正油ラーメンなら680円に消費税5%で714円といった具合です。

八屋外旭川店 メニュー 
 当然、この5%を8%に変えて新しい価格が付いていると思っていたら、表記が外税に変更されたうえ、本体の価格が少々値上げされているようです。先ほど出てきた正油ラーメンと野菜正油ラーメンは、それぞれ20円ずつ値上げして、それに8%の消費税が加算されています。

八屋外旭川店 メニュー 
 他のラーメンも同様で、チャーライ、チャーハンなどのサイドメニューも少しずつ上がっています。まあ、これでも他店と比べると、まだCPの良さでリードしているのは事実でしょう。

八屋外旭川店 野菜正油ラーメン 
 いつもながら素早い対応で、注文の品が届きました。カタメンだと、なおさら早いような気がします。見た目はいつもの野菜ラーメンです。

 味も変わらず今日も旨かった。心なしか野菜の量が多いように感じたのは、気のせいだったかな。

 終盤、卓上の辛味を投入して、ピリ辛正油味を堪能して完食です。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5


 野菜正油ラーメン

756円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム