伊予製麺 秋田まるごと市場店

2014年1月30日(木)

 今日は秋田まるごと市場内の「伊予製麺」さんにやって来ました。いつものように建物の裏側から入ると...駐車場がいっぱいです。一回りしてみましたが、私と同じように空きスペースを探す車が何台もウロウロしています。結局、いつもは行くことのないコジマ側の駐車スペースでようやく停めることができました。何でこんなに混んでるの?

 駐車場と同様、店内も混んでいますが、まだ行列ができるほどではありません。注文口で『釜玉明太・並』を受け取り、天ぷらコーナーで『いかゲソ天』と『レンコン天』を皿に取り、さらに『おにぎり・鮭』をトレーに乗せてお会計です。今日はしめて690円でした。この類いの店では、おそらく過去最高額かな。

伊予製麺秋田まるごと市場店 釜玉明太うどん・並、いかゲソ天、レンコン天、おにぎり 
 セルフコーナーでお茶を入れて、奥のカウンター席に座りました。入り口を見ると、行列ができています。タッチの差だったようです。

伊予製麺秋田まるごと市場店 釜玉明太うどん・並 
 『釜玉明太うどん』です。このままでも十分おいしそうですが、卓上のタレを加えてお召し上がりくださいとのことです。

伊予製麺秋田まるごと市場店 釜玉明太うどん・並 
 タレを加えてよく混ぜると、こんな風になります。半熟状になった玉子の甘さと明太子のピリ辛が良く合います。この組み合わせは初めてですが、これほどとは思いませんでした。タレを少なめにしたのも良かったようです。

伊予製麺秋田まるごと市場店 いかゲソ天、レンコン天 
 手前の小判型が『レンコン天』です。サクサクの食感がたまりません。逆に『いかゲソ天』は歯応えがあり、食べごたえがあります。

 これらに加えておにぎりまで食べてしまったので、当然ながらお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

伊予製麺 秋田まるごと市場店
秋田県秋田市卸町2-2-7

 釜玉明太うどん・並

390円 

 いかゲソ天

100円 

 レンコン天

100円 

 おにぎり・鮭

100円 


続きを読む


麺屋 東風【閉店】

2014年1月27日(月)

 今日は初めてのお店に行ってきました。仲小路の「麺屋 東風」さんです。開店時はフォーを中心としたベトナム料理を提供するお店だったと思いますが、私は香草が苦手なので足が向きませんでした。それが、いつからかタンメンを提供するお店になったと聞き、訪問する機会を狙っていた次第です。

麺屋東風 掲示板 
 お店は仲小路ビルの2Fにあります。1Fの入り口にはこんな掲示板がありました。事前に確認していますが、今日はメンズDAYなので100円引です。

麺屋東風 外観 
 お店の入り口です。クマさんの椅子は何に使うのでしょう。

 お店に入ると、白と黒を基調としたオサレな空間が広がっています。席は厨房を囲むコの字型のカウンターのみ。その厨房の中にはご夫婦と思しきお二人。私が入ったとき、先客は6名でした。

麺屋東風 メニュー 
 タンメンは醤油、塩、味噌の3種類がありますが、それ以外に麻婆坦々麺、麻婆醤油麺などの限定メニュー、さらには、酸辣湯麺もできるようです。私はネットで評判の良い『濃コク味噌タンメン』をお願いしました。

麺屋東風 グラス 
 出されたコップに入っているのは水ではなく、たぶん麦茶です。

麺屋東風 濃コク味噌タンメン 
 ほどなく注文の品ができあがりました。丼がカウンター上部に置かれるので、そこから気をつけてカウンターに降ろします。陸王さんと同じシステムです。

 トッピングは、豚肉、キャベツ、もやし、玉ねぎなど。
スープを口に含むと、甘みと同時に懐かしさを感じます。昔の味噌ラーメンはこんな感じだったな~。
今日は細麺でお願いしましたが、熱々のスープで最後はヘタレ気味になるようです。次は太麺ですね。ごちそうさまでした。

麺屋 東風
秋田県秋田市中通2-1-48 仲小路ビル2F

 濃コク味噌タンメン

700円(メンズDAY100円引) 


続きを読む

台湾料理 萬福

2014年1月25日(土)

 休日のちょっと遅めの昼食をいただくため、由利本荘市の「台湾料理 萬福」さんにやって来ました。このところ県内に手広く店舗展開する台湾料理のお店です。今日も食べ盛りの息子と一緒です。

 私は前回同様、一番お得なメニューと思われる『ラーメンセット』を『豚骨ラーメン』と『回鍋飯』でお願いしました。単品で頼むと、それぞれ580円と680円です。セット用に多少グレードダウンしたとしても、絶対お得ですよね。

 注文後、ちょっと席を立った隙に『回鍋飯』が運ばれていました。お昼時を少々外した時間とはいえ、相変わらずの早さです。それから、1,2分後にはすべての料理が揃いました。

台湾料理萬福 ラーメンセット・豚骨ラーメン 
 まずは『豚骨ラーメン』からいただきましょう。真っ白なスープはクリーミーで、豚骨の臭みやクセはまったくありません。非常に食べやすいスープに仕上がっています。トッピングは、もやし、チャーシュー、メンマ、刻みねぎです。

台湾料理萬福 ラーメンセット・豚骨ラーメン 
 中細ちぢれ麺はモチモチ感の強い麺で、茹で加減も申し分なく、スープも良く絡みます。
 チャーシューには中華系の香辛料を感じました。エスニック~。

台湾料理萬福 ラーメンセット・回鍋飯 
 こちらが『回鍋飯』です。想像通り、ご飯の上に回鍋肉が乗ったものです。豚肉、キャベツ、ニンジン、キクラゲがかなり大き目にカットされており、付いてきたスプーンでは少々食べにくいので、結局お箸でいただきました。基本は甘じょっぱい味付けですが、甘みの方を強く感じます。

台湾料理萬福 ラーメンセット・回鍋飯 
 というわけで、一味を振りかけてみました。ピリ辛が加わって、ちょうど良くなりました。

台湾料理萬福 ラーメンセット・豚トロ定食 
 こちらは息子が頼んだ『豚トロ定食』です。量が少なめとはいえ、ラーメンまで付いています。豚トロはもちろんですが、春巻きがとてもおいしかったそうです。
 豚トロの皿に添えられたサラダの外に、別皿のサラダが付いています。息子は生野菜があまり得意ではないので、別皿サラダは私がいただきました。

 私と息子が頼んだ料理で、女性や子供なら4,5人はいけそうです。何とか完食しましたが、二人とも夕飯はあまり食べられませんでした。ごちそうさまでした。

台湾料理 萬福
秋田県由利本荘市鶴沼28-9

 ラーメンセット(豚骨ラーメン、回鍋飯)

680円 

 豚トロ定食

980円 


続きを読む

麺屋 うまし

2014年1月24日(金)

 日本上空に居座っていた寒気団が移動し、ちょっとだけ暖かくなりました。道路の雪も大分融けて水たまりになっています。週明けまでに全部融けてくれるとありがたいんですけどね。

麺屋うまし 外観 
 さて、今日は茨島の「麺屋うまし」さんに行ってきました。車は入れ違いに停められて、お店に入ったら運よくカウンターが一つだけ空いていたのですぐに座ることができました。今日はついてるかも。注文は、「ひろちゃん的坦々麺・小」と「青葱そぼろ丼」です。

 待たずに座れたとはいえ、店内はほぼ満席状態です。スタッフもフル稼働ですが、こういう雰囲気は嫌いじゃありません。特にこちらは若い女性スタッフが多いので、おじさんは好感を覚えるのかもしれませんね。

麺屋うまし ひろちゃん的坦々麺・小、青葱そぼろ丼 
 間もなくして注文の品が届きました。レンゲやスプーンが3個も付いてますね。何だか得した気分になるのは私だけでしょうか。

麺屋うまし ひろちゃん的坦々麺・小 
 こちらが『ひろちゃん的坦々麺』です。トッピングは、白髪ネギ、小口切りの青ネギ、キャベツ、もやし、ひき肉、炙りチャーシューなど。小サイズながら具は通常と同じなので、やたら具沢山に感じます。ネギの上には振りかけられているのは、おそらく山椒だと思います。

 スープは口に含んだ瞬間、胡麻の風味が感じますが、後からじんわり辛味が追いかけてくるような味わいです。その奥に、少々酸味も感じます。メニューでは、炎マークが3個付いていますが、食べたときはそれほどとは感じられません。しかし食べ進むと、どんどん汗が噴き出てきます。思った以上に、香辛料が効いているようです。

麺屋うまし 青葱そぼろ丼 
 こちらはいつもの『青葱そぼろ丼』です。別皿の辛みを投入し、よ~くかき混ぜていただきます。甘辛に味付けされた肉そぼろがご飯と良く合い、ボリュームも十分なので、私のお気に入りです。肉そぼろと青葱は坦々麺とかぶってしまいましたが、どちらも好きな具材なので良しとしましょう。

 汗を拭きながら、坦々麺、ご飯とも完食です。ごちそうさまでした。

麺屋うまし
秋田県秋田市茨島4-3-36

 ひろちゃん的坦々麺・小

600円(割引券で50円引) 

 青葱そぼろ丼

200円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2014年1月22日(水)

 朝のうちは穏やかな天気でしたが、徐々に雪が降ってきました。会社から駐車場まで歩く間に、頭は雪で真っ白です。明朝も早起きして雪かきしなくてはいけないようですね。

 さて、今日は外旭川の「Aji-Q」さんにやって来ました。天気が良くないせいか、いつもより空いています。本日いただくのは『南蛮ラーメン・Aセット』です。

 Aji-Qさんといえば、前回、前々回の会計時に、私の想定より50円安かったという出来事がありました。このご時世に値下げじゃないよね? という疑問を解決するためメニューをチェックしてみました。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 メニュー 
 南蛮ラーメンは、以前と変わらず680円です。値下げしたわけではないようです。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 メニュー 
 Aセットは300円。これもずっと変わっていません。メニュー通りなら、今日は980円のお会計になるはずです。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 南蛮ラーメン 
そうこうしているうちに、注文の品が届きました。いつにもまして、海苔のパンダマークが輝いて見えます。

ラーメンショップAji-Q外旭川店 Aセット・ミニチャーハン 
 こちらが、Aセットのチャーハンです。具材は、かまぼこ、玉子、チャーシュー、ネギなど。パラリとした仕上がりで、味付けも濃すぎずちょうど良い塩梅です。

 付いているスプーンの形がちょっと変わっていますね。くぼみがほとんどない、ヘラのような形状です。レンゲや普通のスプーンと比べると、すくい取るのは便利ですが、一度にすくえる量が少ないという特徴があるようです。

 Aセットは他に小鉢とお新香が付きます。今日の小鉢は、切り昆布の煮ものでした。

 サイドメニューを付けたので私にとっては完全に食べ過ぎですが、相変わらず南蛮ラーメンのスープをすくうのが止められません。今日もしっかり完食です。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5



 南蛮ラーメン


680円 


 Aセット


300円 



続きを読む

竹本商店 つけ麺開拓舎

2014年01月18日(土)

 寒い日が続いています。今日も朝から雪が舞い落ちています。今日と明日はセンター試験なので、受験生の足に影響が出ないことを祈るばかりです。

 さて、今朝は土崎の「竹本商店つけ麺開拓舎」さんにやって来ました。昨年11月に朝ラーを始めたと聞き、いずれは行ってみたいと思っていましたが、意外に早く機会が訪れました。とはいえ、昨夜は飲み会で、ヘロヘロ状態でホテルにたどり着く有様。決して体調万全ではないのが、少々気がかりです。

竹本商店つけ麺開拓舎 メニュー 
 お店に到着したのが午前8時過ぎ。先客はなく、私が一番乗りのようです。お店に入ると迎えてくれたのは、竹本社長でした。他にスタッフの姿はなく、どうやら朝は一人で切り盛りしているようです。メニューを確認してお願いしたのは『特だし煮干そば・並』です。メニューの中ではこれが一番気になりますよね。

竹本商店つけ麺開拓舎 メニュー 
 炎の焙煎醤油は、以前山王店で食べていますが、弱った胃には刺激が強すぎますね。

竹本商店つけ麺開拓舎 メニュー 
 比内地鶏のにぎりも気になりますが、体調の良いときにします。

竹本商店つけ麺開拓舎 特だし煮干そば・並 
 竹本社長が直々に運んで来てくれました。スープの色とでっかいチャーシューが目を引きます。表面にはお約束の油膜がびっしり。

 スープには煮干の成分が凝縮されているようです。旨味の中に多少苦みも感じられますが、味わい深さにつながっており、悪くないですね。

竹本商店つけ麺開拓舎 特だし煮干そば・並 
 中太ちぢれ麺はスープに良く絡みます。麺量も200gと十分です。

 チャーシューは口中でほろほろと崩れるほど柔らかく、太目のメンマはシャキシャキです。全体のバランスも良く、値段以上の価値を感じました。ごちそうさまでした。

竹本商店つけ麺開拓舎 (つけ麺 / 土崎) ★★★☆☆ 3.5


 特だし煮干そば・並

630円 


続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2014年1月17日(金)

 今週は寒い日が多かったですね。道路の雪も消えそうでなかなか消えない状態が続いています。寒さはこれからが本番です。体調管理には気をつけたいものです。

 さて、今日は外旭川の「八屋」さんにやって来ました。年が明けて初めての訪問です。道路事情が悪くて皆さん遠出を控えているためでしょうか、駐車場はすんなり停めることができました。カウンター席に座り、『正油ラーメン』をカタメンでお願いしました。オプションを付けたのはこれが初めてです。

 皆さんご存知のとおり、こちらのお店では客の様々なわがままに対応してくれます。麺の固さは言わずもがな、味の濃淡、油の増減、麺やトッピングの増減まで頼めばやってくれます。私はデフォルトが店のお勧めだと思うので、基本的には何も言わないようにしています。ただ、こちらの麺は相当に柔らかいのと、カタメンで頼むお客さんが少なからずいるので思い切って試してみることにしました。

八屋外旭川店 正油ラーメン 
 こちらが出来上がったラーメンです。当たり前ですが、見た目はいつも通り。色の濃いスープ、表面に浮かぶ油膜と背脂。厚みのあるチャーシューもいつも通り2枚。そして、いつもは柔らかい中太麺はどうでしょうか。

 確かにいつもよりは固めですが、それでも他店と比べるとまだ柔らかいかもしれません。加水率が高いせいもあるのでしょうが、スープや具材とのバランスを考えると、このあたりが限度なのかもしれませんね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5


 正油ラーメン

609円 


続きを読む

錦 秋田分店

2014年1月14日(火)

 子供たちの冬休みも終わり、今日から学校が始まりました。道路が混むのを見越して、今朝は早めに家を出たんですが、会社に着いたのはギリギリでした。今週はずっと早めに出た方がよさそうです。

 さて、今日は「錦秋田分店」さんにやって来ました。久し振りだと思ったら、何と2か月ぶりです。いただくのは期間限定メニューの『冬の黒』です。

 昨年の夏、夏の黒という限定メニューをいただきましたが、冷たい坦々麺に揚げカボチャ、アボカドがトッピングされた大変ユニークなラーメンでした。冬バージョンはどうでしょうか。

錦秋田分店 冬の黒 
 こちらが『冬の黒』です。スープの表面を香ばしいマー油が覆っています。自家製味噌とのことですが、マー油と鶏白湯が強いため、味噌の風味はあまり感じられませんでした。

 トッピングのトロ肉は秋田本店で人気だそうです。名前のとおり、口中でとろけるほど柔らかく、八角が効いているところは豚角煮風です。トロ玉は秋田分店の人気トッピングで、これは間違いありません。この他に千切りのキクラゲがたっぷり添えられています。コリコリの食感が非常に楽しく、キクラゲ好きにとってはたまりません。

 麺は他のラーメンと同じだと思いますが、何となく物足りなさが残り、その分しっかりスープをいただきました。大盛りにすれば良かったかな。ごちそうさまでした。



錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 冬の黒

800円 


続きを読む

清吉そばや 本店

2014年1月11日(土)

 三連休の初日ですが、荒れた天気になりました。朝早くから除雪作業をおこない、終わった頃にはまた新たに積もっているような状態。しようがないので、ちょっと間をおいてから雪かき第二弾です。まあ、昨年と比べたらこれでも天国ですけどね。

 さて、今日のお昼は、息子と本荘の老舗「清吉そば本店」さんにやって来ました。店に着いたのが午後1時少し前。いつもなら駐車場待ちの車が路上に並んでいる頃ですが、天気が悪いからでしょうね、すんなり停めることができました。これはラッキーでしたね。

清吉そばや本店 食券 
 お店に入ってすぐの券売所で食券を購入します。私が『中華そば大盛』、息子は『かつ丼大盛』です。プラスチックの食券はお馴染みですが、かつ丼大盛の食券は紙だったんですね。筆文字とは、なかなか味があります。

清吉そばや本店 卓上調味料 
 今日は小上がりのテーブルに座りました。小上がりは禁煙になっているため、子供連れや女性グループが利用しています。

清吉そばや本店 中華そば(大盛) 
 私の「中華そば大盛」が先に届きました。いつものビジュアルです。ちょっと甘めの醤油スープに中細麺。トッピングは鶏肉、メンマ、刻みねぎと、いたってシンプルな内容です。鶏肉はシナイ(固い)ので有名ですが、昔と比べるとずい分柔らかくなったと思います。じっくり噛みしめて味わうお肉です。

清吉そばや本店 中華そば(大盛)・どんぶり 
 大盛ですが、さっぱりしているので軽く食べられます。女性でも大盛を頼む人は多いようですし、中華そばに丼物という男性も珍しくありません。私は途中で胡椒を投入し、スープまで完食です。ごちそうさまでした。

清吉そばや本店 かつ丼・大盛 
 息子が頼んだ『かつ丼大盛』です。器はそば用の丼でしょうか。隣は味噌汁ですが、これも大盛です。とってもボリューミー! この他にお新香が付きます。

清吉そばや (ラーメン / 羽後本荘) ★★☆☆☆ 2.5


 中華そば(大盛)

570円 

 かつ丼(大盛)

770円 


続きを読む

八屋本荘店 夜間営業開始

八屋本荘店 チラシ

 今週、新聞に入ってきたチラシです。私は夜はなかなか行けませんが、学生さんや近隣に勤めている方にはうれしいお知らせでしょうね。これで、秋田市内の店舗と営業時間が同じになったようです。
 
 ご報告まで。

そば一 ドン・キホーテ店

2014年1月10日(金)

 たまにはそばもいいかな、と思いやって来たのはこちら、「そば一 ドン・キホーテ店」さんです。長崎屋時代からこの場所にあったと思いますが、入るのは初めてです。いただいたのは『どんどんセット』。そば一ではほぼこれしか頼まないという私の定番メニューです。

 そば一さんは秋田市内に何店か展開していますが、かつてダイエー秋田店にも入っていました。私がそば一を知るきっかけになった店で、ここには何度も通いましたね。その時も、ほとんど『どんどんセット』を食べていたと思います。今から20年以上も前の話しです。あの時は若かったな~。

 コの字型のカウンターに座り、そば茶を飲みながら店内をキョロキョロと見回してみました。ダイエー店がなくなってからは、もっぱらサンパティオ店に行っていますが、そこと比べるとさすがに手狭な感じですね。それでも、カウンター以外にテーブル、小上がりもあり、スペースを有効に活用しているようです。

そば一ドン・キホーテ店 どんどんセット 
 注文の品が届きました。どんどんセットは、ぶっかけそばとミニかつ丼のセットです。ぶっかけそばは温かいのと冷たいのが選べます。1、2度、温かいぶっかけを食べたことがありますが、やはりぶっかけは冷やに限るというのが私の結論です。今日も当然、冷やぶっかけです。

 ぶっかけに薬味を乗せ、つゆをかけてかき回します。ビビンバのように均一になるまでかき混ぜるのも良いでしょうが、私はあまり混ぜないうちに食べてしまいます。混ぜる手間が面倒というのもありますが、一口ごとに様々な味わいが楽しめるからでもあります。さっきの一口は山菜が多かったから、今度は錦糸玉子中心に食べてみよう、というように楽しめます。

 色白で細めのそばは、香り立つというほどではありませんが、ほんのりそばの香りが鼻をくすぐります。山菜、錦糸玉子、刻み海苔、刻みねぎなどを絡めつつ、ワシワシと豪快に食べるのが一番おいしいようです。

そば一ドン・キホーテ店 どんどんセット・ミニかつ丼 
 こちらはミニかつ丼です。とんかつ3切れに玉ねぎ、シイタケが入っています。しっかりした味付けは、まさに秋田県人好みです。汁物がないので、初めのうちはそば茶をすすりながら、後半になると蕎麦湯を持ってきてくれるのでこれを飲みながらいただきます。今日も満腹。ごちそうさまでした。

そば一 ドン・キホーテ店
秋田県秋田市旭北錦町4-58 ドンキホーテ秋田店1F

 どんどんセット

1,080円 


続きを読む

支那そば伊藤

2014年1月9日(木)

 新年も松が明け、正月気分もようやく抜けてきた今日この頃です。秋田市内は雪もほとんどなくて、車の通勤も苦労せずに済んでいます。まあ、冬はこれからが本番ですけど。

 さて、今日は市民市場内の「支那そば 伊藤」さんにやって来ました。年末年始はきっと混むだろうと避けていましたが、その反動なのか今日は空いていました。こんなに空いているのは初めてかも。本日の注文は『辛みそ中華・並』です。

 今日も素早い提供でしたね。店に入ってから5分とかからず出来上がりました。

支那そば伊藤 辛みそ中華・並 
 表面をラー油ベースと思しき辛みが覆っています。辛さの度合いはちょい辛程度。スープを口に含んだ瞬間、ケチャップのような甘みを感じるのはなぜだろう。手もみちぢれ細麺との相性もよく、気が付くと麺がなくなっています。普通の醤油も旨いんですが、辛みそにはハマってしまいましたね。冬季限定のようですが、出ている間はずっと辛みそを頼んでしまいそうです。

 最近は中盛が多かったため少々物足りなさを感じますが、ここは健康のため我慢です。でも、その分スープをほとんど飲んでしまいました。ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5


 辛みそ中華・並

750円 


続きを読む

ラーメン亭 美香味

2014年1月6日(月)

 まだお正月気分が抜けませんが、今日から仕事が始まる方も多いのではないでしょうか。私の会社も本日が仕事始めですが、例外的に私は2日から仕事が始まっていました。それも夜遅かったり、朝早かったりと変則的、加えて毎晩飲んだくれていたため、疲れがずっしり残っている状態です。そろそろ健康的な生活を取り戻さないとね。

 さて、本日は山王の「ラーメン亭 美香味」さんにやって来ました。いつにもまして混んでいます。回数券は使い切ったので、券売機で『大・醤油』を購入し、空いている席に潜り込みます。食券を店員さんに渡す時に「ちょっと時間がかかるけど大丈夫?」と言われましたが、多少待つのは覚悟のうえです。

ラーメン亭美香味 醤油ラーメン・大盛 
 15分ほど待って、注文の品が届きました。豚骨の香りが鼻孔をくすぐります。今日は卓上の辛みを追加で投入し、辛辛バージョンで食べ始めます。食べ終わる頃には、額に汗がにじんでいました。今日もしっかり完食です。ごちそうさまでした。

ラーメン亭 美香味
秋田県秋田市山王1-6-2

 醤油ラーメン・大盛

650円 


続きを読む

秋田比内地鶏や

2014年1月4日(土)

 今日は所要のため秋田駅にやって来ました。用事を済ませ、お昼ご飯を食べるため、トピコ3階のレストラン街を一回り。結果、『秋田比内地鶏や』さんに入りました。

秋田比内地鶏や メニュー 
秋田比内地鶏や メニュー 
 こちらは名前にあるとおり、比内地鶏を使った料理を提供するお店です。私がいただいたのは、看板メニューと思しき『究極親子丼』。この他にも、国産卵を使用した『極上親子丼』や稲庭うどんがセットになった『鳥゛夢(どりーむ)セット』などがあります。

秋田比内地鶏や 店内 
 伺ったのは午後1時頃でしたが、待つことなく奥のテーブル席に案内されました。お店中央に厨房があり、調理の様子が席から見えるようになっています。テーブル席からだと料理人の上半身しか見えませんでしたが、カウンター席なら手元も見えるかもしれません。

秋田比内地鶏や 究極親子丼 
 注文の品が届きました。曲げわっぱの器とは珍しいですね。こちらはビジネスや観光などで他県からいらっしゃったお客さんが主でしょうから、秋田をアピールする絶好の機会ですよね。

秋田比内地鶏や 究極親子丼 
 ふたを開けると....玉子が半熟でトロトロ...旨そう!
 お箸の他に漆器のスプーンが付いているので、こちらでいただきます。

 鶏肉は炙ってあるようです。香ばしさが食欲をそそります。
 適度な弾力があり、噛みしめるとブロイラーとは違う鶏の旨味が感じられます。
 玉子の火の通し加減も良い感じです。

 曲げわっぱの器は口径が大きく底が浅いタイプで、量はほどほどでしょうか。味付けも私にはちょうど良い加減でしたが、他県の方にとっては少々塩気が強いかもしれませんね。

 味噌汁は岩海苔だけの非常にシンプルなものでした。お新香も合わせておいしくいただきました。ごちそうさまでした。

秋田比内地鶏や
秋田県秋田市中通7-2-1 トピコ3F

 究極親子丼

1,280円 


続きを読む

麺や ぼんず【閉店】

2014年1月3日(金)

 新年あけましておめでとうございます。皆様にとって今年も良い年になることをお祈り申し上げます。

 さて、ラーメン食べ始めは、由利本荘市の「ぼんず」さんにやって来ました。言わずと知れた本荘の人気店ですが、正月からがっつり混んでいます。午後1時頃でしたが、駐車場はいっぱいで停められず、しようがないので近辺を一回り。5分ほどしてから行くと、幸い空きスペースができて停められました。店内に入り、券売機の前で何にしようかちょっと迷いました。まだ未食のメニューもありますが、この店に来たからにはこれでしょう。新年最初の一杯は『がっつり醤油』です。

ぼんず がっつり醤油 
 座ってから5分ほどで注文の品が到着しました。がっつりを食べるのは半年ぶりのせいか、やけにボリューミーに感じます。背脂と刻みニンニクもがっつり乗っています。

 これまで二郎系といわれるラーメンをいくつか食べてきましたが、二郎系にニンニクは付き物ということが分かってきました。臭いを気にしてニンニクを抜くと、なぜか物足りない味に感じてしまいます。どうせ食べるなら、ニンニクをがっつり入れて楽しみたいものです。

 久し振りのがっつり醤油は、麺もスープも具もがっつりいただきました。ごちそうさまでした。

麺や ぼんず ラーメン / 羽後本荘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 がっつり醤油

750円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム