陳麻家 秋田外旭川店

2013年5月20日(月)

 今日は外旭川の「陳麻家」さんにやって来ました。かねてより懸案のアレを食べるためです。そうです、アレとは『麻辣鉄人麺』です。

20130520_01_R.jpg
 注文から5分ほどで届きました。上に乗っている具は、左が麻婆豆腐で右が八宝菜風です。見た目はそれほど辛そうではありません。

 まずはスープを一口いただきます。なるほど、麻婆豆腐のひき肉と一緒にすすると、旨みと辛みがじんわり口の中に広がります。鋭い辛さではなく、柔らかい辛さと言ったらいいでしょうか。辛いものを食べると、たまにむせたりするんですが、今回はそんな心配は無用でした。

 麺は黄色みの強い中細ちぢれ麺。西山製麺っぽい感じです。ただ、スープのインパクトが強すぎて、麺は完全に脇役です。

 豆腐、ひき肉、白菜、キクラゲ等の具材もたっぷりで、見た目以上にボリュームがありました。別皿の辛みも加えると更に汗が噴き出してきますが、それでも箸は止まりませんでした。ごちそうさまでした。



陳麻家 秋田外旭川店
秋田県秋田市外旭川八幡田121-1

 麻辣鉄人麺

850円 


続きを読む


八屋本荘店、明日開店です!

2013年5月8日(水)


20130508_01.jpg
 本日の新聞に「八屋本荘店」開店のチラシが入ってきました。昨年から工事をしているのは知っており、いつから営業するのか気になっていましたが、ようやく開店するようです。

 実は、GW期間中に遠目で店の前に花輪があるのを見かけ、てっきり開店したものと思い込んで次の日に行ってみると、まだ開店前でした。うらめしげに店の前の張り紙を眺めていると、中にいたスタッフさんが「9日からなのでよろしくお願いしま~す」と、非常にフレンドシップな声をかけていただきました。これは行かねば、と思いを新たにしたしだいです。

 訪問したら記事をアップしたいと思いますが、週末に行けるかな~??? 

続きを読む

鉄板ダイニング凛

2013年5月6日(月)

 ゴールデンウィークの一人きまま...もとい! 今日は妻と二人でランチです。やってきたのは本荘の「鉄板ダイニング凛」さんです。初お目見えです。

 お店は本荘の住宅街の中にあります。他所から来られる方はカーナビ必須ですね。駐車場はしっかり完備されているので車で来られても大丈夫です。

 ご主人は広島風お好み焼きのお店で修行されたようで、お店の一押しメニューはお好み焼きですが、それ以外のメニューも豊富です。また、ランチにはお得なセットメニューがあり、その中から『牛すじ煮込み&ミニ凛ジャン麺セット』をお願いしました。

20130506_05.jpg
 凛ジャン麺というのは、盛岡育ちのご主人が、盛岡じゃじゃ麺をアレンジしたものだそうです。スープがあるのが一番大きな違いでしょうか。真ん中の味噌をスープに溶き、さらにお好みで調味料を加えていただきます。麺は冷麺風のシコシコした食感です。ラーメンとは少々異なりますが、飲んだ後の締めには良いかも。

20130506_06.jpg
 こちらは牛すじ煮込みです。牛すじはほろほろと口の中で崩れるほど柔らかいですね。ちょっと甘めの味付けでご飯が進みます。

 この他に、ご飯、サラダ、漬物が付いています。当然完食しましたが、夕飯に影響が出るほどのボリュームでした。ごちそうさまでした。

鉄板ダイニング凛
秋田県由利本荘市小人町8-2

 牛すじ煮込み&ミニ凛ジャン麺セット

950円 


続きを読む

麺屋にぼすけ本舗

2013年05月05日(日)

 ゴールデンウィークの一人きままなラーメン行脚、2日目です。今日は「麺屋にぼすけ本舗」さんに行ってきました。らーめん丈屋美郷店がリニューアルしたようです。大曲のにぼすけのご主人はこのお店の出身だと聞いたことがありますが、その縁なんでしょうかね。

 リニューアルオープンからまだ1か月、しかも休日のお昼です。混んでいるのは覚悟のうえ、待つのも仕方がないと思って暖簾をくぐりました。店内に待合スペースがあるのは、さすがと言うべきでしょうか。入店から席に案内されるまで約15分。注文の品が届くまで、さらに10分ほど。まあ想定の範囲内ですね。

 今日いただいたのは『にぼすけらぁめん』です。豚骨と煮干のWスープですね。つけ麺や煮干ダシの中華そばも気になりますが、それは次にしましょう。まずは店名を冠したメニューをいただくのが王道ですよね。

20130505_01.jpg
 このラーメンの特徴はやはりスープですね。煮干ダシがビンビン感じる中に豚骨の風味が混じり合っています。魚介と動物系のWスープを提供するお店は数多くありますが、私がいただいた中では確実にベスト3に入ります。麺のちぢれ方も私好みです。トッピングは味玉、海苔、チャーシューなど豪華版ですが、これほどでなくても良いかも。全体的には良く考えられたラーメンだと思います。ごちそうさまでした。

麺屋にぼすけ本舗
秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野133-3

 にぼすけらぁめん

850円 


続きを読む

麺や ぼんず【閉店】

2013年5月4日(土)

 ゴールデンウィーク最中ですが、一人さびしくお昼を食べにやってきました。もとい! 一人きままにやって来た、というべきでしょうか。やってきたのは本荘の「ぼんず」さんです。何と半年ぶりですね。ごぶさたしておりました...

 注文は『がっつり醤油』と決めていましたが、入口の張り紙に『チャーライ』の文字を発見。急きょ追加しました。

20130504_01.jpg
 背脂、刻みニンニクは、当然アリアリです。がっつりを食べるなら入れないとね。いつもどおり旨かったです。

20130504_02.jpg
 これがチャーライです。サイズは並と小があって、これは小です。どうしても八屋さんと比べてしまいますが、価格が高い分、チャーシューの量が多いようです。味は、もちろん旨いに決まっていますが、この店ではマヨネーズが別に出てくるのが私にとってはありがたいところです。ごちそうさまでした。

麺や ぼんず ラーメン / 羽後本荘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 がっつり醤油

750円 

 チャーライ・小

150円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム