FC2ブログ

らあめん花月嵐 本荘東バイパス店

2012年12月15日(土)

 とうとう冬がやって来ました。ここ北国では冬用のスタッドレスタイヤが必需品です。私が履いているスタッドレスは今季で4シーズン目。先日の圧雪路で横滑りしてヒヤリとしたので、思い切って買い替えることにしました。懐具合を考えるともう1シーズン持たせたかったんですが、事故を起こしては身も蓋もありませんからね。カー用品の店でタイヤを購入し、取り付け作業の合間にお昼を食べに行くことにしました。近くにあるのが「花月嵐」さん。ちょうど新メニューも発売されています。これは行かしかないでしょう。

 お店に付いたのは午後1時を回った頃でしたが、テーブル席と小上がりは満席。カウンターがかろうじて2つほど空いています。休日の混み方は相変わらずすごいです。店の前には新メニューの幟がはためいています。今回はラーメン王石神秀幸氏とのコラボで、何と薬膳ラーメンとのこと。味はノーマルと辛いタイプの2種類がありますが、当然私は辛い方の『天紅』を選択しました。

20121215_01.jpg
 混んでいる割にはそれほど待たずに注文の品が届きました。一見かなり辛そうですが、スープを一口飲んでみて、おやっと思わせます。いろんなスパイスの味がしますが、これが薬膳ということなんでしょうね。一瞬カレーっぽい味にも思えたのは、共通のスパイスが入っているからでしょうか。ベースは淡白な感じですが、様々なスパイスで非常に複雑かつ奥行きのある味に仕上がっていると思います。いずれにせよ初めての経験です。

 上に乗る具材は豚肉、白菜、キクラゲなどの定番に加え、クコの実、フクロダケという珍しいものもあります。いつもは白菜は水っぽいのでラーメンには合わないと思っているんですが、今回は不思議と水っぽさが気になりませんでした。ゴマのような粒々が見えますが、これが何なのかは私には分かりません。

 スープと具材は気合が入っていますが、麺は普通でした。そこまでこだわっていてはこの価格では出せないのかもしれませんね。それでも、私の中ではこれまでの限定ラーメンの中ではトップクラスだと思います。ごちそうさまでした。

らあめん花月嵐 本荘東バイパス店 (ラーメン / ) ★★★☆☆ 2.5



 薬膳火鍋ラーメン天紅

750円 


続きを読む

スポンサーサイト

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム