FC2ブログ

麺や ぼんず【閉店】

2012年6月24日(日)

 今日のお昼は由利本荘市の「ぼんず」さんでいただきました。午後1時を回っていましたが、休日とあって次々にお客さんが出入りしています。相変わらずの人気店です。

20120624_03.jpg
 まずは定番の『がっつり醤油』です。この後とくに予定もないので、背油、刻みニンニクどちらも入れてもらいました。平打ち太麺に濃厚スープが良く絡みます。

 開店当初のサイドメニューは焼ギョーザと鳥めしだけでしたが、いつの間にやら『豚めし』というのが加わっていました。食べるのが遅くなってお腹が空いていたため、勢いで頼んでしまいました。もちろん『小』です。

20120624_01.jpg
 甘辛く味付けされた豚肉と細長いコンニャクがご飯に乗っています。これで玉ねぎが入っていたら豚丼ですね。

20120624_02.jpg
 マヨネーズは別容器で供されます。私はマヨラーではないので、これはありがたい。マヨなしでいただきました。ごちそうさまでした。

麺や ぼんず ラーメン / 羽後本荘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 がっつり醤油

750円 

 豚めし・小

150円 


続きを読む

スポンサーサイト

麺や ぼんず【閉店】

2012年6月10日(日)

 西日本から徐々に東上している梅雨前線ですが、とうとう昨日、関東に到達したようです。このあたりも昨日は午後から雨が降り出し、秋田の梅雨入りも近いのかと思わせましたが、一夜明けたら天気は回復したようですね。朝のうちは曇っていましたが、お昼頃には青空もちらほらのぞいています。北東北では、いつのまにか梅雨入りし、知らないうちに梅雨明けしていたということもあるので、あまり気にしないほうが良さそうです。

 さて、今日は由利本荘市の「ぼんず」さんにやって来ました。休日のお昼時とあって店内は混んでいましたが、うまい具合に入れ違いに座ることができました。本日いただくのは『つけ麺』です。

20120610_01.jpg
 平打ち麺はもちもち感を楽しむタイプです。300gのボリュームがありますが、ペロッと食べられます。大盛でもいけちゃいますね。

20120610_02.jpg
 以前は魚粉がたっぷり乗っていたと思いますが、いつのまにか削り節になっていますね。斜めにカットした白ネギと小口切りの万能ネギが入っているのが面白いところです。写真では見えませんが、チャーシューが2枚下に沈んでいます。具は他にメンマ、岩海苔です。

 食べ終わった後に、スタッフが割りスープを持ってきてくれました。チャーハンに付く中華スープを入れるような器に入ったスープは白濁しています。そうです、豚骨スープです。これも珍しいですね。より豚骨風味が強くなったつけ汁は、もちろん最後までしっかりいただきました。ごちそうさまでした。

麺や ぼんず ラーメン / 羽後本荘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 つけ麺

800円 


続きを読む

七海

2012年6月6日(水)

 一昨日の月食は皆さんご覧になったでしょうか。私は仕事が終わって会社を出たのがちょうど午後8時過ぎだったので、最も欠けたところをしっかり見ることができました。帰宅してから家族に、月食見た?と聞くと、あれっ!今日だっけ?ですと。あわてて窓を開けて空を見上げてましたが、そのときにはほとんど終わってました。次は2014年に皆既月食が見られるようなので、それまで待ってなさいね。。

 今日は山王の「七海」さんに行ってきました。注文は私がイチオシの『みそとん野菜』です。結構ボリューミーなので、相当お腹が空いたときしか頼めませんが、今日は腹ペコだったんですよね。さ~、食べるぞ~。

 ラーメンには今さら解説は付け加えません。私のお気に入りの中でも上位に入るお店ですから。今回ぜひ書いておかねばと思ったのは、特製辛みのことです。

 こちらでは卓上に置いてある調味料の中に辛みがあります。これがなかなかの優れものです。ほんの少々投入しただけで、顔中から汗が噴き出すほどの快感を味わうことができるんです。最初はそのままいただいて、後半にちょっとだけ投入して汗をかきながら完食するのが私のスタイルです。今日は手元が狂って、いつもの倍ぐらいの量を入れてしまい、ハンカチがびしょびしょになるほどの汗をかいてしまいました。最近食べた中では一番の激辛でした。ごちそうさまでした。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 みそとんこつ野菜

850円 


続きを読む

らーめん森也【閉店】

2012年6月4日(月)

 昨夜のサッカーW杯アジア最終予選は気持ちよかったですね~。攻撃陣は3点を奪い、守備ではオマーンをシュート1本に抑える完勝でした。もう2,3点取れていたんじゃないかと思いますが、それはこの後のヨルダン、オーストラリア戦に取って置くことにしましょう。

 一夜明け、今朝はどんよりした曇り空で、遠くでは雷が鳴るような不安定な天候でした。それが、お昼に外に出てみると、見事に青空が広がっています。これなら自転車で出かけても大丈夫ですね。山王の「らーめん森也」さんに行ってみることにしましょう。新商品の冷たいラーメンが出たとタウン誌に載っていたのが気になっていたので。

 前回おじゃました時は空いていましたが、今日はなかなか賑わっています。冷たいラーメンはポスターになっていて、『ひゃっこいラーメン』が正式名称のようです。券売機で食券を購入し、カウンター席に座りました。いつもはフロア担当のスタッフが食券を取りに来てくれるんですが、今日は厨房に一人しかいないようです。カウンター越しに食券を渡し、出来上がりを待つことにしました。

20120604_01.jpg
 15分ほど待って注文の品が到着しました。トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、水菜、刻みネギ、肉味噌、白胡麻です。底の浅い皿ですがレンゲが付いています。スープは酸味のあるタイプではなく、普通のラーメンのスープを冷たくしたような味です。細いちぢれ麺はしっかり水でしめられているのが良いですね。

 実は食券を渡す時に、専用の辛みが100円だけどどうですか、と言われ、断ってしまったんですが、頼んだ方が良かったかもしれません。あっさりしたスープは悪くはないんですが、パンチが効いた味が好きな私には少々物足りなかった。初めから辛み入りのメニューにしても良いと思いますね。

らーめん森也
秋田県秋田市山王1-12-28 黒川ビル1F

 ひゃっこいラーメン

650円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム