FC2ブログ

陸王

2012年5月30日(水)

 朝のうちは薄曇りでしたが、昼には青空が広がり、照りつける日差しはすっかり初夏です。こんな時は当然自転車のはずでしたが、引き出しに入れた自転車の鍵を持たずに外に出てしまい、取りに戻るのも面倒だったのでそのまま車で行くことにしました。行先は「陸王」さん、注文は『コツコツラーメン大盛』です。

 前回マスターがいなかったときは、連休なので家族サービスでいないのかと思ったんですが、どうやら世代交代があたようですね。今、厨房の中にいる若い男性が新たな店主さんでした。あらためて前マスターのブログを見かえしてみると、確かに新人を育成中とありました。アンテナの感度が悪いですね。気を付けなければ。

 店内はメチャ混みで、私が入ったときはびっしり満席です。幸い食べ終わって席を立ったお客さんが一人いたので、待たずに座ることができました。この分だと前回と同じく少々待つことになるかな、と思ったらもう出来上がって目の前にラーメンが置かれました。早いですね~。

 若き店主が仕事に慣れてきたことと合わせ、ほとんどのお客さんがコツコツを頼んでいたことが早く出来上がった要因でしょうか。前マスターより麺の茹で加減が少々固めなのも時間短縮になっているのかもしれません。

 コツコツに関しては、味付けを含めてまったく問題ありませんね。他のメニューはこれから確認していくことにしますが、短期間でこれだけ腕を上げた店主ならばまずは大丈夫でしょう。

陸王 (ラーメン / 秋田駅) ★★★★ 3.0

 コツコツラーメン大盛

800円 


続きを読む

スポンサーサイト

竹本商店 つけ麺北辰堂

2012年5月29日(火)

 今にも降り出しそうな空ですが、かろうじて持ちこたえています。上着なしで自転車を走らせると少々肌寒さを感じるほどです。こんなときはホットなメニューを食べに行きましょう。目指すは山王の「つけ麺北辰堂」さん、注文は『蟹つけ麺エスニック・大盛』です。

 前回いただいた焙煎醤油は、目が覚めるほどの辛さでした。ここ数年では、ラクスミの辛口キーマカレーと双璧ですね。あの辛さは本当だったのか折を見て再確認が必要ですが、今日は未食のエスニックにしました。ネットの口コミでは、結構辛いと評判になっているようです。

 トレーに乗って注文の品が届きました。基本的にレッドと同じですが、小皿に入った香みが異なります。レッドはその名の通り真っ赤な色をしていましたが、エスニックは黄色っぽい色です。箸で少量取ってなめてみましたが、様々なスパイスや薬味の味がします。実をいうとパクチーは苦手なので心配していましたが、ほんのり香るぐらいの存在感で、これなら大丈夫です。

 石焼の器でグツグツいっているスープに、まるでうどんのような麺を浸して食べると、蟹の風味が口中に広がります。トッピングのチキンとほうれん草もグッドですが、ウズラの卵はいらないかも。

 初めのうちは警戒して、少しずつ辛みを加えていましたが、すぐに面倒になって全量投入しました。これでほんのり額に汗がにじむぐらいのレベルです。次はデスグリーンだな。ごちそうさまでした。

竹本商店 つけ麺北辰堂ラーメン / 秋田駅羽後牛島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 蟹つけ麺エスニック・大盛

780円 


続きを読む

錦 秋田分店

2012年5月22日(火)

 皆さん、昨日の日食はご覧になったでしょうか。ここ秋田は金環日食ではなかったものの、それでも太陽が90%近く隠れる部分日食は、新鮮な驚きをもって見ることができました。これも良く晴れてくれたおかげですね。

 さて、昨日に続いて今日も良く晴れています。気温は昨日よりさらに上がり、初夏といってよい陽気になりました。本当なら自転車が気持ち良いんでしょうが、ぜひとも行きたい店、食べたいメニューがあったので車でお出かけです。向かったのは「錦秋田分店」、注文は『えび辛つけ麺・中』です。

 えび辛つけ麺は新メニューですが、実は前回おじゃました時にすでにメニューに出ていました。ただ、このときは同じ新メニューで、なおかつ一日限定20食という肉中華そばを選んだのでえび辛はおあずけになっていたわけです。発売から1か月が経ち、ようやく食べることができます。

 間もなく注文の品が運ばれてきました。麺が入った器には海苔が帆のようにそびえてています。他に、分厚いチャーシュー、ぶっといメンマ、そしてえび辛と呼ばれる辛味噌がトッピングされています。つけ汁は濃厚魚介と濃熟鶏白湯をミックスしたものです。いろんな意味で濃厚なつけ汁です。

 気になるえび辛をそのまま箸の先でなめてみました。唐辛子系の辛さに加えて、花山椒のような刺激も感じます。何とも複雑な味わいです。まずは麺に乗せて食べてみます。刺激的な香りが鼻に抜けますが、見た目ほど辛くはありません。残りのえび辛はすべてつけ汁に投入しました。スパイシーな香りと刺激は心地よいところです。

 麺と具を食べ終わったら、最後に割りスープでつけ汁をいただきます。これがまた至福の時です。ごちそうさまでした。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 えび辛つけ麺・中

880円 


続きを読む

らあめん花月嵐 本荘東バイパス店

2012年5月19日(土)

 久し振りに家族で由利本荘市東通りの「花月嵐」さんに行ってきました。休日のお昼は家族連れでいつも混んでいるんですが、今日はどういうわけか空いていましたね。私がいただくのは新メニューの『嵐げんこつらあめんカレージャック』です。

  花月嵐さんでは1,2か月に1品くらいのペースで新商品をリリースしています。人気店とのコラボだったり、斬新な発想のラーメンだったり、多種多様なラーメンが次々に出てきます。新製品の発表を楽しみにしているのは私だけではないと思います。今回のカレージャックも発売前からチェックしていた一品です。本日ようやくいただくことができます。

20120519_01.jpg
 ほどなく注文の品が届きました。店頭のポスターの写真と実物の違いが大き過ぎて、おやっと思うこともありますが、今回はまあまあ納得できるレベルでしょうか。

 中央のカレールーはそのままにしてスープを一口。確かにカレー専用スープです。ただ、これだけではちょっと弱い。すぐさまカレールーをスープに混ぜ込みました。これでちょうど良い感じです。

 麺はこちらでは珍しい細めストレートです。カレールーが良く絡むようにするためでしょう。ただ、汁がはねやすいので、白い服を着た人は注意してすすりましょう。

 具にはもやしやキャベツなどの野菜がふんだんに使われています。他にはチャーシュー、ナルト、刻みネギです。

 麺を食べた後のスープがなかなかおいしい。後でHPを見たら、ご飯に合うとありました。なるほど、それも旨そうです。ごちそうさまでした。

らあめん花月嵐 本荘東バイパス店 (ラーメン / ) ★★★☆☆ 2.5



 嵐げんこつらあめんカレージャック

780円 


続きを読む

らーめん みそ膳 秋田店【店名変更】

2012年5月18日(金)

 今日も外食してしまいました。今週は火曜日から4連荘です。外食は週3回までに抑えるのが今年の目標でしたが、どうにもお腹が空いて我慢できなかったんですよ。外に出なければ、会社でわびしくカップ麺ですからね。今日だけはご勘弁を...

 ペコペコのお腹で向かったのは茨島の「みそ膳」さんです。珍しく店の前の駐車場に停められたので空いているのかと思ったらまったくそんなことはなく、いつものように混んでおりました。カウンターは満席だったんですが、2人掛けのテーブルに通してもらうことができました。注文は私の定番である『ランチ・青葱そぼろ丼』です。

20120518_01.jpg
 ほどなく注文の品が届きました。まず、手前の小皿の辛みを青葱そぼろ丼にかけ、よくかき混ぜます。木製の匙が付いてくるので、これを使えば楽に混ぜられますよ。具が全体によく混ざったら、おもむろにラーメンと一緒にいただきましょう。

20120518_02.jpg
 今週のラーメンは「もやし塩ラーメン野菜ソース」でした。上に乗っているのは、細かく刻んだにんじんやキャベツなどの野菜です。なかなか手が込んでいます。塩ラーメンはあっさりした中にコクがあります。ピリ辛の青葱そぼろ丼と良く合いますよ。

 ラーメンは小サイズですが、丼のご飯はたっぷり1膳分あるのでお腹も満足です。割引券を使うとこれがワンコインで食べられるんですからCPは抜群ですよ。ごちそうさまでした。

らーめん みそ膳 秋田店 (ラーメン / 羽後牛島) ★★☆☆☆ 2.5

 ランチ・青葱そぼろ丼

550円(割引券で500円) 


続きを読む

らーめん森也【閉店】

2012年5月17日(木)

 今日は曇り空のためか、いくぶん暖かく感じます。明日は雨になりそうなので、今のうちに自転車で出かけることにしました。本日の昼食は山王の「らーめん森也」さんでいただきます。注文は『魚介豚骨濃厚つけ麺』です。今日は辛くないメニューにしました。

 待つことしばし、注文の品が運ばれてきました。お盆の上に、つけ汁の入った器、麺が入ったどんぶり、そして白い急須が乗っています。急須の中身はもちろん割りスープですが、なかなか面白い趣向です。

 麺は黄色みの強い中太ちぢれ麺で、ラーメンと同じだと思われます。トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、半熟玉子、白髪ネギ、海苔など。白髪ネギには塩胡椒が振られているようです。

 つけ汁は表面が黒っぽく焦げています。厨房でバーナーを使っているのが見えていましたが、どうやらこれだったようです。バーナーで炙ることで香ばしさが加わっています。つけ汁からはまろやかな豚骨風味が感じられますが、魚介は私には分かりませんでした。また、濃厚というのも少々疑問符が付きます。ただ、これはこれでおいしいと思います。後は、いかに熱々のまま客に食べてもらうかを考えてほしいところです。ごちそうさまでした。

らーめん森也
秋田県秋田市山王1-12-28 黒川ビル1F

 魚介豚骨濃厚つけ麺

850円 


続きを読む

赤坂ラーメン 東通店 【閉店】

2012年5月16日(水)

 今日も小雨がぱらつく肌寒い天気が続いています。体をあっためるため、それに飲み会後のダレた体に活を入れるため刺激的なラーメンを食べに行くことにしました。向かったのは東通りの「赤坂ラーメン」さん。注文は『激メン』です。まずは様子見ということで、レベルは旨辛にしました。

 このメニューがタウン誌で紹介されたのは3月のことでした。記事には、3月下旬から提供開始とあったので、3月29日にお店に行ってみましたが見事に空振り。29日は下旬じゃないのか、と心の中でさんざん悪態をついたものの、やはり食べたくなってやって来ました。前回の記事がブログにアップされていないのは、そういう理由からです。

 カウンターに座って出来上がりを待っていると、お隣のお客さんにラーメンが届きました。「激辛、お待ちどうさま~」の声が聞こえてきました。実は、旨辛と激辛のどちらにしようか悩んだので、興味津々でお隣の様子をうかがいます。…むせて咳き込んでますね。…ティッシュの消費量も半端じゃない。頼まなくて良かったかも...

 そうこうしているうちに私が頼んだ旨辛が到着です。チャーシュー、メンマ、味玉、海苔といった定番の具に加え、白髪ネギが中央にこんもりと盛られ、その脇に辛味噌が添えられています。なるほど、この辛味噌がミソのようです。赤黒い色が凶暴さを感じさせます。このままだと味にムラがあるので、赤坂ラーメンお奨めの天地返しで全体をよく混ぜ込んでから実食です。

 ズルズルッ、ゴクリ。確かに辛い。けど、辛さの中に旨さがあります。ネーミング通りですね。お隣さんのようにむせないか警戒していましたが、旨辛はそこまで凶暴ではなかったようです。一気呵成に食べ終わったら、額から汗がツーっと流れてきました。ごちそうさまでした。

赤坂ラーメン 東通店 (ラーメン / 秋田) ★★★☆☆ 2.5


 激メン・旨辛

800円 


続きを読む

七海

2012年5月15日(火)

 週末から肌寒い日が続いていますね。おまけに今日は雨まで降っちゃって。やっぱり異常気象なんでしょうか。田植えシーズンだというのに、稲の生育が心配です。

 さて、気を取り直して今日は「七海」に行ってきました。今日はグループのお客さんが多いようです。カウンターよりテーブル席のほうが混み合ってますね。注文は久しぶりに『しょうゆとんこつ』です。

 5分ほどで注文の品が届きました。コクのあるスープに、ちょい堅めに茹であげられた麺が良く合います。チャーシュー、メンマ、味玉もいつも通り美味しく仕上がっています。

 いつもなら麺を半分以上食べてから投入する辛みを、今日は早めに入れてみました。日曜日の欲求不満を解消するためです。小さじ一杯程度の量ですが、スープに溶いて麺と一緒にすすりこむと、口中にさわやかな辛みが広がります。これですよ、求めていたのは。ありがとう、辛みさん。ごちそうさまでした。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 しょうゆとんこつ

700円 


続きを読む

山岡家 秋田仁井田店

2012年5月13日(日)

 今日は午前中仕事のため会社でした。その後、お昼を食べるためにやって来たのは、仁井田の「山岡家」さんです。お店は、国道13号線沿い、秋田南高校のすぐそばにあります。私は初お目見えです。

 山岡家は秋田県内はここ1店舗だけですが、北海道から九州まで100店舗以上を展開するチェーン店です。赤を基調にしたカラーリングの店舗はよく目立ちます。ただ、私はこのあたりを通ることはめったにないため、不覚にもここにお店があることを全く知りませんでした。今回知ったきっかけは、私が参考にさせていただいているブログにこの店のことが載っていたからです。いつもありがとうございます、菊間アナさん。

 日曜日の午後1時半頃に入店しました。店内は明るく清潔感があり、ちょっとファミレスっぽい雰囲気も感じられます。事実、小さな子供連れのお客さんも何組かいらっしゃいましたね。注文は期間限定の『旨塩ピリ辛たんたんタンメン・半ライスセット』です。

 店内はテーブル席がメインですが、厨房前に7席ほどのカウンター席もしつらえてあります。空いている席に座り注文の品が出来上がるのを待ちますが、厨房から豚骨の臭いが漂ってくるのに少々驚きました。ファミレスのような見た目なのに、意外に(失礼!)本格的なのかも。期待がふくらみます。

20120513_01.jpg
 注文の品が届きました。キャベツやもやしなどの上に肉味噌が乗っています。これがピリ辛の元になるようですが、まずはそのままスープをいただきます。豚骨ベースであることは確かですが、クセはほとんど感じられません。塩味もちょうど良い加減です。

 太目のストレート麺はモチモチの食感が楽しめます。スープとの相性も良いと思います。

 ここでいよいよ肉味噌をスープに溶いて混ぜ込みます。とたんに気持ち良い辛みが...。んっ、辛くない!辛みが感じられないぞ~。ピリ辛はどこへ行った~。

 私はその日の体調によって辛みの感じ方は異なるので、今日は感じない日だったのかもしれません。ラーメンそのものはおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

山岡家 秋田仁井田店
秋田県秋田市仁井田蕗見町6-18

 旨塩ピリ辛たんたんタンメン・半ライスセット

880円 


続きを読む

らーめん萬亀

2012年5月10日(木)

 天気は下り坂ですが、かろうじて持ちこたえているようです。今日は山王の「萬亀」さんに行ってきました。2ヶ月ぶりの訪問ですが、この間も店の前を通っては車が停められずに断念したことが何度かありました。今日も半分あきらめ顔で店の前まで行くと、4台分のスペースに何と1台しか停まっていません。これは入るしかないでしょう。

 引き戸を2回開けて店内に入り、またもやびっくりです。カウンターが見事に満席、テーブル席にも2人います。どうしようかと思いながら小上がりを見ると、お客さんが1人だけです。よしっ、今日はここに相席させてもらいましょう。注文を伝え、コップに水を取って小上がりへ。いつも一人なので、ここは初めてです。

 これだけ混んでいるので時間がかかることを覚悟していましたが、思いのほか早く出来上がりました。若いご主人もだいぶ手慣れてきたと見えます。

 以前と変わらずスープは濃厚ですが、クセが少なくなって食べやすくなったような気がします。チューシューの厚みは圧巻ですが、適度な柔らかさで旨みも十分です。モチモチの中太ちぢれ麺は食べ応えも十分あり、スープも良く絡みます。食べ終わると、スープがあまり残っていないんですよね。ごちそうさまでした。

らーめん 萬亀 ラーメン / 秋田駅羽後牛島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 濃厚醤油

650円 


続きを読む

支那そば伊藤

2012年5月9日(水)

 今日もまだ晴れています。予報では明日あたりから崩れるようです。今のうちに自転車で出かけることにしましょう。今日の行き先は「支那そば伊藤」さんです。

 いつものように店内に入って券売機で食券を買おうとしたところ、いきなりすべて品切れのランプが点いてブザーが鳴り始めました。どうやら機械が故障したようです。何か変なことしたかな? ご主人が出てきて対応してくれましたが、混んでいるときに無用な時間を使わせてしまいました。

 さて、私が頼んだのは『そのまんま冷やし・大』です。だいぶ暖かくなってきたので、この辺で一度冷やしの味を再確認しておこうと思ったからです。これまでは[中]を頼んでいましたが、具やスープがないため少々物足りなさを感じた記憶があったので、今回は思い切って[大]にしてみました。

20120509_01.jpg
 注文の品が届きました。2玉分の麺はさすがにボリュームがあります。中に比べると刻みネギとスープの量も多いような気がしましたが、これは定かではありません。スープは酸味のある冷やし中華に近いものですが、この店の魚介ダシの味もほのかに感じます。冷やし中華ほど味が濃くないので、そのままレンゲですくって飲むことができます。

 つるつるっとすすりこめる細麺にさっぱりしたスープなので、このボリュームでもどんどん量が減っていきます。気が付けばお皿は空っぽです。ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5


 そのまんま冷やし・大

800円 


続きを読む

竹本商店 つけ麺北辰堂

2012年5月7日(月)

 ゴールデンウィークが終わったとたんに天気が回復しました。絶好の自転車日和なので山王の「つけ麺北辰堂」さんへ行ってきました。注文は『炎の焙煎醤油』です。

 今日も店内はお客さんで賑わっています。ただ、いつもなら半分ぐらいのお客さんは食べているところですが、今日は注文の品が出てくるのを待っているお客さんが多いようです。こうなると時間がかかるのを覚悟しなくてはいけませんね。実際、出てくるまで20分以上待つことになりました。

20120507_01.jpg
 若い頃ほどではないものの、辛いものには強いという自信があったんですが、このラーメンは想像を超えていました。見た目はそれほど狂暴そうには見えません。少々色の濃い醤油ラーメンのうえに、ピリ辛の野菜炒めが乗っているといったところです。しかし食べ初めてすぐにただものでないことが判明しました。麺をすすったときに湯気と一緒に刺激的な香りが鼻をつき、不覚にもむせてしまいました。さらに、口中の辛味は舌先をピリリと刺激します。これは手強いと気を引き締め、その後は慎重に食べ進めましたが、それでも額からは汗がほとばしり、眼鏡に滴り落ちてきます。もはや舌は麻痺したようです。それでも箸が止まらないのは、辛さの中にある旨みを体が感じたからなんでしょう。さすがにスープは残しましたが、野菜とひき肉は残らずすくって食べました。ごちそうさまでした。

竹本商店 つけ麺北辰堂ラーメン / 秋田駅羽後牛島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 炎の焙煎醤油

780円 


続きを読む

陸王

2012年5月1日(火)

 ゴールデンウィーク前半は天候に恵まれので、久し振りに家族そろってお花見に行ってきました。満開の桜がちょうど散り始めており、花びらが風に舞う中の花見は格別でした。運転手なので飲めなかったのが唯一残念な点ですね。

 さて、今日は連休のハザマですが、私の会社はカレンダー通りの勤務なので、今日と明日はしっかり出勤日です。それでも人が休んでいるときに働かなければならない人もたくさんいるので、そういう方に比べれば恵まれているんでしょう。仕事をしてちゃんとお給料がもらえるというだけでも幸せなのかもしれません。震災以降、そうした平凡な営みの大切さを再認識できたと思います。

 さて、今日のお昼は久し振りに「陸王」に行ってきました。いつものように店内はお客さんでいっぱいですが、厨房の中にいるのはいつものマスターではありませんでした。見覚えのない男性と、見覚えのある女性が厨房の中にいます。元気と愛想の良さはマスター譲りですが、もしかしてマスターは家族サービス?今日の注文は『味噌ラーメン』です。

 男性は見覚えがないと書きましたが、もしかすると会ったことがあるかもしれません。お客さんの注文を次々とこなしているのは、他店での経歴はもちろんのこと、この店で仕事をした経験もあるものと思われます。ただ、今日のお客さんは(私を含めて)コツコツ以外のメニューを注文する人が多くて大変だったようです。私の注文の品が出てくるのも少々時間がかかりましたが、おかげで煮玉子をサービスしてもらっちゃいました。

 味噌ラーメンには、もやし、キャベツなどの野菜がたっぷり盛り付けられた他に、岩海苔、レモンといったコツコツと同じ具材も乗っています。スープは醤油ベースのコツコツよりもあっさりとした風味です。ここまでは前回食べたときと同じですが、違うのは細麺だったことですね。変わったかな?

 マスターがいないことに気付いたときは少々不安でしたが、結果的に大丈夫だったようですね。ごちそうさまでした。

陸王 (ラーメン / 秋田駅) ★★★★ 3.0

 味噌ラーメン

700円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム