FC2ブログ

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2012年4月26日(木)

 徐々に天気が崩れてきています。朝からどんよりとした曇り空です。雨はまだ降っていないものの風が強く、せっかく咲いた桜が週末を前に散ってしまわないか心配です。気温も高めで、内にこもるような蒸し暑さを感じます。外で過ごす時間が長い方は熱中症に注意しましょう。

 さて、二日続けて外食だったんですが、今日も続けて行ってきました。献血したので栄養補給のため、と理由をつけてみましたが、何のことはない私が食いしん坊なだけです。まだ雨が落ちてきていないので自転車でも良かったんですが、献血したことと、妙に気温が高いので車を出すことにしました。行き先は車じゃないと行けない外旭川の「八屋」さんです。注文は『正油ラーメン』、それに栄養補給のため『半チャーライ』も頼みました。

 お店は今日も混んでいます。駐車場には既に1台空きを待つ車がいます。私は端っこに寄って空くのを待っていると、奇跡的に2台続けて出て行きました。ラッキー。

 店内も混んでいますが、1人なら何とかなります。カウンターの隅に腰掛けて出来上がりを待ちます。その間にもお客さんがひっきりなしに出入りしていますが、今日は最後まで混んだ状態が続きました。これもまた珍しいことです。

 チャーライは半年振りに食べましたが、中に入った刻みネギが良い仕事をしていることを再認識しました。甘辛のチャーシューにピリッとしたアクセントを加えることで、さらに食欲を増進させているようです。半チャーライは茶碗に口を付けて、箸でかき込むのが旨いですね。

 正油ラーメンは独特の風味があり、ときどき無性に食べたくなります。少々麻薬的なところがありますね。分厚いチャーシューもいつもどおりで、満腹、満腹。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5


 正油ラーメン

588円 

 半チャーライ

105円 


続きを読む

スポンサーサイト

ゆぎ屋

2012年4月25日(水)

 今日は朝からピーカンです。気温も上がっており、上着を脱いで手に持っている人も多くみられます。まさに絶好の自転車日和なので、二日連続ですが出かけることにしました。行き先は駅前の「ゆぎ屋」さんです。

 こちらにお邪魔するのは5ヶ月振りです。メニューも種類が増えているようですが、今日の注文は以前から気になっていた『しおトマトらーめん』です。

 ラーメンはみじん切りのトマトが乗っていることを除けば、普通の塩ラーメンに見えます。スープは透明感があり、あっさりしていながら動物系ダシのコクも感じられます。ここに酸味のあるトマトを加えると、洋風のテイストになります。イタリアンに近いかもしれませんね。物足りなさを感じる人もいるでしょうが、私はこれはアリだと思います。特に女性にはお勧めですね。

 やや堅めに茹でられた中細ちぢれ麺もスープに良く合います。アルデンテのパスタみたい、というのは言いすぎでしょうか。

 トッピングはトマトの他に、チャーシュー、メンマ、味玉1/2個、麩など。トマトはネギと一緒に刻んで一度火を通してあるようです。チャーシューは私好みの味付けです。薄味ながら、しっかり肉の旨みが感じられます。

 豚骨などと違って、後味が口に残りません。実にさっぱりしていますが、お腹は結構いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

ゆぎ屋 ラーメン / 秋田駅) 昼総合点★★☆☆☆ 2.5



 しおトマトらーめん

650円 


続きを読む

錦 秋田分店

2012年4月24日(火)

 先週は暖かい日が続きましたが、日曜日から少々天候が崩れています。今日も肌寒さを感じるほどで、会社内でも体調を崩している人が何人も出ている始末。今週末からゴールデンウィークが始まることですし、体調管理には気をつけたいものです。

 さて、今日は「錦秋田分店」さんに行ってきました。前回からひと月ほど空いてしまいましたが、この間に新メニューが登場しています。まずは、つけ麺に続くシャバ駄馬男さんとのコラボ企画ラーメン。そして今流行のカラシビ系の油そばとつけ麺です。コラボの方は1日20食限定とのことながら、幸運にもまだあるとのこと。注文はもちろんコラボ企画の『肉中華そば』です。

 これが『肉中華そば』です。スープは濃熟鶏白湯に煮干しダシのWスープ。どちらも濃厚で一歩も後に引きません。

 トッピングはチャーシュー、メンマ、刻みネギ、刻み玉ねぎ、海苔、レモン一片です。この中ではチャーシューが特筆ものです。とにかく柔らかい。炙ってあるので風味も良く、ボリュームも十分にあります。

 麺は定番の細めのストレートです。つるっと喉の奥に滑り込んでいきます。

 最後にスープをレンゲですくっていると、刻み玉ねぎが良いアクセントになっていることが分かります。濃厚スープの中にあって、シャキシャキした食感とさっぱりとした味わいが口中に清涼感を与えてくれるようです。思わず全部拾って飲んでしまいました。ごちそうさまでした。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 肉中華そば

780円 


続きを読む

中華料理 なかみち

2012年4月22日(日)

 昨日は穏やかな暖かい一日でしたが、今日は風が強く少々肌寒さを感じます。買い物がてら子供たちを連れてお昼を食べにやって来ました。4か月ぶりの「なかみち」さんです。

20120422_01.jpg
 私が頼んだ『なかみちチャンポン』です。もやし、キャベツ、キクラゲ、かまぼこ、豚肉、海老、イカなどの具が入っています。玉子は具材の一つとして入れているのか、玉子とじにしようとしているのか微妙なところです。

 麺は細めのストレートで、つるつると喉越しを味わうタイプです。麺は自家製です。

 私が食べたのは醤油味ですが、塩味、味噌味もあります。メニューには【辛】マークが付いていますが、それほどの辛さではありません。ほんのりピリ辛といったところでしょうか。麺と具を食べた後もついついレンゲですくって飲んでしまうような、後を引く旨さがあります。今日もしっかり完食しました。ごちそうさまでした。

中華料理 なかみち (中華料理 / 薬師堂)
★★★☆☆ 3.0



 なかみちチャンポン

800円 


続きを読む

らーめん処 えびや【閉店】

2012年4月20日(金)

 暖かい春の陽気が続いています。今日も自転車で出かけました。昨日とは反対方向の山王目指してペダルをこぎます。歩けば15分はかかるところ、わずか5分ほどで到着しました。久し振りの「えびや」さんです。行列がまだ店内で収まっています。こんなことは珍しい。今日は運が良いようです。

 行列が外に出ていないといっても、待っている人がいないわけではありません。私が入ったときも、店内に先客が4人ほど待っています。普通なら5分から10分は待たなければいけないところですが、この店はちょっと違うんです。まず、行列の先頭にいた1人客が4人掛けのテーブルに案内されました。次に3人連れのお客さんがいましたが、飛び越えて私が呼ばれ、テーブルに相席になりました。このあたりの客の誘導はこの店独特でしょうね。1人だと、今日のように早めに座れる確立が高いような気がします。

 注文は何気なく『辛子・みそ』を頼みましたが、前回も同じものを食べていたんですね。すっかり忘れていました。歳かな~。

 正油に比べると明るい茶色のスープに、チャーシュー2枚、メンマ、麩、そして中央に辛子高菜が盛り付けられています。正油はいかにも秋田県人が好みそうな濃い目の味ですが、みそからは甘みを感じます。これが辛子高菜の辛みを中和するようで、汗ひとつかくことなく食べ終えました。辛いものが苦手な方にはお勧めです。ごちそうさまでした。

らーめん処 えびや 秋田県秋田市山王2-4-6 谷内ビル1F


 辛子高菜らーめん・みそ

700円 


続きを読む

支那そば伊藤

2012年4月19日(木)

 このところ穏やかで暖かい日が続いています。桜のつぼみもだいぶ膨らんだのではないでしょうか。今週末はまだ無理としても、早いところは来週には咲くでしょうね。まだ花見の予定はないんですが、それでも何だかうきうきします。春ですね~。

 今日は自転車に乗って、市民市場内の「支那そば伊藤」さんに行ってきました。引き戸を開けて中に入ると、びっしりお客さんがいます。カウンターは私が座ってきっちり満席。後から入ったお客さんはテーブルに相席でした。人気店でいつも混んでいますが、これほどのお客さんが入っているのは初めて見ました。もっとも、年末などの市場が本当に混む時期は回避しているので、混雑に出会っていないだけなのかもしれません。注文はいつもの『中華そば・中』です。

 さすがにこれだけ混んでいると、5分で到着というわけにはいきませんが、10分は待たなかったと思います。いつもと同じ黄金色のスープの入ったどんぶりが運ばれてきました。後はひたすらいただくだけです。

 近頃いつもそうしているように、スープが半分ほどになったところで箸を置こうと思ったんですが、今日はなかなかレンゲを離すことができませんでした。しばらくは未練がましくスープをすすっていましたが、さすがにお腹が一杯になってきたので席を立ちました。満足、満足。ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5


 中華そば・中

800円 


続きを読む

麺や ぼんず【閉店】

2012年4月18日(水)

 今日は由利本荘市の「麺や ぼんず」さんにお邪魔しました。入って左手にある券売機で『がっつり醤油』の食券を買い、店員さんに渡します。がっつりは背脂と生ニンニクをどうするか聞かれるので、どちらもお願いしました。平日だからでしょう、生ニンニクなしというお客さんが多いようです。

 間もなく注文の品が届きました。どんぶりの中央にもやしなどの野菜がこんもり山のように積まれ、その上から背脂と刻んだ生ニンニクが振りかけられています。少しずつ山を崩しながら、平打ち麺と一緒にかき込みむと、口の中は生ニンニクの芳香で一杯になります。私は人に会う予定はないので遠慮なくいただくことができますが、そうでない人はダメでしょうね。それぐらい生ニンニクの匂いは強烈です。

 スープは豚骨ベースの濃厚なものですが、臭みやクセはほとんどないので子どもでも大丈夫だと思います。味付けも少々濃い目で、自家製平打ち麺に良く絡みます。麺を食べ終わった後のどんぶりには、スープはあまり残りません。ボリューム満点の一品です。ごちそうさまでした。

麺や ぼんず ラーメン / 羽後本荘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 がっつり醤油

750円 


続きを読む

麺処 金輪【閉店】

2012年4月16日(月)

 飲み会後に行ってきました。川反の「麺処 金輪」さんです。以前はラーメン六、その前はらーめんぶぅがあった場所です。注文は基本の『しょうゆ』を大辛でいただきました。

 店内はラーメン六の頃とあまり変わっていないようです。さて、ラーメンの味ですが...すみません、結構飲んだ後だったので味の記憶がありません。大辛ですがそれほど辛かったという記憶もないんですが、これは酔って味覚神経がマヒしていたせいかもしれません。ただ、奇跡的に写真を撮っていたので、これで味を想像してみてください。

20120416_01.jpg
 見た目は味噌のような色ですね。でも注文はしょうゆだったはずです。たぶん...

 いずれ折をみて再訪したいと思います。味の感想はそれまでお待ちください。

麺処 金輪
秋田県秋田市大町5-2-7

 しょうゆ・大辛

700~750円ぐらい 


続きを読む

らーめん みそ膳 秋田店【店名変更】

2012年4月16日(月)

 週末は春の陽気でしたが、今日もまだ続いているようです。この分だと今週末は、にかほ市、由利本荘市で花見ができるかもしれません。私はもっぱら花より団子ですけど。さて、今日は茨島の「みそ膳」さんに行ってきました。自動車学校のすぐそばにあるので、高校・大学が休みの時期は行かないようにしていましたが、そろそろ大丈夫でしょう。

 店内に入って空いているのにちょっとびっくりしました。ガラガラというわけではなく、半分以上は席が埋まっていますが、それでもこんなに空いているのは初めてかもしれません。もちろん待たずにカウンターに案内されました。注文は『ランチ・鶏マヨ丼』です。

 ランチのラーメンは週替りで、今週は塩ラーメンの上に豚しゃぶともやしが乗ったものです。さっぱりとした味付けで、ランチのラーメンにしては具沢山です。麺の量は普通サイズよりちょっと少なめだと思います。

 鶏マヨ丼の方ですが、サイコロ状の蒸し鶏をマヨネーズに絡めてあります。マヨネーズといっても普通のマヨではなく、自家製、もしくは市販品に手を加えたもののようです。白っぽい色で甘みがあります。マヨ好きな子どもには受けそうです。青葱そぼろ丼と同じ辛味が付いてきたので、甘いのがあまり好きではない私でも何とかいけます。ご飯の量は普通のお茶碗一杯分以上はありますね。ボリュームは十分、お腹一杯で店を後にしました。ごちそうさまでした。

らーめん みそ膳 秋田店 (ラーメン / 羽後牛島) ★★☆☆☆ 2.5

 ランチ・鶏マヨ丼

650円(割引券で600円) 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2012年4月13日(金)

 4月に入ってから、妻に握ってもらったおにぎりを会社に持参する日があります。外食を続けないことを今年の目標にしていますが、外に出ない日は会社でカップ麺を食べるんですが、これ一つでは足りないときがあります。こんなときにおにぎりが1個あるとちょうど良いんですね。実は今日もおにぎりを持って家を出たのに、車に置き忘れたまま出社してしまいました。どうせ駐車場まで行かなければならないのなら、というわけで食べに出ることにしました。目指すは外旭川の「Aji-Q」さんです。注文は『辛みそラーメン』。あれれっ!昨日と同じ?

 辛みそラーメンはいつものように旨かったんですが、ここはどうしても昨日「らーめん森也」で食べた『うま辛みそ・中級』と比較しなければならないでしょう。昨日は特に意識してませんでしたが、今日「辛みそ」を食べてみて良く似ていることに気付きました。

 まずはスープからいきましょう。どちらもベースに豚骨を使用したピリ辛みそ味です。豚骨風味は森也の方が強く感じました。どちらもおいしいと思います。辛さは同じぐらいですね。

 麺はどちらも中細麺で、ここはあまり差が感じられないところです。

 次は具ですが、もやし+ひき肉のAji-Q、もやし+サイコロチャーシューの森也はどちらが良いかは好みの問題でしょう。

 こうしてみると、ラーメン自体ではそれほど差が出ないように思われます。最後は食べる人の好みでしょうね。食べ物の好き嫌いは究極の個人主義だと思っていますから、どちらが良いかはその人が決めることです。

 そして、価格、立地条件、サービスなど様々な要因が合わさって、どこに行くか決まるわけですね。私はできるだけ多くの店でいろんな味を楽しみたいと思っているので、この2店はもちろん、それ以外のお店にも行くと思います。また、新しい発見があればここでお知らせしたいと思います。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 辛みそラーメン

700円 


続きを読む

らーめん森也【閉店】

2012年4月12日(木)

 昨日の雨から一転、今日は青空が見えています。ただ、風が冷たいので一瞬自転車に乗るのをためらいましたが、冬場の運動不足解消も狙い頑張ってこぎ出しました。目指すは山王の「らーめん森也」さんです。

 こちらのお店は昨年12月にオープンしました。アルヴェにある「秋田美人」さんのセカンドブランドであるとタウン誌にありましたね。場所は先日伺った「つけ麺北辰堂」さんの向かい側にあります。ここはしょっちゅう店が変わるところです。そういえば、外旭川にもそんな場所がひとつあったような...

 引き戸を開けて店内に入るとすぐに券売機が置かれています。何にするかまるで考えていなかったので、人気№1と書かれた『うま辛みそ・中級』にします。

 店内は混んでいましたね。厨房1人、フロア1人のスタッフは忙しそうですね。少々待った後、注文の品が届き、ご飯とつぼの中が無料だというので一緒にいただくことにしました。茶碗にご飯を軽くよそい、つぼの中のもやしのナムルらしきものをご飯の上に乗せました。

 さて、肝心のラーメンですが、表面のスープはまっかっかです。レンゲで一口飲んでみると、見た目ほど凶暴ではなく、ベースの豚骨も濃厚です。中細麺はツルツル感を楽しむタイプです。具材は、サイコロ状のチャーシュー、もやし、きゃべつなど。よく見るとスープには黒ゴマが浮いています。全体のバランスが良い感じです。

 無料のご飯はレンゲに乗せてスープをくぐらせ、スープカレーのようにしていただきました。しっかりお腹一杯です。ごちそうさまでした。

らーめん森也
秋田県秋田市山王1-12-28 黒川ビル1F

 うま辛みそ・中級

820円 


続きを読む

なか卯 ラウンドワン秋田卸町店

2012年4月5日(木)

 一昨日の夜から昨日にかけての大荒れの天気は、これまでにちょっと経験したことのないレベルでした。テレビでは台風並みと言っていますが、それ以上に勢力が強く、広範囲に影響があったようです。今日になっても未だ停電の地域もあるようです。少しでも早い復旧を祈りたいと思います。

 さて、今日は気分を変えてラーメン屋ではなく「なか卯」さんに行ってきました。秋田市内には2店舗ありますが、私が行ったのは卸町のラウンドワンに併設されたお店のほうで、隣はカレーのCoCo壱番屋です。

 店内に入ると券売機が2台置いてあります。和風牛丼、それに小うどんと考えながら券売機を見ると、ちゃんとセットになった食券があるんですね。手っ取り早いのでこれにしました。和風牛丼・並と小担々うどんのセットです。

 当たり前ですがこういう店は出来上がりが早い。カウンターに座ってから5分と経たないうちに注文の品がお盆に乗って届きました。おやっ、小ぶりな赤い匙が付いていますね。これって牛丼用?うどん用?

 私が牛丼を食べるのはせいぜい年に2、3回というところなのであまり正確ではないかもしれませんが、他のチェーン店と比べると色が薄くて味は甘めに感じました。肉と玉ねぎ以外にしらたきが入っていますが、それほど違和感は感じませんでした。HPの情報によると、しいたけも入っているはずですが、最後まで気が付きませんでした。私は普通においしい牛丼だと思いますが、濃い味付けが好きな秋田県人には物足りなさを感じる人もいるかもしれません。

 うどんのほうはちょっと柔らかいですね。もう少しコシがある方が好みです。つゆは結構辛いんですが、ラー油とスープが馴染んでいない印象を受けました。ひき肉がたっぷりなのはうれしいところです。

 初めは赤い匙で牛丼を食べてみましたが少々食べにくかったので、これは担々うどんのひき肉をすくうためのものなんでしょう。最後は用途どおりに使って完食です。ごちそうさまでした。

なか卯 ラウンドワン秋田卸町店 (レストラン(その他) / 羽後牛島)
★★☆☆☆ 2.5


 和風牛丼・並

290円 

 小担々うどん

250円 


続きを読む

支那そば伊藤

2012年4月3日(火)

 春のような陽気があるかと思えば、あたり一面真っ白になるほど雪が降ったりとまだ不安定な天候です。予報ではこれから台風並みの悪天候になるそうです。西日本はすでに暴風圏内に入ったらしく、甲子園の決勝戦も順延になりました。このあたりはまだ大丈夫のようなので、久し振りに自転車で駅前方面に向かいました。行き先は2ヶ月ぶりの「支那そば伊藤」さん。注文はもちろん『中華そば・中』です。

 今日もお客さんでいっぱいの店内にご主人たちの元気な声が響いています。間もなく注文の品が届きました。どんぶりから立ち上がる香りをかぐと、最後に食べてから2ヶ月しか経っていないのにずいぶんご無沙汰しているような気持ちになりました。感傷的になったのはそこまでで、箸を手に取ると後は一気呵成に食べ進みます。

 つるっとしたのど越しのちぢれ麺、味わい深いチャーシュー、太くてサクサクのメンマ、それに何といっても雑味のない黄金色のスープ。気が付けば麺と具を食べつくし、残ったスープをレンゲですくっては口に運ぶ自分がいます。さすがにスープは残してしまいましたが、お腹も心も大満足でした。ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5


 中華そば・中

800円 


続きを読む

らぁめん元氣屋 外旭川店【閉店】

2012年4月1日(日)

 いよいよ新年度が始まりました。いきなり休日出勤です。仕事はお昼で終了して、さてどこで食べようかと考えた時、鷹巣の元気屋が外旭川に支店を出したという情報を思い出しました。せっかくのチャンスなので行ってみましょう。

 「元気屋」さんは外旭川のサンフェスタというショッピングモールの中にあります。同じ県北を拠点とする錦さんの店舗と目と鼻の先ですね。元はラーメンとん太があった場所のようです。

 休日のお昼と合ってお店は混んでいますが、一人なのですぐにカウンターに案内されました。カウンター以外にもテーブル席や小上がりもあって、5、60人ぐらいは入れそうですが、このときはほぼ満席でしたね。メガ豚とどちらにしようか悩んだ末に、『男味噌らぁめん』を注文しました。

20120401_01.jpg
 待っている間に入口脇に置いてある無料のキムチをいただきました。私はカクテキを食べましたが、ニラも入ったうえ、ちゃんと辛みがあって思ったよりも本格的です。

20120401_02.jpg
 そうしているうちに注文の品が到着しました。一番上に乗っているのは、とんかつの脇に添えられているような刻みキャベツです。ラーメンに乗っているのは初めて見ました。キャベツの下には野菜炒め、チャーシューは厚切りで炙ってあります。麺は中太でメンマも太目。このあたりが「男」たるゆえんでしょうか。

 さて、肝心の味です。もちろん味噌がベースなんですが、全体的に焼肉のような、というか焼肉のタレのような味がします。そのせいか、味目はちょっと甘く感じられますが、食べ進むとチョイ辛なのに気が付きます。焼肉のようにがっつり食べてほしいということなんでしょうかね。期待に応えてがっつり最後までいただきました。ごちそうさまでした。

らぁめん元氣屋 外旭川店
秋田県秋田市外旭川小谷地44-1

 男味噌らぁめん

850円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム