錦 秋田分店

2012年2月29日(水)

 朝は結構冷え込んでいたんですが、日が高くなるにつれて気温も上昇しているようです。お店に向かう車のエアコンが暖房から冷房に切り替わるほどです。もう春も近い!?

 さて、今日は「錦秋田分店」さんにお邪魔しました。注文は『塩らーめん・大盛』です。

 スープは一見すると黄色っぽく見えますが、これは表面の脂のせいで、その下のスープは白濁しています。麺は自家製の中細ストレート麺で、つるつるした食感が楽しめます。トッピングは、チャーシュー、メンマ、水菜、フライドガーリックなど。

 こちらの店の特徴は何といっても濃熟鶏白湯ということになりますが、これを味わうには塩味が最も適しているのではないでしょうか。スープが持つ旨みや甘みをストレートに感じることができると思います。表面に浮かんだ脂のおかげで熱々のスープをいつまでも飲んでいたいと思うのは私だけでしょうか。ごちそうさまでした。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 塩らーめん・大盛

700円 


続きを読む


ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2012年2月27日(月)

 日中はだいぶ暖かくなってきましたが、朝夕はまだ冷え込みが厳しい今日この頃です。それでも春に向かっていることがそこかしこに感じられるようになってきました。例年だとそろそろスギ花粉が飛び交う時期になりますが、今年は飛散量が少ないとの予報なのでこちらも一安心です。後はまだうず高く残っている雪が消えてくれるのを待つだけですが、こちらは時間がかかりそうですね。

 さて、今日は外旭川の「Aji-Q」さんに行ってきました。駐車場に入ってみると満車です。5分ほど空くのを待ちましたが、駐車場が広いので待つスペースがあるのもメリットです。注文は定番の『南蛮ラーメン』にしました。

 ほどなく注文の品が届きました。おっ!今日のチャーシューは大きめです。チャーシュー細切りとピリ辛白髪ネギが南蛮の特徴ですが、ちょうどチャーシューの端っこだったようで、かなり大ぶりな細切りチャーシューです。小さなことですが、何となくうれしくなりました。

 後は一気呵成に食べるのみ。唐辛子系の辛味と、胡椒の刺激が食欲中枢を刺激して、あっという間に完食です。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 南蛮ラーメン

680円 


続きを読む

つけ麺や 担担

2012年2月25日(土)

 今日のお昼は息子と二人で食べることになりました。何が食べたいか聞いてみたところ、行ったことのない店がいいとのこと。しばし思案の結果「つけ麺や 担担」さんに決定です。息子にとっては、初つけ麺です。

 開店してまだ間もない頃に一度お邪魔しただけなので、私にとっても久し振りです。二重になった入口の戸を開けて中に入ると、少々レイアウトが変わっていました。以前は手前のスペースにはテーブルだけでしたが、そこにカウンター席がしつらえてありました。厨房の前がカウンターになっているのではなく、後付けで作ったカウンター席です。背中合わせに7、8席ほどでしょうか。テーブルと小上がりだけだと一人客は入りにくいと思っていたので、これは良いですね。今回は息子と2人なのでテーブルに座りましたが、一人でも気軽に来られそうです。

20120225_01.jpg
 私が注文した『ぴり辛赤味噌つけ麺』です。決して薄味ではありませんが、昨今流行の濃厚ではなく、ちょうど良い加減に仕上がっています。チャーシュー細切り、メンマ、味玉などの具がつけ汁に入っています。麺は中太ちぢれ麺です。かん水が強めに感じられました。白いポットには割りスープが入っています。

 息子は『ぴり辛豚骨つけ麺』を頼みましたが、こちらにはご飯が付いてきました。麺を食べ終わった後、つけ汁に投入して食べてましたが、なかなか旨そうでしたね。

20120225_02.jpg
 追加の辛みが別皿で出てきましたが、これは私がすべて使用しました。全部入れると大辛レベルで、大汗をかきながら完食しました。ごちそうさまでした。

つけ麺や 担担 (つけ麺 / 羽後本荘) ★★★☆☆ 3.0



 ぴり辛赤味噌つけ麺

700円 


続きを読む

陸王

2012年2月23日(木)

 今日は朝から雨です。テレビでは雨が降って寒い、なんてことを言っていましたが、このあたりでは逆ですね。雨が降るぐらい暖かい、となります。寒かったら雨じゃなくて雪ですから。

 今日は山王の「陸王」さんに行ってきました。いつも元気で明るいマスターが暖かく迎えてくれました。注文は『コツコツ』の...大盛です。やっちまった~。

 言い訳をすると、今日はとってもお腹が空いていたんです。それと、この店で大盛を食べたのは3年以上前なので、どのぐらいのボリュームなのか確かめてみたかったからです。

 5分と経たないうちにラーメンが出来上がりました。おっ、どんぶりが一回り大きいですね。スープもたっぷり入っているので、重量感もあります。気を付けて手元まで下ろしてからいただきます。

 ツルツルシコシコの麺に透明感のあるスープが絡んで気持ちよく口の中に消えていきます。合間にコツコツやメンマをつまみ、岩海苔をスープと一緒にいただきます。途中で辛みを投入すると、それまで甘みさえ感じていたスープが、あっという間にピリ辛に変わりました。ここからは額に汗をかきながら食べ進めて、完食です。ごちそうさまでした。

陸王 (ラーメン / 秋田駅) ★★★★ 3.0

 コツコツラーメン大盛り

800円 


続きを読む

らーめん萬亀

2012年2月21日(火)

 昨日、今日と日中は気温がプラスになったので道路の雪もだいぶ溶けてきました。ただ、それが夕方に凍り付いてアイスバーンになるのは困ったものです。暖かい日は長続きしませんしね。三寒四温には程遠い、五寒二温ぐらいでしょうか。

 さて、今日は山王の「萬亀」さんにお邪魔しました。このところあっさりやブレンドが続いたので、久し振りに『濃厚醤油』をお願いしました。私の後から何人かのお客さんが入ってきて注文していましたが、皆さんブレンドかあっさりでした。一度でも濃厚を試しているんならいいんですが、そうでなければ一度は食べてみてほしいものです。

 久し振りに食べた濃厚は、やっぱり濃いですね。ブレンドでも結構濃い目だと思っていましたが、やはり濃厚は別格です。麺にまとわり付くほどの粘度があるため、麺を食べ終わった頃にはスープは三分の一ほどしか残っていません。状況は秋田風チャンポンやあんかけラーメンと似ていますが、あちらは具材にとろみがついているのに対し、こっちはスープそのものにとろみがついています。とろみの元は豚コラーゲンだそうですから、お肌に良いかも!?

 濃厚スープにモチモチの太麺。具材は分厚いチャーシューにぶっといメンマです。大盛にしなくても十分お腹一杯になりました。ごちそうさまでした。

らーめん 萬亀 ラーメン / 秋田駅羽後牛島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 濃厚醤油

650円 


続きを読む

ラーメンショップ チャイナタウン

2012年2月15日(水)

 今朝は雨が降っていました。それぐらい気温も高めでしたが、なぜか徐々に下がってきているようです。明日からはまた真冬日だと天気予報で言っていました。春が待ち遠しいですね~。

 さて、今日は卸団地の「チャイナタウン」さんに行ってきました。隣のまるごと市場内に駐車スペースができてからぐっと行きやすくなりましたよね。ただし、今日はまるごと市場自体が非常に込み合っていました。冬まつりのシーズンだからでしょうか。ともあれ、何とか車を停め、店内で食券を購入します。前回みそを食べたので、今日は『しょうゆチャンポン』にしました。

 まるごと市場同様、こちらも混んでいます。ただ、この店では大鍋で一度に大量に作るので、タイミングが良ければ思いのほか早く出てくることもあります。今日も予想より早く届きました。

 どんぶりからあふれんばかりに盛り付けられた熱々のあんは、不用意に口に入れると火傷は必至です。いつもは昼休みの時間を気にして急いで食べるため、必ずといって良いほど口内を火傷していましたが、今日は早く届いた分時間に余裕がありました。ゆっくり気をつけながら食べたおかげで、何と無傷で完食しました。いつもこれぐらい時間に余裕があればいいんですけどね。

 しょうゆはみそに比べて見た目の色が濃いようです。それにちょっと焦がしたような香ばしさを感じるのがしょうゆの特徴でしょうか。ハフハフいいながら、熱々をすするのが一番の醍醐味でしょう。ごちそうさまでした。

チャイナタウン (ラーメン / 羽後牛島)
★★★☆☆ 3.0



 しょうゆチャンポン

800円 


続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2012年2月13日(月)

 週末は寒かったですね。おまけに風も強いので、外に出るとよけいに寒く感じました。それに比べると今日はだいぶ暖かくなっています。道路には雪が融けた水たまりができていますが、これが凍るとやっかいなんですよね。明日の朝は気をつけましょう。

 さて、今日のお昼は外旭川の「八屋」さんです。駐車場はちょうど1台だけ空いていました。ラッキー!

 本日いただいたのは『みそラーメン』です。この店には、野菜ラーメンというメニューがありますが、味は正油と塩のみです。みそ味はどうしてないのかというと、みそラーメンにはデフォルトで野菜が入っているからなんですよね。では、野菜なしのみそラーメンはあるのかというと、メニューにはないけど、頼めばきっと出してくれると思います。何かと融通がきく店ですから。

 さて、ラーメンには分厚いチャーシュー2枚、もやし、玉ねぎ、にんじんの野菜がどっさり乗って、見た目以上にボリュームがあります。今日は結構お腹が空いていたんですが、しっかり満腹になって店を出ました。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5


 みそラーメン

714円 


続きを読む

トレンタ 本荘店

2012年2月11日(土)

お昼に子どもたちを連れて本荘の「トレンタ」さんでお昼を食べてきました。午後1時を回っており、しかも天気があまり良くないので店内は空いています。我々以外のお客さんは一組だけです。スタッフも手持ち無沙汰のようですね。

前回は妻と娘の3人で訪れて、わいわいセットをいただきました。わいわいセットは、前菜2品、パスタ2品、ピザ1品、サラダ1品、ドリンク2品という内容です。今日は妻に代わって息子が入ったのでこれでは量が足りないかと思い、各自パスタを1品ずつ選んだ他に『前菜セット』を注文しました。これは、前菜2品にピザ1品という内容です。

20120211_01.jpg
 私が注文した『トマトソース・ナスとベーコン』です。ちょっと酸味の効いたソースに、ナスとベーコンが良くマッチしています。
トマトソースはピリ辛も選ぶことができます。

20120211_02.jpg
前菜セットで頼んだ『真タコのピリ辛トマト煮』です。
私には程よい辛さでしたが、子供たちにとっては結構HOTだったようです。
タコは柔らかいし、ブロッコリーが意外に合います。

20120211_03.jpg
これも前菜セットで頼んだ『ポテトとソーセージのジャーマン風』です。
子供たちが選んだ一品ですが、塩分控えめなので大人にもうれしい味付けになっています。

この他に『トレンタ風マルゲリータ』を頼みました。バジル風味が効いたトマトとチーズがおいしいピザです。
具材はもちろんですが、生地もなかなかイケます。
届いてすぐに子供たちが手を付けたので、残念ながら写真はありません。

子供たちの注文は『ホワイトソース・チキンのバジル風味』と『ミートソースと納豆』です。
大きめのチキンがゴロゴロ入り、バジルが効いたホワイトソースは娘がいただきました。
ミートソースの中の納豆は粘り気が少なくなり、遠目に豆が入っているように見えます。でも、食べるとしっかり納豆の味がするのが面白いのは息子が頼んだパスタです。

育ち盛りの子供たちが腹ペコ状態で入ったんですが、店を出るときは全員満腹でした。ごちそうさまでした。

トレンタ 本荘店
秋田県由利本荘市石脇字田頭206-21

 なすとベーコンのトマトソース

714円 

 前菜セット

1,554円 


続きを読む

七海

2012年2月10日(金)

 今週は、月、火と少々気温が上がりましたが、水曜日からはまた真冬に逆戻りです。三寒四温とはいきませんが、少しは春に近づいているんでしょうか。いったん融けた雪が凍ると、ツルツルのアイスバーンになるんですよね。車を運転していると非常に気を使います。早朝からの雪かきもあり、会社に着いたころにはぐったりしているこの頃です。

 さて、本日は「七海」さんにやって来ました。外食を週3日以内に抑えるため一昨日と昨日はカップ麺で済ませ、今日やっと外に出かけられることになりました。今日は『しおとんこつ』をいただきます。楽しみだな~。

 注文したタイミングが良かったようで、座ってから5分と経たないうちにラーメンが届きました。こんな風に早いときは麺がちょっとだけ固めのときがあるんですが、これがまた旨いんですよ。

 背油の浮いた透明なスープを口に含むと、クセのない豚骨風味とともに魚介系のダシも感じられます。体に染みるな~。

 こちらの刻みネギは他店に比べると量が多めです。初めのうちのシャキシャキした食感も良いんですが、終わりごろのクタッとなったネギも捨てがたいと思います。たくさん入っているとどちらも楽しめます。

 今日は食べることに夢中になり、途中で辛みを投入するのを忘れていました。最後にスープをすすっているときに、はたと気が付き、レンゲにちょこっとだけ取ってスープに溶かしていただきました。ごちそうさまでした。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 しおとんこつ

700円 


続きを読む

佐々木家 秋田本店

2012年2月6日(月)

 厳しい冷え込みが続いていましたが、それも今日は一休みしているようです。防寒着なしで外へ出ても平気なほど暖かい日になりました。ただし、これも明日までで、水曜日からはまた真冬日に戻るようです。早く春にならないかな~。

 本日は「佐々木家」さんにやって来ました。注文は前回チェックしておいた『特製あんかけチャンポンめん』です。トッピングサービス券はほうれん草をお願いしました。

 このブログでも何度も説明していますが、秋田でチャンポンといえば、野菜や肉、魚介を炒めてとろみをつけて、ラーメンの上に乗せたものです。テレビの番組でも紹介されたのでご存知の方も多いでしょうが、本場九州のチャンポンとはまったく違うものなので、私は「秋田風チャンポン」と呼ぶようにしています。

 注文したチャンポンが届きました。当然ながらこれも秋田風チャンポンです。具材は、海老、イカ、もやし、白菜、ほうれん草、キクラゲ、豚肉など。どれも一般的な具材ですが、溶き玉子が入っているのがちょっと珍しいですね。

 スープは塩味です。野菜や魚介の旨みが前面に出ています。豚骨の風味は特に感じられませんでした。

 麺は中細ちぢれ麺です。とろみの付いたスープが非常に良く絡みます。食べ終わった時に残ったスープは、どんぶり半分を切っていました。どうりでお腹いっぱいになるはずですね。ごちそうさまでした。

佐々木家 秋田本店 (ササキヤアキタホンテン) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 特製あんかけチャンポンめん

850円 


続きを読む

ねむの丘 レストラン眺海

2012年2月4日(土)

 本日お昼を食べにやって来たのは、にかほ市象潟の道の駅「ねむの丘」内の「レストラン眺海」さんです。お昼前だったなのでまだ空いています。それでも眺めの良い窓際の席はいっぱいだったので、2列目の席に座りました。ちょうど晴れていて、海がよく見えます。冬の日本海と言うと、荒れて波が高い印象がありますが、今日ばかりは穏やかで静かな海です。ずっとこうだといいんですが...

 秋田県の由利地域にある6つの道の駅が、期間限定メニューで売り上げを競う「まるっと鳥海道の駅BATTLE!」というイベントがあります。1年に2回ぐらいのペースで催されているようですが、今月第7弾が始まりました。これまで道の駅おおうちで2度ほど食べたことがありますが、工夫を凝らしたメニューは見ても食べても楽しいものでした。期間限定というのも魅力ですね。せっかくやって来たので、私はこのイベント用メニューをいただくことにしました。道の駅象潟で出しているのは『健康野菜とモツのカレー煮込み鍋』です。

20120204_01.jpg
 ミニコンロに乗ったメインのカレー鍋の他に、ご飯、小鉢、デザート、取り皿が付いています。

20120204_02.jpg
 味は、居酒屋のもつ煮込みをカレー風味にした、という感じですね。 モツ、ニンジン、ごぼう、糸コンニャクなどの他に、ヤーコンやクコの実が入っています。メニューには、朝鮮人参が入っているとありましたが、残念ながら確認できませんでした。

20120204_03.jpg
 ご飯は十五穀米だそうです。いろいろ入っていて、噛みしめると味わい深い。
 

20120204_04.jpg
 小鉢は、青菜と油揚げのおひたしです。

20120204_05.jpg
 デザートは、マンゴープリンですね。おそらく手作りだと思います。甘さ控えめなのが良いですね。

 ご覧の通り、結構なボリュームがあります。ちょっと食べ過ぎだったかな。ごちそうさまでした。

ねむの丘レストラン眺海 (レストラン(その他) / 象潟駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0


 健康野菜とモツのカレー煮込み鍋

1,000円 


続きを読む

らーめん萬亀

2012年2月2日(木)

 昨夜は強い風が吹いていました。ほとんど台風並みでしたね。信号機が落下したり、電線が切れて停電になったり、何かと大変でしたが、一夜明けたら青空が見えているではありませんか。予報では午後から下り坂とのことなので、ほんのひと時の晴れ間となりそうです。

 さて、今日は山王の「萬亀」さんに行ってきました。注文は『つけめん・中』です。400gのボリュームをこの身で体験しようというわけです。

 つけめんには太麺が使われているため、ラーメンよりも茹で上がるのに時間がかかります。後から注文したお客さんに先を越されても、じっと我慢です。店主が一人ですべてを切り盛りしている店なので、込み合っているときに手間のかかるものは控えたほうが良いかもしれません。

 雪のせいか、今日は比較的お客さんが少なかったので、思ったよりも早く届きました。目の前に麺の入ったどんぶりが置かれました。見た瞬間、ちょっとたじろぎましたね。錦のつけ麺・大盛もボリュームがありますが、それを上回る量です。

 続けて、つけ汁が届きました。濃さでいうと、ブレンドといったところでしょうか。厚切りチャーシュー、極太メンマ、味玉、海苔が入っています。

 箸を割って、後はひたすら麺をすすりこみます。結構きつかったんですが、何とか完食です。ごちそうさまでした。

らーめん 萬亀 ラーメン / 秋田駅羽後牛島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 つけめん・中

800円 


続きを読む

支那そば伊藤

2012年2月1日(水)

 雪が降ってきました。駐車場の車があっという間に真っ白です。気温は少々高めですが、こんなときは屋根から落ちる雪に注意が必要ですね。まだまだ雪には警戒が必要です。

 さて、今日は「支那そば伊藤」さんに行ってきました。もちろん歩いて行ってきました。中盛を食べるためには運動しなくちゃ。

 久し振りの中華そばは、初め味が薄く感じられました。寒くなって濃厚な味付けが多くなったためでしょうか。食べ終わる頃にはちょうど良くなりましたが、カロリーに加え普段から塩分濃度にも注意する必要がありそうです。

 並盛より一回り大きなどんぶりに入った中華そばを見ていると、それだけで幸せな気分になります。中盛にして良かった~、と思う瞬間ですね。ゆっくり味わおうと思っても、箸を持つ手が勝手に動いてどんどん食べ進んでしまいます。気が付けば、スープが少々残るばかり。ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5


 中華そば・中

800円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

カウンター

検索フォーム