ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2012年1月31日(火)

 相変わらず寒い日が続いています。今日からは寒さに加えて、雪が降る予報になっています。このまま降り続くと、平成18年の豪雪を超えるのではないかと心配されているようです。当時、私は秋田にはいなかったので詳しい様子は分かりませんが、たまたま秋田市に来た際、山王大通りに雪の壁ができていたことを覚えています。あの頃から秋田市は排雪が下手だったんですね。

 さて、今日は外旭川の「Aji-Q」さんに行ってきました。ここは交差点の角にある駐車場をカギ型に囲むように店が立ち並んでいます。Aji-Q以外には、ラクスミ、陳麻家も軒を連ねており、昼時になると駐車場の空きを待つ車が出るほど人気のある一角です。

 何を食べるか決めないまま店の前まで来てしまいました。こんなときに参考になるのが、風除室にあるおすすめメニューです。数あるメニューの中から、その時期に合わせた3品を紹介しています。本日取り上げられていたのは、コク旨とんこつ、辛みそ、南蛮の3品で、私が選んだのは『辛みそ』です。

 さほど待つこともなく注文の品が運ばれてきました。表面が赤いスープは名前のとおりピリ辛です。細ちぢれ麺がこのスープに良く絡みます。ひき肉とコーンがトッピングされており、レンゲは普通のものと、穴あきの2種類が付いてきます。これまでは穴あきレンゲはほとんど使うことはありませんでしたが、スープ半残しを宣言している今は使わざるを得ません。せっせとひき肉とコーンをすくっていただきました。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 辛みそラーメン

700円 


続きを読む


赤坂ラーメン 東通店 【閉店】

2012年1月27日(金)

 一昨日から真冬日が続いています。今日もおそらく最高気温は0度を越えていないでしょう。予報ではこの寒気は来週いっぱい続くようです。沿岸部でこの冷え込み方は尋常ではありませんね。これも異常気象の一つなんでしょうか。

 さて、今日は東通りの「赤坂ラーメン」さんにやって来ました。武士シリーズは制覇したので、今日は新型シリーズの残る一つ、『新型しょうゆ』を食べることにしました。

 カウンターで待っていると、いつもの砲弾型のどんぶりが、揃いのお皿に乗って届けられました。これまで食べたみそ、しお同様に、赤く染まった白髪ネギが上に乗っています。粗く刻んだネギをピリ辛に味付けしているんですが、見た目ほど辛くはありません。ほんのり、といった程度ですね。

 スープの味付けは、これまた他の新型同様、濃い目になっています。こころなしか豚骨風味も強いような気がしますが、これは最近マイルドな豚骨の店が多いのでそう感じるのかもしれません。

 麺はいつものモチモチした中太ちぢれ麺です。スープの絡みが良くて、私の好みです。健康のため、今日もスープは半残しです。ごちそうさまでした。

赤坂ラーメン 東通店 (ラーメン / 秋田) ★★★☆☆ 2.5


 新型しょうゆ

750円 


続きを読む

錦 秋田分店

2012年1月26日(木)

 寒い日が続いています。東京では、雪が4cm積もったとかで大騒ぎになっているようです。少しは雪国の大変さを味わってほしいものだと、ちょっと意地悪に思ってしまうのは私だけでしょうか。

 さて、今日は「錦秋田分店」さんにやって来ました。注文はシャバ駄馬男さんとのコラボ商品『さんま節 超濃厚魚介鶏白湯つけ麺』です。盛りはもちろん?並です。

 前に食べたときは裏メニューをお願いしたので、それを隠すためか海苔でふたをしてありましたが、今日は普通にどんぶりの縁に立ってます。1枚丸ごとの海苔は、やはりデカい。そのまま食べるのは無理っぽいので、手でちぎって麺と一緒にいただきます。

 今日のつけ汁は魚介系が強く感じられました。前回は鶏白湯と五分かなと思ったんですが、今日のところは六分四分で魚介系の勝ちですね。

 麺は自家製の太麺で、もっちりとした味わいがおいしい麺です。並でもそこそこの量があり、結構お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 さんま節 超濃厚魚介鶏白湯つけ麺

780円 


続きを読む

らーめん萬亀

2012年01月23日(月)

 今日は山王の「萬亀」さんに行ってきました。およそひと月ぶりですが、その間も何度か店の前まで行っては、駐車場がいっぱいで断念していました。この頃では、駐車場が空くのを待っている車がいるほどの人気ぶり。すんなり車が止められたのはまさにラッキーでしたね。

 カウンターに座ってメニューを手に取り、新メニューが出ていないことを確認して『塩ブレンド』を注文しました。これでブレンドシリーズはコンプリートです。

 しばし後、目の前に置かれたどんぶりを手元に下ろします。少々白濁したスープはあっさりと比べると濃いものの、味噌や醤油のブレンドで感じられたほどの濃厚さはありません。豚骨風味もずいぶんとおとなしくなっているようです。このスープに合わせるのはコシのある中太麺です。

 トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギといたってシンプルですが、チャーシューは以前よりレベルアップしたように思われました。しっとりと柔らかく、旨みも十分に感じられます。

 前回、卓上に新たな調味料が追加されていたのに気が付きながら試すのをうっかり忘れていました。見た目からして魚粉じゃなかろうかと思っていましたが、やはりそうでした。でも、魚粉が卓上に置いてある店は珍しいですね。

 この店に来ると、大盛かサイドメニューが必至でしたが、今日は自重しました。スープも残しましたよ。ちょっとですけどね。ごちそうさまでした。

らーめん 萬亀 ラーメン / 秋田駅羽後牛島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 塩ブレンド

650円 


続きを読む

七海

2012年1月20日(金)

 今日も日が射す良い天気です。だからでしょうか、朝は寒かったですね~。大通りは良いんですが、小路に入るとテカテカのアイスバーンでした。通勤、通学の歩行者もいるうえ、雪で道幅が狭くなっているので、気を使うことこのうえなし。朝っぱらから気疲れでぐったりしてしまいました。

 さて、そんな心と体に栄養を与えるべくやって来たのは「七海」さんです。当面は今年初めてとなるお店にしようと思っていましたが、前を通って駐車場が空いているのが見えたら反射的にハンドルを切っていました。習慣ってオソロシイ...

 今日の注文は『しょうゆとんこつ野菜』です。野菜は、キャベツ、玉ねぎ、にんじんなどに加え、私の好きなキクラゲが入っているのでお気に入りなんですが、何せボリュームがあるのでいつも相当お腹が空いているときじゃないと頼めません。さらに近頃はカロリーの心配までしなくてはいけないのでなかなか大変なんですが、今週は既に2度外食を控えているので、自分へのご褒美の意味をこめて頼みました。

 シャキシャキの野菜にコクのあるスープ、ツルツルの麺をすすれば幸せでいっぱいになります。いつものように後半辛みを投入し、汗をかきながら完食です。ごちそうさまでした。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 しょうゆとんこつ野菜

800円 


続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2012年1月19日(木)

会社から外に出ると、まぶしいくらいの日差しです。こんな上天気は久し振りですね。気温はそれほど上がっているわけではありませんが、日に当たると暖かさを感じます。まだまだ冬は続きますが、つかの間ほっとするひとときです。

さて、今日は外旭川の「八屋」さんに行ってきました。先日の大雪で道幅がだいぶ狭くなっており、運転には気を使います。普段の倍ぐらい時間がかかって到着すると、駐車場はかろうじて1台分空いていました。ラッキー!

前もって記録を見ると、直近の3回はいずれも塩味です。その前はみそ味なので、今日は初めから『野菜・正油』と決めていました。注文を伝えると、5分ほどでラーメンが到着です。いつもながら早い...

迫力チャーシュー、たっぷり野菜でボリューム満点のラーメンを完食すると、スープが入る余裕はありませんでした。小食に慣れてきているのかも...ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5


 野菜ラーメン・正油

693円 


続きを読む

陸王

2012年1月16日(月)

 小中学校の長かった冬休みもようやく終わりました。高校は先週から授業再開しているので、これで世間も普段の生活に戻っていくことでしょう。また、朝の通勤ラッシュが始まっちゃいますね。道路状況が悪くならないことを祈るばかりです。

 さて、今日は川尻の「陸王」さんに行ってきました。もちろん新年になって初めてです。いつも元気なマスターに『コツコツ』お願いしま~す、と注文を伝えてカウンターに座ると、すぐに辛みの入った小皿が届きました。

中身は真っ赤な辛みですが、何やら緑色の粒粒が見えます。これはいったい?

 辛みに続いてラーメンが届きました。まずはそのまま味わいます。野菜の旨みが染み出たスープに、ツルツルの細麺が良く合いますね。コツコツは柔らかく、岩海苔の香りが食欲をそそります。

 半分ほど食べたところで辛みを投入しました。透明なスープが赤く染まっていきます。先ほど見た緑色の粒粒はニンニクの茎のようですね。湯気と一緒にニンニクの香りが立ち上ってきました。これは良いかも...

 スープは残すのが今年の目標だったのに、ほとんど残さず飲んでしまいました。ごちそうさまでした。

陸王 (ラーメン / 秋田駅) ★★★★ 3.0

 コツコツラーメン

700円 


続きを読む

千代菊

2012年1月14日(土)

 由利本荘市の「千代菊」さんに家族で行ってきました。寒い日が続いているので、温かいあんかけラーメンが食べたいと言う妻のリクエストでお店は決定しました。家族揃ってラーメン屋さんに行くのは久し振りですね。

 お店は、7号線から107号線に曲がってすぐの場所にあります。元々は居酒屋でしたが、10年ほど前にラーメン屋さんに鞍替えしたそうです。妻は居酒屋さんだった頃に一度来たことがあるそうです。私は2年ぶりで、前回も冬でした。やっぱり寒い時期に食べたくなるんですね。

20120114_01.jpg
 私が頼んだ『辛ねぎとろみラーメン』です。前に来たときも同じものを食べていますが、久し振りなので味を確認しておこうというわけです。

20120114_02.jpg
 表面にはゴマがびっしり振りかけられ、その上に辛ねぎが乗っています。ゴマの下は麺と思いきや、その間に肉や野菜を炒めてとろみをつけたものが乗っています。そうです、いわゆる秋田風チャンポンと良く似ていますね。秋田県人はよほどあんかけが好きと見えますね。

 店内にはとろみラーメンの食べ方を記した紙が張ってあり、全体をかき混ぜ、胡椒をかけて食べるとおいしいとありましたので、お勧めどおりにいただきました。かき混ぜるのは、全体を均一化すると同時に、熱々のあんかけを若干ながら冷ます効果もあるようです。逆に、かき混ぜずに味の変化を楽しみながら食べる、という手もあると思います。胡椒はお好みでどうぞ。妻は酢を入れてました。

 麺や具を食べ終わった後のスープは辛み系ラーメンの楽しみですが、こちらも期待を裏切らない旨さです。レンゲを持つ手が止まりませんでしたね。ごちそうさまでした。

20120114_03.jpg
 息子の『タンメンチャーシュー』です。こちらにもゴマが降りかけられています。

千代菊 (ラーメン / 羽後本荘)
★★☆☆☆ 2.5


 辛ねぎとろみラーメン

800円 


続きを読む

佐々木家 秋田本店

2012年1月12日(木)

 寒い日が続いています。全国的に冬型の気圧配置になっているとかで、あちこちでこの冬一番の最低気温を 記録しているようです。秋田でも真冬日になっており、道路はアイスバーンの上にパウダースノーが積もって滑りやすい危険な道路状態になって います。

 そんな中で出かけたのは「佐々木家」さんです。いつもお客さんでいっぱいですが、さすがに天候が良くないためか今日 は空いています。券売機で『カラカラ中華そば』の食券を買い求め、サービス券でほうれん草をお願いしました。

 まずは、辛みと ほうれん草の皿が運ばれてきました。ほうれん草を頼んだのは初めてですが、思ったよりも量が多いので思わずニンマリ。それから間もなく中華 そばが到着しました。

 中華そばは豚骨と魚介系を合わせたスープで、これだけでも結構いけます。でも、ここに加える辛みが良い んですよね。メチャメチャ辛いわけではありません。いろんなものが合わさった複雑な味わいで、これが旨い。サービス券で頼んだほうれん草に もよく合います。新たな定番を見つけたかもしれません。

 今年は健康的にすると決めたのでスープは泣く泣く半分残しましたが、 ブレーキがなければ全部飲み干していたかもしれませんね。ごちそうさまでした。

佐々木家 秋田本店 (ササキヤアキタホンテ ン) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 カラカラ中華そば

700円 


続きを読む

錦 秋田分店

2012年1月10日(火)

 週末の土曜日、秋田市は大雪でした。大きな通りの除雪はほぼ済んでいるようですが、小路に入ると、道幅が狭くなったり、段差がついたりして走りにくくなっています。そんな中やってきたのは「錦秋田分店」さんです。今日も店内は込み込みでしたが、かろうじてカウンター席が1つだけ空いていたので待たずに座ることができました。何を食べようか悩んでいるところへ店員さんがやってきたため、思わず『油そば大盛』と口に出していました。あ~あ、大盛禁止と決めたばかりなのに...

 混雑していたため、注文の品が出てくるまで少々時間がかかりましたが、出てきた品は相変わらずボリューム満点です。良くかき混ぜながら食べ始めましたが、なかなか量が減らない。最後のほうでは、大盛にしたことを少々後悔してしまいました。こんなことは珍しいんですけどね。それでも何とか完食です。ごちそうさまでした。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 油そば・大盛

780円 


続きを読む

たまごの樹 追分店

2012年1月7日(土)

本日やって来たのは「たまごの樹 追分店」さんです。養鶏場が直接運営しているお店で、河辺に1号店があり、追分店は2軒目のお店です。新鮮な卵のほか、卵を使ったお菓子やケーキ、関連製品などを販売するお店ですが、ここ追分店にはレストランも併設されています。今日はここでお昼をいただこうというわけですが、これはもちろん?私のアイデアではなく妻の提案によるものです。

朝から降り始めた雪が午前中だけで30センチは積もったでしょうか。除雪車が通った後、家々から人が出てせっせと雪よせをしています。それが幸いしたのか、お店は思ったより空いていました。一緒に行ったメンバーは名物のオムレツを頼みましたが、私の注文は「親子丼」です。いろんな味を試してみたいので。

20120107_01.jpg
間もなく注文の品が運ばれてきました。トレイに親子丼、味噌汁、お新香が乗っています。左上の紙コップは無料サービスのコーヒーです。

20120107_02.jpg
蓋をあけたところです。親子丼の具は、鶏肉、玉ねぎ、三つ葉、味噌汁は麩とワカメです。

20120107_03.jpg
玉子は半熟状態で、フワフワの食感を楽しむことができます。味はどちらかと言えば薄めだと思いますが、玉子の味がしっかり感じられるので物足りなさはありません。ご飯と比べて具の量が多く、しかもつゆだくなので、ご飯と具のバランスを気にする必要もありませんでしたね。

他のメンバーが食べたオムレツですが、トマトソース、デミグラスソース、さらにはどちらも食べられるダブルソースがあります。ご飯はほんのり黄色っぽかったんですが、食べたメンバーはそれが何だか分からなかったそうです。何だか余計に気になります。次は自分が確認してみたいと思います。

たまごの樹 追分店オムライス / 追分駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 親子丼

680円 


続きを読む

七海

2012年1月6日(金)

 新年の2食目は「七海」さんに行ってきました。年末は駐車場がいっぱいで断念したことがあったため、今日もおっかなびっくりでしたが、幸い杞憂に終わりました。駐車場に車を入れてカウンターに座り、注文したのは『しおとんこつ』です。今年のメインスローガンを【節制】にしようと思っているので、できるだけカロリー控えめなメニューを選びました。まあ、この店なら何を食べても旨いので問題ないんですけどね。

 間もなく注文の品が到着しました。透明感のあるスープは豚骨と魚介系を合わせたもの。ほどよい茹で加減の中太麺がスープによく絡みます。

 具は、チャーシュー、メンマ、味玉1/2個、刻みネギとシンプルですが、ひとつひとつがおいしいんですよね。手を抜かずに仕事をしているからだと思います。

 これまた旨辛の特製辛みを後半に投入し、しっかり完食しました。ごちそうさまでした。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 しおとんこつ

700円 


続きを読む

2011年まとめ

 2011年に行ったお店、いただいたものをまとめてみました。
 ランキング形式で発表していきます。

 まずは、訪問回数の上位5店舗です。

順位

 店名

回数

1

 錦 秋田分店

24

2

 ラーメンショップAji-Q 外旭川店

16

3

 支那そば伊藤

14

4

 らーめん萬亀

13

5

 室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

11

 七海


 第1位の「錦 秋田分店」さんはダントツですね。昨年は『辛味噌つけ麺』にハマってしまい、それが結果として現れたということでしょう。
 第2位の「Aji-Q」さん、第3位の「支那そば伊藤」さんは私にとって行きつけの店なので、これも当然の結果です。
 第4位の「らーめん萬亀」さんが自分でも少々意外でした。開店したのが昨年の2月、私が初めて訪れたのが3月でした。若い店主が一人で頑張っている姿を見て応援したくなったのが、この結果につながったのでしょう。今年は更なる飛躍を期待したいお店です。
 同率5位の「八屋 外旭川店」さん、「七海」さんも私にとって定番のお店です。月に一度は行きたいと思っていますが、それが結果にほぼ現れていますね。

 この他には、「佐々木家」さん、「陸王」さんといった、これまた定番のお店に加え、由利本荘市に昨年4月開店した「麺や ぼんず」さんが第7位にランクインしました。私の地元では初の二郎系だったので、ついつい足が向いたんですね。


 さて、続いては食べたメニューのランキングです。

順位

 メニュー

 店名

回数

1

 辛味噌つけ麺

 錦 秋田分店

11

2

 南蛮ラーメン

 ラーメンショップAji-Q 外旭川店

9

3

 中華そば・中盛

 支那そば伊藤

8

4

 しょうゆとんこつ

 七海

5

 みそとんこつ

 コツコツラーメン

 陸王


 奇しくもベスト3は訪問回数と同じお店のメニューがランクインしました。

 第1位の『辛味噌つけ麺』は上述のとおり、昨年私が大はまりしたメニューです。これを食べるためにお店に通ったといっても過言ではありません。現在は[終売]ということですが、復活することを願っています。
 第2位の『南蛮ラーメン』も定番ですね。南蛮のしお味も一度食べていますが、統計上別メニューの扱いになっています。これも加えると、第1位とは1回しか違わないということになります。定番メニューの偉大さがよく分かります。
 第3位の『中華そば・中盛』も定番の一品です。一時期、健康のためという理由で並盛に変えたんですが、やはり物足りなくて中盛に戻ってしまいました。一般にラーメンは健康的な食品ではないと思われていますが、少なくともこれに限っては健康的だと私は信じています。特に根拠はありませんけど。
 同率で3品が入った第4位ですが、うち2品は「七海」さんでした。以前なら『みそとんこつ』が上に来るはずなんですが、これまた健康に配慮した結果、カロリーが比較的高いみそとんこつを頼む回数が少なくなり同率になったということですね。
 第4位の残る1品は『コツコツラーメン』です。これも塩味を一度食べているので、コツコツラーメンという定義であれば、単独4位になりますね。

 私はできるだけ様々なメニューを試してみたいので、メニューが大きく偏ることはないと思っています。ただ、『辛味噌つけ麺』のようにハマってしまったもの、あるいは『南蛮ラーメン』のようにいろいろ食べた結果、定番に落ち着いたもの、またそもそもメニューの種類が少ないので必然的に固定される場合はこの限りではなく、その結果が今回のランキングになっていると考えられるでしょう。

 ちなみにこの下は、3回が2品、2回が14品、1回だけというのが143品あります。新し物好きと言えるかも知れませんね。


 2011年は外食の多い一年でした。記録がある2008年以降では、ダントツトップの年間244回です。しかもすべてを記録に残しているわけではないので、実際の回数はこれ以上になります。実に食べまくった一年と言えるでしょう。
 しかし、私も高カロリー、高脂肪に気をつけなければいけない年齢になってきました。好きなものを、好きなだけ食べるというわけにはいきません。これまで掛け声倒れだった節制に、そろそろまじめに取り組む必要がありそうです。

 そこで今年の目標は、
  ・外食の回数を減らすこと(その代わり、行くときはおいしいものを食べる!)
  ・カロリー、脂肪の摂取を減らすこと(大盛・サイドメニュー禁止、スープは全部飲まない)
 です。

 正直どこまで続けられるのか自分でも疑問ですが、健康のためできるだけ努力したいと思います。


ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2012年1月5日(木)

 新年最初のラーメンを食べにやって来たのは、「ラーメンショップAji-Q 外旭川店」さんです。昨年の〆が「錦秋田分店」さんだったので、当然の選択と言えるでしょう。現在、昨年度の記録をまとめています。できあがったらアップしますので、お楽しみに。

 街はまだお正月気分いっぱいです。お店のお客さんも家族連れが多く、私のような一人客は少数派です。楽しく話しながらの食事はできませんが、どんなに混んでいても一つ空席があればもぐりこめるのが一人客の利点です。今日もカウンターの隙間に座ることができました。注文は定番の『南蛮ラーメン』、それに『Iセット』です。

 Iセットをいただくのは一年振りです。ミニピリ辛チャーシュー丼は、ご飯の上に鰹節を敷いて、さいの目に切ったチャーシューを乗せ、仕上げに刻み海苔と青葱を散らしたものです。ピリ辛と言っていますが、辛みはさほどではなく、甘辛味と言った方が近いでしょうか。他に小鉢とお新香がつきますが、今日の小鉢は切り昆布の煮物でした。ご飯は普通のお茶碗一杯分ほどで、小食の方ならこれだけでお腹一杯になるでしょう。

 南蛮ラーメンは、中太麺に豚骨醤油ベースのスープを合わせ、チャーシュー細切りと白髪ネギをピリ辛に味付けしたものが乗っています。具は他にメンマとパンダが印刷?された海苔です。

 昨年後半から、健康のためスープは残すようにしています。サイドメニューを頼んだときはなおさらですが、今日は勢い余って全部飲んでしまいました。新年早々、先が思いやられますが、旨いからしょうがないんです。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 南蛮ラーメン

680円 

 Iセット

200円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム