FC2ブログ

錦 秋田分店

2011年8月31日(水)

 朝のうちは曇り空でしたが、昼休みに外に出ると同時にポツリポツリと降り始めました。台風12号が近づいているためですね。予報どおりです。今日は「錦秋田分店」で、もはや定番(マンネリ?)となった感のある『辛味噌つけ麺』をいただきました。量はもちろん大です。

 以前、水曜日が定休日だった時代の名残か、いつも混み合うのに水曜日だけは比較的空いています。はからずも今日もそうでした。待たずに座ることができて、注文の品も出てくるのが早いとなれば、錦秋田分店に来るのは水曜日に限る、と言えそうです。

 さて、肝心の辛味噌つけ麺ですが、鶏白湯スープと辛味噌の相性が抜群です。鶏白湯はそれだけでも旨いんですが、そこに辛味噌を溶かし込むとまろやかな辛味が広がり、それとともにスープが味噌味に変わります。このスープがクセになるんです。麺を食べ終わった後は割りスープを入れ、ひたすらレンゲで口に運んでいると、いつのまにか完食です。ごちそうさまでした。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 辛味噌つけ麺・大

830円 


続きを読む

スポンサーサイト

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2011年8月30日(火)

 今日は外旭川の「八屋」です。店内に入ると、以外にカウンターが空いています。車の数に比べてお客さんが少ないと思ったら、小上がりに何組か座っていました。今日は『みそラーメン』をいただきます。

 いつもながらほとんど待たずに注文の品が出てきます。みそラーメンにはデフォルトで野菜が乗ってきます。それもかなりの量があるので、野菜不足の方にはお勧めですね。分厚いチャーシューもいただけば、それだけでお腹がいっぱいになります。

 みそラーメンのスープには何か中華系の香辛料が入っていると思うんですが、未だに解明できていません。まあ、知らなくてもおいしく食べられますから、と負け惜しみを言ったところでちょうど食べ終わりました。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5

 みそラーメン

714円 


続きを読む

赤坂ラーメン 東通店 【閉店】

2011年8月29日(月)

 今日は久し振りに駅東地区にやって来ました。目指すは4ヶ月ぶりの「赤坂ラーメン」です。ご無沙汰しておりました。

 昨年、夏期限定で冷やし中華がメニューに載りましたが、食べないうちに夏が終わってしまいました。今日店に入ると、冷やし中華の文字が見えたので、さっそく食券を購入することに。今年は、あっさり和風とピリ辛ゴマダレのどちらかを選べるようになっています。私はやっぱりピリ辛を選んでしまいました。

 運ばれてきた冷やし中華は、いわゆる甘酸っぱい冷やし中華とは見た目から違います。具は、細切りチャーシュー、メンマ、トマト、かいわれで、錦糸玉子もキュウリもありません。タレはゴマベースで、辛味噌が皿の縁に付いています。麺は太めのちぢれ麺で、つけ麺と同じでしょうか。

 真っ赤な辛味噌は、見た目ほど辛くはありません。タレの量が少ないので、タレに溶かすというよりは、麺に混ぜ込むような形になります。レンゲも付いてくるんですが、あまり使う場面はありませんでした。ごちそうさまでした。

赤坂ラーメン 東通店 (ラーメン / 秋田) ★★★☆☆ 2.5


 冷やし中華・ピリ辛ゴマダレ

800円 


続きを読む

七海

2011年8月23日(火)

 一ヶ月ぶりの「七海」です。今日もお客さんでにぎわっているの が何よりです。前回はしおとんだったので、今日はしょうゆとんにしました。本当は野菜もいきたいと ころですが、昨日また奥歯を抜いたのでしゃきしゃき野菜は回避しました。

 いつもの通 り、色黒のとんこつしょうゆが届きました。トッピングは、とろとろチャーシュー2枚、シャキシャキ メンマ、とろ~り味玉1/2個、それにワカメ、刻みネギです。

 見た目の色ほど塩辛くは なく、どちらかといえばあっさり薄味になっています。でも、今日はいつもと比べると少々濃かったか も。

 最後に特製の辛みを投入して、汗をかきながら完食しました。ごちそうさまでした 。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0

 しょうゆとんこつ

700円 


続きを読む

秋田の食堂 やまと

2011年8月22(月)

 朝晩はめっきり涼しくなってきました。タオルケット一枚ではつらいので、もう一枚上掛けを出さなければいけないようです。日中もさほど気温は上がらず、冷房を停止した会社の事務室の方がよほど暑いですね。

 さて、今日は大町の「やまと」にやって来ました。少々時間を外していますが、5、6人ほどお客さんが入っています。私の注文は『ちゃんぽん』ですが、ラーメンとチャーハンのセット、ざる中などのランチメニューもあります。ざる中はともかく、チャーハンはいずれ試してみたいメニューです。

 雑誌を読んでいるうちに注文の品が到着しました。ラーメンより一回り大きな器に入っています。具材は、キャベツ、もやし、玉ねぎ、にんじん、イカ、えび、豚肉、かまぼこを炒めたものが麺の上に乗り、スライスしたゆで卵とワカメが添えられ、紅生姜が上に乗っています。麺は西山製麺所の中太ちぢれ麺。塩味のスープは薄めの味付けですが、そのぶん具材から出たダシがプラスされてちょうど良くなっているようです。

 暑い時期に熱いラーメンもいいんですが、涼しくなってくると更においしくなります。麺と具をほおばり、合間にスープをすすりこみ、今日もしっかり完食しました。ごちそうさまでした。

やまと (ラーメン / 秋田) ★★★☆☆ 2.5

 ちゃんぽん

700円 


続きを読む

支那そば伊藤

2011年8月19日(金)

 お盆も過ぎてようやく気温の上昇にも歯止めがかかってきました。節電とあいまって、一時はどうなることかと思いましたが、どうやら峠は越したようですね。ということで、久し振りに自転車を引っ張り出して、「支那そば伊藤」に行ってきました。注文は懸案の『みそ中華・中』です。

 今日のお店は混んでいます。カウンター、テーブルともにほぼ満席で、お客さんがひっきりなしにやってきます。私のような一人客は空いている隙間にもぐりこんで座るので何とかなりますが、グループ客の中は席が空くのを待っている人たちもいました。市民市場のお盆開けの営業が昨日から始まったようなので、それで混雑しているものと思われます。

 さて、みそ中華が届けられました。スープは半透明で、湯気と一緒に味噌の香りが立ち上ってきます。具は同じで、チャーシュー、メンマ、麩、海苔、ナルト、刻みネギが乗っています。スープを一口すすると、ほんのりした甘みを感じます。みそラーメンによくあるピリッとした辛みはなくて、優しい味です。

 いつもなら最後の方で胡椒を投入するんですが、胡椒はみそに合わない気がしたので、今日は最後までそのままいただきました。ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5

 みそ中華・中

900円 


続きを読む

陸王

 2011年8月18日(木)

 今週に入って雨模様の天気が続いています。おかげで身体を動かすとすぐに汗をかくし、湿った空気が肌にまとわりつくようで、何とも気持ち悪い。早く涼しくなってくれないものでしょうか。

 今日はひと月ぶりに「陸王」へ行ってきました。注文は裏メニューの『塩コツ』です。もっとも裏メニューとはいえ、ネット上では有名ですし、マスターのブログでも普通に紹介されているのでもはや表メニュー!?

 目の前に届けられたラーメンは、スープが透明であることを除けば通常のコツコツラーメンとなんら変わりません。トッピングには名物のコツコツ、岩海苔、レモンが入っているし、別皿の辛みもちゃんと付いてきます。でも、スープはちゃんと塩味になっています。甘みを感じるほど優しい味です。でも、やっぱり塩分は高めですね。

 後半は辛みを投入して味を変えます。酸味の効いた辛みを入れると、少々塩気が強いのも気にならなくなります。後は一気に完食です。ごちそうさまでした。

陸王 (ラーメン / 秋田駅) ★★★★ 3.0

 塩コツラーメン

700円 


続きを読む

佐々木家 秋田本店

2011年8月17日(水)

 今日は「佐々木家」にやってきました。ここは未食のメニューがまだまだ残っています。その中から選んだのは『カラカラ中華そば』です。

 注文の品が届きました。麺の上には、チャーシュー、メンマ、麩が乗っています。メニューの写真では辛みは最初からラーメンに乗せられていましたが、今回は別皿で届きました。

 まずはそのまま食べてみます。ほんのり豚骨の風味がする中に魚介系の味も感じます。以前、とまつ軒中華そばを食べたときにはかなり濃い味だと思いましたが、今日はそれほど濃いとは感じませんでしたね。舌が慣れてきたかもしれません。

 麺は中細ちぢれ麺で、スープに良く絡むタイプです。チャーシューは薄くスライスしたものが5枚入っており、柔らかくておいしいですね。逆に麩はたっぷり厚みがあります。

 次に辛みを投入してみました。写真の倍ぐらいの量がありましたが、全部いれたからといって激辛になるわけではありません。他の人はいざ知らず、私にとってはほど良い辛さでおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。

佐々木家 秋田本店 (ササキヤアキタホンテン) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 カラカラ中華そば

700円 


続きを読む

錦 秋田分店

2011年8月16日(火)

 昨夜からの雨も止み、夏の日差しが戻ってくるのにしたがい、蒸し暑さも増してきました。今日は「錦秋田分店」に行ってきました。注文は最近ワンパターンの『辛味噌つけ麺・大』です。

 ここ数回は比較的空いていましたが、今日は混んでおり、待合室にも先客が2組います。ところが、1人だと言うとすぐにカウンターに案内されました。

 過去の記録を見ると、これで4回連続して辛つけ大を食べています。Aji-Qの南蛮に匹敵するほどの定番になってきました。しばらくは他のメニューは食べられないかもしれません。今日も割りスープを入れて、つけ汁までしっかりいただきました。ごちそうさまでした。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 辛味噌つけ麺・大

830円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2011年8月15日(月)

 3日間の夏休みを先週までで使いきり、本日から通常生活に戻りました。節電のため薄暗くなった室内で、夏休みに入った同僚の分まで仕事に励んでいます。外は曇り空で、徐々に蒸し暑くなってきました。この後、一雨来るかもしれませんね。

 さて、今日のお昼は外旭川の「Aji-Q」です。この店の夏期限定メニューの激辛スタミナラーメンを食べる機会を窺っていますが、盛大に汗をかき、ワイシャツに汁が飛び散ることを覚悟する必要があるため、まだ頼むことができずにいます。そこで予行演習として『辛みそラーメン』の激辛バージョンに挑戦してみることにしました。

20110815_01.jpg 
 これが『辛みそラーメン激辛』です。見た目は、通常バージョンよりちょっと赤いかな、という程度ですが、食べてみると違いが明らかになります。

 激辛なので辛いのはもちろんですが、それだけではない旨さもあります。これまで食べた激辛料理の中にはただ唐辛子が大量に投入されている物もありましたが、それだとむせてしまって食べにくいんですが、これは辛いのにすんなり食べられます。私の中では確実にベスト3に入りますね。

 汗が滝のように流れ落ちるのにも構わず、スープも半分以上飲んでしまいました。次は激辛スタミナラーメンに挑戦したいと思います。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 辛みそラーメン激辛

850円 


続きを読む

笹乃井

2011年8月14日(日)

 仁賀保駅のすぐ前にある「笹乃井」は、金寿司というお鮨屋さんと併設された日本料理のお店です。このあたりではかなり格式の高いお店で、ランチならともかく夜はそう気軽に来られる場所ではありません。ただ、少々つてがあるので、以前にもお邪魔したことがありました。

20110814_03.jpg  
 生ビールと突き出しのツブ貝です。

20110814_04.jpg 
 お寿司です。これは息子のさび抜き。

20110814_05.jpg 
 こちらは私のお寿司。微妙にネタが違います。子供と大人の違いでしょう。
 ネタはどれも吟味されており、シャリとのバランスも抜群です。

20110814_10.jpg 
 鶏竜田揚げです。とにかく肉が柔らかい。味も濃すぎず、ちょうど良い加減です。

 この他にも、クラゲ酢、アイスクリームをいただきましたが、どれもレベルが高い一品でした。
 今回はごちそうしていただきましたが、いずれごちそうする側になりたいものです。

笹乃井
秋田県にかほ市平沢字新町11-3


続きを読む

山形屋【閉店】

2011年8月14日(日)

 加茂水族館の帰りに、ちょっと遅い昼食を取るために立ち寄りました。遊佐町にある道の駅鳥海ふらっとから南に500mほどのところにあります。「山形屋」というお店です。

 店頭ではおにぎりやお弁当を販売しており、店内では定食、丼物、麺類などをいただくことができます。午後2時を回っていたため、我々以外のお客さんは1組だけでした。店の奥には仕切られた座敷があるんですが、このときは開放していなかったので、入ってすぐのテーブルに座りました。注文は『冷やしラーメン』です。

20110814_02.jpg 
 運ばれてきた品は、遠目なら普通の温かいラーメンに見えることでしょう。近づくと湯気がなく、どんぶりがひんやりするので冷やしラーメンだと分かります。スープはそばつゆのような味で、少々濃い目にしてあるようです。メニューに和風と書いてあったのは、こういうことですね。

 麺は中細でかなりコシがあります。茹でた後、しっかり冷水で締めたことが分かります。

 具はチャーシュー、メンマ、刻みネギと普通のラーメンと同じです。刻み海苔が唯一特徴的です。フーフーする必要がないので、食べ終わるのに2分とかかりません。一番最後に届いたのに、一番最初に食べ終わりました。ごちそうさまでした。

山形屋
山形県飽海郡遊佐町大字菅野字菅野312-13

 冷やしラーメン

700円 


続きを読む

クラゲアイスクリーム

2011年8月14日(日)

 山形県鶴岡市の加茂水族館にやって来ました。クラゲで一躍有名になった水族館です。
お盆の最中だったため、大混雑していました。これまで数回訪れていますが、これほどの人出は初めて見ましたね。湯野浜温泉側から向かうと右折して水族館へ入ることになるため、入場待ちの車が渋滞を引き起こしていました。今後は、何らかの対策が必要になるかもしれませんね。

 さて、展示されているクラゲは、その生態も含めて珍しく興味深いものでした。なにぶん混雑しているのでゆっくり鑑賞できなかったのが惜しかったですね。空いている時期に改めて訪れたいものです。

20110814_01.jpg 
 館内のクラゲレストランも大混雑だったので、アシカプールそばの売店でクラゲアイスクリームをいただきました。チョコ、抹茶、ラフランス等さまざまな味が用意されていますが、私が選んだのは黒ゴマです。中央に見える半透明の物体がクラゲですね。シコシコした食感は固めのグミといったところでしょうか。味はほとんどないようです。

 レストランでは、クラゲラーメンやクラゲ定食といったメニューも提供されているようです。こちらはいずれまた機会があれば挑戦してみたいものです。


スカイレストラン 天空

2011年8月13日(土)

お盆のお墓参りを済ませた後、家族でお昼を食べるため、由利本荘市ホテルアイリスの10階にある「スカイレストラン天空」にやって来ました。土曜日ですがランチがあったので、皆それぞれに好きなものを注文しました。私は「チキンソテーランチ」を選びました。

チキンはバジルソースがかかっており、表面はこんがり、中はジューシーと申し分のない焼き加減です。つけ合わせの野菜もしっかり手をかけたものです。

サラダ、コーヒーが付いてこの値段は、ホテル内のレストランとしてはお得でしょう。残念ながら窓際の席ではなかったんですが、窓からの景色も楽しむことができます。

スカイレストラン 天空
秋田県由利本荘市肴町5 ホテルアイリス新館10階

 チキンソテーランチ

850円 


続きを読む

ラクスミ

2011年8月12日(金)

 家族3人で外旭川の「ラクスミ」にお昼をいただきにやって来ました。同じ敷地内のAji-Qは足しげく通う店ですが、こちらの店は初めて入りました。一人では入りにくいためチャンスをうかがっていましたが、ちょうど良い機会だったので家族を誘ってみたというわけです。ちょうどお昼時で店内は混んでいます。真ん中の大きな丸テーブルに相席で座りました。

 ランチは日替りの他にも数種類用意されており、私が頼んだのはお隣「陳麻家」とのコラボランチで、キーマカレーと四川麻婆豆腐がセットになったものです。カレーは甘口~激辛の間で辛さを選ぶことができます。私はもちろん辛口です。

 運ばれてきた大きなプレートには、キーマカレー、四川麻婆豆腐、サラダ、ライス、ナンが所狭しと置かれています。長さ50cmはあろうかという巨大なナンは焼きたてで、何もつけなくても十分おいしくいただけます。キーマカレーは相当に辛いレベルの辛口です。普通、カレー屋さんの辛口程度では辛いとは思わない私が、これは...と思ったほどです。

 四川麻婆豆腐もピリ辛で、ライスにはもちろん合いますが、意外にナンにも合います。

 ナンとライスを食べつくしてもカレーと麻婆豆腐が残ったので、ライスをお代わりすることにしました。ちなみにライスはインド米と日本米を選ぶことが出来ますが、私は長粒種のインド米をいただきました。

 ランチにはラッシーやアイスコーヒーのドリンクまでついてきます。これでこのお値段は相当にお得だと思いますよ。ごちそうさまでした。

ラクスミ インドカレー / 秋田駅土崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 インドと中国の食べ比べセット

880円 


続きを読む

手打餃子房 龍華

2011年8月10日(水)

 およそ1年ぶりに由利本荘市の「龍華」に夕飯をいただきにやって来ました。総勢9名という大人数なので、事前に席をお願いしてあります。注文は、餃子を中心にあれこれ頼み、皆でいろんな味を楽しもうという魂胆です。

20110810_11.jpg  
 水餃子です。もうだいぶ食べられた後ですけど。

20110810_12.jpg  
 皮のモチモチ感がたまりません。

20110810_13.jpg 
 ご飯セットについてきたザーサイです。つまみにちょうど良し。

20110810_14.jpg 
 ご飯セットのスープです。しっかり濃いめの味付けです。

20110810_15.jpg 
 焼き餃子です。これで3人前...だったと思います。

20110810_16.jpg 
 外はパリパリ、中はジューシー。たまりませんな~。

20110810_18.jpg 
 エビチリです。小皿に取り分けられた後なので...

20110810_19.jpg 
 ちょっとピンぼけですが、豚レバーとほうれん草の炒め物です。
 レバーの臭みがまったくありません。女性陣に大評判の一品でした。

20110810_20.jpg 
 麻婆豆腐です。辛いですよ~と言われましたが、私にとっては程よい辛さです。
 中国山椒が効いており、日本の麻婆豆腐とは一味違います。

20110810_21.jpg 
 龍華ラーメンです。シンプルな醤油ラーメンです。軽く一杯食べられます。

20110810_22.jpg 
 炒飯です。先ほどの龍華ラーメンと一緒に食べるとちょうどよいかも。

20110810_23.jpg 
 杏仁豆腐です。私は食べていませんが、本格的との声が出ていました。

手打餃子房 龍華 (餃子 / 羽後本荘)
★★★☆☆ 3.5


 焼き餃子、水餃子、エビチリ、麻婆豆腐、龍華ラーメン、炒飯他


続きを読む

中華料理 なかみち

2011年8月10日(水)

今日は世間の人並みに夏休みをいただき、我が家の子供たちと帰省中の妹家族を伴い海水浴に行ってきました。少々波が高かったので海水浴は午前中で切り上げ、お昼をいただきに「なかみち」にやってきました。さすがにお昼時とあって店内は混んでおり、5分ほど待って席に着くことができました。注文はタウン誌に掲載されていた夏季限定メニューの『なかみちもり』です。

20110810_01.jpg 
 実は料理が出てくるまで、自分で頼んだ品がつけ麺だとは知りませんでした。届いた料理を見て、そうか!そうだったのか!と思った次第です。

20110810_02.jpg 
 つけ汁の中には、魚介、野菜、肉がたっぷり入っています。見た目ほど辛くはなく、ちょい辛程度です。

20110810_03.jpg 
 中太ストレートの麺はもちろん自家製でしょう。もちもちしており、240gとボリュームがあるそうですが、あっという間に平らげちゃいました。

 この店にはなかみちちゃんぽんという名物がありますが、そのつけ麺バージョンだと思われます。つけ麺にしてはあっさり目のつけ汁は、そのままぐいっと飲むことができます。ごちそうさまでした。


中華料理 なかみち (中華料理 / 薬師堂)
 

★★★☆☆ 3.0



 なかみちもり

800円 


続きを読む

竹本商店 つけ麺開拓舎

2011年8月9日(火)

 今日は午後から用事があったので、お昼で会社を早退しました。お昼は、こんなときじゃないとなかなか行けない「つけ麺開拓舎」に行ってきました。待つのを覚悟していましたが、テーブルは満席ながらカウンターは空きが見えます。家族連れやグループ客が多いためでしょうね。これも夏休みシーズンならではの現象でしょう。私にとってはラッキーでした。

 カウンターに座り、いちおうメニューは眺めましたが、注文は決めています。これまで未食の『コク旨味噌つけ麺』です。サイズは当然大盛です。

 間もなく注文の品が運ばれてきました。他のつけ麺同様、つけ汁は石焼の器にに入っています。トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、メンマ、味玉とこれまた他のつけ麺と同様です。伊勢海老つけ麺にはレモンが付くのが唯一の違いでしょうか。

 さて、極太麺を熱々のつけ汁にくぐらせていただきます。初めに感じるのは味噌の風味です。それもかなりしっかりした味噌味ですね。その後にちょっとした辛みが来ます。味噌好きの私にはうれしい味です。あっという間に大盛の麺がお腹の中に消えていきました。ごちそうさまでした。

竹本商店つけ麺開拓舎 (つけ麺 / 土崎) ★★★☆☆ 3.5


 コク旨味噌つけ麺・大盛

777円 


続きを読む

らーめん萬亀

2011年8月8日(月)

今日も良い天気です。東北電力の電気使用量が98%を越えたと会社の同僚が言っていました。この暑さに加え、夏休み、高校野球と電力消費が増える要因が重なっているのが原因だと思いますが、節電の意識が薄くなってきていることも大きいのではないでしょうか。

そんな中、やって来たのは「萬亀」、注文は『みそラーメン大盛』です。今日も休みと思われるお客さんでにぎわっています。でも、休みの人にはちょっと時間をずらしてもらうとありがたいですね。その方がお互いゆっくり食べられると思いますよ。特にこの店はご主人が一人で切り盛りしているので、一度に多勢のお客さんが来ると大変なんですよね。

しばしのち、注文の品が届きました。粘度の高いスープ、表面に浮く脂などはいつもの通りですが、トッピングにもやしが入っています。みそラーメンにもやしは珍しいものではありませんが、以前食べたときには入っていなかったと思います。それに、これまでは何にでも入っていた揚げニンニクがなくなりました。少しずつ改善されているのでしょうか。

濃厚スープに負けないぐらい、味付けも濃厚です。ここまでくると、みそなのか醤油なのかよく分からなくなってきます。ワイルドな風味のスープも変わっていません。大盛のボリュームもけっこうあって、さすがにお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

らーめん 萬亀 ラーメン / 秋田駅羽後牛島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 みそラーメン大盛

800円 


続きを読む

水車生そば

2011年8月7日(日)

 天童最終日となる今日は「水車生そば」にやって来ました。午後1時半を回っているのに待ち行列ができています。ただ、さすがにピークは過ぎたとみえ、5分ほどで席に着くことができました。店内にはかなりのお客さんが入っていますが、さらに2階、3階もあるというから驚きです。そして、この大人数をてきぱきとさばくおばちゃんたちの手腕は大したものですね。

 細長いテーブルの空いた席に座り、いちおうメニューを開いてみますが、注文は最初から決めています。そば屋ながらこの店の名物になっている『元祖鳥中華』です。

20110807_01.jpg 
 鳥ベースの中華そばは秋田でも昔からよく食べられてきました。私の地元である由利本荘市には「清吉そば」という老舗があり、昔ながらの田舎っぽい中華そばが名物ですが、こちらの店の鳥中華は洗練されているな~と感じました。そば屋ならではの和風ダシと鳥ダシがうまい具合にブレンドされ、あっさりした中にも深い旨みが感じられます。ほぼストレートの中細麺とも相性が良いようです。添えられた鶏肉も柔らかく、薄めの味付けが鳥の旨みを引き立てています。様々なラーメンが次から次へと登場する現代にあっても、それらと十分に渡り合えるだけの実力を持った中華そばでした。ごちそうさまでした。

 『ざるそば』を頼んだ妻は、味わい深くておいしいそばだと言って、お土産用のそばを買い込んでいました。でも、昨日の白鳥十郎そば本舗でも買ってなかった?

水車生そば そば(蕎麦) / 天童駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 元祖鳥中華

650円 


続きを読む

白鳥十郎そば本舗

2011年8月6日(土)

 天童2日目です。今日は谷地名物の冷し肉そばをいただくために、地元へ行ってきました。冷し肉そばを提供する店はたくさんありますが、ネットで評判の高かった「白鳥十郎そば本舗」にお邪魔しました。

20110806_02.jpg
 店に入り、メニューを眺めた結果、『谷地名物セット』に決定。肉そばとミニソースかつ丼という名物2つがセットになっているありがちなメニューではありますが、どちらも食べたいという要求をかなえてくれるのはありがたいことです。次に来られるのはいつになるか分かりませんからね。

20110806_05.jpg
 まずは肉そばからいただきます。つゆはあっさりしており、少々甘め。そばは太目でもちもちした食感です。ツルッとすすりこむのではなく、しっかり噛み締めるタイプです。

20110806_04.jpg
 ソースかつ丼はミニながら、かつが4切れ乗った、ちゃんとしたかつ丼です。届いた時に、ソースの良い香りが鼻に飛び込んできて食欲をそそります。一切れ食べてみると、何とカレーの味がします。肉にカレーの下味が付けられているようです。

20110806_03.jpg
 これは妻が頼んだ『辛味大根おろし肉そば』です。ピリ辛のおろしが冷たいそばに良く合います。

20110806_07.jpg
 食後に無料のアイスコーヒーをいただき店を後にしました。ごちそうさまでした。

白鳥十郎そば本舗 そば(蕎麦) / さくらんぼ東根)
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 谷内名物セット

980円 


続きを読む

らーめんぬーぼう二代目

2011年8月5日(金)

 山形県天童市にやって来ました。ネットでラーメン屋さんを検索した結果、評判の良さそうなお店にやって来ました。天童市北目にある「らーめんぬーぼう二代目」です。何軒かの店で駐車場を共有する集合店舗の一角にお店はありました。ナビがなければたどり着くのは難しかったかも...

 平日の午後1時半頃でしたが半分以上の席は埋まっており、人気店であることが見て取れます。期待が高まる中メニューを眺めると、店名を冠したメニューを見つけました。山形名物の冷やし系メニューも気になるところですが、店名をメニューに入れるのは自信の表れと思われたので『特製ぬーぼうらーめん』を注文することにしました。

 しばしのち、注文の品が運ばれてきました。ラーメンが入ったどんぶりと共に届いたのは、何と生卵です。変わってるな~、と思いながらラーメンを見ると、牛肉と玉ねぎ、ニンニクの茎を炒めたものが麺の上に乗っています。これはもしかすると、すき焼き?、牛丼?

 実際に食べてみると、想像したとおりの味です。甘辛く炒めた牛肉と野菜の味付けが前面に出ています。このままご飯のおかずになりそうです。生卵を投入すると、さらにおかず感がつよくなります。これはラーメンではなく、丼にした方がおいしくいただけそうな気がしますね。

らーめんぬーぼう二代目 ラーメン / 天童駅高擶駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


 特製ぬーぼうらーめん

830円 


続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2011年8月4日(木)

 今日も快晴、暑くなりました。竿灯まつりには絶好ですが、ラーメンを食べに行く我が身にはちょっとつらい。それでも頑張って行ってきました。外旭川の「八屋」で『野菜・正油』を食べてきました。

 昨日と同様、入ったときは空席があるものの徐々に混み始め、帰る頃には普段はほとんど座る人のいない小上りが半分使われていました。ただし、少々混んでいようとも、注文の品が出てくるのにさほど時間がかからないのがこの店の大きな利点です。私が注文したラーメンも間もなく届きました。

 当たり前ですが、届いたラーメンは熱々です。ふーふーいいながら、麺と野菜をつまみ、スープをすすります。冷房が効いているとはいえ、食べ終わる頃には汗だくでした。でも、これが良いんですよね。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5

 野菜ラーメン・正油

693円 


続きを読む

錦 秋田分店

2011年8月3日(水)

 いよいよ今日から竿灯が始まります。まるでそれに合わせたように、昨日までとは打って変わって夏の日差しになりました。夏本番!といったところです。

 さて今日は「錦秋田分店」に行ってきました。注文は3回連続で『辛味噌つけ麺・大』です。

 この店は今でこそ年中無休ですが、一時期は水曜日が定休日でした。そのためなのか、水曜日は比較的空いているんですが、今日もそうでした。水曜日の法則と言っていいかもしれません。

 今日も初めはそのままで鶏白湯を味わい、途中から辛味噌の刺激を楽しみます。大盛の麺をあっという間に平らげ、締めはもちろんスープ割りです。飲み始めると止まらなくなるのは、Aji-Qの南蛮に通じるところがありますね。ごちそうさまでした。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 辛味噌つけ麺・大

830円 


続きを読む

支那そば伊藤

2011年8月2日(火)

 いよいよ8月に入りました。先日から北東北インターハイが始まり、街では高校生や県外ナンバーの車があちらこちらに見られます。また、明日からは竿灯まつりが始まるので、ますますにぎやかになりますね。

 8月だというのに今日はずいぶん涼しいですね。こんなときこそ自転車でしょう。市民市場内の「支那そば伊藤」に行ってきました。注文はワンパターンの『中華そば・中』です。

 店に入ったときは結構空いていたんですが、その後家族連れやグループ客がどんどんやってきて、あっという間に席が埋まってしまいました。これも街が活気付いているからでしょう。県外の皆さん、ここはおいしいですから一度食べに来てくださ~い。

 一昨日の飲み会でしたたかに飲んだのに、昨夜も晩酌をしっかりいただいたところ、今日はてきめんに二日酔いです。こんなときこそ中華そばです。黄金色のスープが身体に染み渡るようです。今日ばかりはスープまでしっかり完食です。ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5

 中華そば・中

800円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム