つながる東北!ご当地グルメ博覧会

2011年7月31日(日)

 私の地元、由利本荘市で夏祭りがおこなわれました。菖蒲カーニバル、花火大会と並ぶメインイベントが、「つながる東北!ご当地グルメ博覧会」です。
 要するに、秋田県を中心としたB級グルメの祭典ということです。

 当日は、北東北インターハイがちょうど始まったばかりで、ジャージ姿の高校生の姿もちらほら見受けられました。
 また、地元出身の加藤夏希ちゃんのグルメリポートもあり、なかなかの盛り上がりを見せていましたね。

 では、私と家族がいただいたB級グルメの品々をご覧ください。


20110731_01.jpg 
「あいがけ神代カレー」です。息子の大好物で、以前ふるさと村で食べて以来のファンです。
よくあるプラスチックではなく木製のスプーンが良いですね。
もちろん捨てずに持ち帰りました。


20110731_02.jpg 
「黒石つゆやきそば」です。スタッフがやたら元気が良いのが印象的でした。
未食の妻と娘に、絶対食べた方が良いと勧めた一品です。二人とも初めての味に興味津々のようでした。


20110731_03.jpg 
「よこまき」です。
初めて聞く人には、なんのこっちゃというところでしょうが、横手で焼きそばに続く名物というコンセプトで開発されたようです。
写真では分かりにくいと思いますが、お好み焼きを箸に巻いて、目玉焼きを乗せたものです。
子供たちには大うけでした。


20110731_04.jpg 
「なみえ焼きそば」です。
太麺ともやしが特徴です。大王様が福島の浪江町から由利本荘市に避難してきていたのが縁で出店しています。
頑張れ!福島!


20110731_05.jpg 
「大曲の納豆汁」です。
普通は熱々なんでしょうが、夏場は冷やしで提供しています。スープを凍らせたものが入っていて、手間を惜しまず作っているのが見て取れます。今回いただいた中ではイチオシです。


20110731_06.jpg 
「いわてまち焼きうどん」です。
B級グルメに焼きそばは良くありますが、焼きうどんはそうそうないので目立ちます。
塩ベースでひき肉を具材にしているのは珍しいですね。


20110731_07.jpg 
「大曲カレー旨麺」です。
旨麺と書いて「うーめん」と読みます。うーめんと言っても、宮城の白石温麺とは別物です。
中華麺と思われる茹で麺に、甘口のカレーをかけ、福神漬け、揚げ玉、ネギをトッピングしています。
不思議な味ですが、中毒性がありそうです。


 さすがにすべての料理を食べることは出来ませんでしたが、なるべく食べたことのないものを中心に選んでみました。
 気になるメニューもまだまだあったんですが、このあたりが限度でしょうJ。
 B-1グランプリ王者の横手やきそばも出店していましたが、何度も食べているので今回は遠慮させていただきました。

続きを読む

スポンサーサイト

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2011年7月29日(金)

 朝までは雨が降っており、今週はこんな天気が多いと思っていたら、あにはからんや、お昼に外に出てみるとピーカンでした。今日は外旭川の「Aji-Q」、注文はワンパターンと化している『南蛮』です。

 駐車場、店内ともに空きがあり、やっぱり天気が良いとラーメン屋さんには来ないのかなと思っていると、帰る頃には満席になっていました。お休みの人は出足が少々遅いだけのことだったようです。

 今月に入ってから歯医者さんに通っています。ずっと放置していた虫歯がとうとう痛み出したからです。しかも、左右両方の奥歯なのでまともに噛むことができません。左の奥歯は治療不可と言われ、昨日抜歯しました。根っこが食い込んでいたとかで、抜くのに時間がかかり、その後もしばらく出血が止まらない状態。結局、昨日の夕飯は食べられず、今朝も柔らかいものをつまんだだけなんですが、出血が多かったためかふらふらします。とにかく何かお腹にいれなければ、というわけでここにやって来たわけです。噛めないので、麺も白髪ネギも細切りチャーシューも丸呑みです。消化には良くないと思いますが、こうなればいたしかたない。少しでも栄養をとらなければと思い、今日だけはスープもほとんど飲み干しました。これで少しは血の量が増えたかな。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 南蛮ラーメン

680円 


続きを読む

七海

2011年7月28日(木)

 先週はどこの店に行っても比較的空いていましたが、逆に今週はどこへ行っても混んでいます。ここ「七海」も混んでいますね。割り込むようにカウンターの空席に座りました。注文は初めて来たとき以来の『セットメニュー』です。ラーメンはしおとんこつでお願いしました。

 初めてこの店に来たのはもう3年近く前になります。webで評判が良い店だったので入ってみて、それで気に入って通うようになったんですが、実は下浜の7号線沿いに店があった頃のことも知っています。ただ、その頃は評判も分からず、入る機会もありませんでしたが、入ってラーメンを食べていれば、今とまた違った展開になっていたかもしれませんね。

 さて、注文の品が到着しました。チャーシュー飯は炊き込みご飯タイプだったんですね。すっかり忘れていました。チャーシュー混ぜ込みタイプと比べると肉の量は少ないものの、全体にしっかり味がついていて、これはこれでおいしいですね。ラーメンはいわずもがなです。ちなみに、セットの場合はチャーシューがつきません。でも、そういえばワカメが入っていたような。復活した?

 今日も後半に辛みを投入し、汗をかきながら完食です。ごちそうさまでした。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0

 セットメニュー・しおとんこつ

700円 


続きを読む

佐々木家 秋田本店

2011年7月27日(水)

 昨夜から今朝にかけて降っていた雨も昼前には止みました。気温は30℃に届いていないと思いますが、湿度が高いためかじっとしていてもうっすら汗ばんできます。というように理由をつけて今日も車で出かけました。行き先は「佐々木家」です。

 前回もメニュー名について書きましたが、今回より名称を入口に貼ってあるポスター記載の名前に統一したいと思います。過去ログまで修正する気はないので、あくまでも今回以降からということになります。今日の注文は『佐々木家らーめん(塩)中』です。私のブログでは、塩とんこつラーメンとしていたものです。それに、サービス券でメンマをお願いしました。

 佐々木家らーめんは基本のとんこつベースのラーメンです。とんこつ風味は満載ですが、クセのない、食べやすい味に仕上がっています。麺は中太ストレートの自家製麺で、一見するとうどんのようです。のど越しではなく、噛み締めてもちもち感を味わうタイプですね。

 トッピングは、チャーシュー2枚、海苔3枚、ほうれん草、玉ねぎみじん切りです。チャーシューは味は悪くないんですが、極薄です。海苔については何度も書いていますが、私は必要性を感じません。ほうれん草は彩りと口直しの役目をしてくれるので、貴重な存在です。玉ねぎは変化球ですね。良し悪しでしょう。こうして書いてみるとメンマが入っていなかったことに気が付きます。サービス券でメンマを頼んだのは、入っていないことを意識していたわけではなく単なる偶然でしたが、結果的に正解だったかもしれません。

 今日もスープは半残しです。ごちそうさまでした。

佐々木家 秋田本店 (ササキヤアキタホンテン) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 佐々木家らーめん(塩)中

700円 


続きを読む

錦 秋田分店

2011年7月26日(火)

 朝のうち小雨がぱらついていましたが、昼時にはすっかり上がり、徐々に暑くなってきました。今日は何を食べようか考えているうちに無性につけ麺が食べたくなり、最近お気に入りの『辛味噌つけ麺』を食べにやって来ました。お店はもちろん「錦秋田分店」です。自転車で行けないこともありませんが、今日は面倒だったので車です。

 先週は空いていましたが、今日は混んでいます。待合室で順番待ちをしたのは久し振りです。5分ほど待ってから店内に入りました。注文は待っている間に伝えてあります。

 今日の混み具合と、他のラーメンに比べてつけ麺は時間がかかることを考えると、昼休みぎりぎりになるかもしれないと思いましたが、思いのほか早めに運ばれてきました。先に注文しておいた効果でしょうか。

 いつもどおり、まずはそのままの鶏白湯を味わい、途中から辛味噌を投入します。モチモチの太麺が辛味噌に良く合います。夢中で食べ進むと、いつの間にやら器は空になっています。大盛だったんですけどね。

 最後につけダレに割りスープをたっぷり入れると、これがまた旨い。辛味噌つけ麺の一番の醍醐味だと思いますね。スープは残すつもりでいるんですが、今日もほとんど残りませんでした。ごちそうさまでした。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 辛味噌つけ麺・大

830円 


続きを読む

支那そば伊藤

2011年7月25日(月)

 今日も暑くなりましたが、頑張って自転車で行ってきました。市民市場内「支那そば伊藤」です。前回は冷やしにしましたが、今日は原点に戻って『中華そば・中』です。

 細ちぢれ麺を箸でつまんですすると、澄んだ雑味のないスープが一緒に口の中に入ってきます。この瞬間がたまりませんな~。合間にメンマとチャーシューをつまみ、レンゲでさらにスープをお腹に送り込むと、幸せ以外のなにものでもありません。

 麺とスープが旨いのは幾度となく書いてきました。この店のメンマのファンであることも何度か書いています。残るチャーシューですが、これまた良いんですよ。脂身の少ない部位(たぶんもも肉)を使ったチャーシューは、ほど良い柔らかさで、噛み締めると豚肉のおいしさがしみ出てきます。この中華そばにはこのチャーシューがベストマッチでしょう。

 最後の方で胡椒を振りかけ、味の変化を楽しみます。レンゲでスープを飲んでいたら、思わず全部飲み干しそうになってしまい、あわててレンゲを置きました。ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5

 中華そば・中

800円 


続きを読む

すぎの木

2011年7月24日(土)

由利本荘市の安楽温泉に付随するレストラン「すぎの木」です。夜は何度か来たことがありますが、お昼は今回で2度目となります。今日の注文は『カツカレー』です。

お邪魔したのは土曜日の午後1時頃ですが、非常に混んでいました。家族や親類のグループで来ている人が多いようです。お店の方も忙しそうです。

20110723_01.jpg 
カレーがポットで出てきたのは久し振りです。付け合せの福神漬とラッキョウも別皿で提供されます。他にミニサラダ、カップスープがついています。

20110723_02.jpg 
昔は2、3口分のカレーをかけては食べるを繰り返してましたね。本当のテーブルマナーがどうなのかは分かりませんが、今は面倒なので最初に全部かけてしまいます。

カレーは自家製だそうですが、思ったよりスパイスが効いています。中辛といったところでしょうか。家庭ではなかなか作れない味です。

からっと揚がったカツは、サクサクです。厚みはそれほどありませんが、カツカレーの場合はこれぐらいがちょうど良いんです。

一緒に行った息子はランチのハンバーグを注文しました。平日は160gのハンバーグが土曜日は180gに増量され、ライス、スープ、コーヒー(子供にはジュース)が付いて600円です。これはお得ですよ。

20110723_03.jpg 
最後にデミタスカップのコーヒーが出てきました。ごちそうさまでした。

すぎの木 割烹・小料理 / 薬師堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 カツカレー

850円 


続きを読む

錦 秋田分店

2011年7月20日(水)

 台風6号が四国に上陸して東進中のようです。台風の進路近くにお住まいの方は、どうかお気をつけください。ここ秋田ではさすがに雨は降っていませんが、風が強くなってきたのは台風の影響かもしれません。ただ、少々の風ではまったく涼感はないぐらい、今日も暑くなっています。そこで自転車はパスして車で出かけました。行き先は「錦秋田分店」。注文は『辛味噌つけ麺』です。

 昨日の八屋も空いていましたが、ここも入ったときは空席が目立っていました。前は水曜日が休業日だったから? 単に暑いから? でも、その後にどんどんお客さんが入ってきていましたね。休みの人はお昼も遅めなんでしょう。

 さて、注文の品が届きました。モチモチの太麺を、鶏白湯ベースのつけダレでいただきます。最初は辛味噌を入れずにスープ本来の味を確かめ、その後辛味噌を投入して刺激的な味を楽しみます。

 大を頼んだので麺はボリューム十分、というより少々食べすぎかというような量です。でも、ペロリといけちゃうのが不思議なところです。

 大き目の器に入ったつけダレの中には、トロトロのチャーシュー、メンマ、ネギが入っています。タレの量もたっぷりなので、食べ終わった後でも半分以上残っています。ここに割りスープを入れていただくと、これがまたうまい。辛味噌と鶏白湯が絶妙にマッチして、レンゲを持つ手が止まりません。スープは残そうと決めていたはずなのに、ほとんど残さず飲んでしまいました。ごちそうさまでした。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 辛味噌つけ麺・大

830円 


続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2011年7月19日(火)

 昨日のサッカー女子W杯優勝には感動しました。素晴らしいプレーで我々に感動を与えてくれた選手たちに、心からありがとうと言いたい。そして、この快挙に見合った待遇で迎えてほしいとJFAの皆さんには切望します。

 昨日の興奮を引きずったまま会社の玄関を出ると、外は真夏の太陽がカンカンと照り付けていました。自転車に乗るのをあっさりあきらめて車で向かった先は、外旭川の「八屋」です。注文は久し振りの『みそラーメン』です。

 みそラーメンはでかいチャーシューとたっぷりの野菜でボリューミーな一杯です。野菜が必要ない方は野菜抜きをオーダーすることもできますが、万年野菜不足の私は当然野菜もいただきます。スープには独特な風味があり、これには中毒性がありそうです。

 お店の方には申し訳ありませんが、健康のためスープは半分残しですが、麺と具材はしっかり完食です。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5

 みそラーメン

714円 


続きを読む

名代支那そば まると

2011年7月16日(土)

人生初の朝ラーに行ってきました。お店は市立病院前の「まると」。支那そばを食べようと思って入ったら、夏季限定『冷やしそば』のポスターが目に飛び込んできました。[限定]という文字にめちゃくちゃ弱い私は否応なくお願いしました。

お店に入ったのは午前8時過ぎですが、先客が3組いて、皆さん支那そばを食べています。もちろん満席というわけではありませんが、この時間でこれだけのお客さんがいるとは少々驚きです。朝ラーが流行りとはいえ、すごいですね。

間もなく冷しそばが運ばれてきました。一見すると冷やし中華ですが、よく見ると微妙に違いますね。こんもりと盛られた麺の上にはキュウリの千切り、メンマ、チャーシューが盛りつけられ、中央にはプチトマトが乗っています。お皿の縁に辛子が付いているのも冷し中華風です。

食べてみると、やはり冷し中華風の酸味の効いたタレです。麺はおそらく支那そばと同じものだと思いますが、冷水できっちり締められており、中細ながらコシが感じられます。チャーシューは薄くスライスされ食べやすくなっていますが、これが5枚以上入っているので結構なボリュームがあります。このタレでメンマが入るのは珍しいと思いますが、特に違和感はありませんでした。

食べ終わった後にタレが飲めるかと言えば、私にはちょっときつかった。レンゲも付いていませんでしたから。でも麺と具はしっかり完食しましたよ。ごちそうさまでした。

名代支那そば まると ラーメン / 羽後牛島駅秋田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


 冷やしそば

700円 


続きを読む

らーめん萬亀

2011年7月15日(金)

 今日は「萬亀」に行ってきました。気温はそれほど上がっていませんが、とにかく湿度が高く、空気が肌にまとわりつくようです。自転車で行けない距離ではないものの、そこまでの気力がなくて車で行きました。

 店内は一見して夏休みだと分かるお客さんもちらほらおり、近くの野球場では夏の甲子園の県予選が行なわれています。本当に夏になったんですね。年を重ねると、季節に実感が追いついていかないような気がします。それはさておき、まずは注文しましょう。新メニューがあれば頼むつもりでしたが、前回と変わっていないようなので『ラーメン大盛』にしました。

 待つことしばし、注文の品が届きました。表面に浮く脂は豚コラーゲンでしょう。豚風味に加えて、魚粉の味も強く感じます。配合が変わったかな。

 今日のチャーシューは厚切りです。八屋をほうふつさせますが、こっちの方が柔らかいようです。中太麺のちょい堅めの湯で加減は申し分ありません。大盛なのでボリュームも十分です。

 スープがはねないように気を使いながら食べるのは、結構面倒なものです。ハンカチをうまく使えば良いのかもしれませんが、周りの目も気になるのでなかなか実行に移せません。何か良い方法はないものでしょうか。

 今日もおいしく完食しました。ごちそうさまでした。

らーめん 萬亀 ラーメン / 秋田駅羽後牛島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 ラーメン大盛

750円 


続きを読む

陸王

2011年7月13日(水)

 今日は久し振りの「陸王」です。自転車でも行ける距離ですが、暑いので車にしました。ラーメンを食べると、さらに暑くなりますから。注文は『コツコツラーメン』です。

 「熱いですから気をつけてください」と言われたラーメンは、言葉通り熱々です。「熱いものは熱いうちに食べる」がポリシーの私でも、一気にすすり込むことはできませんでした。

 透き通ったスープには、鶏や野菜の旨みが凝縮されています。中細麺はほぼストレートですが、サラリとしたスープには良く合っています。

 コツコツは柔らかく煮込まれていて、奥歯治療中の私でも何とか食べることができます。岩海苔も私の好きな風味です。ごちそうさまでした。

陸王 (ラーメン / 秋田駅) ★★★★ 3.0

 コツコツラーメン

700円 


続きを読む

支那そば伊藤

2011年7月12日(火)

 昨日、東北の梅雨明けが発表されました。どうりで、今日も良く晴れています。ただ、気温は昨日ほど高くはないようです。自転車で走っても、汗だくという状況にはならないので助かります。昨日はゆっくり歩いているだけで汗がふき出しましたから。

 さて、先週に続き「支那そば伊藤」に行ってきました。昨日ほどではないとはいえ、やはり暑いので久し振りに『そのまんま冷やし・中』にしました。他のお客さんも、半分以上は冷やしを頼んでいたようです。

 冷やしを食べるのは実に2年ぶりです。ここではスープもしっかりいただきたいので中華そばを頼むことが多いのですが、暑い夏には酸味の効いたスープも良いですね。バテ気味の体に染み渡るようです。冷やし中華のタレほど濃くないので、レンゲでごくごく飲むことが出来るのもスープ好きの私にはうれしいところです。

 トッピングは刻みネギのみと、究極にシンプルなんですが、現在歯の治療中のため奥歯で物が噛めない私には、かえって好都合です。中盛の麺とスープがあっという間にお腹に納まりました。ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5

 そのまんま冷やし・中

650円 


続きを読む

麺や ぼんず【閉店】

2011年7月10日(日)

 休日のお昼に家族で行ってきました。なるべくいろんなメニューを試そうと思っているのに、どういうわけか前回と同じ『がっつりみそ』を頼んでしまいました。ボケたかな~。家族が頼んだのは『塩』、『がっつり塩』、『餃子』です。

20110710_01.jpg 
 私が食べた『がっつりみそ』です。もやしの量は相変わらずですが、チャーシューが少なくなったような...

 やはり生ニンニクの味と香りは強烈で、豚骨や味噌の風味は良く分かりませんでした。平打ち太麺はコシや食感は良いと思うので、スープがもっと前面に出ればさらに良くなると思うんですけどね。一度、生ニンニクを抜いて味を確認してみるのもいいかもしれません。

 私は餃子は食べていませんが、家族の感想では、ニンニクが効いておいしかったとのことでした。ごちそうさまでした。

麺や ぼんず
秋田県由利本荘市鶴沼38

 がっつりみそ

750円 


続きを読む

河南

2011年7月6日(水)

今日は自転車で山王へ遠征しました。山王はラーメン激戦区でいろいろ目移りしますが、入ったのは「河南」です。この界隈では老舗のラーメン屋さんですが、私は初めての入店です。注文は基本の『しょうゆラーメン』ですが、ランチ大盛無料の貼り紙につられ、思わず大盛と叫んでしまいました。メタボ一直線だ~。

お店は奥に細長い造りで、右側の厨房をはさんでカウンター席、その左手にテーブル、入口脇には小上りもあります。入店時はほぼ満席で、カウンターの隙間になんとか着席。厨房ではご主人が麺を茹でたり、チャーハンを炒めたり大奮闘している様子が良く見えます。間もなくラーメンがカウンター越しに届きました。

スープは鶏をベースに豚や野菜が入っていると思われます。澄んだスープは深みがあってコクがあります。どちらかと言えばあっさり系ですが、スープだけを飲むと塩気も十分に感じます。

麺は中細ちぢれ麺で、茹で加減は柔らかめです。もうちょっと堅めが私の好みですが、これぐらいは許容範囲かな。トッピングはチャーシュー、メンマ、半熟玉子、もやし、海苔、刻みネギです。チャーシューはほどよい柔らかさと味付けでおいしいと思います。

大盛にしただけでも食べすぎなのに、塩気がきついと文句を言いながら、スープもせっせと飲んでしまいました。ごちそうさまでした。

ラーメン河南 ラーメン / 秋田駅羽後牛島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



 しょうゆラーメン・大盛

600円 


続きを読む

支那そば伊藤

2011年7月5日(火)

 全国的にはぱっとしない空模様のようですが、ここ秋田の天気は回復し、日が射してきました。こうなれば自転車で行くしかないでしょう。目指すは一月半のご無沙汰をしている「支那そば伊藤」です。歩いても片道15分かからない距離ですが、市民市場は駐輪場も広いのでうってつけです。初の自転車遠征を勝手に祝して、注文は『中華そば(中)』です。

 中華そばは今日も変わらず旨かった。澄んだ黄金色のスープ、のど越し抜群の細ちぢれ麺、噛み締めると味わい深いチャーシュー、シャキシャキした歯応えがおいしいメンマ、スープの旨みを吸い込んだ麩など、どれもいうことなし。最後の方で胡椒を振りかけると、ピリッとした刺激がスープに加わり、これもまた旨い。結局、スープもほとんど残りませんでした。ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5

 中華そば(中)

800円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2011年7月4日(月)

以前から欲しかった折りたたみの自転車をとうとう購入しました。先週のうちに届いていたのを、週末に包みを開けて組み立て、車に積み込みました。お昼は自転車に乗って行こうと思っていたんですが、いつ降り出すか分からないような天気なので、今日は止めにしました。天気が良くなったらね。

ということで、車でやって来たのは、おなじみ外旭川の「Aji-Q」、注文はこれまた定番の『南蛮ラーメン』です。

ラーメンはラー油と胡椒が効いたほどよいピリ辛です。いつもならうっすら額に汗がにじむ程度ですが、今日は顔から汗が吹き出ました。今日のラーメンが特別辛いわけではないと思うんですが...湿度が高くて、蒸し暑いためかもしれませんね。

麺を食べ終えても、レンゲを持つ手の動きが止まりません。スープは残すと決めたはずなのに、気がつけばほとんど飲んでいました。今日もしっかり完食です。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 南蛮ラーメン

680円 


続きを読む

寿楽

2011年7月02日(土)

 休日のちょっと遅い昼食に訪れました。由利本荘市石脇の国道7号線沿いにある「寿楽」です。地元では「めし屋」と親しまれている店です。

 休日とはいえ、午後1時を回っていたので駐車場も店内も空いていました。座敷に上がり、メニューを仔細に検討した結果、『ラーメンAセット』にしました。ラーメンに野菜炒めとライスがセットされたものです。これ以外にも、餃子・ライスのセット、カレーライスのセットがあります。

20110702_01.jpg 
 ラーメンは普通に一人前、ライスはさすがに半ライスですが、野菜炒めはボリューム十分です。ラーメンに隠れて見えませんが、お新香の小皿が付いています。

20110702_02.jpg 
 ラーメンは鶏ベースの醤油味に中細ちぢれ麺。。チャーシュー、メンマ、ノリが乗ったラーメンはシンプルながら基本を押さえてあります。

20110702_03.jpg 
 野菜炒めは、キャベツ、もやし、にんじん、豚肉が入り、しっかり味付けされています。ご飯の友にぴったりですね。

20110702_04.jpg 
20110702_05.jpg 
 ラーメン、ご飯の器です。電話番号の市内局番を見ると、これがどれだけ昔から使われているか分かりますね。

 かなりのボリュームでしたが、何とか完食しました。ごちそうさまでした。


寿楽
秋田県由利本荘市石脇字赤冗1-28

 ラーメンAセット

682円 


続きを読む

ラーメンショップ チャイナタウン

2010年7月1日(金)

 今日から7月です。今年は節電の夏になりそうですね。あまり暑くならないことを祈るばかりです。

 さて、今日は「チャイナタウン」に行ってきました。隣の秋田まるごと市場内に駐車場が設けられてから、ぐっと行きやすくなりました。交通量の多い交差点の角なので、店の下にある駐車場に入れるのは大変なんですよね。まるごと市場は出入りも楽なので助かります。

 店へ続く階段を上っていくと、冷やしラーメンという文字が目に飛び込んできました。そういえば前回来たとき、ラーメンやチャーハンがメニューに加わっていましたが、さらに冷やしバージョンも始めたようです。ただ、混み合っている店内を見ると、頼む勇気はありませんね。注文は『しょうゆチャンポン』です。チャンポンなら多少混んでいても、比較的早く出てきますからね。

 間もなくどんぶりからあふれ出んばかりのチャンポンが届きました。キャベツ、玉ねぎ、にんじん、えび、イカ、豚肉などの具があんかけ状で麺の上に乗っています。麺は中太ストレート麺です。あわてて食べると火傷が必至なので、慎重にすこしずつ口に運びます。大きな中華鍋で何人分もの具材を炒めているので、その旨みがスープにも出ているのでしょう。それだけで十分に旨いと思います。後半はラージャンや胡椒で加え、違う味を楽しみながら完食です。ごちそうさまでした。

チャイナタウン (ラーメン / 羽後牛島)
★★★☆☆ 3.0



 しょうゆチャンポン

800円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム