らーめん萬亀

2011年03月31日(木)

 平成22年度もいよいよ最終日になりました。今日訪れたのは山王の「萬亀」です。先週に続いて2度目です。注文は『つけめん』、それに前回頼んで味をしめた『崩れチャーシュー』です。

 つけめんに使われている麺はラーメンよりは太いものですが、昨今のつけ麺はかなり太めの麺が多いので、あまり太いという感じは受けません。色はラーメンと同様、黄色みの強いタイプです。茹でた後、丁寧に水で洗った冷やもりです。麺にトッピングはありません。

 つけ汁は動物系のダシに魚粉を加えたものです。とんこつ風味は感じないので、おそらくは鶏ベースだと思われますが、結構濃厚なスープです。トッピングは短冊に切ったチャーシュー、メンマ、煮玉子1/2個が標準。私のは崩れチャーシューがどんとプラスされています。

 麺の量は標準的だと思いますが、チャーシューのボリュームでしっかりお腹一杯になりました。つけ汁の味はかなり濃厚なので、食べ続けるうちに汁が薄くなるという心配はありません。最後までしっかりいただきました。ごちそうさまでした。

らーめん萬亀
秋田県秋田市山王新町4-1 サンケイビル1F

 つけめん

750円 

 崩れチャーシュー

50円 


続きを読む


ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2011年3月30日(水)

 今日は外旭川の「Aji-Q」で半年ぶりの『コク旨とんこつ』です。店内は相変わらずの盛況ですが、注文の品が出てくるのは早い。いつもながらお見事です。

 白濁したスープには背脂とゴマが浮いています。トッピングはチャーシュー2枚、メンマ、煮玉子1/2個、キクラゲ、刻みネギといったところ。麺は中細ストレートです。

 先日「萬亀」で食べたラーメンが似たタイプのとんこつでしたが、とんこつ独特の風味は萬亀の方が強いものの、コクという面ではAji-Qの方が上ですね。コク旨と名付けるだけのことはあります。これで麺が博多風なら申し分ないんですが、多数のメニューを揃えるこの店では大変なことかもしれません。

 麺をほとんど食べ終えてから、別皿の辛味をスープに入れて楽しみます。これでスープまでほとんど飲み干してしまいました。今日もごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 コク旨とんこつ

700円 


続きを読む

七海

2011年3月28日(月)

 今年はまだ七海のみそとんを食べていないことにふと気付き、もうれつに食べたくなって出かけることにしました。行く途中で今日が定休日の月曜日であることに気がついたんですが、前方で店に入って行く車が見えます。とり合えず行ってみると、営業中の看板が出ているではありませんか。入口のドアに、夜の営業取り止めと不定休にするとの貼り紙がありました。地震の影響なのかは不明。

 今日は朝ご飯があっさりだったので、お腹がペコペコ。普段は頼みづらい野菜も今日ならいけそうと思ったら、野菜が不足しているので当面野菜トッピングは中止だそうです。これはもろに地震の影響です。しようがないので『みそとん』を注文しました。

 先日、家で[麺コレ]という雑誌を見ていたら、七海のラーメンの価格が違うではありませんか。何だ、いい加減だな~と思っていたんですが、実は雑誌の方が正しかったようです。いつの間にか価格が改訂されていました。それも、安くなっているではありませんか。しお、しょうゆが100円、みそが50円それぞれ下がっています。

 値段が下がるということは、残念ながら中身も変わるということです。私が気が付いたのは、ワカメがなくなったのと、煮玉子が1個から1/2個になったことぐらいでした。麺やスープの味、量、質は変わっていないように思われました。これで100円引きならお得だと思います。ただ、ワカメは否定する人も多く、私も基本は否定派なんですが、ここだけは例外でした。不思議とスープとの相性が良かったんですけどね~。なくなったのはちょっと残念でした。

 今日も後半に辛味を投入し、汗をかきながら完食です。ごちそうさまでした。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0

 みそとんこつ

750円 


続きを読む

らーめん萬亀

2011年3月25日(金)

 今日は山王の「萬亀」に行ってきました。以前、団十郎大勝があった場所です。店の前に車を停めて店内に入ると、ずいぶんすっきりした感じです。券売機やテーブル数が減ったためですね。

 カウンターに座ってメニューを眺めますが、注文は初めから決めていました。まずは『ラーメン』、それにいろんな方のブログで評判の高い『崩れチャーシュー』です。つけ麺や油そばも気になるところですが、まずは基本のメニューからいただきましょう。

 さて、ラーメンが届きました。まず目に付くのは崩れチャーシューのトッピングです。大小さまざま不ぞろいな形ですが、噂にたがわぬボリュームです。これで50円とはお値打ちですが、お店の利益はあるのか気になるところです。肉はほどよい柔らかさで、噛むとホロリと崩れる感じです。

 白濁したスープは見るからに濃厚で、一口飲んでみると、とんこつの風味が口いっぱいに広がります。食後もしばらくの間は口の中にとんこつの味が残っていました。

 麺は中細で軽くウェーブがかかっており、やや固めの茹で加減が私好みです。スープの粘度が高いので、不用意に麺をすすりこむとあたりにスープが飛び散ることになるので気をつけましょう。

 今日初めて訪れた店ですが、とりあえず全メニュー、といっても4種類ですが、制覇してみたいと思いました。ごちそうさまでした。

らーめん萬亀
秋田県秋田市山王新町4-1 サンケイビル1F

 ラーメン

650円 

 崩れチャーシュー

50円 


続きを読む

錦 秋田分店

2011年3月24日(木)

 あと一週間で4月だというのに、雪がぼたぼた降っています。駐車場の車にたどり着くまでに全身が真っ白になってしまうほどです。傘を取りに来たんですが、このまま歩く気にもなれず、車で「錦秋田分店」へ行ってきました。注文は『煮込みチャーシュー味噌ラーメン』です。

 前回食べたときにも感じたんですが、とにかく熱々です。例えどんなに熱くても、冷ましてから食べるということができない私は、しっかり口の中を火傷してしまいました。見た目どおり濃厚なスープですが、塩分は以外に低いかもしれません。にんにくチップや糸唐辛子がスープにコクを与え、濃い味が好きな秋田県人でも満足感を得られるようになっているのでしょう。

 このラーメンの最大のウリは巨大な煮込みチャーシューだと思うんですが、今日のチャーシューは薄いのが2枚でした。大きさこそいつもどおりながら、厚さは5mmぐらいですかね。2枚入っているとはいえ、巨大チャーシューにかぶりつく楽しみがなくなったのは残念でした。これって地震の影響?

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 煮込みチャーシュー味噌ラーメン

800円 


続きを読む

彌ひら

2011年3月23日(水)

 今日は大町すずらん通りにある「彌ひら」です。以前「さんや」という食堂があった場所ですね。「さんや」を最後に訪れたのは10年ほど前なので記憶は不確かなのですが、内装はほぼ同じだと思います。「さんや」はおじいちゃんとおばちゃんがやっていたという記憶がありますが、こちらは40歳ぐらいのご夫婦と思われる方がやってらっしゃいます。

 こちらのメニューは定食を主体としたご飯物だけでも30種類以上、そば・うどん類が10種類以上はあるでしょうか。他に一品料理もありますが、これは夜の営業用と思ったほうがいいでしょう。「さんや」は肉鍋が名物でしたが、こちらのメニューの先頭に書いてあるのも『肉鍋定食』です。これは頼まないわけにはいかないでしょう。

 間もなく注文の品がお盆に乗って届きました。「さんや」はアルマイトの鍋でしたが、こちらはしゃれた模様が入ったふた付きの鍋です。ニラ玉の小鉢とご飯、お新香がついています。ご飯は普通のお茶わんですが、おかわり自由とのことなので、がっつり食べたい人でも大丈夫でしょう。私はこれで十分ですけど。

 肉鍋には、豚肉、豆腐、キャベツ、玉ねぎ、玉子などが入り、しっかりしたみそ味がついています。「さんや」の味は覚えていないので比較はできませんが、これはこれでおいしいと思います。直接口に入れるのがはばかられるほど熱々なのも、寒い時期にはうれしいですね。

 食べ終わってお会計をしようとしたら、コーヒーが付きますよ、と言われたので再び座りなおしてコーヒーをいただきました。「さんや」にはもちろんなかったサービスです。こちらで最も高いメニューがこの肉鍋ですから、非常にCPの高いお店です。

彌ひら
秋田県秋田市大町4-2-8

 肉鍋定食

680円 


続きを読む

秋田の食堂 やまと

2011年3月22日(火)

 今日は歩いて「やまと」に行ってきました。前回訪れたときにランチメニューができたことを知ったので、今日はそれを試してみようと考えたわけです。ランチメニューはご飯物とハーフサイズのラーメンのセットになっています。ご飯物は2種類で、牛すきやき丼とカレーライス。そして、ラーメンは塩、醤油、味噌から味を選びます。私は牛すきやき丼と味噌ラーメンにしました。

 間もなく注文の品がお盆に乗って運ばれてきました。牛すきやき丼は蓋付きの器ですね。ラーメンの丼は、普通のものより一回り小さいようです。さらにお新香の小皿が付いています。

 ラーメンは、チャーシュー、メンマ、もやし、ひき肉、ネギが乗り、量はハーフながらトッピングの種類は普通どおりです。味の方は、以前と同様、ちょっと甘めです。味噌の粒々が見えるのも同じですね。

 牛すきやき丼の方ですが、牛肉、豆腐、糸こんにゃく、ネギの具材を甘辛く煮込み、ご飯に盛り付けてあります。ご飯の量は、お茶碗に軽く一杯といったところでしょうか。全部食べると結構お腹一杯になります。この値段ならコストパフォーマンスは良しとすべきでしょう。

やまと (ラーメン / 秋田) ★★★☆☆ 2.5

 牛すきやき丼セット・味噌ラーメン

680円 


続きを読む

お知らせ

 東北地方太平洋沖地震で被災された方々には、心よりお見舞い申しあげます。地震発生から12日目となりました。いまだ多勢の方の安否が分からない状況には胸が痛みますが、先日石巻市で救出されたおばあさんとお孫さんの例もあります。一人でも多くの方の命が助かるようお祈り申しあげます。

 また、被災地への支援がなかなか届かない現状には歯がゆいばかりですが、少しでも被災地の方の手助けになるよう、微力ながらお手伝いさせていただこうと思います。こんなときこそ日本に住む人間が協力し合い、助け合うことが未来に続く一歩になると信じています。

 幸い、私が住む秋田には地震による直接被害はほとんどありませんでした。ガソリンや食料品、日用品の一部が品薄という状況ではあるものの、毎日を平穏に過ごせることが本当に幸せなことだと実感しています。このようなときに、このブログのような、ただ食べ物をうまいだの、まずいだの論ずることは少々不謹慎かと思われますので、当分の間、ブログの更新を自粛したいと思います。

 もう少し復興が進み、被災者の方にも笑みが戻ってきたら再開しようと思います。それまでの間、皆さんお元気で、お体に気をつけてお過ごしください。

2011年3月22日

続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2011年3月11日(金)

 朝は薄っすら雪化粧だがお昼には融けている、という状態が今週は続いています。今朝の雪は少々多かったようで、昼になってもシャーベット状になってまだ道路に残っていました。そんな中を外旭川の「Aji-Q」に行ってきました。今日の注文は『しお南蛮』です。

 この店の南蛮ラーメンは私にとって定番ですが、しお味があるというのを知ったのは大分後になってからでした。初めて食べたのが昨年の7月で、今回が2度目です。しお味というのはなぜか普段は頭にないので、意識しないとなかなか注文することはありません。でも、食べてみると、けっこういけるんですよね。醤油より味がすっきりしているので、白髪ネギやチャーシューの辛味が引き立つような気がします。ベースのとんこつスープの味も良く感じられるようです。スープ、ネギ、辛味が一体となった旨みは醤油味に勝るとも劣りませんね。今日もスープまでしっかり完食です。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 南蛮ラーメン・しお

680円 


続きを読む

支那そば伊藤

2011年3月9日(水)

 昼休み前の11時45分頃、地震がありました。震源地は宮城県沖、宮城北部では震度5弱、秋田は震度3でした。大きな地震はめったにない秋田なので、社内は一時騒然となりました。地震の多い地域に住んでいる方にとってはどうってことないんでしょうけどね。

 さて、今日は秋田市民市場内の「支那そば伊藤」です。冬場はどうしても歩くのが億劫になり足が遠のくんですが、今日は天気も良いし、歩道の雪もほとんど消えたので運動不足解消も兼ねて歩くことにしました。

 この店に来るとほぼ100%の確率で『中華そば』を頼みますが、並盛にするか中盛にするかはいつも悩むところです。最近は体のことを考えて並盛の方が多かったんですが、今日は久し振りなので中盛を食べることにしました。食券を購入してお店の方に渡し、カウンター奥の席に座りました。今日も店内は8~9割程度の入りで、適度に混んでいます。

 間もなく届いた中華そばは、2ヵ月半の無沙汰を経て、また一段とおいしく感じられました。洗練された魚介系ダシのスープ、つるつるとのど越しの良い中細ちぢれ麺。かき込まなくとも自然と体の中に入っていくようです。あっという間にスープまで完食です。ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5

 中華そば(中)

800円 


続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2011年3月4日(金)

 一昨日から冬に逆戻りしたかのような天気になっていましたが、どうやら峠を越えたようです。今日は朝のうちは小雪が舞い寒かったんですが、徐々に回復し日が射し込んできました。そんな中やって来たのは、外旭川の「八屋」です。注文は『野菜・塩』です。

 正油やみそと比べると、塩はかなりあっさりしています。とはいえ、豚からとったダシはしっかりコクがあるので、あくまで比較的といったところです。もやし、玉ねぎをメインに野菜が乗り、その上には名物の厚切りチューシューが2枚ど~んと鎮座しています。食べる前から圧倒されますね。

 野菜は見た目以上にボリュームがあり、麺と一緒に食べていっても最後にまだ野菜がたっぷり残っている感じ。最後の方で辛味を少々加え、味の変化を楽しんだらスープまで完食です。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5

 野菜ラーメン・塩

693円 


続きを読む

陸王

2011年3月1日(火)

 いよいよ3月に入りました。今日が卒業式という高校も多いようですが、あいにく雨模様の天気になってしまいました。別れを惜しむ、涙雨かな?

 今日は今年になって初めての「陸王」です。思えば昨年の食べ納めがここでした。注文はそのときと同じ『コツコツラーメン』です。

 このラーメンは豚軟骨を柔らかく仕上げたコツコツが一番のウリですが、他にもレモンスライス、岩海苔という特徴があります。私は普通の海苔はいらないんですが、岩海苔は逆に大好物です。形状が細かいので食べやすいのと、独特の風味が好きなんですよ。今日はことさら岩海苔が多いような気がして、何だか得した気分です。

 透き通ったスープは、毎日食べられるラーメンを目指すというご主人の言うとおり、体に優しい味がします。中細ストレート麺との相性もバッチリです。最初はそのままいただき、後半に辛みを投入して一気に完食。ごちそうさまでした。

陸王 (ラーメン / 秋田駅) ★★★★ 3.0

 コツコツラーメン

700円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム