FC2ブログ

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2010年7月30日(金)

 金曜日は外食の日。本日やって来たのは外旭川の「Aji-Q」です。ちょうど車に乗ってから激しい雨が降り出し、店に着いてもまだ治まりません。傘を差しても結構濡れてしまいました。店内には突然の雨のため、食べ終わったのに出られくなった人もちらほら。まあ、数分後には小止みになりましたけど。

 ここしばらく南蛮が続いていましたが、今日も南蛮です。ただし、初めての塩味で。

 塩味はスープが透明ですっきりした味わいです。心なしか辛みもまろやかになっているような...私は醤油味の方が好みですが、たまには気分を変えて塩味もいいかもしれません。今日も完食。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 南蛮ラーメン・しお

680円 


続きを読む

スポンサーサイト

らーめん 大勝 【閉店】

2010年7月24日(土)

 今日は半年振りの「大勝」です。入口にでかでかと新メニューが掲げられています。見ると、あんかけちゃんぽんです。熱々だそうです。こんな暑い盛りに熱々のちゃんぽんなんて...食べましょう。暑気払いにはかえって良いかもしれません。味は選べますが、まずは正油から試してみます。

 お一人様なので当然カウンター席に座るんですが、相変わらずカウンターの位置がが高めです。ときどきこんなカウンターに会うことがありますが、一体どんな効果があるんでしょうか。良く分からん。

 あんかけちゃんぽんといえば、いわゆる秋田風ちゃんぽんを想像しますが、とろみはそれほどありません。具はもやし、きゃべつ、豚肉、イカ、エビ等の定番に加えてカキが入っています。これは珍しいですね。麺は中太ですが、以前食べたラーメンのものとは違うような。これだけいろんな具材が入るとスープは何がベースなんだか良く分かりませんでした。

らーめん 大勝 (ラーメン / 秋田、羽後牛島)
★★☆☆☆ 2.5

 あんかけちゃんぽん(正油)

850円 


続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2010年7月23日(金)

 2ヶ月ぶりの「八屋」です。本日の注文は『正油』と『半チャーライ』。しょっちゅう食べているような気がしていましたが、以外にも半年ぶりの組合せでした。

 秋田市内の学校は今日から夏休みに入ったそうで、店内にもそんな家族連れがちらほら見えます。それもあってか、今日も混んでいます。しかし、この店のすごいところは、どんなに混んでいてもそれほど待たずに注文の品が届くことです。フロア担当のお姉さんが2人で、料理を運び、空いた食器を下げ、注文を取り、レジで会計もするので、座ってから注文を聞いてもらうまでちょっと時間がかかる場合がありますが、注文が通ってからは早い。開いた雑誌を10ページもめくらないうちに到着しました。

 正油ラーメンの特徴ある味は変わりありません。クセになる味ですよね。チャーシューも分厚いのが2枚、デンと丼の中央に鎮座しています。麺とスープをすすりながら、合間に半チャーライをかき込みます。あっという間に完食しました。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5

 正油ラーメン

588円 

 半チャーライ

105円 


続きを読む

七海

2010年7月22日(木)

 北国秋田にも短い夏がやって来ました。燃えるような太陽に照らされて、水銀柱もうなぎのぼりです。(我ながら表現が古いな~)

 今日は「七海」にやって来ました。2ヶ月もご無沙汰だったのは、外食する機会が少なくなったのと、期間限定メニューを優先させていたためです。今日の注文は『しょうゆ』。初めて来た時にセットメニューで食べて依頼です。

 しょうゆとんこつと見た目の違いは見つけられません。乗っている具も背脂も一緒ですが、味は違います。とんこつが入らない分、野菜の甘みが強く感じられ、またしょうゆ味も立っているようです。私はとんこつの方が好みですが、これもなかなかイイ線いってます。

 待っている間厨房を覗いていたんですが、今日初めて気がついたことがありました。麺をゆでている間、温玉とチャーシューを鍋に渡した板の上に置き、ときどきお湯をかけていました。こうやって具材も温めていたんですね。なるほど...

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0

 しょうゆ

800円 


続きを読む

錦 秋田分店

2010年7月20日(火)

 梅雨明けが発表されましたが、ジメジメした天気が続いています。今日もどんよりした曇り空で、時折小雨がぱらついています。まだ夏本番とはいかないようです。

 今日は本当は妻が早起きしてお弁当を作ってくれたんですが、テーブルに置いて冷ましている間に猫におかずを盗られてしまいました。我が愛猫ながら、この行儀の悪さは一体誰に似たんでしょうか。おかげで急きょ外食になってしまいました。

 予定外の外食となりましたが、思いついてやって来たのは「錦秋田分店」です。夏期限定の『つけ麺』をもう一度食べておこうという寸法です。サイズは...禁断の『大』にしちゃいました。どんなものか試してみたかったんですよ。

 さすがに440gの麺は食べ応え十分です。これで値段が並と同じというのはお得感があります。ただ、私にとっては完全に食べ過ぎですね。健康診断も近いというのに、メタボ一直線です。

 麺の量以外は1ヶ月前に食べたときとほとんど同じですが、変わったところがいくつかありました。まず良かったことですが、麺に柚子胡椒が添えられていました。これはつけ汁に溶くより、麺に直接つけて味わった方がいいようです。味の変化が楽しめます。そして、逆に残念だったのはつけ汁が熱々ではなかったこと。夏だから熱さ控えめなのかな?熱いものはとことん熱く、がモットーの私にはちょっと物足りない点でした。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 つけ麺・大

800円 


続きを読む

大阪王将 秋田ドンキホーテ店

2010年7月15日(木)

 今日は「大阪王将 秋田ドンキホーテ店」にやって来ました。秋田県内3店舗目のお店はドン・キホーテ1階にあります。以前はファミレスだったところですね。店内は広くて席数も多いんですが、ちょうどお昼時とあって大変混んでいます。無理やり作ったようなカウンターは8席のみで、テーブルと座敷が中心の店です。

 ここに来たからには餃子でしょう。というわけで注文は『餃子定食』です。ただし、注文時に「今日は餃子160円です」と言われたんですよね。餃子は通常よりも安くなっているのに、餃子定食は安くなってない。冷静に考えるとメインを別にして餃子を追加した方が良かったか。

 周りを見渡すと、餃子を食べている人は意外に少なくて、炒飯や麺類が多いようです。厨房の人員配置もそれに合わせてあるのか、注文の品が出てくるまでちょっと待たされました。後から来たお客さんの炒飯の方が早かった。(T_T)

 餃子定食の内容は、餃子2人前、ご飯、スープ、ミニサラダです。ご飯は大盛無料と言われましたが、丁重にお断りしました。

 さて、肝心の餃子ですが、パリッとした皮で焼き加減も良く、まずはおいしいというところでしょうか。先日の龍華と比べるのは酷ですが、値段を考えれば十分合格点を出せると思います。ただ、ご飯はイマイチです。水分が多過ぎてべっとりしています。米どころ秋田でこんなご飯を出してはいけません。次は、炒飯か麺類にしてみます。

大阪王将 秋田ドンキホーテ店
秋田県秋田市旭北錦町4-58 ドンキホーテ秋田店1F

 餃子定食

690円 


続きを読む

東池袋大勝軒 秋田店

2010年7月14日(水)

 やっと来ることができました。「東池袋大勝軒 秋田店」です。開店直後に入ったんですが、すでに先客が3人いました。恐るべし、大勝軒。

 注文は看板メニューの『つけめん』です。初めてなのでまずは『並』で量を確認します。

 麺は太めのストレート麺。プリプリした食感がつけめんにぴったりです。並で300gという量は食べ応え十分です。

 つけ汁は魚系のダシが効いた、やや濃いめの味付けです。食べ進んでもつけ汁が薄くならないのは、湯切りがしっかりしているからでしょう。角切りのチャーシューがゴロゴロ入っていますが、その柔らかさはまるで角煮のようです。

 隣のお客さんが食べていた『ひがしめし』がおいしそうでした。次に来る時はもっとお腹を空かせて来なくては。

東池袋大勝軒 秋田店 (つけ麺 / 秋田、羽後牛島)
★★★☆☆ 3.0


 つけめん・並

730円 


続きを読む

清吉そばや 本店

2010年7月12日(月)

 朝から荒れ模様の天気になっています。サッカーW杯も優勝候補が次々と敗れる荒れ模様でしたが、唯一残った優勝候補の一つスペインが延長の末にオランダを下して初優勝しました。自慢じゃないけど、開幕前の私の優勝予想はスペインだったんですよ~。

 本日やってきたのは「清吉そばや 本店」です。道路拡張に伴い新築したお店はまだピカピカです。表の引き戸を開けて中に入ると病院の受付のようになっており、ここで食券(プラスチックの札)を買ってさらに奥の店内に入ります。食券は券売機ではなくちゃんとお店の人がいるんですよ。この辺は昔から変わってませんね。

 席に着いておばちゃんに食券を見せると、厨房に注文を伝えてくれます。店内にはテーブルと座敷があり、座敷の方に禁煙席があるようです。まだお昼前でしたが、どんどんお客さんが入って来ます。そのほとんどが、中華、または大盛り中華を頼んでいるようです。そういう私が頼んだのも、『中華そば(大盛り)』です。

 ほどなく注文の品が到着。スープは鶏の味が前面に出ており、さらに甘みが感じられます。具はメンマ、鶏肉、刻みネギですが、メンマも鶏肉も甘めの味付け。鶏肉はかなり硬めです。麺は中細で、茹で加減は柔らかめです。大盛りは結構なボリュームがあります。私にとっては懐かしい味ですが、一般によく言われる昔ながらの中華そばとはちょっと違うかもしれません。

 この店では水、お茶、レンゲ、取分け用のお椀や子供用フォークなどすべてセルフです。また、肉無し、麺固めなどの指定もできますよ。

清吉そばや (ラーメン / 羽後本荘)
★★☆☆☆ 2.5


 中華そば(大盛り)

570円 


続きを読む

手打餃子房 龍華

2010年7月11日(日)

  本荘で話題のお店「手打餃子房 龍華」に家族で行ってきました。店内に入ると「時間がかかりますけど良いですか?」と、ご主人が申し訳なさそうに声をかけてきましたが、席はあるとのことだったので気長に待つことにしました。

 日曜日の12時過ぎでしたが、我々が座敷に上がってちょうど満席。メニューを見ながら何にしようか検討します。ご飯がなくなったとのことで残念ながら炒飯などのご飯物は頼めませんでしたが、餃子2種類に麺類、点心などをそれぞれ注文しました。

 初めに水餃子が届き、皆で「これはおいしいね」と言いながらたいらげました。皮はもちもちしており、特製のタレにつけていただくといくらでも入りそうです。
20100711_03.jpg
 写真を撮る前に半分食べられてしまいました。_(._.)_

 しかしこの後に届いた焼き餃子はさらにその上をいってます。水餃子とは異なる皮は香ばしく焼かれ、皮そのものがとてもおいしい。にんにくを使っていないためお昼から食べられるのもうれしいところです。パリパリの羽根まで残さずいただきました。
20100711_02.jpg 
2人前です。これもすでに手をつけた後です。m(__)m

  坦々麺は味わい深いスープと具沢山がおいしい一品です。気が付いたらスープまで飲みほしていました。
20100711_01.jpg 
辛さは控え目なので辛いのが苦手な人でも大丈夫...だと思います。

 夏季限定の拌涼麺です。中華風冷し中華といったところでしょうか。
20100711_04.jpg 
四角いのはじゃがいもです。なかなか思いつかない組み合わせですが、これが不思議に合ってます。

 小饅頭です。私は食べていませんが、中のチャーシューがうまいとのことでした。
20100711_05.jpg 
熱々です。

 杏仁豆腐です。月間サービス品とのことで、通常350円のところ300円でいただくことができました。
20100711_06.jpg 
既製品とは違う味わいが楽しめます。

 看板メニューの餃子はもちろん、頼んだものはすべておいしかった。どれも丁寧に手作りされている印象を受けました。親類の家に呼ばれたような家庭的な雰囲気も良いですね。今度は夜に来てみたいね、と話しながらお店を後にしました。

手打餃子房 龍華 (餃子 / 羽後本荘)
★★★☆☆ 3.5


 自家製焼き餃子(5個)

320円 

 自家製水餃子(10個)

450円 

 坦々麺

620円 

 拌涼麺(夏季限定)

750円 

 小饅頭3ヶ

350円 

 杏仁豆腐

300円(月間サービス品、通常は350円) 


続きを読む

みや蔵

2010年7月9日(金)

 にかほ市象潟の道の駅内にある「みや蔵」にやって来ました。以前、Yahoo!のランキングで秋田県2位になった店です。その時の1位は確か能代市の「十八番」でした。素直に納得できる結果ではありませんが、ともかく一度食べてみなくてはと思いやって来たわけです。

 国道7号線から道の駅に入ると、左手に海産物の直売所が長屋のように並んでいます。その長屋の右端にみや蔵はあります。隣も同じようなラーメン屋なので店名を確認してから中に入ります。といっても別に引き戸やドアがあるわけではなく、極めてオープンな店内です。

 ネットや雑誌などでは焼干しらーめんというのが紹介されていましたがメニューにはなく、代わりに『みやぞう中華』というのがあったのでそれを注文しました。

 スープは焼干しと思われる魚介系がメインですが、鶏油が深みを与えているようです。麺はコシのある細めのちぢれ麺。どことなく十文字系の雰囲気も感じられます。そして特徴的なのはキクラゲでしょうか。ほんのアクセント程度に乗せる店はありますが、ここまでキクラゲが具材として主張しているラーメンは初めてです。麺と一緒に食べると、コリコリとした食感が楽しいですね。

 お昼前だったので初めは空いていましたが、その後どんどんお客さんが入って来ます。一見観光客のようですが、おそらく皆さんかなりのラーメン通に違いありません。だって、隣の店はガラガラでしたから。

みや蔵 (ラーメン / 象潟)
★★★☆☆ 3.0


 みやぞう中華

600円 


続きを読む

拉麺 桜木屋

2010年7月8日(木)

 本日2軒目は大館市の「拉麺 桜木屋」です。1軒目の麺屋もとを出てから約2時間後に到着しました。いろいろ寄り道したのでお腹の方も余裕が出てきたようです。

 到着したのは午後1時30分頃でしたが、店の前に止められた車の数にびっくり。店内も7~8割は席が埋まっています。平日の昼過ぎでこの客の入りはすごいですね。しかも年配のご夫婦や、若いお母さんと子供といった組み合わせが多い。人気店なのは分かりますが、それ以上にラーメンが人気のある地域なんでしょうね。秋田市に進出を果たしたも大館市に本店がありますし。

 この店の人気番付によると、東の横綱が広東麺、西の横綱はにらそばだそうです。私は迷うことなく『にらそば』を注文。以前、本で見たにらそばの写真がずっと頭に残っていたものですから。

 ほどなく届いたにらそばは、写真で見たものと同じ(当たり前ですね)。立ち上る香りからも、一口飲んだスープからもニラの風味が感じられます。スープの色を見た限りは結構なピリ辛と思われたものの、実際はそれほどではありませんでした。辛党の私にとっては少々物足りないものの、これならほとんどの人が食べられるレベルでしょう。

 麺は細めの多加水麺。モチモチの食感は錦と似ていると思ったら、麺はニシキフーズから仕入れているようでした。経営は別のようですが、店内の雰囲気やスタッフのノリもどことなく錦と似ているような気が...

桜木屋 (ラーメン / 扇田)
★★★☆☆ 3.0


 にらそば

650円 


続きを読む

麺屋 もと

2010年7月8日(木)

 平日の休みを利用して、普段は遠くてなかなか行けない店を訪ねることにしました。今日は県北部に向かいますが、せっかく行くのに1軒ではもったいない。頑張って2軒回ることにしましょう。

 まずは能代市の「麺屋 もと」です。郊外の大型ショッピングセンターのすぐそばにありました。まだ新しい店内は、木都にふさわしく木がふんだんに使われています。カウンターやテーブルは一枚板でしょうか。ピカピカに磨きこまれ清潔感があります。

 メニューはシンプルで、味が醤油、塩、味噌の3種類。さらにサイズが並、中、大の3種類です。まずは基本と思われる『醤油』を注文。この後もう1軒行く予定なので、サイズは並です。

 ほどなく注文の品が到着。スープは鶏と魚系を合わせたものだそうです。なかなか複雑な味わい。細いちぢれ麺との相性は良いですね。具材はシンプルに、豚バラチャーシューが2切れ、細切りメンマ、海苔、刻みネギのみ。さらっと食べられるので、男性なら並ではもの足りないかもしれません。

 12時前に入ったので空いていましたが、食べ終わって出る頃には、入れ違いにどんどんお客さんが詰めかけていました。さすがは人気店です。ごちそうさまでした。

麺屋 もと (ラーメン / 東能代)
★★★☆☆ 3.0


 醤油(並)

600円 


続きを読む

錦 秋田分店

2010年7月2日(金)

 青空ものぞくような天気ですが、爽やかなという形容詞はつけ難いですね。なんとなく湿気が体にまとわりつくような感じがするのは、やはり梅雨だからでしょう。さて、今日は先日見つけた期間限定の新メニューを味わうために「錦秋田分店」にやって来ました。注文はもちろん『ねぎ味噌ラーメン』です。

 ここ数回はすんなり入れたんですが、今日は久し振りに待合室?で待つことになりました。といっても5分ほどで、その間に注文も済ませたのであまり待たされた感はありません。料理の味や直接的なサービスではありませんが、こういうところに気が利いているとぐっと好感度が上がるよう気がしますね。

 以前の期間限定メニューに『煮込みチャーシュー葱味噌らーめん』というのがありました。でかくて柔らかいチャーシューが印象的なラーメンでしたが、そこからチャーシューを取り除いたもの、とはちょっと違うようです。まず麺が平打ちではありません。黄色がかった中太麺です。逆にスープは似ているように思われます。しっかりした味付けで焦がし風味を感じます。揚げニンニクがアクセントになっていますね。トッピングは普通のネギはあまり見あたらず、スプラウトのようなものをメインにもやし、糸とうがらしなどです。大判のチャーシューが1枚乗っていますが、加えて角切りのチャーシューもゴロゴロ入っています。これで結構お腹一杯になります。今日も満腹、ごちそうさまでした。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 ねぎ味噌ラーメン

750円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム