FC2ブログ

麺屋ひかり【閉店】

2010年5月30日(日)

 やっと初夏にふさわしい天気になりました。朝からまぶしいほどの日が射しています。休日は外に出ていることが多いので日焼けにも気を付けなければいけないんですが、面倒なのでこの頃は何にもしてません。日焼けし放題!

 さて、今日は秋田市山手台の「麺屋ひかり」にやって来ました。ここは私も何度も行ったことのある「佐々木家」が新たに出した店です。馴染みの店の系列だと割りに安心して入れますね。ところで、この場所は「拉麺哲學」があったところかな?

 店内は明るく小上がりも広そうなので、家族連れにはいいですね。注文は『熱烈担々麺』ですが、ちょうど餃子まつりとかで安くなっていたので『餃子』も付けました。店員さんの掛け声も本店同様に元気があって気持ちいいですね。

 担々麺は真っ赤なスープにひき肉、青梗菜、味玉が乗っています。一見、激辛かと思わせますが、私にとっては中辛レベルといったところでしょうか。スープのベースはとんこつではないようです。担々麺で大事なゴマの風味はあまり感じられませんでした。麺はとんこつラーメンのものより細いようで、担々麺にはこのほうが合いますね。

 餃子は大きさ、味、焼き加減は悪くないんですが、ちゃんと口が閉じられていなくて肉汁が流れ出てしまったのがいくつかあったのは残念でした。

麺屋ひかり (ラーメン / 羽後牛島、秋田、四ツ小屋)
★★★☆☆ 3.0


 熱烈担々麺

880円 

 餃子

200円(キャンペーン価格) 


続きを読む

スポンサーサイト

河辺ドライブイン

2010年5月29日(土)

 念願の河辺ドラインブインに初めてお邪魔しました。お店の前を通ったことは数知れず。ただ、食事時ではないのでいつも素通りでした。いろんな噂を聞くたびいつかは行かねばと思っていましたが、所用で近くまで来る機会があったのでようやく足を運ぶことができたというわけです。

 混んでいて入れない時もあるとの情報もありましたが、12時前だったのでさすがにすんなりと入ることができました。店内は(失礼ながら)思っていた以上に明るくきれいなのにまずはびっくり。外見からして、昔ながらのちょっと汚れた感じを想像していましたが、本当に良い方に裏切られました。

 注文は「レバニラ定食」を選択しましたが、他にも「ホルモン定食」「肉鍋定食」など定食だけでも魅力的なメニューが並んでいます。麺類にも気になるものがいくつかあって、それらを制覇するにはまだ時間がかかりそうです。

 あまり混んでなかったからでしょうか、10分もしないうちに注文の品が到着しました。皿に山盛りになったレバニラに目が釘付けです。
20100529_01.jpg 

ボリュームがあるとは聞いていましたが、確かにこれは噂以上です。それでもひと昔前なら「よしっ、喰うぞ~」となるところですが、弁当生活で少々胃が小さくなっているため「食べきれるかな~」とちょっと弱気な私。

 ニラレバはちょっと甘めで濃い味付けです。ニラ以外にもやしとキクラゲが入っており、もやしはニラよりはるかに量が多いですね。まあ、私はどちらも好きなので何の問題もありませんけど。

 言い忘れましたが、ご飯もしっかり2膳分ぐらいの量があります。それでもご飯が足りなくなるんですね。最後はレバニラだけになりましたが、何とか完食することができました。でも、たぶん夕飯はほとんど食べられないでしょう。

河辺ドライブイン (かつ丼・かつ重 / 和田)
★★★☆☆ 3.5


 レバニラ定食

880円 


続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2010年5月28日(金)

 朝から細かい雨が降っています。日中はそれなりに気温が上がってきましたが、朝は肌寒さを感じるほどでした。もう5月も終わろうというのに困ったものです。ただ、その異常気象にも慣れてきた自分が一番困ったものですが...

 さて、今日は週に一度の弁当休みの日。いろいろ悩んだ挙句向かったのは、外旭川の「八屋」です。約一ヶ月半振りですね。

 道路から駐車場に入ってみると、ムッ空いてない。よく目を凝らしてみると、奥のほうにかろうじて1台分空きがあるのを見つけてホッと一息です。店内もカウンターはほぼ満席で、座敷が半分ほど空いています。注文は『野菜正油ラーメン』。チャーライも捨てがたいところですが、小食に慣れた胃袋にはちょっときつい判断して自主的に却下しました。

 届いたラーメンのスープを一口飲んで味が薄く感じられたのは、弁当の濃い味付けに慣れたせいでしょうか。弁当はもう少し薄味にしてもらおうかな。食べ進むうちに味の薄さは気にならなくなりましたけど。

 逆に、チャーライなしでも量は十分でした。こちらは弁当で胃袋が少しは小さくなったということでしょうか。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5

 野菜正油ラーメン

693円 


続きを読む

赤坂ラーメン 東通店 【閉店】

2010年5月14日(金)

 月曜日に続き今週2度目の外食です。今日は弁当箱を忘れたわけではなく、計画的に弁当なしの日を作ることにしたためです。金曜日はラーメンの日!

 さて今日はどこにしようかと思ったとき脳裏に浮かんだのが、先日見たタウン誌の写真でした。真っ赤に染まった白髪ねぎが太めの麺の上にどっさり乗って旨そうでした。というわけで、今日は「赤坂ラーメン」です。

 前回来たときは券売機がお休みでしたが、無事回復したようで今日はしっかり仕事をしています。迷わずタウン誌で見た『新型みそ』のボタンを押し、ついでに『チャー丼・ちび』も追加です。

 ドアを開けて中に入ると、元気な声が響いています。この店は結構スタッフの入れ替わりが激しくて、行く度にメンバーが変わっているんですが、今日もまさにそうでした。厨房の中のメインは同じ人だと思いますが、それ以外の2人は新しい人のようです。心機一転、若いメンバーで元気に店を盛り上げるのは、とても効果的だと思います。

 ラーメンは、タウン誌で見たのとほぼ同じ状態で出てきました。食べてみると、真っ赤な白髪ねぎは思ったほど辛くはありません。ねぎは荒めに切ってありますが、もう少し細切りの方が食べやすいかな。スープは味噌が濃くて、かなり塩辛い味付けになっています。ちょっとこのまま飲むのは辛いですね。麺はもちもちで気に入っているだけに惜しいな~。

 逆に『チャー丼』は胡椒が効いて良かった。以前に外旭川店で食べた味に近いような気がします。チャーシューのタレが甘めなので、胡椒がピリッと効くことでバランスが良くなっているようです。もしかして、新しい人は外旭川店のスタッフ?

赤坂ラーメン 東通店 (ラーメン / 秋田) ★★★☆☆ 2.5



 新型みそ

750円 

 チャー丼・ちび

100円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2010年5月10日(月)

 先週の金曜日に弁当の空容器を会社に置き忘れたため今日は外食です。先週「七海」に行ったので、今日は外旭川ですね。「Aji-Q」と「八屋」で悩んだ結果、ピリ辛の刺激を求めて「Aji-Q」にやって来ました。注文するのは定番の『南蛮ラーメン』です。

 店内は今日もほどよく混んでますね。座るのに待たなければいけないのは辛いし、かといってガラガラなのは寂しい。出入りがありつつ席が7割程度埋まっているのが私にとってはベストです。

 久し振りの南蛮ラーメンは、いつもより辛味を感じました。初めて食べたときの間隔に近いかもしれませんね。とにかく後を引く辛さで、箸が止まりません。麺と具をたいらげた後は、ひたすらレンゲでスープをすくいます。気がつけば丼はからっぽでした。恐るべしAji-Q。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 南蛮ラーメン

680円 


続きを読む

七海

2010年5月6日(木)

 年度が新しくなり、子供が弁当を持つようになったため、私の分も一緒に作ってもらうことになりました。必然的に外食がなくなり、ブログを更新する頻度も激減です。弁当は健康と財布には優しいのですが、ラーメンがなかなか食べられなくなるのはちょっと寂しくもあります。ブログは別のネタを考えた方が良さそうだな。

 さて、今年のゴールデンウィークはカレンダー通りなら5連休になるところですが、私は仕事で1日しか休めませんでした。今朝も早くから出社したため奥さんが弁当を作る時間がなかったので外食です。秋田市内のラーメン屋に行くのはひと月ぶりなので、どこにするか朝から考慮を重ねた結果、「七海」とあいなりました。

 朝食がやたら早い時間だったのでとにかくお腹が空いてました。ボリュームがあるとはいえ問題なく食べられるだろうと思って『みそとんこつ野菜』を注文したのですが...

 甘かったな~。弁当生活で小食に慣れてきたせいもあり、麺と具を食べきるのが精一杯でした。ラーメンは相変わらず旨かったけど、ゆっくりスープまで味わうことができなかったのが心残りです。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0

 みそとんこつ野菜

900円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム