FC2ブログ

佐々木家 秋田本店

2010年3月31日(水)

 いよいよ今年度最終日です。昨日までは春とは思えないような天気が続いていましたが、ここにきて持ち直したようです。今日はぐっと落ち着いた春らしい天候になりました。外はちょっと寒いですけど。

 今日は「佐々木家」です。コンスタントに行ってはいるんですが、間隔が一ヶ月以上開いてしまうのでトッピング無料券がなかなか使えずにいましたが、久々に今日は使うことができました。食券は『醤油とんこつ・中』を買い、無料券で温たまを頼みました。これで煮たまごラーメンになるかと思ったんですが、やはりそれはちょっと無理があったようです。それはそうですよね。煮たまごは半熟なので白身は固いのに、温たまは白身がトロトロです。でも煮たまごに温たまをトッピングしたのではくどすぎるのでしようがないかな。

 久し振りの佐々木家のとんこつは、やはりしっかり豚骨でした。この頃はとまつ軒ブランドを食べることが多かったので、余計豚骨風味を強く感じたんでしょう。「とんこつ、食ったぞ~」ってなところでしょうか。

佐々木家 秋田本店 (ササキヤアキタホンテン) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 醤油とんこつラーメン・中

700円 


続きを読む

スポンサーサイト

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2010年3月30日(火)

 今朝起きたら、辺り一面銀世界でした。真冬かっ!

 日中は陽が射すので、雪も直に消えてしまいますけど。こんな天気が続くと、特に驚かなくなりますね。慣れるってコワイ。

 今日は外旭川の「Aji-Q」で『南蛮ラーメン』を食べてきました。食べていてワカメが入っていることにふと気がつきました。前から入ってたっけ?

 今日もスープはスパイシーです。しっかり完食しました。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 南蛮ラーメン

680円 


続きを読む

ヤマトの居酒屋 旬【閉店】

2010年3月29日(月)

 週末からまた変な天気が続いています。土曜日は時ならぬ積雪を記録したかと思えば、日曜日の最低気温は-4℃でした。秋田では真冬でもここまで冷え込むことはそうはないんですけどね。間もなく4月になろうというのにどうしたんでしょう。雪の卒業式なら経験ありますが、入学式となると異例でしょう。これも異常気象ということなんですかね。

 前置きが長くなりましたが、今日は「旬」で『チキンカツ定食』いただきました。いつものように、と書き出すところですが、今日はちょっと違っているところがいくつかあったのでご紹介しましょう。

 まずはランチメニューの種類が増えました。いつもあるとは限らないようですが、『ラーメン定食』と『豚しょうが焼き定食』が加わっています。既に注文した後で見つけたんですが、しょうが焼きはともかくラーメン定食は気になります。いずれ機会があれば試してみましょう。

 もう一つの違いは、チキンカツそのものです。これまでは、肉をたたいて伸ばし、大きくて薄いカツでしたが、今日のは普通に切って揚げてありました。ふっくら柔らかいカツはおいしいと思いますが、薄くてパリパリのカツもジャンクな旨さがあります。どちらが良いかは好みの問題もあり難しいところです。

ヤマトの居酒屋 旬
秋田県秋田市大町2-2-11 イーホテルショッピングモールビルB1F

 チキンカツ定食

600円 


続きを読む

えびす軒 【閉店】

2010年3月24日(水)

 今日は薄曇りの穏やかな天気です。しばらく行っていなかったので外旭川まで足を伸ばしてみました。車を走らせていると、ふと見慣れぬ看板が目に入りました。確かここには赤坂ラーメンがあったはず。新しい店ならチェックせねば!目的地を急遽変更して入りました。

 店内の造りは赤坂ラーメンの時と同じです。メニューはちゃんぽんが3種類、他はサイドメニューのみというシンプルさは気持ち良いですね。3種類は味で区別されており、塩味の『ちゃんぽん』、しょうゆ味の『あんかけちゃんぽん』、辛味噌の『蒙古ちゃんぽん』となっています。値段はすべて880円です。

 私が頼んだのは『蒙古ちゃんぽん』です。蒙古というネーミングはおそらく、蒙古タンメン中本を意識したものと思われます。残念ながら私は食べたことはありませんが、多分本家ほど辛くはないと思います。巷間伝え聞く蒙古タンメンは相当辛いようですから。この店は辛いことは辛いんですが、辛いものが苦手という人でなければ食べきれるレベルです。タンポポでんくろーの方が辛さは上かな。

 具材は、キャベツ、もやし、玉ねぎ、キクラゲなどの野菜とイカ、エビ、干しエビ、豚肉などで、さらに真ん中に卵黄が乗ります。麺は中細で黄色味が強いストレートな麺ですが、普通にラーメンでも良さそう。

 味はなかなか良かったと思います。辛味があるので微妙な加減は分かりませんが、スープは最後までしっかりいただきました。具材も種類、量ともに豊富で、これ1杯でお腹一杯になります。麺もなかなかです。お値段は、まあこんなところでしょうか。

えびす軒 (ちゃんぽん / 土崎、秋田)
★★☆☆☆ 2.5


 蒙古ちゃんぽん

880円 


続きを読む

錦 秋田分店

2010年3月23日(火)

今朝、家を出たときには雨でしたが、会社に着く頃にはみぞれに変わっていました。もちろん積もるほどではありませんが、まだまだ安心できない天気が続きます。連休中は全国的に荒れ模様でしたが、ここ秋田でも強風と黄砂に襲われました。特に黄砂は3年ぶりとのことで、車や家の窓ガラスの汚れはひどいものです。天気が良くなったらきれいにしなくては...

 さて今日は「錦秋田分店」にやって来ました。注文はノーマルの『醤油らーめん』ですが、さすがにこれだけでは寂しいので大盛りにしました。

 大盛りにしましたが丼は普通と同じです。いつもの味玉がないのはちょっと寂しい。スープから麺が見えているのは、大盛りにして量が増えているためでしょう。麺をすすると、麺に絡んだ濃厚鶏白湯スープが胃に染み渡ります。やっぱり味玉入れれば良かったな~。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 醤油らーめん・大盛り

650円 


続きを読む

ヤマトの居酒屋 旬【閉店】

2010年3月19日(金)

 今週2度目の「旬」です。いろんなところに行きたいと思っている私にとってはかなり珍しいことです。それだけ復活した喜び、そして期待が大きいということです。今日は刺身定食と並ぶ人気メニュー(私が勝手に思っているだけ)の『チキンカツ定食』です。

 入口から中に入ると、真ん中の厨房を挟んで左右にカウンター席があります。素直に進むと左側のカウンター席に座ることになるのですが、今日はこちらの席がほとんど埋まっていたので初めて右側に座りました。こっちからだと厨房で料理をしている様子もしっかり見えますね。これはなかなか良いかも、テレビも近いし。

 チキンカツは相変わらずのボリュームです。トレーからはみ出すほどの皿に乗った揚げたてのチキンカツにウースターソースをたっぷりかけ、芥子をつけてほおばればご飯が進むこと請け合いです。これ以外に小鉢が2品付くんですよ。私は無理ですが、食べられる人ならご飯のおかわりもいけちゃうんじゃないですか。

 再開後のみそ汁は赤だしですかね。この辺りでは珍しいかな。私は妹が中京地区に嫁に行ったので馴染みがありますが、生粋の秋田県人はおやっと思うかもしれませんね。

ヤマトの居酒屋 旬
秋田県秋田市大町2-2-11 イーホテルショッピングモールビルB1F

 チキンカツ定食

600円 


続きを読む

七海

2010年3月17日(水)

 今日も風が強い一日です。外に出ると実際の気温以上に寒さを感じます。暖かくなったかと思えばまた寒さがぶり返したり、三寒四温とはよく言ったものです。

 こんな日にはやはりあったかいラーメンです...こんな日じゃなくてもラーメンなんですが(^_^;)

 今日は久し振りの「七海」で、初めての『みそ』です。みそとんこつはしょっちゅう食べていますが、とんこつの入らないみそはどんな味なのでしょうか。興味津々です。

 見た目ではとんこつと違いが分かりません。当然ながらトッピングは同じ、背脂が浮いているところも同じです。スープを一口飲んでみると、はっきり違いが分かります。みその風味がしっかりと感じられ、とんこつが入らない分あっさりしています。う~ん、ここまで違うものなのか。どちらを選ぶかは体調と気分次第ですが、みそ風味を堪能したいときに良さそうですね。ちなみに、あっさりを追求するのであれば『しお』がいいと思います。

 今日は卓上のおろしにんにくを途中で加えてみました。みそとにんにくは良く合います。そしてさらに辛みを投入。しかもちょっと多め。汗をかきながら完食です。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0

 みそ

800円 


続きを読む

ヤマトの居酒屋 旬【閉店】

2010年3月16日(火)

 しばらくランチを休んでいた「旬」がようやく再開しました。ほぼ2ヶ月ぶりですね。今日だめもとで行ってみたところ、営業中の札が掛かっているではないですか。これでまたお昼のバリエーションが増えます。少しは健康的になれるかな。

 店内はもちろん変わっていませんが、店員さんは替わりました。以前は男性だったのが、愛想の良いおばちゃんになりました。また、声しか聞こえませんでしたが、厨房の中にいる人も替わったようです。

 さて、肝心の料理ですが、メインの海鮮丼の他に味噌汁、生野菜サラダ、小鉢2品(玉子豆腐、松前漬け)、お新香が付きます。小鉢が1品増えましたね。うれしい限りです。海鮮丼のネタは、マグロ赤身2切れ、白身2切れ、タコ、蒸し海老、サーモン、イカ、飛子、玉子焼きといった内容です。決して高級なネタを揃えているわけではありませんが、どれもおいしくいただくことができました。コストパフォーマンスの良さは健在です。

 食後のコーヒーも熱々です。ちょっと熱すぎるかも(^_^;)

ヤマトの居酒屋 旬
秋田県秋田市大町2-2-11 イーホテルショッピングモールビルB1F

 刺身定食(海鮮丼)

600円 


続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2010年3月15日(月)

 昨日はブラウブリッツ秋田の開幕戦があり、しっかり応援しに行ってきました。「ブラウブリッツ?何それ」とおっしゃる方のためにちょっとだけ解説しましょう。

 サッカーにJFLというリーグがあります。かつては日本のトップリーグでしたが、Jリーグ発足後はアマチュアの最高峰、あるいはJリーグを目指すチームの登竜門となっているリーグです。ここに昨年までTDKという企業チームとして参加していましたが、昨今の不況によりサッカー部は廃止することになりました。しかし何とか地元に根ざしたクラブチームとして存続させたいとの思いから発足したチームがブラウブリッツ秋田です。TDKの主力選手に加えて他チームなどから補強した戦力は、昨季より確実に上がっています。まだクリアすべき課題は多いものの、将来のJリーグ入りを目指して頑張ってほしいものです。ちなみにアルテ高崎との開幕戦は2-0で完勝し幸先良いスタートを切ることができました。よっしゃ~。

 北風吹きすさぶ中で応援しながら「あったかいラーメンが食べたいよ~」とずっと思っていたので、必然的に今日はラーメンです。外旭川の「八屋」に行ってきました。この店に来たからにはラーメン単品で済ませられるはずもなく、『塩ラーメン』と『半チャーハン』を注文してしまったことも必然?

 いつもながらでかいチャーシューをかじりながら熱いラーメンをすすれば、昨日の寒さも吹き飛ぶというものです。シアワセ...なんだけど、今日も腹十二分目になってしまった。午後は眠くなりそうだな~。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5

 塩ラーメン

588円 

 半チャーハン

105円 


続きを読む

陸王

2010年3月12日(金)

 二日前とは一変してまた春に戻ったような穏やかな日和です。北国なので卒業式に雪があっても珍しくはないんですが、足元が悪いと着物姿のお母さんなどは大変だったでしょうね。もうこれ以上は降らないでほしいと切に思います。

 さて、「陸王」は昨年の暮れに行って以来です。普段は込んでいて車を停めることもままならないのですが、今日はすんなり入れました。ここのところどこに行っても空いていましたが、この店も例外ではなかったようです。カウンターに座って定番の『コツコツラーメン』を注文。

 野菜や鶏がらベースのスープで醤油味と聞けばいかにも普通ですが、ここのスープはそれほど単純ではありません。何か一工夫してあると思うんですが、それが何なのか私には分かりません。名物のコツコツと共に、時々無性に食べたくなる味です。

陸王 (ラーメン / 秋田駅) ★★★★ 3.0

 コツコツラーメン

700円 


続きを読む

肉弁当専門店 まるちょう

2010年3月11日(木)

 2度目の「まるちょう」です。以前は「肉の丸長」と書きましたが、今回もらったチラシ、HP等で確認して「肉弁当専門店 まるちょう」に表記を改めました。通称「まるちょう」です。

 さて、本日訪れてみると、入口脇に新メニューが貼り出してありました。実はそれまではからあげ弁当にしようと思っていました。この店の人気№1だったのに前回はとんかつ弁当にしてしまったので、一度は食べてみなければいけないでしょう。しかし、その決心も新メニューの貼り紙を見てグラリと大揺れ。レバニラか...最近食べてないな~。店内に入って1個だけ残っていたレバニラ弁当をすばやくGET。ちなみに他の新メニューは、豚しょうが焼きとジャンボハンバーグです。

 弁当のふたを外してご飯をよそいます。お~、とんかつのときよりご飯スペースが大きいぞっ。育ち盛り(どこが!)にとってはうれしい限りです。でもカリカリ小梅はなくなり、ゴマ塩だけになってました。

 ご飯を詰め込んだ器にふたをして辺りを見回します。確か2月いっぱい豚汁無料サービスがあったはず...保温ジャーはありましたが、[スープ¥30]の紙が貼られてました。無料じゃなかったことに落胆して買わずに出てきてしまったのですが、冷静に考えれば買うべきでした。自販機のお茶を買うよりずっと安上がりだったのに。

 ご飯スペースだけでなく副菜も改良の跡が見られます。今日は、おから、肉団子、水菜サラダ、柴漬けですが、少量ながら狭いスペースにぎっしり詰められ、しっかりおかずになる一品でした。メインのレバニラは甘めのタレですが、これがご飯に良く合います。レバーの臭みはまるで感じられず、なによりボリュームがすごい。ご飯もしっかり詰めたつもりでしたが、おかずが余ってしまいました。もっとぎゅうぎゅうに詰めればよかった...お腹一杯食べたくなったらまた来ます。

肉弁当専門店 まるちょう
秋田県秋田市川尻大川町2-43

 秘伝レバニラ弁当

420円 


続きを読む

支那そば伊藤

2010年3月10日(水)

 昨夜はテレビでサッカーの試合を見てました。降りしきる雪の中で選手たちは試合をしていました。大変だな~と人事のように思っていたんですが、朝になってそれが我が身に降りかかってくるとは...何で今頃雪かきしなくちゃいけないんだ...

 穏やかな暖かい日が続いていましたが、それでも寒さがぶり返したり、雪が降ったりすることはあるだろうと考えていました。しかし、降ったとしてもすぐに融けて消えるような春の雪を想像していたことも事実ですね。雪国に住む人間としてはちょっと甘かったようです。

 さて、今日は市民市場の「支那そば伊藤」へ行ってきました。昨夜からの雪で歩道はびしょびしょで歩きづらいですが、おいしいものを食べたいという本能に勝るものはない!今日も『中華そば・中盛』をスープまでしっかり完食しました。

 この頃はスープまでしっかり飲んでしまうと、なかなかきついものがあります。麺だけなら中盛でも十分いけるんですが、ここに来たらスープを楽しまなくてはもったいない。となると、並盛に留めておくのが懸命かもしれません。次はこれでいってみよう。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5

 中華そば(中盛)

800円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2010年3月9日(火)

 今日は外旭川の「Aji-Q」に行きました。この店は店内に入るのに2回引き戸を開ける必要があります。冬場の寒気が直接店内に入り込まないためだと思いますが、飲食店はもちろん一般の家屋でもよく見られます。一般には風除室と呼ばれていますが、北国独自のものなんですかね。

 ところで、この店の風除室にはそのときのおすすめメニューが3品紹介されています。この宣伝効果は大きいと思います。はっきりと何を食べるか決めてくる人はいいんですが、それがあいまいなまま店の戸を開けた人は、このおすすめメニューを頼む確立がかなり高いんじゃないでしょうか。何を隠そう、私はしょっちゅう影響されている一人です。今日も、さだまさしが食べた、というのにつられて頼んだのは『支那そばAセット』です。

 支那そばもAセットのチャーハンも奇をてらわない普通の品ですが、それが普通に旨いんですね。コテコテの豚骨もいいんですが、昔懐かしいあっさり風味も良いもんです。

 食べているときは何の問題もなく完食したんですが、後からきつくなってきました。やっぱり食べ過ぎですかね。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 支那そば

550円 

 Aセット

300円 


続きを読む

横濱家系 俺ん家 【閉店】

2010年3月8日(月)

 以前から気になっていた「俺ん家」に行ってきました。いつも混んでいるらしいので12時前に行けるときを狙っていたんですが、それが本日やっと実現しました。

 店に着いたのは11時半頃で、すでに3組のお客さんがいます。カレーラーメンというのにも惹かれましたが、初めての店は基本のラーメンということで『俺ん家ラーメン・並』、それに『チャーめし』を頼みました。

 スタッフは厨房内にご主人とおぼしき男性、フロア担当は若い女性(奥さん?)の2名のみです。L字形のカウンターと小上がりがあり、全部埋まれば20人以上は座れそうですが、そうなると2人では大変かもしれませんね。

 この店は家系ということですが、恥ずかしながら私は家系というのがどのようなラーメンなのかよく知りません。秋田にはありませんでしたからね。ただ、これが家系ということなのであれば、相当こってり系ですね。しっかりした豚骨スープに中太麺。海苔3枚にチャーシュー、メンマ、ネギと具材はいたってシンプルです。そしてスープの表面に脂の層ができています。食べ応え十分な味でした。

 一方、チャーめしは、炊き込みご飯に刻んだネギと海苔を乗せたものです。こちらはラーメンとは逆に薄めの味付けになっています。ラーメンの箸休めにいいかもしれません。

横濱家系 俺ん家
秋田県秋田市仁井田新田2-16-25

 俺ん家ラーメン・並

650円 

 チャーめし

200円 


続きを読む

吉野家 秋田新国道店

2010年3月5日(金)

 先週は2度も牛丼を食べ、そして今日また牛丼屋さんに行ってきました。新国道沿いの「吉野家」です。しかし、食べたのは牛丼ではなく『牛なべ定食』です。

 秋田でも吉野家は何度か行っていますが、広面店ばかりでここは初めてです。店内はコの字形のカウンターとテーブル席で、広面店より若干せまいような気がします。カウンター席に座ってメニューを開き、新しいメニューを開拓しようと思い『牛なべ定食』にしてみました。

 吉野家では今日から111周年記念キャンペーンが始まっています。これは偶然ではありません。前もって知っていたからこそ、わざわざ今日来たわけです。商品の特製丼が欲しいので...

 さて肝心の牛なべ定食ですが、牛肉と玉ねぎ、豆腐が浅い皿で供され、ご飯、お新香、生卵が付いています。牛皿というのを食べたことがないんですが、おそらくは豆腐の有無、それと器の違いでしょうか。渡されるときに「なべが熱いのでお気をつけください」と言われましたが、ぐつぐつ煮立つほどではありませんでしたね。味は想像通り、生卵につけて食べるのですき焼き風です。また食べたいかと聞かれれば、答えはNoです。別にまずかったわけではありません。これはこれでおいしいと思います。しかし、やはり吉野家では牛丼でしょう。牛丼を押しのけてまで食べるだけの理由が見当たりませんでした。

吉野家 秋田新国道店
秋田県秋田市八橋新川向11-4

 牛なべ定食

500円 


続きを読む

佐々木家 秋田本店

2010年3月4日(木)

 暖かい日が続いています。日中は10℃近くまで気温が上がるようです。こうなると厚い防寒着はもう必要ないかもしれません。来週からは薄手のコートに替えようかな。

 今日は「佐々木家」に行ってきました。最後に行ったのが昨年の暮れなので、2ヶ月以上のご無沙汰でした。当然、前にもらったトッピング無料券は使えません。ちょっともったいない気もしますが、行きたい店が他にもたくさんあるので致し方ないところです。注文はあれこれ悩んだ挙句『味噌ラーメン』にしました。主力のとんこつではなく、とまつ軒のラインナップにある一品です。

 相変わらず威勢の良い掛け声が飛び交う中、注文の品が届きました。トッピングは、もやし、白菜、ねぎ、煮玉子、チャーシュー、メンマといったところです。以前「大魔王」でも感じたんですが、白菜はそのままではラーメンに合わないと思います。スープが水っぽくなると思うんですが...麺は細麺にも替えられますが、味噌なら太麺ですね。スープはとんこつが強く出ているため、肝心の味噌の風味はあまり感じられないのがちょっと残念でした。

佐々木家 秋田本店 (ササキヤアキタホンテン) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 味噌ラーメン

730円 


続きを読む

秋田の食堂 やまと

2010年3月3日(水)

 また穏やかな日和が戻ってきました。気温はそれほど上がっていないようですが、日が差しているので実際以上に暖かく感じられます。今日は2ヶ月振りに「やまと」を訪れました。注文は『ちゃんぽん』です。定番化と言えば聞こえはいいものの、店とメニューが固定化されてきてますね。いいんだか悪いんだか。

 ちゃんぽんはいつものように大きな丼で供されます。上に乗っている具材は、キャベツ、玉ねぎ、もやし、にんじん、キクラゲ、イカ、海老、豚肉、紅しょうが、生卵と多彩です。それぞれの具からダシが出るので、スープは良い味になっています。札幌西山製麺所の中細ちぢれ麺もなかなかのものです。器がでかいので見た目のボリューム感はありませんが、結構お腹一杯になります。ただ、個人的には生卵はなくてもいいかな。

やまと (ラーメン / 秋田) ★★★☆☆ 2.5

 ちゃんぽん

700円 


続きを読む

赤坂ラーメン 東通店 【閉店】

2010年3月2日(火)

 昨夜、帰宅途中にそれまでの雨が徐々に雪に変わり、あっという間に道路は真っ白でした。一晩あけて、家々の屋根は白いものの、道路はほぼアスファルトが見えている状態で一安心。渋滞もなく会社まで来ることができました。それほど気温が下がらなかったのが良かったようですね。

 さて今日は東通の「赤坂ラーメン」です。実に5ヶ月振りの来店で、前回来たときは偶然キャンペーンをやっていたのを思い出しました。

 車から降りて入口の前まで行き、いつものように食券を買おうとしたら、貼り紙があって「中でどうぞ」とのこと。カウンターに座って注文、最後に清算という極めて普通のシステムになっていました。ただし、レジ等はなくて、空き箱に現金を入れていたところを見ると、単に券売機が故障していただけなんでしょう。

 サイドメニュー禁止を掲げてきましたが、ここはちょっとボリュームに欠けるのと、チャー丼の最も小さいサイズが100円と安いので『しょうゆ』と一緒に頼むことにしました。そして頼んだ後で何気なくメニューを眺めてみると、何と新メニューが出ているではありませんか。その名も『新型』ですと。しお、しょうゆ、みその3種類の味があり、ピリ辛スープだそうです。仕方ないので次に来るときまでとっておくことにしましょう。

 ここのラーメンは麺が私のお気に入りです。もちもちでしこしこは以前どおりです。とんこつベースのしょうゆスープもマイルドでおいしいのですが、やはり量が少ないように感じられます。ただし、チャー丼(ちび)は普通のご飯茶わん程度の量はあるので、正直言うとちょっと食べ過ぎかな。一度、大盛を試してみようかな。

赤坂ラーメン 東通店 (ラーメン / 秋田) ★★★☆☆ 2.5

 しょうゆ

680円 

 チャー丼(ちび)

100円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2010年3月1日(月)

 ここしばらく暖かい日が続いていたので、平年並みに戻っただけでずい分寒く感じます。しかも今朝はみぞれ混じりの雨だったので、また道路が凍ってしまわないか心配でした。実際にはそこまで冷え込んだ訳ではないんですけどね。いよいよ今日から3月、春遠からじ、となってほしいものです。

 今日は外旭川の「Aji-Q」です。いつものように駐車場は満車でしたが、ちょうど出て行く人がいたので入れ替わりに車を停めて店内へ入りましたが、ドアを開けてびっくりです。席が半分ほどしか埋まっていません。この店には何度も来ていますが、昼時にこんなに空いているのは初めてです。ここの駐車場は他の店舗と共通なので、別の店のお客さんに駐車場が占拠されてしまったのかもしれません。この店に入りたいのに車が停められず断念したお客さんが続出してのかな?うまく停められた私は運が良かったということかも。宝くじでも買おうかな~。

 注文は今日も『南蛮ラーメン』です。私にとって定番メニューとなりつつありますね。ピリ辛のネギとスープが今日も旨い!丼の底に沈んでいる粗びき胡椒まで完食。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 南蛮ラーメン

680円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム