FC2ブログ

陸王

2009年12月30日(水)

 今日は朝から厚い雲に覆われ、8時でもまだ薄暗い状態でした。お昼近くになって、今度は雨が降り始めました。会社を出る前に窓から見たときは降っていることに気付かず、せっかく持ってきた傘を置いて外に出て向かったのは「陸王」です。いつもは混みあう人気店ですが、さすがに今日はすんなり入れました。注文は『コツコツラーメン』、これが今年の締めの一杯です。

 お店のHPでは麺が細めになったとありましたが、なるほど変わりました。コツコツやスープは変わりませんが、麺が細くなったために食べた時の感触が変わりました。箸で麺を持ち上げズズっといったときに、麺が細いためスープが絡まって口に入ってきます。これは、なかなか良いかも。

 名物のコツコツは柔らかくて旨いし、具材としては珍しい岩のりも良い味出してます。後半は辛みを投入して、汗をかきながら完食しました。ごちそうさまでした。

陸王 (ラーメン / 秋田駅) ★★★★ 3.0

 コツコツラーメン

700円 


続きを読む

スポンサーサイト

らーめん でんくろー【閉店】

2009年12月29日(火)

 昨夜は強い風が吹いていましたが、それも大分落ち着き、穏やかな年の暮れといったところです。さて、今日は御用納めが済んで閑散とした山王の「でんくろー」にやって来ました。前回から一ヶ月以上空いたので、今年のうちに一度行っておきたかったんです。今日の注文は『でんくろーらーめん』です。

 運ばれてきたラーメンには相当な量の背脂が振りかけられています。具はチャーシュー2枚、味玉半個、海苔2枚、メンマ、水菜です。自家製の中細ちぢれ麺はスープが良く絡みます。何を隠そう、別に隠すほどではありませんが、私はこの麺のファンなのです。ちぢれ加減がインスタントラーメンを思わせますが、逆にそれがいいんですね。インスタントよりコシがあってプリプリ感もありますよ。

 スープは初めて食べた時の濃厚さがなくなっているような気がするんですが...気のせいでしょうか。ラーメンが運ばれてきたとき、後からでも調整できますよと言われたものの、食べ始めてしまうと改めて頼むのは気が引けてしまいました。初めから、こってりと頼んだ方が良かったかな。とはいえ、無論これはこれでおいしいのであり、特に問題はありません。

らーめん でんくろー 秋田県秋田市山王1-6-18

 でんくろーらーめん

850円 


続きを読む

ヤマトの居酒屋 旬【閉店】

2009年12月28日(月)

 今日も暖かい一日です。もちろん真冬の秋田としては、ということです。今のところ雪ではなく雨が降っていますが、年末から年始にかけて雪になるようです。4日間しかない正月休みなので、あまり降ってほしくないんですが。

 さて、今日は前回初めて行き、そのコストパフォーマンスの高さに感服した「旬」です。前回は私以外のお客さんは1組しかいなかったんですが、今日は先に3人、後から5人来ています。やっぱり良い店にはお客さんは入るんですよね。今日のは注文はもちろん『海鮮丼』です。

 待つことしばし、注文の品が到着しました。海鮮丼の他に生野菜サラダ、鰹のつくだ煮、お新香の器が添えられています。味噌汁は大根と揚げですね。小皿にしょうゆを入れワサビを溶いて丼の上からかけ回します。行儀良いとは言えませんが、手っ取り早いので。

 改めて海鮮丼を眺めてみると、マグロ、〆サバ、蒸し海老、飛子、あわび、イカ、白身(鯛?)などがびっしりご飯の上に並べられており、ネタの量が少なくてご飯が余るんじゃないかという不安はないようです。ネタもとびきり上等というわけではありませんが、十分おいしくいただけるレベルです。おかわり自由ですが、ご飯の量も十分あります。もっとも、おかわり自由と言われても、丼物ではしようがありませんけど。

 最後にコーヒーまでいただき、ごちそうさでした。次は何にしようかな。

ヤマトの居酒屋 旬
秋田県秋田市大町2-2-11 イーホテルショッピングモールビルB1F

 刺身定食(海鮮丼)

600円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2009年12月25日(金)

 今日も穏やかな天気です。防寒着なしで外に出ても、それほど苦になりません。長い距離を歩くのは無理ですけど。

 今日は外旭川の「Aji-Q」です。今年の挨拶回りとなれば、ここも来なければならない店の一つです。今日の注文は『南蛮ラーメン』。コク旨とんこつ、辛みそなど他にも名物メニューはありますが、味、価格など総合的に判断して、これが一番の私のお勧めです。

 ラー油や黒胡椒でピリ辛に味付けされた白髪ネギと細切りチャーシューがたっぷりとラーメンの上に乗っています。このピリ辛が徐々にスープに溶け込んでいくと、レンゲを持つ手が止まらなくなります。麺は若干柔らかめですが、逆にそれが合っているかもしれません。スープを飲み干すと、丼の底に大量の胡椒が沈んでいるのが分かります。これが旨さの秘訣でしょう。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 南蛮ラーメン

680円 


続きを読む

七海

2009年12月24日(a)

 昨夜は雪ではなく雨が降っていました。今週になって多少気温が上がっているようですね。雪かきしなくてすむのが何より助かります。

 今日はクリスマスイブ、年末も近づいてきました。挨拶回りというわけではありませんが、今年お世話になった店に一通り顔を出しておきたいと思い、まずは「七海」にやってきました。

 駐車場の車の数はさほど多くなかったんですが、店内は混んでいました。カウンターの端っこに座り『しょうゆとんこつ』を注文しました。ここしばらく『みそ』と『しお』が続いていました。調べてみると『しょうゆ』は半年振りですね。

 トッピングはチャーシュー2枚、メンマ、味玉、ワカメ、刻みネギ、中細ちぢれ麺は絶妙の茹で加減でのど越しが良いタイプです。

 スープの表面には背脂が浮いていますが、とんこつのクセもほとんどなく、しつこさもまったく感じられません。秋田では濃い目の味付けが多い中、私にとってちょうど良い濃さのスープはほとんど残すことはありません。濃い目が好きな方用(?)に卓上にしょうゆとしおのタレが置いてあるのも気が利いています。卓上にはもう一つ特製の辛みがあって、これがまたクセになる辛さです。私はいつも最後の方でちょっとだけ(小さじ4分の1ぐらい)加えるんですが、これだけで汗が吹き出るぐらいの辛さが味わえます。

 スープまで飲んでしまうからかもしれませんが、食べ終わった後はお腹一杯になります。本当は野菜のトッピングがこれまた旨いんですが、最近はよほどお腹に余裕がないと頼めなくなったのがちょっと残念です。今日もごちそうさまでした。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0

 しょうゆとんこつ

800円 


続きを読む

佐々木家 秋田本店

2009年12月22日(火)

 天気は落ち着いてきましたが、降った雪はあちこちで渋滞を引き起こしています。あまり車で出かけたくない道路状況でしたが、ラーメンが食べたいと言う欲求には勝てず「佐々木家」へ行ってきました。注文は久し振りの『煮たまごらーめん』。ただし、サイズは中ですけど。

 相変わらずしっかりとんこつです。もしかすると以前より濃くなってるかもしれない。スープがとろみを帯びているように感じられたのは気のせいではないと思います。

 最近ラーメン業界では太麺が話題のようですが、秋田で太麺のラーメンを出す店はなかなか思い当たりませんね。東池袋大勝軒の麺は太いと聞きましたが、行ったことがないので何ともいえません。そんな中でここの麺は比較的太いと思います。濃い目のスープと良く合っていると思います。今日もごちそうさまでした。

佐々木家 秋田本店 (ササキヤアキタホンテン) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 煮たまごらーめん・中

800円 


続きを読む

虹の華【閉店】

2009年12月21日(月)

 今年も残すところ10日となりました。秋田は先週からすっかり雪に覆われて真っ白です。ホワイトクリスマスは間違いないでしょうが、もう降らないでほしいというのが本音です。さて、今日は「虹の華」に行ってきました。注文は日替りランチの『ぎゅーどん』です。

 以前に日替りの牛丼を食べて旨かったという印象があったので、今日の日替りがぎゅーどんというのを見て迷わず注文しました。『牛丼』と『ぎゅーどん』の違いなのか、中身はちょっと違っていました。まず具材ですが、牛丼には牛肉、玉ねぎ、糸こんにゃく、ごぼう、絹さやが入っていましたが、ぎゅーどんは牛肉、玉ねぎ、糸こんにゃくのみ。真ん中に半熟玉子が落としてあるのは同じですが、スプーンはついてきませんでした。牛肉はやけに細かくて、まるでひき肉のようです。あえてこのようにしているのかもしれません。別皿に紅しょうががつくのは同じで、今日の付け合せは冷奴でした。ボリュームは問題なし。ごちそうさまでした。

虹の華 (豚しゃぶ / 秋田) ★★☆☆☆ 2.5

 日替りランチ(ぎゅーどん)

700円 


続きを読む

らーめん 大勝 【閉店】

2009年12月18日(金)

 昨夜から止んでいた雪ですが、お昼前から降り始め、外に出たときには1ブロック先が見えないほどでした。週間予報を見ると、向こう一週間ずっと雪ダルマが並んでいます。子供の頃は雪が降るのが待ち遠しかったものですが、今は...

 さて今日は降りしきる雪の中、「大勝」に行ってきました。注文は以前から気になっていた『担々麺』です。食券を店員さんに渡すと、無料で大盛りにできるとのこと。迷わず「お願いします!」と言ってしまいました。

 間もなく届いた担々麺は、丼の真ん中に団子状のひき肉が乗っています。スープはところどころ赤く染まっていますが、飲んでみるとそれほど辛くはありません。この店のウリである魚介系ダシの味が感じられます。麺は中細ストレート麺で、ラーメンと同じものです。歯応えや食感を重視したタイプですね。

 食べ進むうちにひき肉の味がスープに溶け出して、徐々に辛みが増すようです。単なる唐辛子だけではない隠し味があるようですが、残念ながら私には分かりませんでした。スープの量が少なめなので、ひき肉をすくっているうちに全部飲んでしまいました。ごちそうさまでした。

らーめん 大勝 (ラーメン / 秋田、羽後牛島)
★★☆☆☆ 2.5

 担々麺大盛り

800円(平日大盛り無料) 


続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2009年12月17日(木)

 先週まで雪はまったくなくて、「今年も暖冬かな~」などとのんきなことを言っていたんですが、とうとう降ってきました。それも、一気にどかっと。昨日、今日は朝5時に起きて雪かきしてました。気温が比較的高めなのでまだ救われますが、朝早くからの力仕事は正直しんどいです。良い運動になっているのは事実ですけどね。

 さて、今日は外旭川の「八屋」です。前回『野菜正油ラーメン』を食べたとき、ふと『正油ラーメン+半チャーライ』の値段と同じだということに気がつきました。ということで、とうとう禁を破ってサイドメニューを頼んでしまいました。もっとも、「でんくろー」や「みそ膳」ではランチが普通にサイドメニュー付きなんですけどね。

 久し振りのチャーライは旨かったですね。チャーシューの旨みもさることながら、ネギがピリッと効いているところがまた格別ですね。最初の頃はチャーシューが冷えきっていたんですが、この頃はほのかに温かいので余計においしく感じます。

 この店のラーメンは、正油、塩、みその3種類ともに独特の風味があります。他の店にはない調味料が入っているんだと思いますが、はっきり特定できるところまでいたっていません。特に正油はクセになるような味わいがあり、名物のチャーシューとともに客を惹き付けているんだと思います。今日も厚切りチャーシューごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5

 正油ラーメン

588円 

 半チャーライ

105円 


続きを読む

うどん・そば処 やぐら 【閉店】

2009年12月15日(火)

 一ヶ月ぶりです。前回はテレビで紹介されたすぐ後なのにお客さんが少なくて心配しましたが、今日はにぎわっています。注文は気になっていた丼から『カツ丼』をチョイス。量が少なかったときのために『そば小』も頼みました。

 そばはレジですぐ受け取り、カツ丼はそばに薬味を入れているときに届きました。カツ丼は思った以上にカツが立派なのにびっくり。しっかりした厚みがあって、なおかつ柔らかい。そば屋らしいあっさりとした味付けも良いですね。上にはちゃんと三つ葉が散らしてあります。器がちょっと小ぶりなので量は少ないのかと思いましたが、実際にはしっかり一人前の量があります。これで500円はお徳でしょう。 

 結局、そばは汁物代わりになってしまい、量が少ないので味も良く分からずじまい。次はそばをしっかり味わおうと思います。

セルフうどん・そば そば処やぐら (うどん / 土崎、秋田)
★★☆☆☆ 2.5


 カツ丼

500円 

 そば小

130円 


続きを読む

ANA FESTA 60番ゲートフードショップ 一空

2009年12月11日(金)

 出張の帰途、お昼にラーメン2杯という暴挙に出たので7時になってもほとんどお腹が空いていません。ただ、帰宅すれば10時で、それから食べるのでは何かと良くないと思い、軽くお腹に入れることにしました。弁当を買うという選択肢もありますが、やはり温かいものが良いなということでやってきたのがこの店です。

 ここは羽田空港第2ターミナルの搭乗ゲート内です。ここには他に、ラーメン、カレーの店がありますが、軽くというならそば、うどんでしょう。入口でおにぎりも売っており、いつもならついつい買ってしまいそうですが今日はパス。まっすぐセルフカウンターに向かいます。

 まずそばかうどんのどちらにするか聞かれます。ちょうどこの日はうどんが50円引きだったので、迷わずうどんを注文。次にトレーと割り箸、お皿を取って、隣のサイドメニューコーナーに移動。各種天ぷらに加え、温泉たまごなども置いてあります。私は定番の野菜かき揚げを皿に取って、レジの前に移動して清算です。後はトレーをもって好きな場所に陣取って食べるんですが、テーブル、カウンター、立ち食いとバリエーションがあるのは面白いところです。

 うどんは讃岐風ということですが、麺のコシは讃岐には遠く及びません。かろうじてツユの色が薄いところが讃岐に近いでしょうか。野菜かき揚げは思ったよりもしっかりしていました。揚げてからそれほど経っていないようで、さくさく感があります。

 空港内の飲食店は概して値段は高めですが、ここも例外ではありません。ただ、その中でも、安く、またあっさり済ませたいときには選択肢の一つになるでしょう。

ANA FESTA 60番ゲートフードショップ 一空 (そば / 羽田空港第2ビル、羽田空港、羽田空港第1ビル)
★★☆☆☆ 2.0


 うどん

450円(キャンペーン価格) 

 野菜かき揚げ

160円 


続きを読む

旭川ラーメン Saijo【閉店】

2009年12月11日(金)

 せっかく品達に来たんだからと、もう1軒食べることにしました。「なんつッ亭」を出て通路を奥に向かうと、突如それまでの店にはなかった行列が見えました。「つけめんTETSU」です。興味はありますが、元来並ぶのが嫌いであり、おまけに午後から仕事なのでそれほど時間はかけられません。きびすを返して元の通路を戻ると隣が「旭川ラーメンSaijo」です。実は同名の店が秋田にもあり(秋田は平仮名で暖簾分けだとか)、まだ行ったことがありません。それなら先にこっちを試してみようということで入ることにしました。

 店の前にある券売機で買うのはもちろん『塩ラーメン』。食券を握り締めて店内に入ると、既にカウンターにコップが置かれてあり、その前に座るように指示されました。合理的な方法なのかもしれませんが、あまり良い気持ちはしませんよね。

 やがてラーメンが出来上がりました。塩ラーメンというと透き通ったスープと思い込んでいましたが、ここのスープは白濁しています。スープからは塩だけではない味わいが感じられます。中太ちぢれ麺は北海道らしいですね。麺は北が太くて、南に行くほど細くなるような気がするような、しないような。

 チャーシュー、メンマ、ねぎの他にナルトが乗っています。ナルト自体はそれほど珍しくありませんが、普通のものと白と赤が逆で、しかも赤というよりピンクですね。旭川ではこれが標準なんでしょうかね。

旭川ラーメン Saijo (ラーメン / 品川、北品川、高輪台)
★★☆☆☆ 2.5


 塩ラーメン

750円 


続きを読む

なんつッ亭 品川店

2009年12月11日(金)

 今日は出張で東京です。11時に羽田に到着して、午後の仕事の前にちょっと早めのお昼を食べようと品川にやって来ました。目指すは高輪口から出てすぐの品達です。

 事前にHPでどんな店が入っているかチェックはしましたが、どれも未食なので、正直そのときの気分で選ぶつもりでした。入って1軒目が「なんつッ亭」です。田舎から出てきた私にとっては、憧れの名店ですね。まだ11時半前ですがどんどんお客さんが入っていきます。中をのぞき、今ならまだ並ばずに座れることを確認してドアを開けました。

 入ってすぐの券売機で食券を買って階段を下りると、元気な店員さんに空いているカウンターへ誘導されました。厨房からカウンターが店内に伸びている造りは牛丼屋でよく見ますが、ラーメン屋であっても合理的な仕組みと言えるでしょう。席の間隔が狭いのは、地価の高い都会ならではでしょうか。満員電車をものともしない東京人なら平気なんでしょうが、いつも悠悠とご飯を食べている私にとって、両側の人とぶつからんばかりなのはなかなか辛い状態です。このカウンターが2本あるほか、奥にはテーブル席もあるようでした。

 間もなく注文した『らーめん』がカウンター越しに目の前に置かれました。表面はマー油で真っ黒ですが、箸で麺をすくってみると、下のスープは濃い乳白色です。しっかり豚骨ですが、クセがなく食べやすい味です。

 中細ストレート麺を貼り紙にあるようにマー油をくぐらせてすすりこむと、熱いの何の。それでも箸を持つ手が止まらないのは、何か麻薬的なものを感じますね。チャーシューは普通の薄切りが1枚と、角切りが1個でした。食感が変わってこれも面白いですね。さすが人気店ですね。

なんつッ亭 品川店 (ラーメン / 品川、北品川、高輪台)
★★★☆☆ 3.0


 らーめん

700円 


続きを読む

炭火串焼 助六 秋田駅西口店【閉店】

2009年12月10日(木)

 お店の前に置いてあったメニューの、ランチ500円という価格に惹かれて店内に入りました。以前ラーメン屋さんだった頃とは内装が大分変わっています。カウンターのすぐそばで炭が赤々と燃えていて、炭火串焼の雰囲気が出てますね。照明を落としてあるので、これなら外の明るさを気にせず昼間から飲めるかもしれません。

 他にお客さんはいなかったので、焼き台の真ん前に陣取り「焼き鳥丼」を頼みました。注文を受けてすぐに焼き台に焼き鳥の串が並べられましたが、どうやら生ではありません。ある程度火が通ったものを再加熱しているようです。生から焼いていたんでは時間がかかってしまうというのも分かりますが、せっかくの炭火焼きなのにちょっともったいない気がします。

 丼は串を抜いた焼き鳥に加え、真ん中に黄身が落としてあります。タレは甘味控えめなところが良いですね。ミニサラダとスープが付いて、さらに大盛りも無料です。ただ、心配したとおり、肉はちょっと堅くてジューシーさは感じられませんでしたが、500円という値段を考えればこんなものかもしれません。

炭火串焼 助六 秋田駅西口店 (焼鳥 / 秋田)
★★☆☆☆ 2.0



 名物焼き鳥丼

500円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2009年12月9日(水)

 朝のうち降っていた雨も上がり、青空ものぞく気持ちの良い天気になりました。今日は外旭川の「Aji-Q」です。注文は迷いに迷って『辛みそ』にしました。

 店は今日も混んでいます。駐車場も一杯でしたが、「陳麻家」の真ん前が空いていたのでちょっと気が引けたもののそこに停めました。「いずれまた食べに行くからね」と心の中でつぶやいてAji-Qに入ります。店内もほぼ満席状態でしたが、かろうじて空きを見つけてもぐりこみます。お一人様はこんなときに有利です。

 辛みそラーメンは、ひき肉、もやしがたっぷり乗った、名前どおり辛いスープが特徴のラーメンです。ひき肉が食べやすいように、普通のレンゲの他に、穴あきレンゲも付いてきます。いつもはスープまでしっかり完食するので使うことはないんですが、今日は少々体調不良だったため残念ながらスープは断念しました。「次は絶対完食するからね」と心の中でつぶやいて店を出ました。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 辛みそラーメン

700円 


続きを読む

錦 秋田分店

2009年12月8日(火)

 今日は「錦秋田分店」です。ここのところ週一ペースですね。おすすめの3品は制覇したので、これからはバリエーションを変えて試してみたいと思います。今日はさっそく『トロ玉こってり塩らーめん』にしてみました。

 前回もほとんど待たずに入れましたが、今日もほとんど待つことはありませんでした。今日頼んだラーメンそのものはメニューにはありませんが、トッピングを組み合わせると様々なバリエーションを楽しむことができます。ちなみに、こってりは50円、トロ玉は100円となっており、ベースのラーメンに加えていくわけです。この他にも、焼きのり、ワンタン、チャーシューといったトッピングが用意されています。

 カウンターに案内されて注文を伝え、備え付けの雑誌を数ページ読んだところでラーメンが到着。早いですね~。3分位しか経っていないんじゃないかな。一瞬、他の人と間違ったんじゃないかと思ったほどです。

 ラーメンの表面は背脂でびっしり覆われています。これがこってりの正体ですね。スープと一緒にすくってみると、思ったほどこってり感はありません。元々スープが濃厚でこってりしているからでしょうか。コラーゲン好きな人にはいいかもしれませんが、さらなるこってりを期待した人には肩透かしかもしれませんね。

 トロ玉はやはり良いですね。ねっとりした黄身が秀逸です。酒の肴にも合いそうです。

 鶏ベースなので塩味は当然よく合います。麺との相性もいいと思います。でも次はまた醤油だな。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 トロ玉こってり塩らーめん

750円 


続きを読む

らーめん みそ膳 秋田店【店名変更】

2009年12月7日(月)

 昨夜から荒れた天気になっています。風が強くて、時折大きな雨粒も落ちてきます。もう少し気温が下がれば、吹雪に変わるでしょう。12月に入っているのでいつ積もっても不思議じゃないんですが、近年の暖冬のためまだまだ積もらないだろうと楽観視している人も多いようです。かくいう私もそんな一人ですが...。

 さて、今日は一ヶ月ぶりの「みそ膳」にやって来ました。相変わらずお客さんで賑わっています。注文は『ランチ・青葱そぼろ丼』です。

 毎回楽しみな週替りのラーメンですが、今日は白菜、もやし、コーン等の野菜をあんかけにした塩味のラーメンです。とろみがついているので熱々です。野菜がたっぷりなのもうれしいですね。

 青葱そぼろ丼は、付いてきた辛みを全部放り込み木杓子で混ぜ込みます。こうしてからゆっくりラーメンと交互に味わいます。ピリッとした辛みの後に、塩味のスープをすするのが旨い。辛みには山椒も入っているようで、香りが鼻につんと来ます。

 ラーメンは若干少な目ですが、丼がそれを補って余りあるため、完食すると十分お腹一杯になります。今日もごちそうさまでした。

らーめん みそ膳 秋田店 (ラーメン / 羽後牛島) ★★☆☆☆ 2.5

 ランチ・青葱そぼろ丼

550円(割引券で500円) 


続きを読む

はなまるうどん 秋田トピコ店

2009年12月4日(金)

 事務室から外を見ると青空が一面広がる上天気。これにつられて防寒着なしで外へ出ました。目指すは駅前「はなまるうどん」です。前回行ったのが4月なので、なんと8ヶ月ぶりですね。

 トレーを取ってサイドメニューを物色しますが、結局選んだのは「梅おにぎり」と「野菜かき揚げ」です。これに「かけ小」を頼んで、締めて336円也。うどんの中と小の違いはありますが、以前食べたのと全く同じパターンです。新しい店を開拓しようという気持ちはあるんですが、その店で気に入ったメニューはなかなか変えられないですね。

 久し振りでしたが、もちもちした食感と強いコシのうどんとダシの効いたツユは変わっていません。梅おにぎりと野菜かき揚げもグッドで、ボリュームもこれで十分です。この価格で満足できる店はそうはないでしょう。ごちそうさまでした。

はなまるうどん 秋田トピコ店 (うどん / 秋田) ★★★☆☆ 3.0


 かけ小

105円 

 梅おにぎり

126円 

 野菜かき揚げ

105円 


続きを読む

ヤマトの居酒屋 旬【閉店】

2009年12月3日(木)

 先日近くを通りがかったら、各種定食600円のポスターが貼ってありました。中に『チキンカツ定食』の文字も見えました。好きなんですよね~、チキンカツ。というわけで今日は「ヤマトの居酒屋 旬」にやって来ました。今はイーホテルショッピングモールビルというんでしょうか。以前のファッションアベニューADの地下1階です。

 ここには以前来たことがある「しみず」という店があります。初め、その店が新メニューとして定食を出したんだと思ったんですが、違いました。日銀側からビルに入って地下に下り、食品売り場を突っ切ったところにさきほどのしみずがあります。そこをさらに通り過ぎたところに「旬」はありました。駅側から入ればすぐですが、私のように反対側から入った人には分かりにくいかもしれません。でも、まさかこんな近くに居酒屋が2軒もあるとは思いませんよね。

 定食は全部で7種類。刺身定食(海鮮丼)、日替りの焼き魚と煮魚定食、さらに揚げ物(クリームコロッケ・鶏唐揚げ)、チキンカツ、とんかつ、カレーライス(目玉焼き付き)です。ご飯おかわり自由で、食後にコーヒーが付きます。私の注文は当然『チキンカツ』です。

 カウンターに座って待つことしばし、注文の品が届きました。メインのチキンカツは思った以上に大きいですね。キャベツもどっさり添えられています。櫛切りのレモン、辛子も付いていますが、こういうのが結構うれしいものです。それほど厚みのある肉ではありませんが、揚げたてにレモンを絞って辛子を塗り、ウスターソースをたっぷりかけていただけば、旨いに決まっています。

 味噌汁は揚げや野菜がたっぷり入ったけんちん汁風です。小鉢はマカロニサラダ、お新香が小皿に乗っています。これで食後にコーヒーが付いて600円はお得でしょう。

 私はお昼は麺類中心なんですが、ご飯が食べたくなったときには有力な候補になりますね。次は海鮮丼がいいかな。

ヤマトの居酒屋 旬
秋田県秋田市大町2-2-11 イーホテルショッピングモールビルB1F

 チキンカツ定食

600円 


続きを読む

七海

2009年12月2日(水)

 一ヶ月近くご無沙汰の「七海」です。今日は初めての『しお』をいただきました。

 しおとんこつは何度も食べましたが、というかこの店ではほどんどとんこつしか食べていません。初めて来たときにセットのしょうゆ、その後みそを一度食べたきりです。やっぱりこってり系がすきなんですよね。ただ、飲み会の翌日や体調が悪いときにはこってり系は胃に応えます。実は今日もちょっと胃がもたれ気味だったので初めてしおを頼んでみました。

 目の前に届けられたラーメンは、見た目はしおとんこつと変わりません。スープは澄んでおり、表面には背脂が少々浮いています。スープを口に含んでみると、実にあっさりしています。これなら弱った胃にも大丈夫です。

 最後の方で辛みを加え、ちょっとだけ刺激を味わいました。今日もお腹一杯、ごりそうさまでした。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0

 しお

800円 


続きを読む

手打ちそば なかむら

2009年12月1日(火)

 今日から12月、いよいよ年の暮れです。年越しそばには早いけど、今日は通町の「なかむら」にやって来ました。去年の7月以来、約1年半ぶりです。

 店内は以前と変わっていません。メニューもたぶん?変わっていないと思います。前回から気になっていたせいろにミニ天丼が付いたお昼限定の「せいろセット」を頼みました。

 せいろは白くて細くて繊細な感じのするそばです。箸で持ち上げると切れてしまいそうですが、以外にしっかりしたコシがあってそう簡単に切れたりはしません。のど越しが良くて、一人前があっという間になくなります。

 ミニ天丼は、海老、ナス、かぼちゃ、大葉の天ぷらが乗っています。ミニといいながら普通のお茶わん一杯以上のご飯はあるでしょう。タレは甘味が強いタイプですね。ご飯がちょっと柔らかめでしたが、新米を使っているのかもしれません。

 さすがにセットメニューは食べ出があります。すっかりお腹一杯になりました。ごちそうさまでした。

手打ちそば なかむら
秋田県秋田市大町1-2-19


 せいろセット

1000円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム