錦 秋田分店

2009年11月30日(月)

 週末は不安定な天気でしたが、今日は朝から青空が見えるほどの穏やかな日和です。気温も上がっているようで、防寒着なしで外を歩いても平気です。今日は先週に引き続き「錦秋田分店」に行きました。店おすすめ3品の残る一品『海老ワンタン麺』を注文しました。

 海老ワンタン麺のスープは塩味です。透明度が高く麺がはっきり見えています。鶏ダシであることは確かですが、醤油のときほど濃厚さは感じませんでした。塩味のせいですかね。

 丸くてぽっちゃりしたワンタンが3個入っています。中には小さいながらも海老が丸ごと入っており、プリプリした食感が楽しめます。スープともども熱々なので不用意に口に入れると火傷します。気をつけましょう。

 他にチャーシュー1切れ、アサツキ?、水菜が乗っています。そして、以前醤油を食べたときに揚げニンニクだと思ったものは、よく見るとニンニクではないようです。なにぶん小さいのではっきりしませんが、玉ねぎのような気もします。これからは来るたびに観察することにしましょう。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 海老ワンタン麺

800円 


続きを読む


室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2009年11月27日(金)

 未明にはかなり激しく雨が降っていましたが、家を出る頃には止んでいました。出掛けに見た天気予報は曇りのち雨だったので傘を持って出社したのに、会社の傘立てには私のだけポツンと1本寂しげに立っていました。こうなったら降っちゃえ、と意地悪なことを考えたりしてしまいます。

 今日は外旭川の「八屋」に行ってきました。前回、前々回とめちゃ混みでしたが、今日もやっぱり混んでいます。ただ、幸い駐車場はちょうど入れ違いに停めることができました。中へ入ってしまえば一人なら空きを見つけるのは難しくありません。今日の注文は『野菜正油』です。

 これまで特に感じなかったんですが、野菜ラーメンの丼は普通の丼より一回り大きいようです。これも野菜がたっぷり入っている証拠でしょう。これに厚み、大きさとも申し分のないチャーシューが2切れ加わると、十分お腹一杯になります。今日もごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5

 野菜正油ラーメン

693円 


続きを読む

虹の華【閉店】

2009年11月26日(木)

 昨晩は飲み会だったため、今日は朝からお疲れモードです。昨日に続いて温かい穏やかな日和ですが、頭の中にはどんより霧がかかっているようです。そんな気分を打ち払うべく「虹の華」で『たんたんめん』をいただきました。

 以前「冷たいたんたんめん」というのをいただいたことがあります。ほとんど汁気がなくまるでカルボナーラのようでしたが、それをスープで伸ばすと、今日の「たんたんめん」になるんじゃないでしょうか。具材も、鶏ひき肉、もやし、半熟の黄身は同じです。表面のラー油の赤が、白いスープの上で良く映えています。麺をたぐると、濃厚なスープが絡み付いてきます。麺をあらかた食べ終わると、スープもあまり残っていませんでした。

 この店では付け合せも楽しみの一つですが、今日はきんぴらごぼうでした。でもこれが普通のきんぴらじゃないんですよ。ごぼうが太いの何の。5ミリ角ぐらいはあるでしょうか。でもとても柔らかくなっていておいしかったです。

虹の華 (豚しゃぶ / 秋田) ★★☆☆☆ 2.5

 たんたんめん

700円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2009年11月25日(水)

 今日は朝から青空が広がり、気持ちの良い天気です。朝のうちは寒かったんですが、日が高くなるにつれ気温も上がってきたようです。防寒着どころか、上着無しのワイシャツ1枚でも寒くないぐらいです。もっとも車に乗っている時間がほとんどですけど。今日は外旭川の「Aji-Q」で『南蛮ラーメン』をいただきます。

 前回は『ねぎみそ』を食べましたが、今日『南蛮ラーメン』を食べていて、この二つの違いは何だろうと考えてしまいました。上に乗っている具はどちらも白髪ネギと細切りチャーシューをピリ辛に味付けしたもので、麺にも違いはないようです。となると、違いはスープということになります。ねぎみそは当然味噌味で、南蛮はとんこつベースというところが違いでしょうか。細部まで比べれば他にも違うところはあるのかもしれませんが、大まかにいうとこういうことでしょう。

 さて、今日もしっかりスープまで完食しました。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 南蛮ラーメン

680円 


続きを読む

錦 秋田分店

2009年11月24日(火)

 開店以来2度目の「錦秋田分店」です。今日の注文はおすすめメニューの中から『川尻担々麺(温玉入り)』です。

 先週はラーメン全品100円引というキャンペーンをおこなっていたため駐車場にすら入れないほど混んでいましたが、さすがに今日は落ち着いているようです。店内はほぼ満席ながら待たずに座ることができました。

 やがて目の前に届いたラーメンを見ると、ラー油の赤とゴマの黒が未だ交じり合わずにくっきり分かれています。食べ始めて交じり合ってしまう前にそれぞれの味を確かめて見ます。まずは赤いほうを一口。辛味はいきなり前面に出てこずに、後からゆっくり効いてくるようです。濃熟というだけあって鶏の風味を強く感じます。次に黒い方を一口。ゴマの香りが口いっぱいに広がります。こちらもかなり濃厚です。

 スープを味わった後は、ひき肉や白髪ネギと一緒に麺をひたすらすすりこみます。自家製の中細麺はつるつるしたのど越しと、もちもちした食感の両方を味わうことができます。

 赤と黒が入り混じったスープは、元が濃熟と濃厚だけに混ざってもやはり濃いです。しっかり堪能できました。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 川尻担々麺(温玉入り)

800円 


続きを読む

拉麺哲學 協和店【閉店】

2009年11月23日(月)

 今日は祝日ですが午前中は仕事で出勤でした。仕事が早めに終わったので、ちょっと足を伸ばして協和まで行ってきました。お店は「拉麺哲學」です。

 店は13号線沿いにあります。そういえば、この道を通るのも久しぶりです。店があるのは、以前はドライブインがあった場所ではないでしょうか。店内の造りもそんな感じがします。カウンターに座ってメニューを眺め、一番最初にあった『とんこつ赤味噌ネギらーめん』を注文しました。

 間もなく届けられたラーメンは、中央に白髪ネギがこんもりと盛られています。とんこつベースのようですが、博多や久留米のとんこつのようなクセはまったくありません。味噌からは甘みが感じられます。中太麺との相性は良いようです。

 注文した後でメニューを眺めていたら、『こがし』というのがあって、こちらがメインのようですね。次はこちらを試してみなくてはいけませんね。

拉麺哲學 協和店 (ラーメン / 羽後境)
★★☆☆☆ 2.5


 とんこつ赤味噌ネギらーめん

700円 


続きを読む

ビア・カフェ あくら

2009年11月21日(土)

 地ビール醸造元が開いている「ビア・カフェあくら」に行ってきました。ランチがあるのは知っていたので、いずれはと思って今いましたが、本日やっと行くことができました。

 入口のドアを開けると目の前には階段があります。入る前に外から見えていたビアタンクを横目で見ながら階段を上ると、そこに「ビア・カフェあくら」があります。店の中央には大きな木のテーブルがあり、その周りに小さめのテーブルやカウンターを配した造りになっています。私は一階のビアタンクと通ってきた外の通路が眺められる壁際のカウンターに席を取りました。日替りランチとカレーのどちらにしようか悩んだ結果、今日はカレーを選択しました。

 初めにサラダとスープが運ばれてきました。スープはさいの目に切った野菜に卵を落としてかきたまにしてあります。ミネストローネ風ですね。サラダはリンゴとリーフレタス、それにもう一品なんですが、これが何だか分かりませんでした。大根を薄くむいたような見た目と食感なんですが、柿のような味がします。お店の人に聞けばよかったかな。

 ちょっと遅れてカレーが届きました。大きな豚肉と野菜は煮込まれて柔らかくなっています。小皿には福神漬と大根の漬物が乗っていますね。さらに添えられているのは豚肉の燻製?のようなものです。カレーはほどよい辛さで、奥深い味わいです。ご飯にもひと手間かけてあるようです。

 コーヒーやジュースはセルフながら無料でいただくことができます。最初はちょっと高いかな、と思いましたが、なかなかどうしてそれだけの価値はあるようです。

ビア・カフェ あくら (ビアガーデン / 秋田)
★★★☆☆ 3.0


 カレー

800円 


続きを読む

支那そば伊藤

2009年11月20日(金)

 寒さが一段と増してきたこの頃です。それなのに防寒着なしで市民市場内の「支那そば伊藤」へ行ってきました。ちょっと迷ったんですが、天気も良いし、3週間ほどご無沙汰していたので思い切って歩き出しました。

 いつものように『中盛』の食券を買ってお店の方に渡します。「いつもありがとうございます」の声が常連さんになったようでうれしいですね。実際に足を運ぶのは月に1、2度でしょうか。近くにあれば、もっと来ると思いますけどね。

 黄金色のスープと細目のちぢれ麺は今日も旨かったですね。歩いてきた甲斐があるというものです。チャーシューがいつもより柔らかく感じたのは気のせいでしょうか。スープまでしっかり完食しました。ごちそうさまでした。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5

 中華そば(中)

800円 


続きを読む

佐々木家 秋田本店

2009年11月18日(水)

 今日は「佐々木家」に行ってきました。前回から3ヶ月振り、随分とご無沙汰してました。今日は『しおらーめん』と『餃子』です。またも掟破りのサイドメニューですが、何とキャンペーン実施中で、通常なら350円のところを200円で食べられるとあれば頼まないわけにはいかないでしょう。

 まずはラーメンが到着しました。これはとまつ軒ブランドの品で、一見すると普通の塩ラーメンのようにも見えますが、中身はしっかりとんこつです。しかも表面は熱々の脂で覆われており、いつものように麺をすすりこむと、口の中を火傷します。体験者が言っているので間違いありません。さすがに通常のとんこつと比べればあっさりしていますが、普通の塩ラーメンを想像してはいけません。

 少し遅れて餃子が到着。自家製の皮は薄めで、パリッとした食感が良いですね。一口で食べられる小ぶりなサイズもオッケーです。ジャンボ餃子を売りにする店もあるようですが、私は一口で食べられるのが好みです。中の具はニンニクが効いています。ガムが一枚付いてきましたが、さもありなんというところでしょうか。

佐々木家 秋田本店 (ササキヤアキタホンテン) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 しおらーめん

630円 

 餃子

200円(キャンペーン価格) 


続きを読む

らーめん でんくろー【閉店】

2009年11月17日(火)

 冷たい雨の降る中、山王の「でんくろー」にやって来ました。今日のお目当ては期間限定のあんかけシリーズです。あんかけにはラーメン、焼きそば、揚げ焼きそば、丼がありますが、今日は『あんかけ焼きそば』を選びました。

 間もなくして、平皿に盛られたあんかけ焼きそばが目の前に届きました。具は、うずらの卵、キャベツ、にんじん、キクラゲなどで、かなりしっかりした味付けです。焼きそばの方は表面に焼き色が付いており、外はこんがり、中はしっとりしています。当然ながらあんは熱々なので、急いで食べると口の中を火傷することは必須です。ゆっくり味わいながら食べましょうね。

 運ばれてきたときは多いとは思いませんでしたが、食べ進むと結構ボリュームがあるのに気が付きます。麺の量が多いようです。今日もしっかりお腹一杯です。ごちそうさまでした。

らーめん でんくろー 秋田県秋田市山王1-6-18

 あんかけ焼きそば

800円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2009年11月16日(月)

 昨日はせっかくの日曜日だというのに、風が吹きすさぶ大荒れの天気でした。そんな中で震えながらサッカー観戦をして家に帰ると、くしゃみ、鼻水が止まらない有様。これはいかんということで、風邪薬を飲んで誰よりも早く就寝。おかげで今朝は体調も持ち直し無事出勤できました。

 体調は回復したものの天候の回復は今ひとつですね。風は弱くなってきたものの、どんよりとした雲で昼でも暗い状態です。もっとも冬本番になれば、昼でも暗いのは珍しくなくなりますがね。さて、そんな中、今日は外旭川の「Aji-Q」です。ピリッとしない体にカツを入れるため『ねぎみそ』を注文しました。

 お店は今日も混んでいます。いつも混みあう人気店ですが、まったく座れないほど混んでいるのに出くわしたことはありません。ねぎみその辛みと同様、このあたりも絶妙な加減ですね。食べ進むとほんのり額に汗がにじみます。ピリ辛の白髪ネギとそれらが溶け込んだスープがたまりません。今日もしっかり完食です。

 外に出ると冷たい外気が気持ち良いですね。ただし、気を抜くと汗が引いて逆に寒くなるので注意が必要ですよ。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 ねぎみそ

720円 


続きを読む

らーめん 大勝 【閉店】

2009年11月13日(金)

 昨日に続き今日も良く晴れています。週末は崩れそうなので、この天気を取って置きたいものです。さて、今日は先月に続いて2度目となる「大勝」です。

 これまで、大盛とサイドメニュー禁止を自分に課してきましたが、今日は我慢できずセットメニューにしてしまいました。『醤油らーめんチャーシュー飯セット』です。この他に、高菜飯、餃子のセットもあり、味噌らーめんを選ぶこともできるようです。

 間もなくトレイに乗って注文の品が届きました。前回は『醤油らーめん大盛』をいただきましたが、当然ながら量はそれより少なめ、トッピングは同じです。スープは魚介系が強いものの、鶏ベースのスープも合わせてあるようです。

 チャーシュー飯は、ご飯の上に角切りのチャーシューを乗せたものですが、マヨネーズがかかってますね~。別にマヨネーズ自体は嫌いじゃないんですが、チャーシュー飯には要らないと思っています。タレもちょっと甘めなので、余計マヨネーズは邪魔でした。

らーめん 大勝 (ラーメン / 秋田、羽後牛島)
★★☆☆☆ 2.5


 醤油らーめんチャーシュー飯セット

850円 


続きを読む

うどん・そば処 やぐら 【閉店】

2009年11月12日(木)

 昨日までの天気がうそのように良く晴れました。外にいると日差しがまぶしいほどですが、気温はあまり上がっておらず上着は手放せません。今日は「やぐら」というセルフ方式のそば、うどんのお店です。先日、地元テレビ番組で紹介されたのを見てやって来ました。場所は外旭川の天徳寺通り沿い、以前「麺遊」というラーメン屋さんがあったところです。

 明るくこざっぱりした店内に入ると、初めにそば・うどんのどちらかにするか、そしてサイズを聞かれます。さらに温かい、冷たいを選ぶことができます。その後、天ぷらなどのトッピングやおにぎりなどのサイドメニューをお皿に取りレジで会計という流れです。トピコのはなまるうどんに似ていますが、選べるのは『かけ』のみで、『きつね』とか『ぶっかけ』などのバリエーションはありません。その代わり、無料の薬味がいろいろ用意されています。天かす、ネギ、かつおぶし、とろろ昆布、ゴマなどがあり、トッピングなしでも楽しめそうです。

 今日は、うどん(大)、ゲソ天、温泉玉子を選びました。うどんはもちもちした食感が良いですね。はなまるうどんほどではありませんがコシもしっかりしています。つゆはダシが効いたあっさりタイプで、うどんに良く合います。ゲソ天は冷たくなっていたのが残念、温泉玉子はこんなもんでしょう。

 うどん、そば以外にも、天丼、かつ丼といったご飯物もあり、ちょっと気になります。本店はそば屋さんなので、そばも試してみたいところです。

うどん・そば処 やぐら
秋田県秋田市外旭川八幡田1-11-37

 うどん(大)

300円 

 ゲソ天

100円 

 温泉玉子

70円 


続きを読む

虹の華【閉店】

2009年11月11日(水)

 今日は「虹の華」で『豚バラしょうがやきランチ』です。仕事の都合で11時40分頃に行ったらさすがに他のお客さんはおらず、しかも水を運んできてくれたのはマスターでした。初めて近くで見たけど、結構若いんだな~。

 しょうがやきは甘辛いタレが豚バラのみならず野菜までおいしくしてくれています。元々ボリュームがあるのでさすがに今の私では無理ですが、若い食べ盛りの人ならご飯のおかわりが欲しくなるでしょうね。

 一緒に行った同僚が頼んだ『たんたんめん』もおいしそうでした。他のテーブルでも注文しているお客さんもいたようです。今度はこれにしてみようかな。

虹の華 (豚しゃぶ / 秋田) ★★☆☆☆ 2.5

 豚バラしょうがやきランチ

700円 


続きを読む

錦 秋田分店

2009年11月10日(火)

 オープンから1ヶ月、ようやく食べることができました。錦の秋田市内2店舗目となる「錦秋田分店」です。

 実は以前にも一度来たんですが駐車場がいっぱいで断念した経緯があり、今度こそと思ってやってきました。道路から駐車場に入ると、今日は空いていて停められそうです。これならすぐに座れるだろうと思い店内へ入ると、先客が6、7人待合室で座っています。このときは時間がかかるのを覚悟しましたが、回転が良いのか思ったより早く座ることができました。しかも、待っている間に注文を済ませてあったので、座って間もなくラーメンが届きました。今日の注文はおすすめの『トロ玉醤油らーめん』です。

 この店では濃熟鶏白湯がコンセプトだそうですが、漂ってくる香りは紛れもなく鶏です。表面には脂が浮き、かなり濃い目のスープです。ただ、鶏なので濃いといっても豚骨ほどではありません。揚げたニンニクが降りかけられていてアクセントになっています。

 麺は白っぽいストレートに近い麺で、しっかりコシがあります。角館の伊藤に似ていると感じたのは私だけでしょうか。

 トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、海苔、そしてトロ玉です。トロ玉は2日間タレに漬け込んだそうで、トロリとした黄身からは味噌漬けのような風味も感じられました。切っていない丸ごとなので、自分で好きなように楽しめます。一度試してみる価値はあると思いますよ。

錦 秋田分店 (ラーメン / 羽後牛島、秋田、新屋)
★★★☆☆ 3.5


 トロ玉醤油らーめん

700円 


続きを読む

らーめん みそ膳 秋田店【店名変更】

2009年11月9日(月)

 週末は好天に恵まれたんですが、今日は一転して雨です。でも、気温は下がっておらず、暖かい日は続いています。今日は茨島の「みそ膳」にやって来ました。注文はもちろんランチ、丼はピリ辛チャーシュー丼をチョイスしました。

 雨が降っているのに(降っているから?)今日も混んでいます。タイミングよくカウンターのお客さんが一人立ってすぐ案内されたので、私はほとんど待たずに済みましたけど、後から来たお客さんの中には結構待っていた人もいたようです。

 この店でランチを食べる楽しみの一つに、今週のオリジナルラーメンがあります。何が出てくるか分からない闇鍋状態ですが、それがまた楽しいんですね。今週は野菜が乗った塩ラーメンです。ランチセットなので、麺とスープの量は少なめですが、その代わりキャベツ、もやし、にんじん、コーンなどの野菜がたっぷり乗っています。あっさりしたスープは、ピリ辛チャーシュー丼に良く合います。

 ピリ辛チャーシュー丼は、ご飯に白髪ネギを乗せ、その上にさらに角切りチャーシューを乗せたものです。ピリ辛とありますが、タレは甘めですね。赤い粒々も見えてはいますが、それほど刺激的ではありません。辛いのが好きな人は、青葱そぼろ丼の方がいいかもしれません。

らーめん みそ膳 秋田店 (ラーメン / 羽後牛島) ★★☆☆☆ 2.5

 ランチ・ピリ辛チャーシュー丼

550円(割引券で500円) 


続きを読む

七海

2009年11月5日(木)

 お馴染みの「七海」です。今日は『しおとんこつ』をいただきました。

 いつものように注文して、いつものように届き、いつものように食べ始めて、おやっと箸が止まりました。麺がいつもと違うような...茹で加減が若干固めになっているようですが、違和感がそれだけなのか麺そのものにも原因があるのか。情けない話ですが、よく分かりませんでした。こんなに通っているのにね。ただ、だから良くないということではなく、それでも旨いんだから問題はないんですけど。

 今日はスープの味を楽しむために、辛みを入れずに最後までいただきました。ごちそうさまでした。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0

 しおとんこつ

800円 


続きを読む

麺工房 かい星

2009年11月4日(水)

 今日は秋田市土崎にある「かい星」という店にやって来ました。事前のリサーチによると、炭が練りこまれた真っ黒な麺と味噌が特徴のようです。初めての店に入るときは、期待と不安が入り混じってドキドキしますね。

 お店は7号線沿いの交差点角にあり、大きな看板が目印になっているようです。店内に入りメニューを手に取ったんですが、壁に貼ってあった『トリプル味噌めん』というのが気になり注文しました。

 さて、肝心のラーメンですが、トッピングはチャーシュー、メンマ、刻みネギといった定番に加え、もやし、キャベツ、キクラゲがたっぷり乗っています。スープは濃い茶色で麺は全く見えません。具をよけて麺をすくってみると、黒くな~い。ごく普通の麺ですね。ちょっと気落ちしてしまいました。炭麺はどこへ行ったのでしょうか。

 気を取り直して食べ始めます。トリプルの由来は3種類の味噌をブレンドしたからとのことです。コクはありますが、辛みもあります。辛いのが苦手な人は気をつけたほうが良いかもしれません。麺は残念でしたが、それ以外はおいしくいただきました。

麺工房 かい星
秋田県秋田市土崎港西4-1-1

 トリプル味噌めん

780円 


続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2009年11月2日(月)

 秋も深まり、また一段と寒くなってきました。天気予報には[雪だるま]マークが見えますね。明日の天気次第では、タイヤ交換をしなくてはいけないかもしれません。

 今日は外旭川の「八屋」にやってきました。とにかく混んでます。駐車場も店内も空きを待つ状態です。人気店ではありますが、ここまで混んでいるのは珍しいですね。ちょうど秋田市で種苗交換会が開催されているので、その影響かもしれません。

 今日の注文は『みそラーメン』のみ。大盛とサイドメニュー禁止はまだ続いています。しかし、みそラーメンは野菜がたっぷり入るので、満腹感は十分得られます。それにいつも思うんですが、出てくるのが早い。これだけ混んでおり、しかも味濃い目だとか、野菜抜き等の要望にも応えつつ、すばやく対応できるのはすごいですね。1時間の昼休み中に、ゆっくり戻ってこられました。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 2.5

 みそラーメン

714円 


続きを読む

とんかつ 藤よし 土崎店

2009年11月1日(日)

 所用で飯島まで行った帰り、息子と二人で立ち寄りました。ドラッグストア、ゲームセンター、回転寿司などが立ち並ぶ[土崎ポートスクエア]というショッピングゾーンの一角にあります。注文はこの店一押しの『桃豚ロースカツ定食』にしました。

 この店は秋田市山王にも店舗を構えており市内では比較的知られたとんかつ屋さんですが、私は今回初めてお邪魔しました。ご飯、味噌汁がそれぞれ数種類用意されており、この中から選んで注文するシステムになっています。今日は、ご飯が白米、十穀米、炊き込みご飯(松茸)の3種類、味噌汁が豚汁、ナメコ汁、鮭の味噌汁の3種類でした。

 とんかつはたっぷりの千切りキャベツと共に皿に乗せられてきました。キャベツとご飯はおかわり自由とのことですが、ご飯はともかくキャベツのおかわりはよほどのことがない限り頼めないでしょうね。

 肝心のとんかつは厚みがある割には柔らかく、ジューシーです。ただ、中には脂身がやけに多い部分もありました。ロースなのである程度は仕方ないんですが、一切れのほとんどが脂身というのはちょっと多過ぎだと思います。

 ご飯と味噌汁が選べるのは面白いと思いますが、私はご飯は白米だけで十分だと思います。とんかつを味わうのであれば、白米が一番でしょう。対して、味噌汁が選べるのはとても良いと思います。ついでにおかわりができるともっとうれしいんですけど。

 全体的には、味、ボリューム共に十分満足できました。サービスもとても良かったと思います。これまでは「かつ喜」一辺倒でしたが、近くにあれば「藤よし」という選択肢もありですね。

とんかつ 藤よし 土崎店 (とんかつ / 土崎、上飯島)
★★★☆☆ 3.0


 桃豚ロースカツ定食(180g)

1680円 

 ドリンクバー

100円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

検索フォーム