FC2ブログ

ラーメンだいおう

2009年6月30日(火)

 本日2軒目です。やってきたのは横手の人気店「ラーメンだいおう」です。ネットでは味噌が評判のようなので、注文は『新潟みそラーメン』です。

 カウンターに座ると厨房で作っている様子がまる見えです。最近は厨房の中が見えにくい店が多いので、なかなか興味深いですね。

 さて、注文の品が目の前に届きました。トッピングはもやし、キャベツ、豚肉などで、炒めた後スープでちょっと煮てあるので熱々です。中太ちぢれ麺はプリプリの食感がたまりませんね。そして、スープには特徴がありますね。濃い茶色のスープは非常になめらかです。ちょっと甘めですが悪くない味だと思います。割りスープのポットを出されましたが、そんなに濃いとは感じなかったな~

ラーメンだいおう (ラーメン / 横手)
★★★☆☆ 3.0


 新潟みそラーメン

730円 


続きを読む

スポンサーサイト

ラーメン&ホルモンの店 仕事人

2009年6月30日(火)

 【2009 The!ラーメンラリー】10軒目です。いよいよ2桁に乗ってきました。今日やってきたのは山王の「ラーメン&ホルモンの店 仕事人」です。

 カウンターに座って一応メニューを広げましたが、注文は最初から決めていました。『極みそら~めん』です。

 間もなく届いたラーメンは真ん中にもやしと刻みネギがこんもりと盛られ、その脇にチャーシュー3枚、メンマ、味付き玉子、海苔がトッピングされています。スープの表面には何やら黒いものが浮いています。焦がし味噌かとも思いましたが、飲んでみるとちょっと違うようです。おそらくマー油でしょう。スープにコクを与えているようです。

 麺は細めです。私はみそ味には太めの麺が好みなので、これだけはちょっと残念でした。メニューには煮干しダシのラーメンもあったので、そちらの方に合いそうです。

ラーメン&ホルモンの店 仕事人
秋田県秋田市山王6-11-24 杉重ビル1F

 極みそら~めん

780円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2009年6月29日(月)

 昨日は暑い一日でした。昼食後、横になってうとうとするんですが、しばらくすると暑くて目が覚める、というのを繰り返していました。昼寝したのに却って疲れてしまったような気がします。夜になっても食欲がなくて、ビーrで食べ物を流し込んだようなものです。おかげで今日は朝からバテバテ状態です。これが夏バテというものなんでしょうか。どんなに暑くても食欲だけは人一倍あったのに、やっぱり歳かな~。

 今日も昨日に負けないくらい暑いし、何を食べようか考えたときに最初に思い浮かんだのがここの『冷やし南蛮』でした。そうです、外旭川の「ラーメンショップ」です。今日も混んでますね~。しかも、ワイシャツ、作業着といった仕事中の人ではないラフな格好のお客さんが多いですね。休みなんだろうな~、うらやましいな~。

 どんなに混んでいても、それほど待たずに品物が出てくるのがこの店のいいところです。今日も注文から運ばれてくるまで10分とはかかってません。

 冷やし南蛮は今日も旨かった。きゅうり、錦糸玉子、ハムなどの冷やし中華定番の具に、白髪ネギとチャーシューをピリ辛に味付けした南蛮がこんもりと盛られています。とにかく具沢山で、麺と具がほぼ同量、もしくは具の方が多いぐらいです。ネギのシャキシャキした食感とピリッと辛い風味が食欲を刺激して、夏バテなんてどこへやら、あっという間に完食です。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 冷やし南蛮

750円 


続きを読む

末廣ラーメン本舗 秋田駅前店

2009年6月26日(金)

 【2009 The!ラーメンラリー】9軒目です。今日やってきたのは「末廣ラーメン本舗秋田駅前店」です。今日の注文は『中華そば(並)+ヤキメシ1/2セット』です。

 ここに来るのは今年の2月以来ですが、ラーメンもヤキメシも相変わらずまっ黒です。カウンターに置かれた丼を手に取り、ラーメンの上に刻みネギを大量に乗っけます。シャキシャキ感のあるネギもいいんですが、しばらくして熱でクタクタになってスープに漂うネギがこれまた好きなんです。細めのストレート麺をだいたい片付けると、大量のチャーシューが丼に残ります。麺と一緒に食べればいいのにと思われるかもしれませんが、本人はそうしているつもりなんです。それでも麺を食べ終わった後にはチャーシューがたっぷり残るんです。チャーシュー少なめにして、その分麺を増やすわけにはいきませんかね。

 ヤキメシはもう一つの名物です。見た目ほど塩気は強くないのでどんどん食べられます。私はチャーハンの類は箸でいただきますが、ここのはご飯粒がパラパラなので箸はちょっと無理です。あきらめて付いてきたレンゲでいただきました。

 最近、サイドメニューを頼むことが多くなってきたような。大盛りを止めてもサイドメニューが付いては却ってカロリーオーバーかな~。

末廣ラーメン本舗 秋田駅前店 (ラーメン / 秋田) ★★★☆☆ 2.5


 中華そば(並)+ヤキメシ1/2セット

980円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2009年6月25日(木)

 今日は外旭川の「ラーメンショップ」です。頼んだのは『とんこつラーメンiセット』です。iセットというのはミニピリ辛チャーシュー丼とお新香がセットになったもので、どのラーメンにも+200円で付けることができます。他のお客さんが食べるのを見ていて、いつか試してみようと思っていたんです。

 注文の品はトレーに乗って届きました。ラーメン、チャーシュー丼、お新香、それに小皿がもう一つ付いています。ゆで卵を刻んでマヨネーズで和えたようなタルタルソース風のものです。初めはなぜこれが付いてきたのか分からなかったんですが、チャーシュー丼を食べてみて理由が分かりました。かなり味が濃いんですよ、チャーシュー丼が。これぐらい濃くないと駄目と言う人もいるんでしょうが、私にはちょっと濃すぎます。そこでタルタル風の出番です。これをチャーシューに混ぜると、多少味がマイルドになるようです。

 この店には『コク旨とんこつ』という人気メニューがありますが、普通の『とんこつ』も結構いけます。コク旨よりもとんこつのクセが強いかもしれませんが、コク旨より120円も安いことを考えるとお得感があります。

 全部食べたらお腹いっぱいで、午後は眠気との戦いでした。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 とんこつラーメン

580円 

 iセット(ピリ辛チャーシュー丼)

200円 


続きを読む

初代 竹本商店【店名変更】

2009年6月24日(水)

 【2009 The!ラーメンラリー】8軒目、ようやく半分に到達しました。昨日に続いての山王徒歩遠征で「竹本商店」にやってきました。

 昨日遠目で見たときは外で待っているお客さんが見えましたが、今日は一転して空いています。前回はなくなっていたサービスのナムルも、今日はたっぷり残っていて食べ放題です。まあ、そんなに食べられるわけじゃありませんが。前回は一押しの味噌をいただいたので、今日は『こってり醤油』を注文しました。

 やってきたラーメンに乗っているものは、大版の海苔が3枚、断面積は小さいが厚みのあるチャーシュー、ほうれん草などです。スープが黒っぽいのは焦がし醤油でしょうか。麺は味噌と同じ平打ちのちぢれ麺です。スープによく絡みますが、表面を油膜が覆っているので慌てて食べると火傷をします。スープは確かにこってりしており、さらに言えば塩加減も濃い目です。メニューには昆布、鰹節のダシと書いてありましたが、これだけ濃いとダシの味は分かりません。こってりじゃない醤油ラーメンもあったようなので、次はそちらを試してみましょう。

初代 竹本商店 (しょだい たけもとしょうてん) (ラーメン / 秋田)
★★★☆☆ 3.0


 こってり醤油ラーメン

690円 


続きを読む

来来軒 秋田山王本店【閉店】

2009年6月23日(火)

 久し振りに山王まで歩きました。今朝まで降っていた雨も上がり風も吹いていたので、歩くのには絶好です。どこに行こうか悩みながら「末廣ラーメン本舗」「夢や」の前を通っていくと、派手なのぼりと今では珍しいサンプルのディスプレイが置いてある店がありました。店の名前は「来来軒」と、これまた古風です。開け放たれた入口から中を覗くと、7,8割の入りでカウンターに空席が見えます。思わず入っちゃいました。

 注文は一番人気と書いてある『味噌担々メン』にしました。待つ間、店内を見回してみます。店は奥に細長い造りになっており、入口から見て右手に厨房、厨房前と反対側の壁際にカウンター席、奥に4人掛けと6人掛けのテーブルが一つずつ置かれています。20人入れるかどうかという、こじんまりとした店です。以前からあった店ではないと思いますが、では前は何があった場所かと聞かれると分からないものです。どこにあるのか知りたい方には、「末廣ラーメン本舗秋田山王店」と「初代竹本商店」のちょうど真ん中あたり、と答えておきましょう。

 さて、味噌担々メンですが、トッピングはチャーシュー、もやし、ワカメ、刻みネギとここまでは普通ですが、この他に真っ赤な紅しょうがが置かれています。とんこつラーメンでは定番のトッピングですが、担々麺では珍しいですね。逆に、担々麺では定番のひき肉が見当たりません。ただ、ひき肉は食べ進むうちにどこからともなく現れてきました。別の具の下になって隠れていたものと思われます。

 壁のメニューに辛口とありましたが、確かにスープは赤く染まっています。辛さは5段階でいえば2ぐらいですかね。スープにはとろみがついており、ニラ、ゴマなどさまざまなものが入っています。辛さだけではない多様な味を感じました。

 麺は細めでほぼストレートです。これでもおいしいとは思いますが、個人的にはもう少し太い麺が担々麺には合うと思います。

 結構具沢山で、全部食べきったらお腹いっぱいでした。また、お昼はラーメン全品50円引きです。ごちそうさまでした。

来来軒 秋田山王本店
秋田県秋田市山王2-7-1 ドミ山王1F

 味噌担々メン

750円 


続きを読む

中華麺食房 三宝亭 御所野店

2009年6月21日(日)

 【2009 The!ラーメンラリー】7軒目です。今日は買い物のついでに家族とやってきました。目指すは御所野フレスポ内にある「三宝亭」です。八橋パブリ内にもありますね。

 午後1時半を回っていましたが、混んでいます。休日とはいえこの時間なら大丈夫だろうと思って来たんですが、予想を上回る人気店ですね。15分ほど待って席に案内されました。待つ間にメニューを吟味したので、すぐに注文です。夏季限定の『冷やし担々めん』が売り切れとのことだったので、『黒胡麻担々麺(辛さ2倍)』に『半炒飯』にしました。

 混んでいたので多少時間がかかるのは覚悟していましたが、10分もしないうちに運ばれてきました。黒胡麻担々麺は名前の通り外見は真っ黒で、その中にラー油の赤い点々が見え隠れしています。胡麻の味が強く出ていますが、くどさはなく結構あっさり食べられます。具はひき肉、ネギ等シンプルです。辛さ2倍にしましたが、後からじんわりくるような辛さです。

 半炒飯は失礼ながら、思った以上においしかったですね。入っている具は普通なんですが、作り方や調味料にこだわりがあるのかもしれません。サイドメニューがおいしいというのはうれしいですね。

三宝亭 御所野店 (ラーメン / 四ツ小屋)
★★★☆☆ 3.0


 黒胡麻担々麺

700円 

 半炒飯

330円 


続きを読む

秋田の食堂 やまと

2009年6月19日(金)

 今日は久し振りの「やまと」です。ブログには書きませんでしたが、前回行ったときに注文の取り違えがあり、それから足が遠のいていました。それから約3ヶ月が経ち、いろんな意味でそろそろいいかなと思い行くことにしました。

 今日も天気が良いので、入口の引き戸は開け放してあります。空いていたカウンター席に座り、注文は『ちゃんぽん』です。ラーメンもいいんですが、ここに来たらやはりちゃんぽんかな。私の一押しです。

 キャベツ、もやし、玉ねぎ、にんじんなどの野菜に加え、イカ、エビなどの魚介、おまけに玉子まで入っている具沢山なので、これだけでお腹一杯になります。スープも塩味であっさりしている中に旨みが凝縮されており、レンゲでスープを飲む手が止まらなくなります。いわゆる本番長崎のちゃんぽんとは違い、秋田で主流のあんかけタイプでもなく、どちらかといえばタンメンに近いかもしれません。でも、おいしいからいいんです。今日もごちそうさまでした。

やまと (ラーメン / 秋田) ★★★☆☆ 2.5


 ちゃんぽん

700円 


続きを読む

まごころ「愛」居食庵 秋田美人

2009年6月18日(木)

 【2009 The!ラーメンラリー】6軒目です。この店は昨年10月に訪れて以来なので、8ヶ月ぶりです。秋田は今日もピーカンです。できるだけ日陰を選んで歩いていきました。そういえば梅雨入りした後、ほとんど雨は降っていませんね。

 ここではラーメンの温・冷を選び、温の場合はさらに醤油・塩・味噌の中から味を選択、さらにトッピングを選んでようやく注文に至るという仕組みです。いつもならば温かい方を選ぶところですが、汗をかきながら歩いたので今日は冷たい方にしました。トッピングはねぎです。

 ラーメンは平皿に盛られて届きました。トッピングの白髪ネギのほかに、角切りチャーシュー、水菜、すり胡麻、トマトなどが乗っています。明らかに冷やし中華とは一線を画すようです。スープはほとんどダシそのもので、好みで酢を入れてくださいとのこと。したがって、味は極めて淡白です。濃い目が好きな秋田県人にはちょっと物足りないかもしれません。

 らーめん・冷が720円、ねぎが160円でしめて880円です。割高感があるのは否めませんが、ほぼエキナカと言っていい場所なのでしようがないかな。

まごころ「愛」居食庵 秋田美人 (ラーメン / 秋田駅) ★★★☆☆ 2.5


 冷・ねぎらーめん

880円 


続きを読む

七海

2009年6月17日(水)

 駐車場の車の数は少なかったのに、カウンターはほぼ一杯です。運よくちょうど立ち上がった人の後に座ることができました。振り返ってみるとテーブル席は誰もいない。こんな日もあります。今日は『しょうゆとんこつ』にしました。

 ここでしょうゆを食べる度に隠し味は何だろうかと考えてみるのですが、いつも結論は出ません。というか、要するに私の舌では分からないだけ。おまけに途中から辛みを投入すると、繊細な味わいはどこかに飛んでいってしまいます。でもこれが旨いんですよね。

 ここのラーメンはワカメが入っているのが特徴ですが、最初の頃はラーメンにワカメが入っていることに違和感を感じたものです。しかし、何度か食べるうちにワカメとスープが実に良くマッチすることが分かってきました。とんこつベースではありますが、何か魚介系の旨みが加えられているのかもしれません。以前は、ダシや材料を気にしながら食べることが多かったのですが、このごろは自分の舌に限界を感じてきたので、とりあえず旨ければいいと思うようになってきました。これって進歩?退化?

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 しょうゆとんこつ

800円 


続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2009年6月15日(月)

 今日は外旭川の八屋です。注文は定番の『正油ラーメン+半チャーライ』です。もっとも、この組み合わせで頼むのは外旭川店では初めてですね。

 ラーメンそのものには当たり外れはまずないんですが、そこに乗るチャーシューには若干あります。通常、ラーメンにはチャーシューが2枚乗るんですが、今日のチャーシューは厚み、大きさ共に当たりでした。厚み、大きさ共に申し分ない立派なのが2枚、これだけでも結構なボリュームですね。

 チャーライのチャーシューはほのかに温かくなっていました。たまたまなのか、そういう方針に変えたのかは分かりませんが、後者だとしたらうれしいことですね。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.0


 正油ラーメン

588円 

 半チャーライ

105円 


続きを読む

支那そば伊藤

2009年6月12日(金)

 地元のタウン誌を読んでいたら、秋田市民市場内の「三角そばや伊藤」がスープと麺をリニューアル、さらに店名も一新したとの記事が載っていました。そういえば、ここに最後に行ったのは 4月28日。次の日足を負傷し、未だに歩いての遠出は控えている状況です。これは何かの因縁でしょう。足の具合もだいぶ良くなっているので、思い切って歩いて行ってきました。

 店の前に出ている幟にも新しい店名が染められています。券売機で中華そば(中)を購入してカウンターに座りました。今日も次々にお客さんが訪れますが、回転が早いので行列ができるほどではありません。

 さて、注文の品が届きました。見た限りでは、これまでのラーメンとの違いは分かりません。スープを一口飲んでみます。魚介系のダシが効いたスープは、相変わらず胃に染み渡ります。でも、違いは分かりません。さらに麺をすすってみると、んっ、何か違う。麺が以前より細くなり、プリプリ感が増したような気がします。最後まで食べてみて、分かったのはこれだけでした。

 結局、麺がちょっと変わったかな~、という程度のことしか分かりませんでした。改めて自分の舌の馬鹿さ加減にあきれてしまいますね。でも、おいしくいただいたので許してね~。

支那そば 伊藤 (ラーメン / 秋田) ★★★★ 3.5


 中華そば(中)

800円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2009年6月11日(木)

 今日は外旭川の「ラーメンショップAji-Q」にやって来ました。前回から2週間ぶりですが、もっとご無沙汰していたような気がします。一時期、せっせと通ったせいでしょうか。

 この店の入口にはおすすめメニューが3品紹介されており、私はこの中から頼むことが多いですね。おすすめは1週間ほどで更新されているようで、季節感のあるメニューもあれば、ちょっと地味なメニューが載っていたりと、バリエーション豊かです。元々メニューが豊富なため、おすすめだけを食べていてもしばらくは重ならないと思います。今日はおすすめの中から『辛みそラーメン』を選びました。

 今日もお店は賑わっていますが、注文の品が出てくるのは早いですね。さほど待たずに目の前に到着しました。シャキシャキもやし、ひき肉、コーンが細めの麺の上に乗っています。トッピング自体に辛みはほとんどありませんが、スープが赤く染まっており、辛いんだということを主張しているようです。しかし、この辛みはそれほど凶暴ではありません。どちらかと言うと、後を引くような辛さです。気がつくと、スープまでほとんど飲んでいました。ごちそうさまでした。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.5


 辛みそラーメン

700円 


続きを読む

虹の華【閉店】

2009年6月10日(水)

 ラーメンラリーは休みにして、今日は歩いて虹の華へ行ってきました。店頭にあった見本がおいしそうだったので、「日替りランチ」を注文。今日はさけチャーハンでした。

 鮭のほぐし身とエビが入ったチャーハンはパラリと仕上がっています。塩分控えめのようですが、味が薄いとは感じませんね。ボリュームもそこそこあります。紅しょうがが別皿になっているのはお店の気遣いでしょう。そういえば、前にカレーを食べたときも福神漬が別皿でした。ふのりの入った味噌汁とサラダが付いています。

 この店にたくさんのコミックが置いてあります。出てくるのが早いのと、私が早食いなのであまり読み進むことはできなかったんですが、気になる本があるのでまた読みに行かなくては。

虹の華 (豚しゃぶ / 秋田) ★★☆☆☆ 2.5


 日替りランチ(さけチャーハン)

700円 


続きを読む

佐々木家 秋田本店

2009年6月9日(火)

 【2009 The!ラーメンラリー】5軒目です。依然、ハイペースを維持しています。今日は「佐々木家 秋田店」です。

 ここは通常のとんこつ系メニューの他に、とまつ軒という別ブランドのラーメンも提供しています。今日は何を食べようか迷いながら店の前に来たんですが、入り口の黒板に『一番人気!ネギミソらーめん』というのを見つけて即決です。食券を買って、味は濃い目でお願いしました。

 運ばれてきたラーメンには白髪ネギがこんもり盛られています。想像していたよりもピリ辛です。もしかすると、人気メニューの『激辛スタミナらーめん』より辛いんじゃないですかね。

 スープのベースは当然とんこつだと思いますが、濃い目で頼んだにもかかわらず、とんこつの風味は辛みに消されて良く分かりませんでした。

 こういうメニューはなかなか難しいですね。その店の特徴を出すのが大変だと思います。ここはとりあえず無難にまとめているかな、という印象です。

佐々木家 秋田本店 (ササキヤアキタホンテン) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 ネギミソらーめん

810円 


続きを読む

らーめん みそ膳 秋田店

2009年6月8日(月)

 【2009 The!ラーメンラリー】4軒目、日曜日を除いて4日連続と我ながらハイペースです。今日の店は茨島の「みそ膳」です。

 3月に来たときはすごい混雑でしたが、今日は空席も見えています。あれはやはり学校が春休みだったせいなのでしょう。空席がそこにあるとはいえ、店員さんが案内してくれるまで待たなくてはいけません。注文メニューを復唱するところなどファミレス的なところがありますね。今日注文したのは前回気になったサービスメニューのピリ辛チャーシュー丼です。本日のらーめんが何かは、やはりどこにも書いてありませんでした。今日は私も特に聞かなかったので、ほとんど闇鍋状態ですね。

 ほどなくやって来たラーメンにはキャベツとひき肉を炒めたものが乗っています。スープを口に含んでみると、ほんのり覚えのある味がします。これはカレーですね。カレーラーメンといえば、山王二丁目ラーメン、あるいはカップ麺を思いつきますが、これらとはちょっと違います。カレーと言いましたが、カレー風味と言った方がいいかもしれませんね。ほんのりスパイシーな味付けがキャベツによくマッチしています。丼とセットのため、ラーメンの量は少なめです。

 ピリ辛チャーシュー丼は、粗く刻んだチャーシューに白髪ネギが乗せられたものです。ピリ辛というとおり辛目の味付けでご飯がすすみます。白髪ネギのほかに青いものが見えますが、どうやらセリのようですね。少量ながら気の効いたアクセントになっています。ご飯は普通のお茶わんに一杯分はゆうにありそうです。

 ラーメンが選べない難点はありますが、これで550円とは安いものです。清算時に50円の割引券をいただいたので、次はワンコインで食べられるということです。すごいですね~。

らーめん みそ膳 秋田店 (ラーメン / 羽後牛島)
★★☆☆☆ 2.5


 サービスメニュー・ピリ辛チャーシュー丼

550円 


続きを読む

麺、工房 まんがんや

2009年6月6日(土)

 【2009 The!ラーメンラリー】3軒目、今日やってきたのは由利本荘市の「麺、工房 まんがんや」です。車で10分ほどの場所にある人気店「なかみち」の2号店にあたるそうです。ただ、「なかみち」は基本的に中華料理店ですが、こちらは麺がメインのようです。まだ、開店して半年ほどなので建物は新しく、メニューは本家と違い写真入りですよ~。

 店に入ったのが12時ちょっと前だったので、すんなりテーブル席に座ることができました。その後はどんどんお客さんがやってきて、帰る頃には席が空くのを待っている人もいましたね。タイミングがよかったようですね。注文は『オリジナル担々麺』です。本家の人気メニューである『ちゃんぽん』や『肉味噌ラーメン』もありますが、せっかくなので新メニューを試してみましょう。

 運ばれてきたラーメンはひき肉の上に糸唐辛子がのり、ビジュアルはなかなかです。見た目はかなり辛そうですが、胡麻の風味などもあって以外に食べやすい味になっています。自慢の自家製麺はプリプリ感は抜群ですが、もう少し麺堅めが私の好みです。

麺、工房 まんがんや
秋田県由利本荘市荒町字真城202-1

 オリジナル担々麺

800円 


続きを読む

らーめん でんくろー【閉店】

2009年6月5日(金)

 【2009 The!ラーメンラリー】の2軒目に行ってきました。山王の「らーめん でんくろー」です。何気なく『こってりみそ』を注文しましたが、以前来たときと同じメニューでした。メニューをちゃんとチェックしなくてはいけませんね。

 出てきたラーメンには、もやしが一掴みのっています。確か以前は水菜だったような...どちらがいいかは好みの問題でしょうが、このもやしのシャキシャキ感はすごいですね。

 スープも前は看板どおり濃いと思ったんですが、今日はそれほど濃いとは感じませんでした。これは味が変わったのではなく、私の舌が濃い味に慣れてきたせいでしょうね。濃いスープをウリにする店が随分増えてるからな~。

 麺は自家製中太麺で、プリプリしたところが私の好みです。今日も最後までおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

らーめん でんくろー 秋田県秋田市山王1-6-18

 こってりみそ

620円 


続きを読む

赤坂ラーメン 東通店 【閉店】

2009年6月4日(木)

 [2009 The!ラーメンラリー]というイベントが始まったことを先日書きましたが、さっそく行って来ました。と言っても、初めての店ではありません。ご存知、東通の赤坂らーめんです。

 「しお」と「チャー丼(並)」の食券を買ってカウンターに座りました。駐車場も店内もほぼ埋まっています。相変わらず人気があるようです。

 しおは私がここで食べたラーメンの中では一番とんこつの風味が感じられました。ただそれでも、臭みはほとんどなくマイルドで食べやすいと思います。麺は太くてもっちりしており、結構好きなタイプです。

 チャー丼はご飯の上に細かく刻んだチャーシューが乗ったもので、外旭川店では胡椒が効いたスパイシーなチャー丼でしたが、ここ東通店ではオーソドックスな甘辛いタイプです。おいしいんですが、さすがに並は多すぎたかもしれません。ちびにしとけば良かったかな~。

赤坂ラーメン 東通店 (ラーメン / 秋田) ★★★☆☆ 2.5


 しお

700円 

 チャー丼(並)

200円 


続きを読む

七海

2009年6月2日(火)

 今日も良い天気です。窓を全開にして車を走らせ、ここ七海にやってきました。今日の混み具合は約50%、空いている方でしょうね。

 今日の注文はしょうゆとんこつ。過去の記録を見ると、これは初めて頼んだメニューのようです。もっとも、しょうゆとんこつ野菜というのが2度ほどありますけど。同じようにしおとんこつもまだ頼んでいないようです。

 以前、味がちょっと薄いと感じたことがありましたが、今日はまったくそんなことはありませんでした。いつものようにすぷまでおいしくいただきました。麺やスープはもちろんですが、半熟の味付玉子やチャーシューといったトッピングのレベルも高いですよね。

 いつもなら最後の方で特性辛みを投入するんですが、今日はあえて最後までそのままいただきました。というのも、スープに何か特徴的な味を感じたんですが、これが一体何の味なのか分からない。まずいな~、最近ぼけてきたかな~。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 しょうゆとんこつ

800円 


続きを読む

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店

2009年6月1日(月)

 外旭川に来ればラーメンショップというこのごろでしたが、今日は久し振りに八屋です。記録を見てみると、何と5月は1度も来てなかったようです。お気に入りの店には月に一度は行くようにしているので、これはうっかりミスでした。

 今日の八屋は駐車場は一杯だが店内はそれほどでもないというところでした。これは一人の客が多いということですね。逆に、駐車場は空いているのに店内は一杯というときもあります。もちろん、何人かで連れ立って来ている人が多いということですね。

 今日は何を食べようかずっと考えながら車を運転してきました。結果、注文したのはみそラーメンです。チャーライかチャーハンを頼みたいところだったんですが、午後からしっかり働かねばならなかったので自制しました。

 みそラーメンは正油や塩と違い、デフォルトで野菜が乗っています。野菜は千切りニンジン、玉ねぎ、もやしです。あまり火が通っていないのが特徴ですね。ただし、これは好みが分かれるところでしょう。

 どなたかのブログに隠し味は山椒であると書いてありました。なるほど、何かクセのある味だと思っていましたが、原因は山椒でしたか。私の舌では解明できませんでした。もう少し味わって食べなければと思いますが、早食いは直りませんね。今日もスープまでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

室蘭ラーメンの店 八屋 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田) ★★★☆☆ 3.0


 みそラーメン

714円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム