FC2ブログ

らーめんぶぅ 秋田川反店 【閉店】

2009年5月28日(木)

 とうとう行って来ました。夜だけの営業なのでこれまで行く機会がなかったんですが、今日はちょうど飲み会だったので、一次会が終わった後、二次会を断って行って来ました。二次会まで行ったら、その後ラーメンを食べられる自信がないので...

 店に入ったのは午後10時少し前でしたが、お客さんは誰もいませんでした。注文は看板メニューのぶぅらーめん。麺の茹で方を聞かれたので「堅い」を選択しましたが、その上に「バリかた」、「ハリガネ」というのがあったと思います。

 ぶうらーめんはとんこつですが、ミルキーでとても食べやすいですね。量もそれほど多くないので、〆にはちょうどいいと思います。物足りない人は替え玉をどうぞ。

ぶぅらーめん (ラーメン / 秋田)
★★★☆☆ 3.0


 ぶぅらーめん

620円 


続きを読む

スポンサーサイト

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2009年5月27日(水)

 今日も外旭川のラーメンショップです。直近4回の外食のうち3回がここです。何となく足が向いてしまうんですね。今日は天気が良く暑かったので、注文は冷やし南蛮です。

 ここの冷やし系メニューには緑色の麺が使われていますが、モロヘイヤを練りこんであるとメニューに書いてありました。う~ん、旨くて健康的とは一石二鳥ですね。

 冷やし南蛮は、錦糸卵、きゅうり、ハム、きくらげ等の冷やし中華に加えて、ラーメンショップ名物の南蛮、すなわち白髪ネギとチャーシューをピリ辛に味付けしたものが乗っています。実に具沢山で、麺と具の量が同じぐらいあるんじゃないでしょうか。タレも冷やし中華用を使っていると思うんですが、そこに南蛮のピリ辛が加わって複雑で濃厚な味に変化しています。このタレも旨いですよ。

AJI-Q 外旭川店 (ラーメン / 土崎、秋田)
★★★☆☆ 3.5


 冷やし南蛮

750円 


続きを読む

虹の華【閉店】

2009年5月22日(金)

 今日は朝から雨模様の天気です。小雨ではあるものの、あまり出歩く気にもならなかったので、ここにやって来ました。今日は、前回訪れたときに注文している人が多かったカツカレーを頼んでみました。

 カツカレーは平らな皿に盛られています。カツはそれほど厚みはないものの、大きさはそこそこあり、カツカレーとしては大きめな部類でしょうか。味噌汁と小鉢がつき、福神漬は別皿です。カレーソースはおそらく自家製ではないと思います。辛味のほとんどない、万人向けの甘口カレーです。ボリュームも平均的といったところです。

 実は今日の日替り定食がトンカツだったんです。こっちの方が良かったかな~。

虹の華 (豚しゃぶ / 秋田)
★★☆☆☆ 2.5


 カツカレー

700円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2009年5月21日(木)

 月曜日に続いて今週二回目のラーメンショップです。一週間に二度というのは、このブログでは初めてでしょうか。今日は陽射しが強く暑いので冷やし系と思っていたんですが、入口の写真がおいしそうだったので温つけめんに変更です。前から気になっていたメニューでもあったので。

 運ばれてきたトレーには食器が3個乗っています。見ようによっては豪華ですね~。麺が盛られた丼とつけ汁が入った丼、そして皿には具が乗っています。緑がかった色の麺は前に食べた冷やし南蛮と同じようです。温というだけに温かい麺です。つけ汁は丼にたっぷり入っており、レンゲも添えられているように、そのままでもゴクゴク飲めるぐらいの濃さになっています。具はチャーシュー、メンマ、味玉、ネギ。とりあえずネギとメンマをつけ汁に入れて食べ始めました。途中でチャーシュー、味玉をつまみながら完食。もうちょっと麺が欲しかったところですね。これなら大盛でも軽く食べられそうな気がします。

ラーメンショップAji-Q 外旭川店
秋田県秋田市外旭川字八幡田122-1

 温つけめん

650円 


続きを読む

ラーメンショップAji-Q 外旭川店

2009年5月18日(月)

 5月も半ばを過ぎましたが、外で風に吹かれると思わずコートが欲しくなるほどです。そうかと思えば、真夏のような陽射しが照りつける日があったりと、やはりこれは異常気象なんでしょうか。さて、今日は外旭川のラーメンショップにやって来ました。注文は南蛮ラーメンです。

 宝介のニラなんばんラーメンと同じように、ラーメンショップの看板メニューがこの南蛮ラーメンです。ここ外旭川店ではコク旨とんこつ、辛みそなどのオリジナル人気メニューがあるので、他と比べると看板の大きさは小さいかもしれませんね。とはいえ、冷やし南蛮というバリエーションもあるほどですから、人気メニューであることに間違いはないでしょう。

 こちらの南蛮ラーメンはベースのとんこつに、白髪ネギと細きりチャーシューが乗っているものですが、この白髪ネギがピリ辛でうまいんですよ。南蛮の名のとおりラー油が入っていますが、それ以上に黒胡椒が効いています。麺と一緒にすすりこむのが旨いのはもちろん、最後のスープがいい味になるんです。今日もスープはほとんど飲んじゃいました。ごちそうさまでした。

ラーメンショップAji-Q 外旭川店
秋田県秋田市外旭川字八幡田122-1

 南蛮ラーメン

680円 


続きを読む

そば処 一休さん

2009年5月15日(金)

 近隣のお店開拓シリーズ第2弾。そんな大げさなものじゃありませんが、近くにあるのに行ったことのない店を改めて訪れ、ランチの選択肢を広げようという考えです。今日は大町5丁目の「そば処一休さん」に行ってみました。

 前に近くを通りかかったとき【営業中】の電光表示板が見えたので行ってみたんですが、今日行ってみて初めてそばやさんであること、鬼無里の向かいであることを知りました。鬼無里は秋田ではそばの有名店です。その目の前にそばやさんがあるとは正直意外でした。

 店の前に立って中を覗くと、お客さんは誰もいないようです。一瞬ひるみましたが、思い切って自動ドアと書いてある引き戸を手で開けて中に入ると、おばさんが出てきて慌てて自動ドアの電源を入れてくれました。元々は鬼無里と同様に夜だけの営業だったようですが、3月よりお昼も始めますという貼紙があります。しかも、ランチ時はざる、もり、かけは500円、それ以外も100円引きということです。そこで、ざるそば大盛を注文、大盛は200円増しです。

 やがて注文のそばが運ばれてきました。そばは白くて細め。ほどよい堅さの茹で加減です。つゆはちょい濃い目でしょうか。薬味として、鶉の卵、ねぎ、わさび、大根おろしが付いています。大盛のボリュームも申し分なく、そば湯までおいしくいただきました。それから、お新香がついてきたんですが、これがおいしかったですね。壁にビール漬の貼紙があったので、おそらくそれだと思いますが、塩梅が抜群でした。

 結局食べ終わって出るまで他のお客さんは入ってきませんでした。しかし、500円でこのそばが食べられるのはお得だと思います。場所柄、昼間は歩いて店の前を通る人も少ないと思いますが、何とか頑張って欲しいお店です。

そば処一休さん (そば / 秋田)
★★☆☆☆ 2.5


 ざるそば大盛

700円 


続きを読む

宝介 保戸野店

2009年5月14日(木)

 今週はずっと外食なので、今日で4日目です。雨模様の天気で、外はちょっと肌寒いほどです。こんなときは温かいラーメンということで、こちらにやって来ました。宝介と言えばニラなんばんラーメンですが、ここではまだ食べたことがありませんでしたね。せっかくなので今日いただくことにしましょう。味はこってりでお願いします。

 待つことしばし、目の前に差し出されたラーメンは、真ん中にもやしとニラがこんもりと盛られ、背脂が浮いたスープが特徴的です。他店のものと比べてみるのも面白いとは思いますが、何せ一年以上前に盛岡で食べたのが最後なのでそのときの記憶はほとんどありません。なので純粋に今回食べた感想を記していきます。

 もやしとニラはたっぷりですが、なんばんはどうしたんでしょうか。などと考えていたら、卓上に「ニラなんばん」のポットを発見。さっそくドバドバ投入してなんばん問題は解決です。麺は細めで、茹で加減がちょっと堅めなのがグッジョブ。こってりというだけあってスープはコクがあり味は濃い目です。そして、前回感激したチャーシューですが、中華麺との相性の方が良いみたいですね。スープの味が濃いからかな~。でも、全体的には十分満足できた一品でした。

宝介 保戸野店
秋田県秋田市保戸野すわ町8-12

 ニラなんばんラーメン(こってり)

730円 


続きを読む

虹の華【閉店】

2009年5月13日(水)

 近くにありながら入ったことがない、私にとって「虹の華」はそんな店でした。本来は居酒屋ですが、ランチを始めたという話を聞いて、いつか行ってみようと思いつつ機会がありませんでした。私がラーメンを筆頭に麺好きなのに対して、ここのメニューはご飯物が中心であることも足が向かなかった理由の一つです。そうは言っても、毎日ラーメンばかりではバランスが悪いので、こういう店を開拓しておくことも必要かと思い今日やってきました。

 思い返してみると、昔はこのあたりでも、いわゆる定食やランチを出す店は何軒かありました。洋食、中華、大衆食堂といった店があり、その日の気分や懐具合で選んでいたものです。時は移り、これらの店はほとんど残っていません。社内の同僚を見ても、以前は外食だった人が弁当持参だったり、コンビニのおにぎりやカップ麺で済ませているのが現状です。外食派は全体の1、2割程度でしょうか。店も少なくなるはずです。そんな中でここは貴重な存在になりつつあるようです。

 店は協同社大町ビルの1階、ビルの入口を入ってすぐ左にあります。店内はカウンター、テーブル、小上がりとありますが、ランチ時はカウンターは使っていないようです。小上がりの大きなテーブルを一人で占領し、ひきにくおやこどん醤油を注文しました。

 お盆に乗って注文の品が到着しました。丼に味噌汁、小鉢(今日はひじき)、香の物が付いています。丼のふたを開けてみると、真ん中に生卵の黄身が落としてあるのが目を引きますが、見た目は普通の親子丼です。しかし、食べてみると確かにひき肉です。肉は粗びきで、くっついているところはつくねのような食感です。とじてある玉子は半熟で火の通し加減はちょうど良いですね。味は私にはちょっと薄く感じられましたが、上から醤油をかけまわすほどではありません。小鉢のひじきもちょっと薄めかなと思ったんですが、これは県外のお客さんに対する配慮かもしれませんね。秋田県人はとかく濃い目の味付けを好みますから。ボリュームもそこそこあるし、これで650円ならまた行ってみようと思います。

虹の華 (豚しゃぶ / 秋田)
★★☆☆☆ 2.5


 ひきにくおやこどん醤油

650円 


続きを読む

七海

2009年5月12日(火)

 一月ぶりにやってきた七海ですが、今日も程よく混んでいます。ひいきにしている店がガラガラでは商売が成り立つのか心配ですし、かといって行列ができるほど混雑すると足が遠のいてしまいます。空席を見つけて何とかもぐりこめるというのがちょうどよいところでしょう。

 飲み会続きで弱っていた胃腸も昨日の節制?でいくらか回復したので、今日は思い切ってみそとんこつ野菜を注文しました。七海をあまりご存知ない方のために、ここのメニューをちょっと紹介しておきます。ラーメンの味は、しょうゆ、しお、みそに加えてとんこつのしょうゆ、しお、みそと都合6種類あり、すべて800円均一料金です。この他に900円の野菜ラーメンがあって、味は6種類の中から選択可能です。野菜のトッピングが+100円と考えて方が分かりやすいですね。また、ランチのみラーメンセットというのがあって、好きなラーメンにチャーシュー飯がついて800円です。ただし、セットのラーメンにはチャーシューが入りません。チャーシュー飯は食べたいがチャーシューも欲しいという場合は、ラーメンセットにトッピングでチャーシューをつけましょう。普通のラーメンが800円と聞くと高いと思われるかもしれませんが、ここはそれだけ払う価値があると思います。私のお勧めはみそとんこつ、お腹に余裕がある人は野菜をプラスしてみてください。

 カウンターの隣で食べていた人の丼はすり鉢でした。私は食べたことがないんですが、たぶん大盛なんでしょうね。チャレンジしてみたい気持ちはありますが、勇気がいりますね。今日もお腹一杯で、スープまで完食とはいきませんでしたから。

七海 (ななかい) (ラーメン / 羽後牛島) ★★★☆☆ 3.0


 みそとんこつ野菜

900円 


続きを読む

そば一 サンパティオ店

2009年5月11日(月)

 前回の更新から約2週間ぶりです。この間さまざまなイベントやアクシデントが重なり、てんやわんやの2週間でした。ようやくこれらも一段落したので、久し振りにゆっくりとお昼を食べてきました。本来なら久し振りだからガッつりいきたいところですが、週末から飲み会が続いたため胃に負担をかけないように今日はそばです。

 秋田ニューシティ地下のたちばな家が残念ながら閉店しため、大きな選択肢が一つなくなってしまいました。どこに行くか悩みましたが、足を痛めているため長く歩くのは辛いので近場の「そば一サンパティオ店」に決めました。久し振りだと思って記録を調べてみると、昨年の5月13日以来一年ぶりのようです。以前はニューシティ、というかダイエーレストラン街にも出店していたので、ちょくちょく行きましたが、ダイエーが閉店してからはすっかり縁遠くなっていましたから。

 小雨が降る中、歩いてお店に到着しました。先客が4,5組、全部で10人弱といった入りです。注文は迷いながら大ざるにしました。普通盛りでは、夜までもたないような気がしたので。

 昔からそば一ではぶっかけを食べることが多かったのですが、今回ざるそばにして初めてコシが強いことに気がつきました。白くて細いそばですが、かなりのコシの強さです。つゆはそれほど塩辛くない上に鶉の卵が入っているので、たっぷりそばを浸して食べることができます。最後のそば湯までしっかりいただきました。ごちそうさまでした。

そば一 サンパティオ店 (そば / 秋田)
★★☆☆☆ 2.5


 大ざる

800円 


続きを読む

プロフィール

ラーメン大好き、食べることが大好き

non☆you

Author:non☆you
グルメではありません。食べることが好きなだけです。
味は個人の好みですので、参考程度に見てください。

猫を飼っています

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム